• 締切済み

口臭

質問はタイトル通りです。 年齢54歳。虫歯は全部処理済です。胃も悪くありません。でも、口臭がすると言われ、自分でもそう思います。 (所謂”口臭ノイローゼ”ではありません。) 何か、良い解決策、対策はありませんか?

みんなの回答

• tomomaru
回答No.5

1)まず、口臭チェック(2~3000円ぐらい)を購入されてはいかがですか? 自分が気にしすぎているのか、そうでないのかをしらべるには、いいと思います。(人にどお?って聞けませんから。。。)気の利いたコンビニでは時々みかけますよ。家電量販店なんかでもみたことあります。 2)私もそうなのですが虫歯はない(治療済み)のですが、口臭がすることがあります。この原因は「歯周病」です。歯ブラシの時、歯茎から出血していませんか?血がでるのなら歯医者に行きましょう!!! 歯肉炎とは歯石が歯と歯茎の間に貯まっているため、血がでてしまいます。 残念ながら歯石はブラッシングだけではとれません。ですので歯医者に行って取ってもらうしかないのです。これをほおっておくと、歯槽膿漏になりもっとくさくなります。歯石は最低1年に1回は取った方がいいと思います。 3)歯医者さんで売っていますが「ウォーターピック¥18000」を使うのがおススメ。歯茎からの出血はおそらく10日もしたらおさまります。はじめはとっても 臭い血が出ますが、少しずつ出なくなっていきます。 私が思うに「歯周病」か「歯槽膿漏」(年齢からすると)後者が有力かとおもいます。一度歯医者に行って「虫歯」の相談ではなく「口臭」の相談をしてみてください。あと、大抵ウォーターピックはどこの歯医者にでもあると思うので一度試しに使わせていただくといいかもしれませんね。

• Zz_zZ
回答No.4

切実な問題としてお察し申し上げます。自分ではなかなか気付かない問題ですので。 その他に、 ・出勤前(朝)にシャワーを浴びる  (加齢臭を流し去る) ・歯を磨く  (歯磨き剤の「臭い」で臭いを誤魔化す。)  他には、食生活を「肉」から「植物質」のものに変えるような方法しか思い浮かびません。が、肉質を控えると、バイタリティーが下がる気がするのも事実ですので、ご自分の生活に即して。

• kotoko
回答No.3

e-toshi54さんこんばんは 手っ取り早くこんなもにはいかがでしょうか? マッシュルームエキスで出来てて 加齢臭対策としても中年男性に 大変人気があるそうです

参考URL:
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページが参考になります。ご覧ください。 口臭の悩み 解消のヒント http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm 口臭について http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/breth/

• tips
回答No.1

e-toshi54さん、こんにちは。 1:食後歯磨きをかならずする。 2:空腹のときにガムなどをたべる。 3:ときどき、うがいをする。