• 締切済み

口臭

質問はタイトル通りです。 年齢54歳。虫歯は全部処理済です。胃も悪くありません。でも、口臭がすると言われ、自分でもそう思います。 (所謂”口臭ノイローゼ”ではありません。) 何か、良い解決策、対策はありませんか?

みんなの回答

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.5

1)まず、口臭チェック(2~3000円ぐらい)を購入されてはいかがですか? 自分が気にしすぎているのか、そうでないのかをしらべるには、いいと思います。(人にどお?って聞けませんから。。。)気の利いたコンビニでは時々みかけますよ。家電量販店なんかでもみたことあります。 2)私もそうなのですが虫歯はない(治療済み)のですが、口臭がすることがあります。この原因は「歯周病」です。歯ブラシの時、歯茎から出血していませんか?血がでるのなら歯医者に行きましょう!!! 歯肉炎とは歯石が歯と歯茎の間に貯まっているため、血がでてしまいます。 残念ながら歯石はブラッシングだけではとれません。ですので歯医者に行って取ってもらうしかないのです。これをほおっておくと、歯槽膿漏になりもっとくさくなります。歯石は最低1年に1回は取った方がいいと思います。 3)歯医者さんで売っていますが「ウォーターピック¥18000」を使うのがおススメ。歯茎からの出血はおそらく10日もしたらおさまります。はじめはとっても 臭い血が出ますが、少しずつ出なくなっていきます。 私が思うに「歯周病」か「歯槽膿漏」(年齢からすると)後者が有力かとおもいます。一度歯医者に行って「虫歯」の相談ではなく「口臭」の相談をしてみてください。あと、大抵ウォーターピックはどこの歯医者にでもあると思うので一度試しに使わせていただくといいかもしれませんね。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

 切実な問題としてお察し申し上げます。自分ではなかなか気付かない問題ですので。 その他に、 ・出勤前(朝)にシャワーを浴びる  (加齢臭を流し去る) ・歯を磨く  (歯磨き剤の「臭い」で臭いを誤魔化す。)  他には、食生活を「肉」から「植物質」のものに変えるような方法しか思い浮かびません。が、肉質を控えると、バイタリティーが下がる気がするのも事実ですので、ご自分の生活に即して。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

e-toshi54さんこんばんは 手っ取り早くこんなもにはいかがでしょうか? マッシュルームエキスで出来てて 加齢臭対策としても中年男性に 大変人気があるそうです

参考URL:
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページが参考になります。ご覧ください。 口臭の悩み 解消のヒント http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm 口臭について http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/breth/

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

e-toshi54さん、こんにちは。 1:食後歯磨きをかならずする。 2:空腹のときにガムなどをたべる。 3:ときどき、うがいをする。

関連するQ&A

  • 口臭を消したい

    単刀直入にそのまんま。口臭を消したいです。 自分のプロフィール 19歳・男・大学生 今まで歯磨きをきちんとやったり、リステリンをやったり、ブレスケアをやったり、口臭に良い食べ物を中心に食べたり、かなり口臭対策をしてきたのですが、未だに口臭があります。 胃の病気とか虫歯とかはありません。一応健康だと思います。 最近は寒くなってきてマスクも不自然じゃないからいいんですけど、夏とかは暑いですけど自分の口臭を考えるとマスクが手放せません。 皆さんがやっている口臭対策ですぐに効果が出る何か良いものはありませんか? あったら教えてくれるとうれしいです。

  • 口臭に悩んでいます

    タイトル通り、口臭に悩んでいます。 人と話すときも向きあって話せません。 何か対策・予防ってないんですか?

  • 気になる口臭対策について

    私は男なのですが、女性と話す機会が多く口臭を気にしています。自分で言うのもアレなのですが、たぶん臭いと思います。 よくネットで調べても胃の中の食べカスが原因だとか歯が原因だとか書かれています。しかし、それも全て正解に近いらしく間違ってはいないみたいです。ただ、私が調べた内容では、ほとんどが一日限定の瞬間口臭対策ばかりでした。 そこで私が着目したのは胃です。胃を綺麗にすれば口臭は対策されると考えます。それを前提として何か胃を綺麗にする内服薬か、サプリメントは無いでしょうか?もちろん、目的は口臭対策です。ただ、胃を綺麗にするだけではいけません。 ちなみに、これは私の見解であって、回答者様の着目する観点から口臭対策をご指導して頂ければ幸いです。 ※口臭対策に扱われる正式商品名及び、URLを出来れば正確に書いてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の口臭について

    中二の息子の口臭が魚の腐った臭いがします。歯医者には定期健診に行って虫歯もなく異常はないと言われました。一年前に鼻ポリープ蓄膿の手術もし完治していますが口臭の原因が解らず何科に検査に行けばよいかわかりません。口臭外来はとても高く近くに病院がありません。口臭について解決策を教えてください。

  • 自分の口臭が?

    女性です。 自分の口臭が匂う様な感じで困っています。普通、自分の口臭は気づかないと言いますが、何となく「ん?匂う!」と感じます。 おまけにそれが気になってまたにガムを噛むんですが、噛んでる時は口内がスッキリするし、口臭も感じないんです。 これはもう自分に口臭がある証拠に思います。 しかし歯はちゃんと磨いてるし胃も悪くない、虫歯もない。つまりこの口臭は「体質」なのでしょうか? 元々「体臭」持ちの方っていますよね?それと同じ「口臭持ち」なのではと思います。 人間ですから多少は口臭のする時も有ると思いますが、自分はガムを噛んだり何かを食べている時以外ずっと匂う様な感じです。 体質と諦めるしか無いのでしょうか?

  • 口臭が変わったのですが・・

    こんばんわ。 1ヶ月くらい前から口臭が変わったような気がして、 ちょっと悩んでいます。これまでの、質問などを読んで やはり胃に問題があるのかなあ、とは思っているのですが。 いつも自分でなんとなく分かっている口臭から、ある日 ちょっと違った口臭に代わって「あれっ?」と思ったのですが、 それ以来、ずっとその口臭です。(特に臭いわけではないんですけど) もともと、胃が痛かったり、げっぷが増えたりしていたので そのせいかなあ、とは思うのですか、何かお分かりの方が いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 口臭について

    息がくさいと妻によく言われます、会社の上司に、魚の腐った臭いがするとまで言われました。 毎日朝夜2回歯を磨きます、酒もタバコもやります 虫歯は無いと思いますが、銀歯、ブリッジしてあります。 自分では胃からの臭いかなとおもうのですが、 原因は分かりませんが口臭を治す、もしくは胃からの臭いを治す方法教えてください。(医者に行けばいいのかもしれませんが・・・)

  • 口臭 どこから???

    母が口臭を気にしているようです。 自分でも、くしゃみした後の息の臭いがとても臭いし、スマイルして 笑った時(口をイーの形)も、歯の表面に空気があたると臭い (チーズ臭い)と訴えてです。歯が常に乾いている状態なようです。 また、唾液がいつも臭うらしいです・・ 最近、歯に詰め物をした、その下にまた虫歯が出来たようで、歯が とても痛むといっていますが、これと口臭は関係ありますでしょうか? 歯の衛生的(病気)か、胃からきてる口臭なのか、どうやって わかりますか? また、口臭チェッカーは、役にたちますか?

  • 口臭

    私は小さい頃からずっと家族に「口がくさい」と言われ続けています。 今も、毎日言われます。言われない日はないです。 結構距離が離れていても言われます。 そのため、学校では会話するのが怖い怖い! 友達とたくさん話しますが(たくさん話すので) 余計すごく怖くてしかたがありません。 仲いい人で口臭がある人がいて「う~ん、くさい」と思ってしまう自分なので、 自分もそう思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 原因がわかりません。よく口臭が治らない人は胃が悪いといわれていますが、 胃が悪いのを治すにはどうすればいいのでしょうか。 あと、口が臭いのが一瞬治る時があります。それは何かを食べた時です。 唾液がたくさん出て口臭がおさまってるのかな~とか勝手に思っています。 でも、食べ終わって30分くらいするとまた「臭いな」と自分で感じます。 15歳の、女です。中3です。解決法ないでしょうか?

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

専門家に質問してみよう