• 締切済み

留学にかかる費用

えとー 中2ですけど、留学を考えています 希望国はアメリカ ………ですが、今はなんか費用について深刻に悩んでいますので 国が変わるかもしれません 費用はどのくらいかかるのでしょうか? なんか、あるところでは1年で1千万とか(違うでしょう、これは) あるところでは100万前後でとか……… なんかいい加減な情報が溢れていますので混乱中。。。 200万~300万くらいが妥当そうですが うちは貧乏なんで、留学するなら格安でないと、、 希望としては100万円前後がいいんですが ちゃんと現実を見て 全て全て含めて1年でいくらぐらいの費用がかかりますか?

みんなの回答

• shibako74
回答No.4

えっとごめんなさい。中学生のうちにする留学ですね。1年となると知らないのですが、2,3ヶ月の短期留学なら留学センターなどで問い合わせればあると思います。1年というのにはこだわりはありますか? あともし語学のほかに目的があれば補足いただけると嬉しいです。 お金の面だけではなく、御両親の心配も悩める所ですね(中学生が日本内で一人暮らしでも猛反対が当たり前でしょうし)。 私は19で1年半の短大留学を経ましたが、その歳でも2日目にはホームシックにかかってしまう子がかなりいました。お金の面、親の安心を得るということからも、「留学」を小分けにしても良いのではないでしょうか?2週間くらいから20万弱(航空券は含まない)コースもあります。

• shibako74
回答No.3

私もアメリカで安い大学を選んで留学しました。成績が良いと授業料がその州の学生並みに安くなる学校です。しかも田舎で私も車がなかったため、かなり節約できました。費用としては (5年前なので今と違うかも) 授業料:$4000/一年+夏の講座2つが授業料免除(成績による) 家賃:$300×12ヶ月=$3600、食費は自炊で$200×10ヶ月(夏休み、冬休みなどは帰ってました)=$2000 雑費で30万ほどみて、年間トータル150万。でもぎりぎりの生活です。私はこの計算だったのですが買い物好きってのもあってさらに150万くらいオーバーしました。 同じ学校でも年間500万くらいの子もいました(結構優雅)。バイトも学校内でできますが微々たるものです。食費は環境にもよりますが自炊なら簡単に削れます(20円のラーメンを半分+卵と野菜が一食とか。食べ物は安かった)。 Petersons.comという会社から留学生のためのアメリカの大学、っていう本を取り寄せて値段を比べて検討しました。 多分 www.petersons.com かアルクの雑誌で手に入れたと思います。私が選んだのは確かその本の中で当時2番目くらいに安い学校でした。 www.sru.edu  ここまで不便だと日本人も10人程度と少なく、留学生同士の結託もあって協力し合って生きてるって感じでしたよ。ちなみにアパート暮らしでした。下記の方のカナダ、安いですね。 英語学校に行くならワーキングホリデーも採用して1年(または半年英語学校に半年Community College)、その後大学にApplyするのも安くあげる手かもしれませんね。頑張ってください。

• u-mixXXX
回答No.2

私は今カナダに留学ちゅうです。 やりようによっては日本の大学に行くより安いですよ。 まず学費ですが、カナダでは留学生はCanadian ctizenの3倍かかります。 だいたい$6000から$7000ではないかな?($1=80円として) 次に生活費ですが私はhomestayです。1ヶ月$500です。朝と夕ご飯付きで、お昼はそこの家の冷蔵庫にあるものでつくっていってます。 寮も割合安いですよ。友達もできるし。 その他もろもろ合わせて、私の年にかかる費用は100万くらいですね。 それから本気で勉強したいなら1年ESLにいて4年大学ですごすのがbestです。 つまり5年いるわけですから、そのぶん費用がかさみます。 そこで奨学金を使いましょう。行きたい国、都市、大学に問い合わせてみてきださい。

akane_cookie
質問者

補足

うーん 御回答ありがとうございます いい忘れてましてが 私、中学のうちから留学したいんです。。 だから、親がめちゃくちゃうるさいんですけど いい忘れててスミマセン

回答No.1

いくらってはっきりとは言えませんが、昔留学を考えていた私個人の 意見です。 ホームステイするのと、寮生活をするのではまた宿泊に伴う費用が 変わってきますし、アメリカンスクールみたいなところと語学学院に 入学するのではまたこれも費用が変わってきます。 私が以前行こうとしていた(両親猛反対により無理でしたが)ものは 中学3年間NZ(ニュージーランド)でアメリカンスクール風のところ。 これは学費、寮生活費を含めて200万前後だった気がします。 USドルとNZドルの違いもありますからこれは参考にしておいて下さい。 また、格安で行きたいのであれば、時間はかかるかもしれませんが、 自分でアメリカに友達を作り、その友達の家、もしくは友達の家に ステイさせてもらって現地の学校(語学学院等)に通うのが安いですよ。 航空チケットは日本から取るより、海外から取る方がはるかに安い(2、3割 くらい)です。 また、「留学ジャーナル」という雑誌が本屋に出てますが、 それは読んでみたでしょうか? その雑誌にはさまざまな留学情報が細かく載ってますよ。 入学の時期がアメリカなどは4、9月なので 今年するのであれば、早急に決断を下すべきだと思います。 あとは、年齢的にはまだ無理ですが、ワーキングホリデーという 制度もありますよ。