• ベストアンサー

BSテレビの録画について

マンションに住んでいて、マンションがBS対応のマンションの場合(個人でチューナーを持っていないという意味です)、BSテレビの録画はできないのでしょうか? 持っているテレビはBS対応で、ビデオはBS対応ではありません。 ビデオの取り扱い説明書を見ると、BSのチューナーで録画予約設定をすると、シンクロ録画ができると書いていたのですが、チューナーがないのでそれはできません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

少し複雑ですが可能です。   留守録は時間とビデをチャンネルを指定すれば可能ですがこれはテレビの電源が入っていないと出来ません。 BSチューナーを繋げれば使えるという事なのでビデオ側にBSチューナー用の端子がありませんか? その端子が黄色・赤・白の丸い端子であればテレビの出力をそこに差し込みましょう。 ビデオのチャンネルでBSと言うチャンネルがあればそれで写るはずです。 もしビデオ側にBS用の端子がなければビデオの「入力ビデオ1」等に差し込みましょう。 ただしこれはテレビの電源が入っていないと写りません。BSチューナー可能ですのでビデオにコンセントが二つついていませんか? ひとつは常時電源でもうひとつはシンクロ電源です。 常時電源はビデオのスイッチが入っていなくても流れるコンセントです。 シンクロ電源はビデオのスイッチが入った時のみ電気が流れるコンセントです。 テレビの電源をシンクロ電源から取れば留守録で指定時間が来ればテレビもつきます。 留守中は誰もいない部屋でテレビだけがついている事になりますがテレビの電源が入っていないとテレビのチューナーも作動しないのでこればっかりは仕方がありません。 あと普段もビデオをつけないとテレビも見れなくなります。 テレビにタイマー機能が付いていればビデオから電源を取らないで済みますが結構時間は狂うので毎回の時間合わせが必要になります。 

suzucci
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご回答を参考に、取扱説明書を見つつ頑張って挑戦したいと思います。

その他の回答 (3)

• runnext
回答No.4

#3訂正です。 コンセントと書きましたがソケットの間違いです。

• lilact
回答No.2

質問のケースの場合は、テレビに出力や予約機能があるかどうかによりますね。 テレビに「録画出力」とか「BS録画出力」などといった出力とか録画予約の機能があれば、裏番組を録画したり、予約録画をしたりすることが出来ます。 この場合、ビデオデッキは、「入力1」などといったものに合わせて録画したり、予約設定をしておきます。 テレビによって出来る場合と出来ない場合があるということですね。

suzucci
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビの取扱説明書を見てみたいと思います。

• makochi
回答No.1

TVの外部出力端子と,ビデオの入力端子をつなぎ,ビデオのチャンネルを外部入力(AUXというやつです.複数ある場合あり)にあわせれば,ビデオにTVに写っている映像が入るはずです. この状態で録画すれば,画質は落ちるものの(TVのアナログを介するため),録画することができます. ただし,TVの機能にもよりますが,この場合にはTVチャンネルはBSにしておく必要があります.TVのチャンネルを変えれば,録画中の映像もチャンネルが変わります.いわば,この方法ではチャンネルの主導権はTV本体にあるわけです. ややわかりにくい方法ですが,ビデオにBS機能がない場合は上記の方法がベストです.

suzucci
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一番の目的は不在時に録画したり、裏番組としてBS番組を録画したかったのですが、それはビデオにBS機能がないと無理だと思っていいのでしょうか?