• ベストアンサー

進路

ぼくは高校生の理系で物理と化学を取っています。でも心理学に興味があります。でも、心理学は文系ですよね?おまけに物理と化学は心理学には関係ないですし。じゃあ僕には心理学を諦めるしか道はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jujuta
回答No.1

そんなことは無いと思いますよ。   ただし、以下のことを一応理解してから   進路を決定して下さいね。 1 心理学は一般教養や一般書を読んでも勉強できる。   しかし理系の学部は一般に独習は難しい。 2 心理学科→カウンセラー:低収入、生活が厳しい。   理系学部→社員or研究員:高収入、生活が楽な傾向。 3 心理学の勉強には実験心理学という科目もあります。   例えばねずみの行動をずっと観察するとかします。 4 理系学部を卒業してから、大学院を心理学→進学OK   心理学部を卒業してから、大学院を理系 →進学NG 5 心理学部→日本の不得意分野なので、将来不利。   理系学部→日本の 得意分野なので、将来有利。   じっくり考えて見てくださいね!

komutann
質問者

お礼

うわー!!僕全然しりませんでした!とても勉強になりました!この説明を生かしてじっくり考えます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• rankle
回答No.6

物理や化学は心理学を学ぶ上で非常に重要です。というよりも、物理学や化学を理解できない人は心理学を理解することはできないと思いますよ。直接的に物理や化学の数式が出てくるわけではありませんが、物理学や化学の考え方が役に立つんですよ。  

komutann
質問者

お礼

そうなんですか!僕がやっていることは心理学にはまったく無駄だったわけではないんですね!ありがとうございました!

• mythism
回答No.5

「心理学に興味がある」ということが,「心理学を専攻にしたい」ということでなければ,「認知科学」または「認知工学」という領域を選択するのも1つの方法です. 認知科学とは,(主に)人間が外界から情報(光や音,言語,もっと一般的な意味での"情報")を受け取り,その情報を処理し,知覚や判断,行動として出力する過程(認知過程,と言います)を科学的に明らかにし,そこから得られた理解を現実世界にどのように役立てるかということを研究する領域です.認知科学には,認知心理学,認知工学等の認知過程に関する様々な領域が結びついており,互いに密接に関わりあっています. 一度,「認知科学」,「認知心理学」,「認知工学」あたりをキーワードにネットで検索をかけたり,進学の資料に当たってみてはいかがでしょうか?

komutann
質問者

お礼

ありがとうございます!聞いたことのない事だったのでびっくりしました!さっそく検索してみます!

noname#7361
noname#7361
回答No.4

人間工学じゃダメなんですか?工学心理学という別称もあるぐらいですし。物理や化学が関係あるのかどうかという点については分かりませんが、一考の価値はあるかもしれません。間違いなく理系よりの心理学ですし。

komutann
質問者

お礼

しらべてみます!参考になりました!ありがとうございました!

• cocksan
回答No.3

きわめて短絡的な結論ではないでしょうか? 本当にその道に進みたいと考えているなら、 理系から文学部、教育学部系の所に進むことも 可能だと思います。 もちろん理系よりも英語や国語の能力が必要に なるかと思いますが、本当にやりたいという気 持ちがあるならどうとでもなる問題だと思います。 ちなみに、文系を狙うとき理系の数学・理科が ある程度武器にはなると思います。 もちろん、英語や国語の比率の方が高いわけですが・・・ 私は物理専攻していますが、全く物理を学ばずに、 入ってきた人も1人知っています。 何が何でもやりたいと思うなら、道はいくらでも あると思います。 もし、このまま入試まで理系の生活を普通にしていて という前提ならば、相当厳しいと思いますが。

komutann
質問者

お礼

あきらめちゃだめですよね!気持ち!信念!ありがとうございました!

回答No.2

(1)浪人覚悟で、文系に変わる。 (2)物理や科学で受験できる、心理学科を探す。 人生は長いです。でも、今出来ることは限られています。 人生の速いうちに目標が出来るということはとてもラッキーです。 色々な事情もあると思いますが、ぜひ頑張ってください。

komutann
質問者

お礼

そうですね!ラッキーですよね!頑張ります!ありがとうございました!