• ベストアンサー

消磁機能のないTVやCRTの消磁ってどうやるのでしょうか?

消磁機能の無いTVやCRTを消磁するにはどうしたら良いのでしょうか? 身近にある物でできますか?。それとも、何か特別な装置を買わなければならないのでしょうか?。まだ学生なので、なるべく安く済ませたいのですが・・・。

• GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1827
noname#1827
回答No.3

消磁機能のないTV? 何か特別な商品ですか? ほとんどのCTVには回路が組まれていると思いますが。 ブラウン管の前面にはシャドウマスクと言う、磁性体の金属板があります。 磁性体ですので外部からの磁力を帯びる事がおきますので、 これを消磁する「消磁回路」があります。 構成部品は、ポジスター.サーミスター(一体型)消磁コイルです。 通常は電源をONして約30sec間作動します。 軽い帯磁であればこの機能で消磁できますが、 強力な磁石からの着磁はこの機能では取れません。 この時は「消磁器」という機器で消磁します。 自分が使用している「消磁器」は ホーザンのHC-21(だったと思う)¥4.000位 電子パーツを販売している店舗においていると思います。 1回しか使用しないのであればチョットもったいないかも。 弱い着磁であれば上記のように電源ONを何回かすれば消磁するかも?

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「消磁」ボタンが無い物でも回路は組み込まれているのですね…はじめて知りました。

その他の回答 (6)

• onsen
回答No.7

下の方にいい解答が書いてあるけど せっかく書いちゃったからおまけ程度に読んでみてみて~ 普通に写っているうちは消磁の必要はないです。 あまり何回もやらない方が機械のためです。 最近のテレビやCRTは精密な電子回路が入ってるから けっこう簡単に壊れちゃいます。 ●一番確実! 電気屋さんにやってもらおう! 買ったお店ならタダでやってくれる事もあります。 ●自分でできるイイ方法 電気屋さんで「消磁機」を買ってきてやる。 棒状で長さ30cmほどの電磁石みたいなもんです。 テレビの画面が写っている状態で、 ブラウン管に消磁機をベタってつけた状態で 消磁機スイッチを入れて最初は小さく、だんだん大きな 円を描くようにぐるぐる円を描きながら だんだんブラウン管から離れて行く。 最初、画面が変な色になるけどあまり気にしないで、 作業して下さい。 画面の色が普通の状態になったら作業終了です。 離れた状態で消磁機のスイッチを切って下さい。 2~3回くり返してやると確実です。 やり過ぎるとブラウン管以外の所が壊れる 可能性があるので注意です。 ●ちょ~安上がり方法(ちょっと危険かも?) 粗大ゴミ置き場等で壊れたスピーカーの強力磁石を 拾ってくるか、電気屋さんでいらない物をもらってこよう。 磁石をブラウン管にベタってつけて、あとは「消磁機」 と同じやり方でOKです。 やっぱりやり過ぎるとブラウン管以外の所が壊れる 可能性があるので注意です。

GBE
質問者

お礼

詳しいご解説感謝します。 え、消磁をやりすぎるとテレビやCRTは壊れてしまうんですか?! やっぱり止めておこうかな…完全に壊してしまったら元も子もないし……。 スピーカー用の強力な永久磁石を使った方法は大変ためになりました。試す勇気は私にはありませんけど…(汗)。

• tnt
回答No.6

もう、回答は出ていますね。 1)普通のTVやCRTは、特別なスイッチが無くても   電源スイッチON時に自動的に消磁されます   でも、何回もやらないとダメな場合が多いです。 2)消磁器は市販品があります で、もうひとつ、 旧型の大きくて重いACアダプタをブラウン管に近づけて ゆっくりと離して見て下さい。 もちろん、ACを通したままで(テーブルタップが必要です) 出来る限り電流を流した状態で (たとえば、ラジカセのカセットやMDをかけている状態で) ただ、簡単な帯磁なら、放って置いても大丈夫です。 使っているうちに消えます

GBE
質問者

お礼

TVやCRTの電源ONによる消磁は何回もやらないとダメ…でも、何回も連続で電源を入れたり切ったりしているとTV/CRTにかなり負担をかけそうですね…。 今回教えていただいた、ACアダプタを使った消磁方法を試してみようかな…。

• koubai
回答No.5

CRTタイプのテレビには、必ず消磁機能は、有ると思います もし、ブラウン管に色むらが出てるのであれば 1近くに、磁気を帯びた物がある場合   一度テレビの場所を変えてみてはいかがですか 2テレビの消磁機能の故障 もしくはB管のエミゲン   の可能性があります    で 消磁機は皆さんのおっしゃるとおりで ホウザンから現在も   販売されています ただ自作出来ますよ 電源コードに負荷を付けて(電球等)そのコードを鉄棒に巻くだけで磁気は発生します 実際消磁は、ほんの2.3秒で十分消えます。もし消えなければテレビが、故障していると、思います   

GBE
質問者

お礼

なるほど、CRTタイプのテレビには必ず消磁機能がついているんですか! そして、消磁する道具は自作できる!!…う~ん、それも良いかもしれませんね。 久しぶりに工作してみようかな…。 アドバイスありがとうございました!

• Pesuko
回答No.4

ハンディ型の消磁器が宝山(ホウザン)工具より出ていました。(申し訳ありませんが現在発売しているかは不明です) 基本的に消磁とはAC磁気バイアスをかけて徐々に小さくしていくのです。 AC磁気バイアス=交流の電磁石と考えてください。 電磁石でまず着磁(たとえばN極)して交流だから反転して(S極)これを徐々に小さくしていけば最終的には、ほぼ消えることになるのですが、前述で記載されています電源のON・OFFはブラウン管ではたしかだめだったと思います。 電源のOFFによる消磁は2ヘッド型のテープデッキにて録音状態にし(録音ヘッドに磁気バイアスがかかる)、電源を切る(コンデンサにより電源が徐々に減り消磁出来る)方式と間違っておられると思います。(間違っていたら御免なさい)

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、カセットヘッドも使っているうちに磁気を帯びてくるんですよね。 カセット用の消磁器は持っているのですが…TVに流用するのは無理なようですね。

• asuca
回答No.2

ホーザン株式会社から消磁器が出ています。 値段は5000円前後です。 これを使えば消磁する事が出来ます。

参考URL:
http://www.hozan.co.jp/page_j/pdf/E22J036-4.pdf
GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5000円ですか…ちょっとキツいです(苦笑)。 中古で探してみようかな…。

• inoue64
回答No.1

ディスプレイの電源を切って、またつけたらどうでしょうか。

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意外と簡単な方法でできるんですね…。