• ベストアンサー

消磁機能のないTVやCRTの消磁ってどうやるのでしょうか?

消磁機能の無いTVやCRTを消磁するにはどうしたら良いのでしょうか? 身近にある物でできますか?。それとも、何か特別な装置を買わなければならないのでしょうか?。まだ学生なので、なるべく安く済ませたいのですが・・・。

  • GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1827
noname#1827
回答No.3

消磁機能のないTV? 何か特別な商品ですか? ほとんどのCTVには回路が組まれていると思いますが。 ブラウン管の前面にはシャドウマスクと言う、磁性体の金属板があります。 磁性体ですので外部からの磁力を帯びる事がおきますので、 これを消磁する「消磁回路」があります。 構成部品は、ポジスター.サーミスター(一体型)消磁コイルです。 通常は電源をONして約30sec間作動します。 軽い帯磁であればこの機能で消磁できますが、 強力な磁石からの着磁はこの機能では取れません。 この時は「消磁器」という機器で消磁します。 自分が使用している「消磁器」は ホーザンのHC-21(だったと思う)¥4.000位 電子パーツを販売している店舗においていると思います。 1回しか使用しないのであればチョットもったいないかも。 弱い着磁であれば上記のように電源ONを何回かすれば消磁するかも?

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「消磁」ボタンが無い物でも回路は組み込まれているのですね…はじめて知りました。

その他の回答 (6)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.7

下の方にいい解答が書いてあるけど せっかく書いちゃったからおまけ程度に読んでみてみて~ 普通に写っているうちは消磁の必要はないです。 あまり何回もやらない方が機械のためです。 最近のテレビやCRTは精密な電子回路が入ってるから けっこう簡単に壊れちゃいます。 ●一番確実! 電気屋さんにやってもらおう! 買ったお店ならタダでやってくれる事もあります。 ●自分でできるイイ方法 電気屋さんで「消磁機」を買ってきてやる。 棒状で長さ30cmほどの電磁石みたいなもんです。 テレビの画面が写っている状態で、 ブラウン管に消磁機をベタってつけた状態で 消磁機スイッチを入れて最初は小さく、だんだん大きな 円を描くようにぐるぐる円を描きながら だんだんブラウン管から離れて行く。 最初、画面が変な色になるけどあまり気にしないで、 作業して下さい。 画面の色が普通の状態になったら作業終了です。 離れた状態で消磁機のスイッチを切って下さい。 2~3回くり返してやると確実です。 やり過ぎるとブラウン管以外の所が壊れる 可能性があるので注意です。 ●ちょ~安上がり方法(ちょっと危険かも?) 粗大ゴミ置き場等で壊れたスピーカーの強力磁石を 拾ってくるか、電気屋さんでいらない物をもらってこよう。 磁石をブラウン管にベタってつけて、あとは「消磁機」 と同じやり方でOKです。 やっぱりやり過ぎるとブラウン管以外の所が壊れる 可能性があるので注意です。

GBE
質問者

お礼

詳しいご解説感謝します。 え、消磁をやりすぎるとテレビやCRTは壊れてしまうんですか?! やっぱり止めておこうかな…完全に壊してしまったら元も子もないし……。 スピーカー用の強力な永久磁石を使った方法は大変ためになりました。試す勇気は私にはありませんけど…(汗)。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

もう、回答は出ていますね。 1)普通のTVやCRTは、特別なスイッチが無くても   電源スイッチON時に自動的に消磁されます   でも、何回もやらないとダメな場合が多いです。 2)消磁器は市販品があります で、もうひとつ、 旧型の大きくて重いACアダプタをブラウン管に近づけて ゆっくりと離して見て下さい。 もちろん、ACを通したままで(テーブルタップが必要です) 出来る限り電流を流した状態で (たとえば、ラジカセのカセットやMDをかけている状態で) ただ、簡単な帯磁なら、放って置いても大丈夫です。 使っているうちに消えます

GBE
質問者

お礼

TVやCRTの電源ONによる消磁は何回もやらないとダメ…でも、何回も連続で電源を入れたり切ったりしているとTV/CRTにかなり負担をかけそうですね…。 今回教えていただいた、ACアダプタを使った消磁方法を試してみようかな…。

  • koubai
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

CRTタイプのテレビには、必ず消磁機能は、有ると思います もし、ブラウン管に色むらが出てるのであれば 1近くに、磁気を帯びた物がある場合   一度テレビの場所を変えてみてはいかがですか 2テレビの消磁機能の故障 もしくはB管のエミゲン   の可能性があります    で 消磁機は皆さんのおっしゃるとおりで ホウザンから現在も   販売されています ただ自作出来ますよ 電源コードに負荷を付けて(電球等)そのコードを鉄棒に巻くだけで磁気は発生します 実際消磁は、ほんの2.3秒で十分消えます。もし消えなければテレビが、故障していると、思います   

GBE
質問者

お礼

なるほど、CRTタイプのテレビには必ず消磁機能がついているんですか! そして、消磁する道具は自作できる!!…う~ん、それも良いかもしれませんね。 久しぶりに工作してみようかな…。 アドバイスありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

ハンディ型の消磁器が宝山(ホウザン)工具より出ていました。(申し訳ありませんが現在発売しているかは不明です) 基本的に消磁とはAC磁気バイアスをかけて徐々に小さくしていくのです。 AC磁気バイアス=交流の電磁石と考えてください。 電磁石でまず着磁(たとえばN極)して交流だから反転して(S極)これを徐々に小さくしていけば最終的には、ほぼ消えることになるのですが、前述で記載されています電源のON・OFFはブラウン管ではたしかだめだったと思います。 電源のOFFによる消磁は2ヘッド型のテープデッキにて録音状態にし(録音ヘッドに磁気バイアスがかかる)、電源を切る(コンデンサにより電源が徐々に減り消磁出来る)方式と間違っておられると思います。(間違っていたら御免なさい)

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、カセットヘッドも使っているうちに磁気を帯びてくるんですよね。 カセット用の消磁器は持っているのですが…TVに流用するのは無理なようですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ホーザン株式会社から消磁器が出ています。 値段は5000円前後です。 これを使えば消磁する事が出来ます。

参考URL:
http://www.hozan.co.jp/page_j/pdf/E22J036-4.pdf
GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5000円ですか…ちょっとキツいです(苦笑)。 中古で探してみようかな…。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

ディスプレイの電源を切って、またつけたらどうでしょうか。

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意外と簡単な方法でできるんですね…。

関連するQ&A

  • CRTと磁石

    スピーカー買いました。電源要らずコンパクトスピーカーです。ネオジウムユニット採用(非常に強力な磁石)。 CRTはソニーのG420です。中古の為説明書がなくよくわかりません。 スピーカーの説明書に「時計、TV、クレジットカードなどの磁気の影響を受ける物はスピーカーシステムの近くに置かないでください」とあります。 コードが短くCRTの前におくようになっています。 CRTにはTV機能ついてませんが大丈夫でしょうか? 又液晶デスプレイなら大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします

  • TVのCRTソケットのはずし方教えて下さい

    SONYのTVですがブラウン管の後方に就いております CRTソケットを基盤から外したいのですがなかなか外れません 無理をすると割れそうです詳しい人居りましたら外し方を教えて下さい。

  • CRTについて

    CRTを利用して各種の特性を直視する装置とはどのようなものがありますか?

  • (CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

    ビデオカードの GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

  • TVを自動起動する機能は全てのTVにある?

    最近、朝目覚めが悪いのでTVを朝自動に付くように設定したいと思っています。 このような自動ON/OFF機能はどのTVにもついているものなのでしょうか? また、もし仮についていないTVがあるなら付けることはできるのですか? コンセントに挿して時間を設定してON/OFFできる装置が昔あったようですが。

  • パソコンのCRTモニタ(液晶じゃないTVみたいな物 奥行き30Cmくら

    パソコンのCRTモニタ(液晶じゃないTVみたいな物 奥行き30Cmくらい)とプリンタ(マクラくらいの大きさ)を捨てたいのですが、どこに頼めば最も安く捨てられるのでしょうか。 合計3000円くらいで片付けれないでしょうか・・・

  • CRTって何ですか。

    19才の女子学生です。 電磁波の影響について気になっていたので ネット上で情報集めをしていたのですが、 CRTの意味がわかりません。 パソコンのことだということはわかるのですが、、笑。 どうか教えてくださぃ。

  • 角形コネクタのCRTを探しています

    NC装置のプログラムをPCで行っています。 どちらとも20年位前のもので本体はかなり丈夫なのですが、CRTが寿命なのか文字がぼやけて来ました。 出来ればCRTだけを交換してもうしばらく使いたいのですが、現在のモノとは規格が全く異なります。 CRTは角形コネクタ(8ピン)のタイプですが、このようなものを扱っている店など心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 携帯電話のTV機能

    最近携帯電話にTV機能の付いた物がありますが、携帯電話のTV機能は基本料金としていくらかかりますか?

  • CRT画面に磁石を近づけたら、縞模様が出て、元に戻りません

     史上最強のネオジム磁石が手に入りました。猛烈な磁力なので、面白くてパチンコ玉で遊んでいました。それで、偶然CRT画面に近づけたら、画面がオーロラのような縞模様が起きてきれいです。「へえー、なるほどこういう理屈で画面表示をしているんだ」と感心していました。  ところが、磁石を離しても画面の縞模様が元に戻りません。CRTのメンテナンス・メニューから「消磁」を選んで実行しますが、ほとんど効果がありません。どなたか、元に戻す方法を教えてください。お願いします。