• 締切済み

不正アクセスって・・・

いろいろと不正アクセスとかウイルスのことを最近聞くので、我が家も「ZoneAlarm」をインストールしました。 そしたら、ネットしている間、1日に3回くらい不正アクセスらしきものをブロックしているのです。 私はPCにそれほど詳しくないのでよく分からないのですが、これって、何のためにアクセスされているのですか? また、今までもこういうことがあったということは、何か私のPCの情報を見られた可能性がありますか? ちなみに、ファイルの共有とかは全くしていないのですが、それでも保存しているメールの中身を見られているとか、そういうこともあり得るのでしょうか・・・。 これまでずっと、受信トレイに、いろいろなサイトのパスワードとかのお知らせを保存していたので、なんだか不安になってきました。(今は見られてまずいメールは全部削除しました) とっても不安なので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#2634
noname#2634

みんなの回答

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.5

個人のPCが狙われることも最近では多いようです。 ・他のサイトに攻撃をかける踏台にする。常時接続の高速?回線とか狙われます。 ・クレジットカード番号を漁る。 とかが興味の対象のようです。(-_-; 今日はどこのポートに対する攻撃が多いかとかは http://www.incidents.org を見るとわかるかと思います。(英語)

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.4

皆さんのコメントに補足。 ZoneAlarmの設定次第では「本来通るべき通信」まで止める設定にしちゃって「やたらブロックしてる」という笑っちゃう状態になるときがあります。 まぁ、これは笑うだけで済むんですが、逆の場合、つまり「本来止めなくちゃいけない通信」を「通していい設定」にしちゃってると、当り前ですけどスカスカ通り抜けてきますので、事あるごとに設定などは良くチェックされる事をお勧めします。 対策ソフトが入ってるからという妙な安心感が、逆に油断になるときがありますので。 #企業のファイヤーウォールとか(担当者が専属で管理してるはずなのに)スカスカなやつとか結構あるんですよ....(^^ゞ あと、こういう攻撃が流行ってるよ、なんていう情報もチェックしておくと良いですよ。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  基本的にBIGMACさんの意見と一緒ですが、個人PCが狙われるケースもあると私は思います。 中には「あっ、このPCのセキュティ貧弱。襲ってみよう♪」というクラッカーも存在します。  結局クラッカーも人間。やってる事は一緒でも目的は様々です。ただ壊して遊んでいる人もいますし、データを盗む人や、自分の腕試しの為にハックしている人もいます。  つまり、腕試しや遊びの人にとっては、ハック/クラック相手が大企業だろうが個人だろうが関係ないという事にも繋がると思います。  参考になれば幸いです(..

noname#2634
質問者

お礼

確かに、興味本位で人のPCの中身を覗くっていう人はきっといるでしょうね・・・。これからは、気を付けなくては。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

アタックを受けているようですが、多分自動ポートスキャンだと思います。 自動的にインターネットに繋がっているパソコンに対し、覗ける隙間を捜すソフトがあるんです。 しかも1秒間に何10台に対してスキャンします。 そして、隙間があったら重点的にスキャンを開始するわけですが、現在セキュリティソフトを入れている訳ですからブロックできているはずです。 今後、ブロックのおかげでスキャンは減っていくと思います。(過去にやってもだめなところはパスするようです)。 今までに見られたかどうかは確率的に少ないと思いますが絶対に無いとも言いきれません。 基本的にファイルの共有をされていなくて、TCP/IPにファイル共有のバインドをしていなくて、ダイヤルアップ接続で常時接続をしていなければかなり確率は低いです。

noname#2634
質問者

お礼

そうだったんですか。 あまりにもいろいろなところからアタックを受けるので、すごく不安になっていたんです。 とくに、今月からフレッツにして、結構接続時間が長くなったので、今いろいろとセキュリティについて調べているところです。何しろ本当に無知なもので・・・。 回答ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

大量にポートスキャンされているPCの一つがあなたのPCである、ということでしょうね。 >何のためにアクセスされているのですか? 大半が遠隔操作のできるプログラムを送りつけるため、あいているポートが無いかスキャンしているのです。 >何か私のPCの情報を見られた可能性がありますか? スキャンされているだけではおそらく大丈夫です。また 個人のPCがねらわれることは、滅多にありません。 この手のクラッカーは、大学などの研究機関、あるいは大手企業等の常時ネットに接続されているPCをねらっています。

noname#2634
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 世の中には色々な人がいるんですねー。 何があるか分からないので、これからは気を付けようと思います。まだまだ勉強せねば・・。また、何かありましたらぜひぜひ教えて下さいね。

関連するQ&A

  • 不正アクセス?について

    不正アクセス?について 今iPhoneのメールを見ていたら今年の3月に何者かが私のTwitterのアカウントにログインしました、というメールが届いていました。 私はずっとiPhoneでTwitterをしているのですが、ログイン先の端末はAndroidだってのでおそらく誰かが私のパスワードを推測してログインしたのだと思います。 とりあえず今パスワードを変えれたのですが、とても気持ち悪いです。 不正アクセスっで犯罪ですよね? 警察に通報したら逮捕してもらえますか? それか不正アクセス犯を特定してもらえますか?

  • クラブニンテンドーの不正アクセスについて

    クラブニンテンドーのアカウントへ不正アクセスされたニュースをご存じの方でお聞きしたいのですが、 クラブニンテンドーのアカウントへの不正アクセスは他の情報流出により流出したアカウントが流用され、今回のクラブニンテンドーへの不正アクセスに結びついたような記述がありました。 登録されているメールアドレスを確認してみると私のアカウントが不正アクセスされていたとメールがきていました。 私自身そのような不正アクセスされたのは初めてで、びっくりしました。 私のアカウントは使い回しでパスワードも同じです。 しかし、不正アクセスされそうなアカウントなどには最近パスワードの一部を小文字から大文字にするという対策をとっています。 そこで質問なのですが、 (1)今回の不正アクセスが使い回しアカウントが原因なら、今持っている全てのアカウントのパスワードを変えた方が良いのか。 (2)パスワードの一部を大文字にかえる行為は不正アクセスの対策になっているのか。 雑な文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 不正アクセス対策したつもりですが・・・

    不正アクセス対策したつもりですが・・・ これまで使っていたPCを先日、買い換えました。それまでのパソコンはセキュリティ対策が不十分でした。不正アクセスされていたかはわかりませんが・・・。 そこで、パソコンの買い替えを機に、セキュリティを万全にしようと思いました。 ルーターの導入、ノートンINS2010の使用を今のところ行っています。あとは、変なサイトに行かない。ファイル共有ソフトは使わない、などをしています。 ただ、プロバイダとかは変えていませんので、以下のような不安が起きます。 前回のパソコンはセキュリティが不十分でしたので、不正アクセスをされていたかもしれません。その際に、パソコンの内部情報を見られたかもしれません。いわゆるヤフーメールとかのログインPWとかは変えましたが、そういうところではなく、何か根幹的情報を見られていて、その情報がある限り、今もパソコンに不正アクセスされているのではないか、というものです。 そういうことはありますでしょうか。

  • ファイアーウォール 不正アクセス?

    ちょっと気になったので教えてください。 今まで、僕のパソコンにはファイアーウォール対策系のソフトが1つもはいってなくて、そんなの使わなくても平気だって思ってました。 けれど、何もしていなくてもインターネットのモデムのランプが点滅するので、おかしいと思ってフリーのZoneAlarmと言うファイアーウォールソフトをインストールしました。そして、今起動して10分も立ってないんですけど、外部からの保護に、40個もブロックしてるんです。何もしていなくても、ZoneAlarmの警告がでて、ファイアーウォールは○○○(IPアドレス)からああたのコンピューターへのアクセスをブロックしました。と言うのがでるんです。 これって大丈夫なんですかね?保護されてるから大丈夫だと思うんですけど…。これだけアクセスされると怖くて仕方がありません…。これって僕のパソコンだけではなくて、他の人でもそうなんですかね?10分もたたないうちに40個以上のアクセス…。 ファイアーウォールについて詳しい方色々おしえてください。

  • 不正アクセスされました

    知人にホットメールとヤフーメールのパスワード(同一)を解読されてしまい、見られたくないメールも見られて非常に不愉快な思いをしています。 これは「不正アクセス禁止法」に違反していると思うのですが、訴えるとしたらどこでどのような手続きをとればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホットメールで不正アクセス

    こんにちは。私はホットメールを使っているんですが、自分に来たメールを見てる時に『不正アクセスが確認されました』みたいな事が表示されて、急にメールを見る事が出来なくなるのが2・3回あります。 その時はもうもう一回入りなおさないとメールが見れません。 これってどういう事ですか? 警告通り不正に外部からアクセスされてる事ですか? でも、メールを見るにはパスワードが必要ですよね? パスワードは私から連想できないのを使ってます。 一応秘密の質問に母の旧姓を使っていたので、親しい人であれば分かるので、私だけしかわからない質問に変えました。 それからはまだ一度もそういう場面に出くわしてないです。 今後のためになにか防衛作とかありますか? 自動的にブロックしてくれるソフトを入れないとダメですかね?どこかタダでダウンロードできないですか? よろしくお願いします。

  • 不正にアクセスするだけでは・・・

    他人のパスワードを使って他人のアカウントにアクセスして 他人のメールを盗み見たり、ゲームにアクセスしたり、アマゾンなどの注文サイトにログインした場合 理屈上不正アクセス防止法に抵触しますが、不正にログインされても 実害がないと警察にいってもとりあってもらえないものなのでしょうか? 不正にログインされて、さらになにかしらそのことによって実害が生じてないと立件されないのでしょうか、証拠があっても。 また例え実害が生じていても自分の親族や友人が自分のアカウントに不正アクセスしたのなら、さらに警察は動かないのでしょうが・・・ 離婚した父親がよく私のアカウント使用してアマゾンでなにかしら注文していますが、 特に害がないので放置してます。 パスワードは以前アマゾンでの注文の仕方を教えるときに一度教えたのですが・・・

  • 不正アクセスに失敗

    過去ログ検索してみましたが、うまくヒットしなかったので教えてください。 今1台のPCを家族で共有で使っています。 つい一週間ほど前、私のヤフーのアクセス履歴に不正にログインしようとし、 失敗していた履歴が何件もありました。 ちょうど私が遠方の実家に泊まりで帰っていたときでもあり、IPアドレスからほぼ間違いなく、 私が最近仕事をやめ家にいるので、何かと浮気を疑っている主人の仕業だと確信しております。 適当なパスワードを入れ、ログインを試みたのでしょうが無理だったようで、 履歴には何回も「失敗」と表示されていました。 もちろん私にやましいことはなく、メールフォルダを見られたとしても害はないのですが 主人にコソコソそんなふうにさぐられているかと思うと、とても気持ち悪いです。 XPを使っていますが、今ユーザーごとのアカウントは設定しておりません。 これを機に、ユーザーアカウントの設定をしてしまおうかと思うのですが、 XPもログイン履歴などを確認することはできるのでしょうか。 パスワードは簡単に推測されないものをと考えてはおりますが、 また、主人が不正アクセスを試みた場合、どんなパスワードを入力して、 ログインを試みたのか私が知る術はあるのでしょうか。 キーロガーなるものがあるようなのですが、それを仕掛けたことは 主人にバレたりはしないものでしょうか。 というか…主人が管理者になるのですが、私のパスワードを簡単に知られたりはしませんか? なんかそのうち、主人のほうからキーロガーを仕掛け、私のパスワードを 盗み出されそうで心配です。 先手を打ちたいので、どなたか教えてください(切実)

  • 不正アクセスについてです

    不正アクセスについてです。他人のIDとパスワードでメールを見たとします。見ただけでもアクセス禁止方に当てはまると思いますが、見ただけで実際にそれを被害届けを出して見た人間のIPアドレスから身元が判明するものでしょうか?

  • 不正アクセス禁止法

    http://○○○/menu/index.html というアドレスを入力するとパスワードを要求されるのですが http://○○○/menu/ にするとログインせずに内容を見ることが出来てしまいました。 不正アクセスに当たるのかどうか教えてください。とても不安です。今はログインしてみています