• 締切済み

不正アクセスって・・・

いろいろと不正アクセスとかウイルスのことを最近聞くので、我が家も「ZoneAlarm」をインストールしました。 そしたら、ネットしている間、1日に3回くらい不正アクセスらしきものをブロックしているのです。 私はPCにそれほど詳しくないのでよく分からないのですが、これって、何のためにアクセスされているのですか? また、今までもこういうことがあったということは、何か私のPCの情報を見られた可能性がありますか? ちなみに、ファイルの共有とかは全くしていないのですが、それでも保存しているメールの中身を見られているとか、そういうこともあり得るのでしょうか・・・。 これまでずっと、受信トレイに、いろいろなサイトのパスワードとかのお知らせを保存していたので、なんだか不安になってきました。(今は見られてまずいメールは全部削除しました) とっても不安なので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#2634
noname#2634

みんなの回答

• h_hikita
回答No.5

個人のPCが狙われることも最近では多いようです。 ・他のサイトに攻撃をかける踏台にする。常時接続の高速?回線とか狙われます。 ・クレジットカード番号を漁る。 とかが興味の対象のようです。(-_-; 今日はどこのポートに対する攻撃が多いかとかは http://www.incidents.org を見るとわかるかと思います。(英語)

• Yanchaboy
回答No.4

皆さんのコメントに補足。 ZoneAlarmの設定次第では「本来通るべき通信」まで止める設定にしちゃって「やたらブロックしてる」という笑っちゃう状態になるときがあります。 まぁ、これは笑うだけで済むんですが、逆の場合、つまり「本来止めなくちゃいけない通信」を「通していい設定」にしちゃってると、当り前ですけどスカスカ通り抜けてきますので、事あるごとに設定などは良くチェックされる事をお勧めします。 対策ソフトが入ってるからという妙な安心感が、逆に油断になるときがありますので。 #企業のファイヤーウォールとか(担当者が専属で管理してるはずなのに)スカスカなやつとか結構あるんですよ....(^^ゞ あと、こういう攻撃が流行ってるよ、なんていう情報もチェックしておくと良いですよ。

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  基本的にBIGMACさんの意見と一緒ですが、個人PCが狙われるケースもあると私は思います。 中には「あっ、このPCのセキュティ貧弱。襲ってみよう♪」というクラッカーも存在します。  結局クラッカーも人間。やってる事は一緒でも目的は様々です。ただ壊して遊んでいる人もいますし、データを盗む人や、自分の腕試しの為にハックしている人もいます。  つまり、腕試しや遊びの人にとっては、ハック/クラック相手が大企業だろうが個人だろうが関係ないという事にも繋がると思います。  参考になれば幸いです(..

noname#2634
質問者

お礼

確かに、興味本位で人のPCの中身を覗くっていう人はきっといるでしょうね・・・。これからは、気を付けなくては。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

アタックを受けているようですが、多分自動ポートスキャンだと思います。 自動的にインターネットに繋がっているパソコンに対し、覗ける隙間を捜すソフトがあるんです。 しかも1秒間に何10台に対してスキャンします。 そして、隙間があったら重点的にスキャンを開始するわけですが、現在セキュリティソフトを入れている訳ですからブロックできているはずです。 今後、ブロックのおかげでスキャンは減っていくと思います。(過去にやってもだめなところはパスするようです)。 今までに見られたかどうかは確率的に少ないと思いますが絶対に無いとも言いきれません。 基本的にファイルの共有をされていなくて、TCP/IPにファイル共有のバインドをしていなくて、ダイヤルアップ接続で常時接続をしていなければかなり確率は低いです。

noname#2634
質問者

お礼

そうだったんですか。 あまりにもいろいろなところからアタックを受けるので、すごく不安になっていたんです。 とくに、今月からフレッツにして、結構接続時間が長くなったので、今いろいろとセキュリティについて調べているところです。何しろ本当に無知なもので・・・。 回答ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

大量にポートスキャンされているPCの一つがあなたのPCである、ということでしょうね。 >何のためにアクセスされているのですか? 大半が遠隔操作のできるプログラムを送りつけるため、あいているポートが無いかスキャンしているのです。 >何か私のPCの情報を見られた可能性がありますか? スキャンされているだけではおそらく大丈夫です。また 個人のPCがねらわれることは、滅多にありません。 この手のクラッカーは、大学などの研究機関、あるいは大手企業等の常時ネットに接続されているPCをねらっています。

noname#2634
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 世の中には色々な人がいるんですねー。 何があるか分からないので、これからは気を付けようと思います。まだまだ勉強せねば・・。また、何かありましたらぜひぜひ教えて下さいね。