• ベストアンサー

昔みた映画のタイトルが分かりません

すごく昔なんですが、テレビで映画(?)をやっていて、それが不思議な映画だったんですけれどその映画のタイトルが分からなくて困っています。内容は、少女と椅子(木製)が出てくる映画で、その椅子は自分で動くということしか分かりません。本当にうる覚えでしかないいんですけれどもし知ってる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.3

「ふたりのイーダ」に間違いないと思いますっ! わたしはたぶん幼稚園のころ(20年以上前)に映画館で見た記憶があります。小学校に上がってからは原作本(著者:松谷みよ子さん)を図書室で何度も借りて読みました。 主人公はしゃべる椅子と幼い兄妹。椅子は広島の原爆によって離れ離れになった女の子を十数年のあいだ探しつづけていて、兄妹の妹をその少女だと思いこんでしまい、お兄ちゃんの方が本物探しを手伝うというストーリーでした。最後の方では、たしか椅子が海か川か湖に身投げ(?)して、バラバラと壊れながら沈んでいく・・・というシーンがあったと思いますが。子供心に、すごく悲しい物語でした・・・。

81334572
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。Pingaさんの回答を読んで、何となく思い出しました。本当にありがとうございます。ビデオを探して、確認してみます。

その他の回答 (3)

• lingling
回答No.4

わたしもPingaさんと同じ頃に、映画館で予告を見ました。映画自体をみたわけではないのに、古い木造の洋館の中で、椅子が「イーダがいない」とかなんとかつぶやきながら歩き回っていた映像はくっきり覚えています。ビデオレンタルとかにはないかもしれませんが、平和教育の教材をそろえている図書館などにはあるのではないでしょうか。

81334572
質問者

お礼

そうですね、ビデオレンタルになければ、図書館で探してみます。 本当にありがとうございます。

• crimson
回答No.2

下記リンクにあらすじがありますのでご確認を。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/1998_02/980207.htm
81334572
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみて確信しました。 回答していただいてありがとうございます。

• kaleen
回答No.1

たぶん 「二人のイーダ」松谷みよ子さん原作だと思います。 ごめんなさい、映画についての詳細は知りませんので 自信なしです。

81334572
質問者

お礼

いえいえ、回答していただいただけでもありがたいです。 ありがとうございます。