• ベストアンサー

昔みた映画のタイトルが分かりません

すごく昔なんですが、テレビで映画(?)をやっていて、それが不思議な映画だったんですけれどその映画のタイトルが分からなくて困っています。内容は、少女と椅子(木製)が出てくる映画で、その椅子は自分で動くということしか分かりません。本当にうる覚えでしかないいんですけれどもし知ってる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

「ふたりのイーダ」に間違いないと思いますっ! わたしはたぶん幼稚園のころ(20年以上前)に映画館で見た記憶があります。小学校に上がってからは原作本(著者:松谷みよ子さん)を図書室で何度も借りて読みました。 主人公はしゃべる椅子と幼い兄妹。椅子は広島の原爆によって離れ離れになった女の子を十数年のあいだ探しつづけていて、兄妹の妹をその少女だと思いこんでしまい、お兄ちゃんの方が本物探しを手伝うというストーリーでした。最後の方では、たしか椅子が海か川か湖に身投げ(?)して、バラバラと壊れながら沈んでいく・・・というシーンがあったと思いますが。子供心に、すごく悲しい物語でした・・・。

81334572
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。Pingaさんの回答を読んで、何となく思い出しました。本当にありがとうございます。ビデオを探して、確認してみます。

その他の回答 (3)

  • lingling
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

わたしもPingaさんと同じ頃に、映画館で予告を見ました。映画自体をみたわけではないのに、古い木造の洋館の中で、椅子が「イーダがいない」とかなんとかつぶやきながら歩き回っていた映像はくっきり覚えています。ビデオレンタルとかにはないかもしれませんが、平和教育の教材をそろえている図書館などにはあるのではないでしょうか。

81334572
質問者

お礼

そうですね、ビデオレンタルになければ、図書館で探してみます。 本当にありがとうございます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

下記リンクにあらすじがありますのでご確認を。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/1998_02/980207.htm
81334572
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみて確信しました。 回答していただいてありがとうございます。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

たぶん 「二人のイーダ」松谷みよ子さん原作だと思います。 ごめんなさい、映画についての詳細は知りませんので 自信なしです。

81334572
質問者

お礼

いえいえ、回答していただいただけでもありがたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔見た映画のタイトルを探しています

    昔見た映画のタイトルを探しています 10年ほど前に、テレビでやってい洋画のタイトルを探しています。 あらすじしか覚えてないのですが、 もし心当たりがあったら是非教えてください 主人公の男性がとある村にやってくる その村では怪しげな宗教がはやっているらしい その宗教の儀式で生贄にされそうな少女がいる その少女を助けるために主人公がんばる 少女を連れ出して追ってくる村人から二人で逃げる 逃げ切れた、と思ったとき、突然少女が村人と共に男性を捕まえる 実は生贄の少女はおとりで、本当の生贄は主人公の男性だった 儀式が始まり、祭壇へ運ばれる男性 祭壇に火が放たれ、燃えて行く主人公 おわり というなんとも救いの無い映画なのですが、インパクトは強かったです 簡単なあらすじのみで申し訳ないのですが、 これを見てピンときた方、是非教えて下さい よろしくお願いします

  • 昔の映画なのですが、タイトルが思いだせません

    おそらく、1980~2000年の映画なのですが、タイトルが思い出せません。 【内容】 洋画なのですが、ある30~40歳くらいの女性が、 車で家に帰宅中?に深夜のパーキングエリア等で、 言葉のしゃべれない少女を監禁した男に遭遇する話。 女性は偶然、その男が少女を監禁していることを知ってしまい、 その車を尾行し、少女を助けようとする。 途中、警官や一般人にも助けを求めるが、 助けを求めた警官などは返り討ちになってしまったり、 一般人は警官に任せなさいなどの説得をされたりするのですが 女性は時間がないとその男の屋敷へ、単身乗り込んでいく。 途中、尾行していることをその男に気付かれてしまうのですが 女性は、その少女を助けるために奮闘する。 ---- という内容なのですが、昔テレビ東京の午後のロードーショーで見た以来、 タイトルが思い出せません。 どなたかご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルを教えてください

    むかーしテレビで見た映画のタイトルが知りたいのです。 覚えていることは… ●数人の子供が、仲間に入れてほしがっていた(?)少女を追い詰めて、窓  から転落死させてしまう ●その何年か後、成長したかつての子供たちがパーティかなんかに集まって  そこでマスクかなんか(ホントにウロおぼえ・マスクだったかなあ?)を  かぶった人に次々と殺されてゆく ●たしかカーセックスしようとしていたカップルが殺されるシーン有 ●ひとりだけ女性が生き残って、犯人の顔を見ると、それは死んだ少女の弟  だった とゆう内容です。冒頭の少女が窓から転落するシーンがずっと頭に残っています。ご存知の方、よろしくお願いします!

  • ある映画のタイトルが思い出せません

     ちょっと昔前に見た映画の予告なんですが、その映画のタイトルが思い出せません。確か内容は、舞台は病院で、ある怪我した俳優の男が自殺する為の薬を持ってこさせるために、入院していた少女に自分の作った物語を聞かせるというものです。俳優名などは全く分かりません。かなりマイナーな映画だとは思いますが、知っている方がいたらどうかタイトルを教えてください。

  • 昔観た映画のタイトル

    昔観た映画のタイトル こんばんは。昔観た映画のタイトルを思い出せないのですが、心当たりがあれば教えてください。確か洋画でした。あらすじ↓ 主人公は十歳くらいの少年。自分の貯金をホームレスにあげて、「お礼はいらないから、誰か三人にいいことをしてあげて」という。それから親切の連鎖が始まって、最後にはテレビにも取り上げられるくらいになるが、主人公は同級生(?)とのいざこざで死んでしまう。 確かこんな流れの映画だったと思います。ラストシーンは覚えていないので続きがあるかも。少年は、母親との間に何か問題を抱えていたような気も。 よければこんな感じの知っている映画を挙げていってください。よろしくおねがいします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    こんにちは。 昔見た(テレビで)映画をもう一度見たいのですが、 タイトル、出演者などはまったくわからず、 うる覚えのストーリーしか覚えておらず、 困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? 外国映画で、1960年代~1970年代の映画だと思います。 タイムマシンかマシンに乗ってきた所が 恐竜?原始人などがいて、帰ろうとするが マシンが壊れたため帰ることができなくなった。 しかしマシンを直し、帰ろうとするが、 最後に博士?見たいな人が「俺は残る」 みたいな感じでその他の人が帰っていく、 という映画だった気がします。 マシンは湖に浮かんでいたような・・・ うる覚えのストーリーにも自信がありません。 こんな内容の質問で大変申し訳ありませんが、 どなたか分る方、よろしくお願いします。

  • とっても昔の映画のタイトル

    たまーに、テレビで放映されるとても昔の映画のタイトル が知りたいのです. もう25年くらい前の洋画なのですが、 内容は、何らかの罪を犯して刑務所に服役している主人公が 独房の中で鳥を飼うのです. その鳥がよく慣れて主人公が作ったマッチ箱?のそりをひいたりするのです. 何故だか、この映画がとても印象的で忘れられません. でも、どうして印象的なのかわからないのです。 もし知っている方がいらしたら教えてください. それと、何らかの形で(例えば、ビデオやDVD)で発売されているか どうかわかればなお嬉しいです.

  • 昔見た映画のタイトルが全く思い出せません。

    大分昔にテレビで(というかビデオに録ってあったのを)見たんですが、かなりのうろ覚えで、タイトルは全く覚えていません。 おそらくアメリカ映画。70~80年代の映画ではないかと思います。 結構くだらない、B級なホラー?コメディ映画で、それなりにお色気シーンとかもあったような。笑 舞台は保守的な田舎町。そこに魔女と呼ばれる女の人がいて(もしくは引っ越してきて)、若者とかは彼女に対して好意的。でも親達はそうじゃなかった気がします。 彼女の見た目に結構インパクトありました。 化粧濃くて、黒髪のロングで赤い爪だったような。 それで、お祖母ちゃんだかお母さんの魔法のレシピを探しだして料理するんです。で、その料理(かなりまずそうだった覚えがあります。)をパーティーに出して、それを食べた町の人が魔法にかかっておかしくなる…っていうシーンがあったような無いような…。 本当にうろ覚えで、断片的なことしか覚えていないんですが、こんな説明でもわかる人いらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 昔の映画のタイトルを教えてください

    25~30年位前になりますが、テレビで海外の映画を見ておりました。映画の内容は、ある女の子が棺おけに入れられ1週間地中で過ごす、というようなものだったと思います。大変子供心にショッキングな内容だったために覚えているのですが、映画のタイトルがわかりません。どなたかこれだけのヒントで心当たりがあれば、タイトルを教えていただきたく思います。 では、すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    ずっと前に見た映画をふと見たくなったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 白黒の古い映画で内容ははっきりとは覚えていないのですが、旅芸人をしている男が少女を奴隷として雇い、旅をしていく途中、男のむごい仕打ちのせいで少女が死んでしまうといった内容だった気がします。 男は鎖を体に巻いて引きちぎるという芸をしていて、その間少女は太鼓をたたいていました。 とても古い映画ですが、もしタイトルを知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。