• ベストアンサー

大学のこと

(1)河童とか、人魚とか、いわゆる幻獣の勉強ができる国公立大学って、ありませんか?    民俗学に近いと思うんですが・・・。 (2)古典じゃなく、近代でもなく、現代の文学が勉強できる国公立大学を知りませんか?     頭悪いんで、東大とか、京大とか、筑波大とかは無しで教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お役に立てるかどうかわかりませんが、以下のページがご参考になればよいのですが…。

参考URL:
http://www.edunavi.net/gyakubiki/
noname#755
質問者

お礼

ごめんなさい。 どうしても、大学探しのページって、探しにくいんです。 でも、教えてくださったのは、初めて見るページだったので、今後役に立ちそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現代文が学べる大学

    大学で現代文学を学びたいと思っています。 でも、私の見た限りほとんどの大学の国文科は、学ぶのが古典から近代までとなっていて、現代文を学べそうにありません。 あまりレベルの高くない国公立大学で現代文が学べる大学があったらおしえてください。

  • 大学のレベルについて

    来年、大学受験する者です。 筑波大学・大阪大学・神戸大学の法学部(筑波は社会学類)のレベル順でいくと、1番は断トツで大阪大学だと思いますが、神戸大学と筑波大学だとどちらが上ですか? それとやはり大阪大学は旧帝大(東大・京大以外)や全国の国公立の中でも、郡を抜いてレベル高いですが、合格するにはどのような勉強をしていったら良いでしょうか? 試験問題の傾向なども知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学(文学部)選びについて質問です。

    高校2年生です。 文型で、現代文が好きで、得意でもあるので文学部に進学したいと考えています。 大学では日本の近代文学について深く学び、その中でも特に夏目漱石について学びたいと考えています。 以前に、我輩は猫である、こころ、坊っちゃんといったとくに有名な作品は読んでいたのですが、去年、教科書に載っていた「夢十夜」を読んでから、夏目漱石にとても興味を持ちました。今は漱石のすべての作品を読破しようとしている最中です。 文学部といっても、大学ごとにかなり違いがあり、夏目漱石を専門としている教授がいるのかどうか、自分が希望するような漱石に関するゼミや講義があるのかどうか、きちんと調べてから志望校を定めたいと思うのですが、大学のHPを見てもイマイチわからず、どのように調べたらいいかわからなくなってしまいました。 わたしがいいなと思う漱石に関する著書の作者が教授をしている大学を探してみようと思ったのですが、東大の教授が多く…とても私には東大は目指せません。 東大・京大以下のレベルの大学で夏目漱石を研究している教授がいる大学、研究ができる大学を教えていただきたいです。そのような大学を調べる方法でも構いません。 特に国公立大学を教えていただけると嬉しいです。 また、文学部で漱石について研究しているという方・漱石に関する講義を受けている方がいらっしゃれば、どのような観点から大学を決めたのか、どうやって大学を見つけたのかも教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国立大学 について

    国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)

  • 大学選び

    臨床心理士か公認心理士になりたい高一です_『京大 東大 筑波大 上智大 神戸大』 (1)大学院に入ることを視野に入れると どの大学がいいのでしょうか?___________________ (2)カウンセラーとしての力をつけれる順位を 教えていただきたいです                     (3)出来れば各大学の長所、短所を教えていただきたいです_(4)もし東大を目指すことになったら、一日何時間勉強を三年間続けたら受かりますか?_長い文になってしまいましたが、 読んでいただき有り難うございましたm(__)m

  • 私立大学か国公立…

    本来120万円の学費が必要だけど、60万円減免してくれる私立の4年制大学にいくか、 1年バイトでお金をためながら勉強して、国公立を目指して大好きな古典を勉強するか、 迷っています。 いま高3なので、1年勉強すると言っても高校は卒業しています。 なぜ1年勉強しなければならないのかと言うと、私はバカな高校に通っています。バカ高校で学年17位です。こんなんで今から勉強しても間に合わないだろうし、お金もありません。 ちなみに私立大学の方は指定校推薦で、面接だけでほぼ受かります。かなりバカな私立大学ですが、キャンパスも綺麗で楽しいらしいです。 でも私が勉強したい学部がありません。古典や現代文などの文学部?がなく、私立大学で行くとしたら、将来仕事で役立ちそうな経済学部です。 最近になって、大学へ行くならきちんと勉強したい、好きな古典を勉強したい、と思うようになったのです…。 でも母が国公立を目指すのを何て言うかわかりませんが、参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 時間がないので、出来れば早めにお願いします!

  • 文学を勉強するのに良い大学

    文学(日本語と心理学も)を勉強したいのですが、文学部の評判が良い、充実している、または難しい、東京の大学はどこでしょうか? あと、東京にある国公立の中では文学部が良い大学はどこでしょうか? (東大以外でお願いします><)

  • 日本文学で有名な国立大学は??

    初めまして。私は韓国人で、日本の国立大学を目指して勉強している者です。 日本の国立大学で、日本文学(主に近代、現代時代)について学びたいですが、 日本文学で有名な国立大学は、どこでしょうか? (私立は、留学生の私に取っては経済的に困ります) 私が知り合いの日本人から薦められたのは筑波大学です。 東京外国語大学の場合、奨学金の制度が日本語学科に限ってよくできていないし 療もないので、経済的に困りますし。。 慶応・早稲田大学などは、私立でできないし。。 なんか国立・公立大学で、日本文学で有名で権威のある大学、 お勧め頂けますでしょうか? 日本文学を深く学びたいです。 どうぞよいアドバイス、お願い致します。

  • 心理学の大学で・・・

    大学で心理学を勉強したいと思っている受験生です。 でも心理学といってもいろいろあるみたいで志望校が決まらなくて困ってます・・・ 動物心理学という言葉の意味もよくわからないのですが、動物の行動とかを心理学で考えるみたいなそういうのが勉強したいんです。国公立大学でいい大学はありませんか?東大・京大とかはちょっと無理なのでそれ以外で教えてください。

  • 東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!!

    東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!! 東大理科一類の偏差値と、京大工学部の偏差値を比べると、 だいたい東大が、67,68くらいで 京大が、63,64 ということで建前では東大のほうが難しいとなっています。 しかし、東大も京大もくそ難しいというのが一般論ですよね。 じゃあ東大と京大、 効率よく勉強したとして、 さらに、同じ時間勉強した、 としたら、 どちらの大学のほうが入りやすいのですか?? (東大理1と京大工学部で比較していただけるとありがたいです。) あと、東工大3類はどうですか? (こっちはわからなかったら回答しなくても大丈夫です。東大と京大がわかっていればじゃんじゃん回答してください!)