• ベストアンサー

劇場型人間って?

よく耳にするのですが、 「劇場型人間」というのは、正確にはどういった意味の言葉なんでしょう。 お詳しい方、教えてくださいな。

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.3

 実はかなり前に『劇場国家論』という学説があったんです。ひょっとするとそこからきているのかもしれません。劇場国家論というのは、あたかも劇のように、国家が運営されていくという、バリの王政について説明する論理です。まるで観客が一般大衆、劇をする人が大臣や王様のように王政を展開していく、そんな話です。

aoneko
質問者

お礼

ありがとうございます! 劇場って、いろんな比喩に使われてたんですね。 劇ってひとつの祝祭であったり、祈りであったり、非日常な時間・空間。 ところが、日本の演劇自体も形式的になったり、リアリズム追求したりで (前衛劇が活躍してるようだけど) 生活の中にいたらどこへ行っても日常から逃げられない感じがします。 人間の本能として、ハレの場で自己を解放したいのに その機会が少なくなった現代人の中に 「劇場型人間」が生まれるのかな。 図書館へ行った折、教えてくださった論説が載ってる本、探してみます。

その他の回答 (2)

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.2

グリコ・森永事件を「劇場型犯罪」と名付けたヒトがいましたよね。小田晋さんだったかなあ…。 【劇場型犯罪】 国民注視の犯罪やその中で行われる犯罪。マスコミで犯罪やその捜査が逐一報道され,不特定多数が巻き込まれ進行する,犯人側も犯行声明などを送るなどの特徴がある。保険金詐取目的殺人事件や毒入り食品ばらまき事件などがその典型。(デイリー新語辞典より) 劇場型人間も、そこから派生した言葉じゃないでしょうか。要するに、日常生活でもいつも「観客」を意識して振る舞うヒトに対して使っているように思います。私個人は、自意識過剰、とか、悲劇のヒロインに浸りたがる人、とかのイメージがありますけど。

aoneko
質問者

お礼

劇場型犯罪を犯した犯人(ヘンな日本語だなこりゃ)=劇場型人間 というニュアンスではなさそうですね。 自然と人々の間に湧いて出てきた造語なのかな。 ありがとうございます!

  • closer
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

それってもしかして激情型人間????

aoneko
質問者

お礼

あっ なるほど! そこから言葉が派生してきたのかも。

関連するQ&A

  • 土曜ワイド劇場?嘘つくな!どこに劇場が有るんだよ!

    ●土曜ワイド劇場??テレビ朝日!嘘つくな!どこに劇場が有るんだよ!見てる人は家でテレビのドラマ見てるんだよ!どこに劇場が有るんだよ!それにワイド?とは何の意味だよ?●土曜ワイド劇場?正確に言えば土曜2時間ドラマだろ!

  • 土曜ワイド劇場?嘘つくな!劇場じやない!ドラマだろ

    土曜ワイド劇場??嘘つくな!テレビ朝日!見てる人は劇場で劇見てるのか?土曜ワイド劇場、見てる人はドラマを見てるんだ!劇場じやないだろ!何が劇場だ!土曜ワイド劇場だ!それにワイドとはいったいどういう意味だ?正確に言えば土曜ワイド劇場ではなく、土曜2時間ドラマだろ!

  • 誰が「小泉劇場」と言い出したのか

    「小泉劇場」という言葉は誰がいつ言い出したんですか? 意味もよくわかりません

  • 「劇場型犯罪」

    秋葉原の無差別殺傷事件のような犯罪が起こると、 テレビで評論家たちが、「劇場型犯罪」と評するのですが、 わたしはいまいち、「劇場型犯罪」という言葉の意味が わかりません。 教えてください。

  • 映画館 ≠ 劇場 ???

    今まで何の疑問もなく「映画館」=「劇場」と思っていました。(劇場公開版という言葉もあることですし) ところが、先日友人との会話で 「ああ、この映画は劇場で見たよ。」 という言葉がまったく通じませんでした。 「劇場?」 というので慌てて 「映画館」 と言いなおしたのですが、その友人にすると「劇場」とはあくまでもお芝居などをする「劇場」だけのことだと思っているようです。 「映画館」=「劇場」で通じませんか?

  • 人間性って何?

    最近、人間性が大事だ。社会人になる前に人間性を磨けって言葉をよく耳にします。でも考えてみると人間性って何か漠然としていてよくわかりません。 人間性って何だと思いますか?人間性を磨くために何か心掛けていることはありますか?

  • クローン人間

    もう2~3年前になるでしょうか。クローン人間を誕生させた(正確には受精させた)というニュースがありましたが、その後まったくその話題を耳にしません。今どうなっているかご存知の方いますか?

  • ◯◯劇場

    ◯◯に当てはまる言葉を考えて下さい 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 複数回答可 例:『花王名人劇場』 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 真面目な人間

    昔から、そして今でも時々『○○さんは真面目だから』といったようなニュアンスのことを言われます。 私の中で相手の言葉を言い換えると、『私とは違う人種だから、私とは合わないから』といったような拒絶・拒否・親しく付き合う気はないといったような意味にとらえて いました。 私にとって真面目だと言われることは人間として他に褒めることもなく、魅力もない人間という意味だったのでこの言葉が大嫌いです。 実際私自身は真面目だなんて思ってないし、むしろだらしないのに・・・ みなさんは『真面目』といった言葉はどういうときにどういった意味をもって使われますか?

  • 小劇場探してます。

    5月の下旬に公演を予定しているのですが、劇場が決まりません。 候補は二ヶ所程あり、劇場の方とも連絡を取り合ってはいるのですが、予算面に若干の不安があり、本予約に踏み込めない状態です。 金土日の三日間公演で、安い劇場をご存じでしたら、是非ともお教えください! よろしくお願い致します。