• ベストアンサー

ネットで中傷。どうしたらいい?

私の友達の2人であるAとBがとある事でけんかをしてしまいました。 するとAは自身のサイトでBの事をかなりきつく 中傷しはじめたのです。 それも、苗字をそのまま出しています。HNのときも有りますが知り合いから見れば誰にでもそれが Bの事だと分かる内容です。 「死ね」は当たり前の様にもっとひどい内容をぶちまけています。 Bは最近はAのサイトを見ないようにして気を紛らわしているようですが 少し前までは精神的に参っていて本当に大変でした。 こういうのってどうすることも出来ないのでしょうか。 もう私もそれが見ていられません。絶えられません。 こういうのは放っておくべきなのでしょうか。 話を真面目に聞くような相手ではないのです。 最近、長崎での例の事件があったばかりなのも有りまして不安で仕方がありません。 ちなみに私たちは高校一年生です。高校生なりの対処法があるでしょうか。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

解決方法はいろいろあるでしょう。 例えば、#1さんの仰せの通りに管理人さんに頼る方法です。 しかしこれは管理人さんの手腕にもよる部分が多いですし、 管理人さん任せにする事もどうかな?と思います。 私の考えとしては、高校1年生でしたら友人などの周りの環境や、 親や先生など大人からの注意も効果的かもしれません。 しかしその伝達方法ですよね。 直接Aさんの両親に伝えたら、貴女が伝えたと言う事は自然と分かってしまいます。 その年代ですと、信頼の置ける人からの注意が一番効果的だと思います。 信頼できる先生がいらっしゃったら、その方に言って貰うとか、 貴女、Aさん、Bさん以外のお友達に言って貰うのも手かもしれません。 しかし上記に書きましたが、Aさんが信頼してる人が前提になります。 その場合はタダAさんのした事を批判するのではなく、 Aさんの気持ちを肯定しつつ批判してあげてください。 書いてるうちになんだかんだ言って、親に注意してもらうのが一番良いかなぁ。。。と感じてます。

その他の回答 (2)

noname#163157
noname#163157
回答No.2

ひどいですね。何があったとしても絶対にやっていけないことです。ネット利用者としても人としても。 このさい、Aさんを友達として扱うのはやめたほうがいいのでは。 Aさんのやっていることは喧嘩ではなく犯罪です。 ネット犯罪を検索したらこんなのがでてきました。 匿名メールで送ってあげてはどうですか? 誹謗中傷 ●刑法 第230条 《名誉毀損罪》 1)公然事実を摘示し人の名誉を毀損したる者は其事実の有無を問わず3年以下の懲役若しく  は禁錮又は50万円以下の罰金に処す。 『名誉とは人の社会的評価又は価値を指称する』 『本条にいう公然事実を摘示するとは、他人の名誉を毀損すべき事実を不特定多数の人に認識させる状態に置くことをいう』 『不特定多数の見聞し得る状況で事実を摘示すれば、たとえその当時見聞者がいなかったとしても、公然事実を摘示したものということを妨げない』 『多人数であってもその数又は集合の性質から見て、よく秘密が保たれ絶対に伝播のおそれがないような場合には、公然ということはできない』 『名誉毀損における事実は、必ずしも非公知のものであることを要せず、公知の事実であっても、これを摘示表白した場合は同罪を構成する』 ●刑法 第231条 《侮辱罪》 事実を摘示せずと雖も公然人を侮辱したる者は拘留又は科料に処す。 『公然の侮辱罪とは、不特定多数の見聞き得べき場所で人の名誉を毀損すべき意見を発表する 行為をいうのであって、被害者がその当時その場所にいたかどうかを問わない』 『他人の名誉を毀損する具体的事実を公然告知したのではなく、単にその社会的地位を軽蔑する 自己の抽象的判断を発表したのにすぎない場合には、侮辱罪が成立する』 ●刑法 第233条 《信用毀損罪・業務妨害罪》 虚偽の風説を流布し又は偽計を用い人の信用を毀損若くはその業務を妨害したる者は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処す。 ●民法 第710条 《精神的損害に対する損害賠償》 他人の身体、自由又は名誉を害したる場合と財産権を害したる場合とを問わず前条の規定【損害賠償】に依りて損害賠償の責に任ずる者は財産以外の損害に対しても其賠償を為すことを要す。 ●民法 第723条 《名誉毀損の損害賠償の特例》 他人の名誉を毀損したる者に対しては裁判所は被害者の請求に因り損害賠償に代え又は損害賠償と共に名誉を回復するに適当なる処分を命ずることを得。

参考URL:
http://www.web110.com/
回答No.1

 サイトをおいているサーバーの管理者に 「このような中傷的表現を行っているページがある」 と連絡し、そちらから警告あるいは削除を してもらうという手段でどうでしょう。  仲違いを静めるという根本的な解決には なりませんけどね…

関連するQ&A

  • ネット上での誹謗中傷の件についての相談

    最近の事なのですが、某掲示板のスレッドで自分に対してだと思われる誹謗中傷を発見しました。 内容は「○○(自分の名字)って××(侮辱している内容)って本当ですか?」といった内容です。 これが書き込まれた掲示板のスレッドは、自分が通っている学校の生徒や関係者(OBや父兄等)しか使用する事の無い場所であり、恐らく自分に向けて書き込まれた内容だと思われます。 名字だけなので本当に自分に対する侮辱かどうかは分かりませんが、非常に不快ですし、あまり良い気分ではありません こういった場合はどう対処すれば良いのでしょう?出来ればその書き込んだ張本人に対して何らかの措置を取りたいと思うのですが不可能でしょうか? 回答をお待ちしております

  • 中傷メールは訴えられますか?

    初めまして。よろしくお願いいたします。 つい最近、私の身近でちょっとした事件が起こりました。 それについて、調べても分からなかったので質問させて下さい・・。 私の友人のA(加害者)と、B(被害者)がいます。 Aは何をしたかと言いますと、Bに中傷メールを送ってしまいました。 その内容は、簡単に言うと 「彼氏と別れてよ・アイツ(彼)浮気してる・最低・馬鹿」 等です。 最初のうちは、お互いに言い合いのメールのやり取りがあったのですが 最終的にBが、「訴える事にした」と言い出したのです。 Bが言うには、「ネットワークの追跡とか、保持とか頼んだ」との事。 私は、この程度で警察沙汰や、裁判沙汰に出来るのか? と、とても疑問に思っています。 AはBに中傷メールを送ったけれども、掲示板やブログなど 他人に見られるような場所には一切個人情報など漏らしておりませんし そう言う場(掲示板など)で名誉を傷つけるような事も決して書いてません。 この場合は、Aは慰謝料を請求されたり、逮捕されたりするのでしょうか? 色々調べましたが、掲示板などでの誹謗中傷なら沢山出てきましたが メールだけでのやり取りでは見つからなかったので、 質問させて頂きました。 長文・乱文大変失礼致しました。どうか、ご返答願います。

  • ネット中傷

    長くなるんですけど、こういう場合の対処方法を教えてください(´;ω;`) AさんはBさんと笛を吹くクラブに入りました。 Bさんは部活でフルートを吹いていたので笛もなんなく吹けました。 しかし、Aさんは部活ではトランペットを吹いており、 中々笛を吹くことができませんでした。 そんなあるとき、Bさんが同じ笛のクラブに入っているCさんのブログを 見ました。Cさんのブログには「笛を吹けないなんてありえない」という 記事がありました。Bさんは「死ぬきで練習するので許してください」と コメントをしました。Cさんのそれに対するコメントが「君じゃないよ、 つかAより超吹けてたじゃん^^」というものでした。 ちなみにAさんとCさんは別学校同士でしたが同じトランペット吹きで 顔を合わせることはありました。AさんとBさんは友達で同じ学校です。 またまたあるとき、Aさんが自分がAだとは知られないように Cさんのぶろぐを見て、その記事とコメントを見ました。 ちなみにその記事はCさんに承認されないと見られない記事です。 つまり、Aさんは他人のふりをしてCさんの中傷記事を 見たのです。 こういう場合ってメールとかできれてもいいですかね? それとも見てみぬふりですか? ちなみにメールを送るなら(AさんからCさん) どんな内容にすべきでしょう? 脅す感じですか? 「吹けなくてすみません」のような 謝る感じですか? 長くてすいません。 回答お願いします

  • ネット上の中傷について

    ここは、管理者の管理もなかなかしっかりしていると思います。みなさんも正直、良識ある人が多い・・・ そんなサイトのみなさんに聞いちゃいますが・・・ 中傷とか、愚痴とか、乱れ飛んでる掲示板もあるじゃないですか、中には成りすましも、それから特定有名人に向けられている中傷もある。中にはその内容が相当酷いなーっていうのもあるじゃないですか、あれを書く人たちにためらいはないんでしょうか? 例えばメールアドレスからはまず個人はつきとめられないだろうから匿名が守られるとか、法律の面から見ても、名誉棄損にはあたるし、管理会社の規約に法律的な匿名性は守られないないとか書いてあるけども、時間も費用もかかるから、こんなたいしたことない事を誰も訴えたりしないだろう とか ある程度予測をつけて中傷とかを書き込みしたりしているんでしょうか? どんな心理か分かる人いますか? ちなみに 確か↓のようなニュースがあって http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200109/17/ それで、しかも最近 また法律が改正されて ネット上の名誉棄損に関するプロバイダーの責任がより重いものになったとはニュース で聞いたような気がします。 内容が的を得ていない質問だったらごめんなさい

  • ネットにおける誹謗中傷について

    質問サイトに多々ある事ですが、質問に対してキチンとご回答してくださる方もいらっしゃいます。感謝しています。しかし概ね質問とは関係ない回答が多いのも事実。通販レビューまで他者が引用して誹謗中傷されてるのを見てがっくりしました。今までネットに書き込みして誹謗中傷された事ってありますか?対処方法、心構えを教えて下さい。

  • 中傷無断転載wikiの削除依頼について

    @wikiというサイトhttp://atwiki.jp/ 提供のwikiサービスを使った嫌がらせサイトに悩んでいます。 削除依頼を出しても相手にされませんでした。 先日似たような質問を投稿させて頂きましたが、良い回答がなかったので・・・。 内容はこんな感じです。 ・内容は、2ちゃん●るのいわゆる「ヲチスレ」の誹謗中傷書き込みをまとめたものを掲載。 ・当方のサイトの画像及び文章を大量に無断転載し、それぞれにそれを誹謗中傷する文章が添えられている。 本名ではなく、HNで中傷されています(前回質問した時、HNじゃ無駄だと言われましたが)。 当方は作家としてこのHNで活動しており、言われも無いことを好き勝手書かれて活動に悪影響が出ています。 当方について検索サイトで検索すると、容易にwikiが出てきてしまいます。 このwikiに関わる者による嫌がらせメッセージや、当方の知り合いへの匿名告発メールの送信、掲示板のハッキング未遂(勝手に管理人画面に入り込もうとする)等の被害も出ています。 本名でなくとも、明らかに被害が出ています。 先日削除依頼した時は、単に「誹謗中傷と無断転載に困っている」と書いて依頼しました。 何か良い削除依頼の仕方等はありませんでしょうか。

  • 誹謗・中傷されています

    他のサイトでの事ですが、障害者の方があまりにも酷い言われ方をしていたので、私は「ちょっと酷いんじゃないですか?これじゃ完全に弱い者イジメですよ」というような内容の投稿をしたら、次は矛先が私に向かい、誹謗・中傷を受けています。 こんな時はどう対処すれば良いですか?

  • ネット上での中傷(?)について

    こんにちは。 ある掲示板で、獣医さんを名指しで中傷する書き込みをして訴訟騒ぎになった事件があったと思いますが これは、もしその内容が事実でも営業妨害や名誉毀損に問われるのでしょうか? 実は今、詐欺を疑うような誠意のない歯科治療を受け憤慨してます。 個人的体験談を匿名で書き込みする病院のクチコミサイトがあるので ありのままを綴り、新たな被害者を減らす働きかけをしたいのですが もしその歯医者さんが書込みを見たなら、私だとすぐバレる事必至なんです。 その歯医者さんにとって不快な書込みならば  事実でも名指しの書込みは 止めた方が良いのでしょうか? でもこのままあの歯医者さんを野放しにするのも辛いのです…。 どうか良きアドバイスを頂けますよう宜しくお願いします。

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • 最近は2チャンネルなどに 知り合いが実名を書かれて中傷されたと聞くので

    最近は2チャンネルなどに 知り合いが実名を書かれて中傷されたと聞くのですがどう対処すればいいのですか根拠のない事とは思うのですが 警察に相談 弁護士に相談詳しい方教えて下さい    

専門家に質問してみよう