• 締切済み

2階リビングで2階にトイレが無い方

2階リビングでの設計を進めているのですが、予算的に2階にトイレを付けるのが難しいです。 2階リビングに住まわれてる方で、2階にトイレがない方がいらっしゃいましたら感想を伺いたいのですが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ra9999
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

ちょっと逆な考えをして見ましょう。 一階が生活の主体の場所で、(これは一般的ですね)その際、トイレが二階にしかないと言う事の不便さを考えてください。 また、将来のお歳を召された時、一々階段を上り下りするご苦労も思い浮かべてください。 もっとも一階は、作業場とかで日常生活とは余り関係のない作りならば、別ですが。 我が家は、一階に寝ておりますが、寒い冬に夜中二階までトイレに行く生活は、考えられません。 一階のトイレを簡素化してしても,二階のトイレを付けることを、ご検討ください。

cacasoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、2階の自分の部屋から1階のトイレまでがすごく遠かったのですが、夜中のトイレも含めて不便に思った事が無かったんです。始めからそういう生活ならそれが普通だと思うので。 でも2階にもトイレを付けるべしの意見が殆どだったのでやはり考え直さなくてはいけませんね。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

予算的に付けるのが難しいのであれば、新しい借金をしてでも付けるべきです。あるいは、トイレを付けるだけの資金ができてからの建築にすべきです。 悪いことは言いません。2階にLDKがあるのであればトイレは1階と2階に2箇所必要です。 ちょっとけちったことで、とんでもない不自由な生活を何十年もしなくてはならなくなりますよ。 2階にトイレ無しの設計・間取りを提案する設計士ははっきり言って信用できません。

cacasoh
質問者

お礼

そうですね。少しケチったばかりに後々後悔するのは避けたい事態です。 もう一度資金の方を洗いなおしてよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sly113
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

友達のうちで二階にリビングで階段の踊り場(?)曲がるところにトイレがある家がありました。 あと自分の家にはトイレ一個ですが全然不便ではないです。4人家族です。

cacasoh
質問者

お礼

階段の踊り場にトイレがあるとは変わった設計ですね! スキップフロアーのような感じなんでしょうか。 そう、夫婦そろって4人家族でトイレ1つの環境で育ってきて特に不便を感じなかったものですから、トイレを2つ付けるのに躊躇しているんです。難しいです…。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

うちは1階リビングですが、2階にもトイレを付けました。 うちも節約したくて悩みましたが、夜にトイレに行く場合、 寝室が2階なのでわざわざ1階に行くのも・・・と思いましたし、 4人家族でそれまでは1つのトイレでなんとかなっていましたが 2つあったほうが便利に決まっているので・・・ 実際2つになったら、同じ時間に両方のトイレを使用中ということが 何度もあります。 リビングということは、お客様は2階に通すのですか? それとも客間は1階にあるのでしょうか? もし客間が2階でしたら、2階にトイレをつけて1階をやめるとか したほうがいいかもしれません。 家族が集まるスペースの近くにトイレはあったほうが便利ですし、 お客様(友人など)が「トイレかして」で「1階だよ」と勝手に 行ってもらうのはよくある話ですが、距離が遠すぎて友人でも 誰もいない1階で余計なところまで見ちゃう・・・なんて気にならなくも ないでしょうし。

cacasoh
質問者

お礼

お客様は2階にお通しします。 確かに誰も居ない1階で余計な所まで見られてしまう心配はありますね。その点も話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • marusuma
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

2階建てならば、各階にトイレはあったほうがいいと思います。 家族の人数にもよりますが、時間帯が重なったりするととても不便ですし、何よりくつろぎ、食事のフロアにトイレはあるべきだと思います。

cacasoh
質問者

お礼

そうですね。 個人的に家族4人でトイレは一つで良いと思っているのですが、リビングのそばにトイレが無いというのはどうかと悩んでます。現時点で100万の予算オーバーなので、本当に困っています。 ご意見ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

普通の家で一階、二階にトイレを設けるようになったのはここ10年ぐらいの傾向ではないかと思います。現在でも二階にもトイレのある家は半数ぐらいではないでしょうか(最近のデータは建築家に聞けば分かるでしょう) 二階にトイレを設置しないのは、予算がない、スペースがない、必要性を認めないなどの理由だと思います。 二階にトイレがあれば便利ですが、なくても生活に支障を来たすほどのものではないでしょう。 予算は足らないがどうしてもトイレをつけたい場合は、業者とよく相談して、他の予算を削る、品質を落とすなどあらゆる観点から見直しが必要でしょう。

cacasoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 他で予算が削れるようであればトイレを付けたいですね。 一度建築家とも相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 3階リビングについて

    新築を計画していて、3階にリビングを考えています。 3階リビングのメリット・デメリットを教えてください。 また3階リビングにされた方、感想を教えてくださいませ^^ 3階リビングの楽しみ方やいい例もあれば教えてくださいませ^^ ちなみに土地は間口の狭いウナギの寝床で 計画では中庭のあるコの字型を考えています。

  • トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか?

    トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか? 現在間取りを考えているところです。 今の設計だと、1階のトイレの位置が壁を一枚へだててすぐリビングです。 リビング→扉→廊下→扉→トイレ と扉はあるのですが、壁のすぐ横になってしまいます。 主人はリビングは色んな音がしてるから気にならないよ。というのですが、 そのトイレすぐ横の壁にはソファを置く予定でいるので私は気になります。 2階にトイレがあるのでお客様がいるときには2階を使うことは出来ますが...。 トイレ以外はほぼ満足のプランなのです。 ほぼ満足のプラン、トイレは我慢するべきなのでしょうか? それとも他の間取りを変更してでも(玄関が狭くなる、脱衣所が狭くなるなど) トイレの位置にこだわった方がいいのでしょうか?

  • 木造3階建て、リビング階段について

    現在、木造3階建ての新築住宅を設計中です。1階は和室と洋室、2階はワンフロアーでリビング、3階は子供部屋3部屋です。大手HMの設計士と打合せを重ね、リビング階段(1階から上がってきたら間仕切りなしでリビングになる)にしてもらいました。その後、訳あってそのHMをやめ、地元の工務店から紹介された地元の設計事務所に設計を依頼することになりました。同じようにリビング階段にしようと思ったら、その設計事務所の方は「3階建ての場合は、階段室というのを独立させなければならない」と言い、間仕切りなしのリビング階段はできないと言います。それでなくても狭い敷地に目一杯設計しているので、少しでもリビングを広く取りたい思いです。大手HMの設計士(1級)はリビング階段ができると言い、地元の設計士(2級)はできないと言います。本当に3階建てではリビング階段ができないのでしょうか? 専門家の方、宜しくお願い致します。

  • 2階にトイレと洗面所

    リフォームするにあたり2階にトイレと洗面所を新設したいのです。 本など見ても、1階の水周りの上に造った方がいいとありますし、図面を見てもそのように設計されています。   ■□(1)   ■(2)■   □(3)□ 1階が上記のような感じで、■が台所、トイレなどの位置で(1)が玄関、(2)の上につくるような感じです。 金額は見積もってもらうとして、技術的には可能でしょうか。 (2)(3)はリビングでパイプを通すような収納はありません。寒冷地です。 よろしくお願いします。  

  • 2階リビングってどうですか?

    自由設計の一戸建てを検討中のものです。 日当たりの悪い土地に建てる訳ではないのですが (どちらかといえば日当たりが良い土地です) 漠然と、1階ではなく2階にリビング・ダイニング・キッチン・テラス をつくろうかなぁ~と思っています。。。 (風呂、寝室、子供部屋、洗濯機は1階の予定です) ただ、将来自分達が高齢になった時の階段の上り下りや 使い勝手、夏場の気温など色々を考えますと、 実際良いなのかなぁ~?という迷いもあります。 2階リビングにおすまいの方、よろしければご意見参考にさせてください!!

  • 二階一戸建てのトイレに付いて

    こんにちは。2階一戸建ての家のトイレに付いてアドバイスお願いします。 近々家を建てる事になりまして業者さんと間取りの話し合いを している所なのですが、トイレの設置に悩んでいます。 部屋割りは1階にトイレ・バス・洗面所・寝室で2階にリビングと キッチンの予定です。 私は夜に1回トイレに起きてしまうのですが業者さんにそれを相談 したら、寝室と同じ階にトイレを作る事は普段から薦めているそうです。 夜寝ぼけながらトイレに向う途中に階段が有ると、踏み外す事故が 多いらしいのです。ですので1階にトイレは作りたいのですが 2階にも有った方が良いでしょうか? 普段の生活はやはりリビングが多いと思います。 そのリビングに居る時にトイレに行くには、階段を下りなくてはいけないの ですが、それってやはり不便でしょうか。 もし2階にトイレを作るとなると、ウォークインクローゼットを 半分の大きさにしなくてはいけなくなってしまいます。 どうか皆様のアドバイスなどお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • リビング3階の家

    新築の家をたててもらう者です。主人の親が土地代を、主人が建物のお金を払います。 設計は主人が自分の母親にすべて任せているのですが、この前図面をみせてもらったらリビングが三階でした。 まだ子どもは7ヶ月で、これからあと2人は子どもが欲しいのに、リビングが三階では何かと不便な気がします。 お金を出してもらうので強くはいえませんがせめてリビングを二階にしたいです。(ちなみに一階が駐車場です。) 着工が始まりましたがまだ間に間に合いますか?主人を説得させる三階リビングのデメリットを教えてください。

  • 2階のリビングにつきまして

     現在、自分(妻)の親との完全分離型の2世帯住宅の建築予定で、間取りを検討中のものです。どうぞよろしくお願い致します。  親世帯がリビング・寝室等全てを1階に希望しているため、私共子世帯(夫婦と1歳児1人)は1階に夫婦の主寝室、2階にリビング(LDK)、子供部屋というプランがあります。子供部屋は、リビングを必ず通って入る形になっており、広さは将来子供が増えることも考え、大きめに取る予定です。この場合、子供が小さいうちは、2階子供部屋で皆で寝て、大きくなったら夫婦は1階主寝室で寝て、子供は2階で寝る予定です。  このプランだと、リビングが大きめに取れる・1階の親世帯のリビングと離れる(今完全同居型で自分の両親ながらお恥ずかしいながらあまりうまくいっていないため)・南道路のため2階の方が人通りが気にならないというメリットがありそうですが、(1)2階リビングの住み心地、(2)将来(大きくなってからですが)子供だけで2階に寝ること が気になっています。ハウスメーカーの方は、日当たりに問題がない土地なので、リビングは両世帯とも1階の方が・・・とは言っていました。  2階リビングのメリット・デメリットを教えて頂けると大変助かります。また、この間取りにつきまして、いろいろと皆様のご意見をお伺いできましたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?

  • 1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

    現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・) また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。