• 締切済み

2階リビングで2階にトイレが無い方

2階リビングでの設計を進めているのですが、予算的に2階にトイレを付けるのが難しいです。 2階リビングに住まわれてる方で、2階にトイレがない方がいらっしゃいましたら感想を伺いたいのですが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ra9999
回答No.6

ちょっと逆な考えをして見ましょう。 一階が生活の主体の場所で、(これは一般的ですね)その際、トイレが二階にしかないと言う事の不便さを考えてください。 また、将来のお歳を召された時、一々階段を上り下りするご苦労も思い浮かべてください。 もっとも一階は、作業場とかで日常生活とは余り関係のない作りならば、別ですが。 我が家は、一階に寝ておりますが、寒い冬に夜中二階までトイレに行く生活は、考えられません。 一階のトイレを簡素化してしても,二階のトイレを付けることを、ご検討ください。

cacasoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、2階の自分の部屋から1階のトイレまでがすごく遠かったのですが、夜中のトイレも含めて不便に思った事が無かったんです。始めからそういう生活ならそれが普通だと思うので。 でも2階にもトイレを付けるべしの意見が殆どだったのでやはり考え直さなくてはいけませんね。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

予算的に付けるのが難しいのであれば、新しい借金をしてでも付けるべきです。あるいは、トイレを付けるだけの資金ができてからの建築にすべきです。 悪いことは言いません。2階にLDKがあるのであればトイレは1階と2階に2箇所必要です。 ちょっとけちったことで、とんでもない不自由な生活を何十年もしなくてはならなくなりますよ。 2階にトイレ無しの設計・間取りを提案する設計士ははっきり言って信用できません。

cacasoh
質問者

お礼

そうですね。少しケチったばかりに後々後悔するのは避けたい事態です。 もう一度資金の方を洗いなおしてよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• sly113
回答No.4

友達のうちで二階にリビングで階段の踊り場(?)曲がるところにトイレがある家がありました。 あと自分の家にはトイレ一個ですが全然不便ではないです。4人家族です。

cacasoh
質問者

お礼

階段の踊り場にトイレがあるとは変わった設計ですね! スキップフロアーのような感じなんでしょうか。 そう、夫婦そろって4人家族でトイレ1つの環境で育ってきて特に不便を感じなかったものですから、トイレを2つ付けるのに躊躇しているんです。難しいです…。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

うちは1階リビングですが、2階にもトイレを付けました。 うちも節約したくて悩みましたが、夜にトイレに行く場合、 寝室が2階なのでわざわざ1階に行くのも・・・と思いましたし、 4人家族でそれまでは1つのトイレでなんとかなっていましたが 2つあったほうが便利に決まっているので・・・ 実際2つになったら、同じ時間に両方のトイレを使用中ということが 何度もあります。 リビングということは、お客様は2階に通すのですか? それとも客間は1階にあるのでしょうか? もし客間が2階でしたら、2階にトイレをつけて1階をやめるとか したほうがいいかもしれません。 家族が集まるスペースの近くにトイレはあったほうが便利ですし、 お客様(友人など)が「トイレかして」で「1階だよ」と勝手に 行ってもらうのはよくある話ですが、距離が遠すぎて友人でも 誰もいない1階で余計なところまで見ちゃう・・・なんて気にならなくも ないでしょうし。

cacasoh
質問者

お礼

お客様は2階にお通しします。 確かに誰も居ない1階で余計な所まで見られてしまう心配はありますね。その点も話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• marusuma
回答No.2

2階建てならば、各階にトイレはあったほうがいいと思います。 家族の人数にもよりますが、時間帯が重なったりするととても不便ですし、何よりくつろぎ、食事のフロアにトイレはあるべきだと思います。

cacasoh
質問者

お礼

そうですね。 個人的に家族4人でトイレは一つで良いと思っているのですが、リビングのそばにトイレが無いというのはどうかと悩んでます。現時点で100万の予算オーバーなので、本当に困っています。 ご意見ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

普通の家で一階、二階にトイレを設けるようになったのはここ10年ぐらいの傾向ではないかと思います。現在でも二階にもトイレのある家は半数ぐらいではないでしょうか(最近のデータは建築家に聞けば分かるでしょう) 二階にトイレを設置しないのは、予算がない、スペースがない、必要性を認めないなどの理由だと思います。 二階にトイレがあれば便利ですが、なくても生活に支障を来たすほどのものではないでしょう。 予算は足らないがどうしてもトイレをつけたい場合は、業者とよく相談して、他の予算を削る、品質を落とすなどあらゆる観点から見直しが必要でしょう。

cacasoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 他で予算が削れるようであればトイレを付けたいですね。 一度建築家とも相談したいと思います。