• ベストアンサー

LAでデザインを学びたい

fpc70の回答

  • fpc70
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

ロスの場合、アートセンタースクールオブデザインというパサディナにある学校が商業関係のデザインでは群を抜いていると思います。ただし入学するのも難しく、月謝も高いですが。下見する価値はあると思いますよ。

itari
質問者

お礼

 入学するのも難しく月謝も高いんですか、、、。普通アメリカの大学では入学が難しいというのはあまり聞かないような気がするのですがきっとその道の業界では名門なのでしょうね!自分には手の届かない世界にしても、どこにあるのか詳しく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 28歳女、今からデザインの学校に通いたいと思っています

    現在webデザインの仕事をしている28歳女です。 以前事務職をしながらmacの学校に通い、今の仕事について約1年たったのですが、工業デザインをやりたいという思いが芽生えてから、その夢が捨てきれず、今デザイン系の学校への進学を考えています。 ほんとうに自分がやりたいことが分かるのが遅すぎた・・・その後悔はあるのですが、今からでも悩みつづけるよりは前に進みたいと思い、現在学校などについて調べています。 そこで質問なのですが、デザイン系の専門学校の夜間部と美大の通信ではどちらがより学べますでしょうか? そもそも通信で工業デザインってどう学ぶの?と疑問があるのですが、本人のやる気さえあればどこで学ぼうと同じですか? やはりデザインだから結局は能力・素質がものを言うのでしょうか? もし来年から学校に行くとしたら卒業時には31歳なのでラストチャンスと思って本気で頑張りたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 進学先について悩んでいます

    美術系、プロダクトデザイン志望の高校三年生です。 私は将来カーデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のどっちに進学するかで迷っています。 やりたい事が決まっているなら専門でしっかりと学んだ方が良いのでしょうか? それとも、大学で全般的に学んだ方が良いのでしょうか? ちなみにどっちに転じても良い様に美術予備校には夏から通っています(無料体験期間が今週終わったので、進路が決まるまで保留中)。 先に具体的な志望校を挙げておきます。 大学では武蔵美(工芸工業デザイン)又は多摩美(生産デザイン学科)で、専門では東京コミュニケーションアート(カーデザイン科)と言う学校です。 美大に行くとなると学費+受験予備校代が掛かってしまって、親にこんなに沢山払えるか分からないと不安な事を言われました。 もう一つ質問をさせて下さい。 デザインの世界では学歴は殆ど関係ないとよく聞くのですが、これは事実なのでしょうか? デザインの現場を知ってる方や経験した事ある方がいましたら教えて下さい。 他にも助けになるような経験談等、聞かせて貰えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京工芸大かマーチか

    4月から高3になるのですが、進路について悩んでいます。 CG等のデザイン関連(?)に興味があるので、東京工芸大学のメディアアート表現学科、又はアニメーション学科(ゲームコース)がいいかなと思ってます。 しかし、親や担任は理系大学(理数は得意です)へ行くことを強く勧めてきます。 その場合は青山や中央の情報系の学科志望ということになります。 プログラミングも多少興味はあるのですが、上記の工芸大の学科でもプログラミングの科目はあるみたいで・・・。 たしかに学歴の差は大きいと思います。なので自分自身迷っているところです。 今後参考にしたいので、みなさんの意見・アドバイスやオススメの他の学校等ありましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみに、正直いってデッサン等は全然やったことないです。進路を決めた場合、1年間しっかり練習するつもりですが、さすがに美大は厳しいと思っています。 工芸大も学力試験で受験することになると思います。 乱文すみません。

  • 進学か、就職か。

    私は今年の春、美大(工業デザイン専攻)を卒業しました。 大学受験時に一浪したので、今年で24歳になります。 私は去年の就職活動時に、 「専攻している科を、もっと深く勉強したい」という気持ちが芽生え、 大学院を目指すことを決めました。 しかし、時すでに遅く、去年の大学院試験はどこも終了していました。 卒業後、私はデザイン事務所でアルバイトをしながら、受験勉強をしていました。 そして、今年の受験。 語学の点数が悪く、不合格間違いなしです。 (狙っている大学の語学テストはTOEIC換算なので点数がはやくにでる。) ここで以下の二点、 ・来年再び受験をして再来年入学する(卒業時27歳) ・進学は諦め、就職活動をする。 のどちらがいいか、参考までに皆様の意見を聞かせてほしいです。 進学を目指していたとはいえ、私は新卒で就職できなかった者なので、 工業デザイナー志望で企業に入る事が難しいのは承知です。 工業デザインは学校ではなく、現場で経験しながら修行するものであるということも承知です。 しかし一方で、大学院で勉強したいという気持ちも強くあります。 どうすればいいでしょうか?

  • 工学部卒と美大卒の仕事の役割の違い

    自分は、将来、ものづくりの分野の仕事につきたいと思っています。これまで、難関大の工学部を目指してきたのですが、最近、美大も検討し始めました。というのも、企業の中でもいろんな役割があることを知って、デザインなど、自分が思うものづくりは工学部卒ではなく、美大卒の担うところなのではないかと思い始めたからです。自分が、現在興味あるのは、建築の空間デザインなどてがける丹青社、乃村工藝社などでイベントなどの内装を考える仕事、任天堂、スクエニなどゲーム会社でキャラクター、フィールドのデザイン、電通、博報堂など広告会社の広告制作です。しかし、美大ならムサタマを目指すつもりですが、美大卒はムサタマなどでも上に上げたような大手の会社には就職が厳しいというような話をよく聞き、周囲の人に相談すると、美大に行って、上のような会社に就職できるのはごくわずかで、うまく就職できなかったときのリスクが高いので理系の一般大学を目指すことを薦められました。自分としても、今から美大に行くことへの不安もありますし、一般大学の難関大のほうが就職しやすいようにも思えます。ということで、工学部か、美大かで悩んでいます。質門は以下の3点です。 一般大学卒の人は、企画開発でものづくりにかかわり、美大卒はデザインでものづくりにかかわるイメージを持っていますが、実際、ものづくりを進める上で、企画開発、デザイナーの明確な仕事の役割の違いがどのような点でしょうか? また、電通などを調べると、やはりアート職は美大卒しか受け入れてないようですが、一般大学から入社して、部署の異動でアート職にはつけないでしょうか? 企画開発とデザイナーでは自分のつくりたいものを作れるのはどちらの職でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします

  • 大学進学のことで質問

    工業高校に通っているのですが、進学希望でグラフィックデザインを学べる公立大学を探しています。 今のところ ・東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科 ・城西国際大学 メディア学部 ・東京大学 CG・Webデザインコース ・デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科 ・東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 などを考えています。 普通教科の授業時間が少なく、普通高に比べれば一般入試で進学が厳しいのはわかっています。 ですがどうしても進学したいので、それぞれの学校へ行くために今の学校の勉強量だけで進学できるでしょうか? それとも予備校や塾などに通わないと厳しいでしょうか?回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 女子美or東北芸工大

    女子美の立体アート、芸工大のグラフィックと映像受かりました。 今、そのどれへ行くべきか悩んでいます。 私は将来、デザイン・アニメ・出版関係に就きたいと考えています。 女子美は希望の職業と離れている学科ですが、神奈川という場所にあり、5美大なので、大手企業(関東)の就職の可能性が高いと思います。 ですが、2chのスレをたくさん見ると、女子美の学生や教授の態度が悪いとありました。(やめたいというスレが出るほど) また5美大でありながら、作品の質が悪い。素人の私が見ても心が惹かれるものは少ないです。 芸工大は私が望む職業に向いている学科です。 今年から多摩美の教授がいらして、学生の作品も私の好みです。 しかし、山形という土地では東北の就職には強いようですが、関東の大手の就職は難しいようです。 任●堂の就職した卒業生もいるようですが、制作に関わる仕事はしてないようです。(確かではないですが) 実際、一番大事なのは制作する自分の強い意志なのですが、制作する環境としてどちらがよいのか悩んでしまいます。 どうかご意見や情報、アドバイスをお願いします。

  • 現在高1で芸大を検討しています

    現在地元の進学校に通っている高校1年生です。美大、芸大、工業大…あたりを志望しているのですが、自分に向く大学がよく分かりません(^_^;) それぞれの大学分野の特徴や、就職先のことなどなんでもいいのでアドバイスをお願いします!ピンポイントでも構いません(>_<) 参考までに↓ 卒業後の理想の就職先は ・テレビ局(NHKアートなど) ・映画セットなどをつくる下請け会社 ・化粧品・製薬会社(商品広告デザイン) ・文具・雑貨メーカー(商品デザイン) ・出版社 などです。伝統工芸を学んで職人さんになったり、工業系の大学でて商品開発とかするのもいいななんて思ってます。お給料は生活出来ればそれでいいです。好きなことがしたいです。 現在資料請求済みの大学 ・武蔵野美術大学(卒業生の就職先がわりと理想に近い) ・多摩美術大学 ・横浜美術大学(キャンパス好印象) ・京都造形芸術大学(驚く量の資料が届きました。) ・京都美術工芸大学 ・神戸芸術工科大学 ・神奈川工科大学 現在の第一志望校は一応、京都工業繊維大学(有名私大をでるのもひとつかなとも思ったりして…)偏差値~60くらいを希望 私について ・デッサンはそれなり。基礎は学びました。(美術部です) ・センター利用予定科目…3教科+物理・科学+倫政(AO入試も視野に入れてます。) ・得意科目…数学、英語(語学留学経験有り。ただし理系アタマ。) ・趣味…舞台、映画、テレビ鑑賞/作品製作/ダンス/雑誌(TV誌、エンタメ誌、ファッション誌)

  • 美大受験と部活動の両立について

    私は現在公立高校に通っている高校1年生です。 東京藝術大学の工芸科か武蔵野美術大学の工芸工業デザイン科に行きたいと思ってます。 美大受験について調べると芸大をめざすなら予備校へ行くべきだという話が沢山でてきました。 しかし、私はいま水泳部に所属していて、平日は毎日練習があります。シーズンになると土曜日にも練習がはいったり、さらに大会も多くなり土日両方とも部活になることもあります。 予備校の授業の時間を調べてみると学校が終わってからすぐにいかないと開始に間に合わず部活にでれません。部活は三年の夏休み前まであり、それ以降は一応自由参加みたいです。できれば最後まで続けたいのですが芸大や武蔵美を目指すなら部活はあきらめて予備校一本にしたほうが良いのでしょうか?それとも2年のうちは週一くらいで通い3年になってから予備校中心にしたほうがいいのでしょうか? 中学時代は美術部に所属していて地区の写生コンクールで金賞をもらったりとデッサンは経験のない人よりちょっとできるくらいのレベルです。

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。