• ベストアンサー

「恋患い」があるなら「愛患い」は無い?

「恋患い」という言葉はありますが、なぜ「愛患い」という言葉はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

恋というのは漢字の部首の通り「下心」から始まるものです。その下心が いろんな妄想を搔き立てて良くも悪くもいろいろと悩んだりすることが 恋煩いなんですね。不確定要素が多いから不安定な気持ちになるから 良くも悪くも悩むんでしょうね。 しかし愛というのは下心の関係ではなくてお互いを信頼し合った完成系 になっているので思い悩むことが無いから煩うことが無いんです。 簡単に言えば心の持ちようの違いです

その他の回答 (3)

回答No.4

いい加減に答えます。 恋は、片方の矢印、人の気持ちを示した言葉。 愛は、人と人の関係、双方向の矢印を示した言葉。 患うってことは、片想いなんです。関係まで行ってないから愛が付かない。 たぶん、恋って愛になる前の段階なのかも。 恋人にはふられることはあっても、愛人はふられずに解消されるだけ。 愛に気持ちを含めると、愛情と言う表現に変わるけど、元々気持ちを表す恋に情はつかない。 ちなみに、相手に気持ちがない「モノ」への恋は恋を使わずに愛と言ってません? 過程を踏めないから。

回答No.3

恋は相手に求めるもので、愛は相手に与えるものだからじゃないですかね。 自分の欲求が満たされず、欲求不満状態に陥るのが恋煩いではないかと。 愛は異性に限らず家族やペットにも適用出来ますが、相手のために何かしようとして断られても、寂しい気分にはなるかもしれませんが病むようなことはないですよね。

回答No.1

恋は最終的に性交渉を伴う人と人との感情ですが、愛は人と人の間だけではなくもっと普遍的で森羅万象のものが対象だからだと思います。  恋は最終的に・・・と書いたのは、「あの人が好きだ」という感情は、最後の最後には性交渉が目的ということですが、愛は「愛国」「愛車」「愛社」「愛読書」など、そこに人が介さなくても起こる感情です。  かの桑田佳祐は「SEA SIDE WOMAN BLUES」という歌で「愛という字はまごころで(真ん中に心という字があります)恋という字にゃ下心」と作詞していますが、恋というものはやはり一種の病なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 恋患いはどうしたら治せるのでしょうか?

    恋患いはどうしたら治せるのでしょうか?

  • 男の恋患い。

    25歳男です。 現在、将来の為に色々と勉強中です。 ですか、職場の女性に片想い中で、彼女の事で頭が一杯ではっきりいって何も手につきません(笑) 男でも恋患いってかかるものですか? また、皆さんは恋患いにかかったらどのように対処してますか?

  • 恋煩い(恋患い/恋の病)で性欲が落ちるってことはありますか?

    恋煩い(恋患い/恋の病)で性欲が落ちるってことはありますか? 僕は30歳男性です。 恋人はいません。 風俗も行かないので普段は一人Hで自慰行為をしています。 週休1日性(週6回)ほど自慰行為をしていたのですが、6月位から片想いの人の事ばっか考えて、週休6日性(週1)に激減してしまいました・・・ 行為をしても、ふと思い出してしまって萎んでしまいます・・・(笑) 友人に相談したら「普通は好きな相手がいると、その人の事を思って自慰行為で萎むことはね~んじゃね? それって重症だよ!」と言われます。 僕は、おかしいのでしょうか? 純粋すぎるのでしょうか? 4年間の片想いです。 今年に入って、やっとプライベートでお酒を飲む仲になれました。 近づいたことと、近所に引っ越してきたこと(窓からその人のマンションが見える)で、恋患いが悪化しました。 ちなみに告白はしてませんが、相手には諸事情で気持ちがばれています。

  • 隣家のエコキュートは煩いが自宅のは煩くない?

    隣家のエコキュートは煩いが自宅のは煩くない? 隣家のエコキュートの装置から私の家まで3mほど離れていますがそこに面している部屋では動作音(振動)がかなりのものです。 自宅にエコキュートがあるとかなり近くに装置があり動作音(振動)も大きいはずですが気にならないものですか? また隣家から苦情などありませんか?何か対策はされていますか?

  • 恋を忘れるために恋をすることは許されますか?

     叶わぬ恋、実らぬ恋。  その人を忘れるために、別の人を好きになろうとしています。  それも半ば無理矢理に・・・  相手の人への無礼も承知しています。  どうか皆様から、自分へのお叱りの言葉を下さい。

  • 胸が痛い・・・・

    胸が痛いです。 恋患いだと思うのですが、病院は何科にいけばいいのでしょうか。

  • 恋に落ちるって

    「恋はするものではなく、落ちるもの」とよく聞きますが、落ちるという感覚は言葉にするとどのようなものなんでしょうか。 私自身も人を好きになることはありますが、「落ちる」という感覚がないので、本当に恋なのかどうか判断つきませんので、質問しました。

  • 恋をすれば、、

    「恋をすれば誰だってきれいになる」というのは、本当ですか。 その言葉には、どういう意味があるんですか。

  • 恋は曲者、恋は盲目

    恋は曲者、恋は盲目という言葉は私の中では 恋に夢中で、周りが見えないといった程度の意味で、 いい意味の恋を表す感じで使われていると思っているのですが 実際は悪い意味で使われているんでしょうか? いい意味で使われていると思っていいのでしょうか? どなたか教えてもらえないでしょうか? お願いします☆

  • 恋?それとも恋じゃない・・?

    はじめまして。 今、とてもとてもとても悩んでいます。自分が、恋をしているのか、そうじゃないのか判らないんです。 こんなこと、今までなかったから本当に苦しくて・・・。 みなさんの、ご意見を聞かせてください。 たぶん、相手のせいなんです、こんなに悩むのは。 といっても、相手が「悪い」のではなくて、・・・女の人なんです。 今まで、何人も付き合っていた男の子はいましたし、恋をしたことがないわけじゃないはずなんです。なのに。 とてもショックなこと(恩師だと思っていた人に裏切られました)があった時に、その人が「おいで」って、手をひいて帰ってくれたときから、おかしくなってしましました。 背が高くて、サッパリとした素敵な人です。 ・・・でも、こんなのは恋じゃないですよね? 私は、その人に触れられると、悲しいくらいに切なくて、苦しいくらいに心臓が痛くて、どうしようもないくらい、言葉を失うくらいに嬉しいんです。 泣いてしまったときに、軽く指で触れられただけで幸せになってしまいました。。。。 きっと、何か漫画か小説の読みすぎかもしれない。 何か、思い込みかもしれない。 そう思うと、恋だと思うわけにはいかない気がしてしまって・・・。 今までないくらいの、切ないとか、痛いとか、幸せとか、そういう気持ちに悩んでいます。 近くにいたいと思う自分に、戸惑っています。 こんなのは、おかしい。 そう思うと、どうしようもありません。 どうか、アドバイスをください。 お願いします。