• ベストアンサー

梅の醤油漬

梅の醤油漬の作り方を教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

1)青梅を水洗いし、なり口(ヘタのところ)をとる。 2)布巾で水気をよく拭き取る。 3)熱湯消毒した清潔な保存瓶に梅を入れ、 しょうゆをかぶるくらいに注ぐ。 4)梅が浮いてくるので、ガーゼをかぶせる。 こうすると、いつも醤油に漬かった状態になる。 5)しっかり蓋をして冷蔵庫へ。 半月から一月程で、 梅の香りの梅醤油のできあがり。 保存は冷蔵庫で。 参考URLより

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/umebosi/umesyouyu.html
sakurasou61
質問者

お礼

ショウユ漬けの作り方、これです。判ってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_blue
回答No.2

梅の醤油の作り方がお知りになりたいのでしょうか。だったら、下の方の通りです。 私が作る梅干の醤油漬けは、できあがった梅干の塩分を抜いて、お醤油に漬け込むものなのですが、それでしょうか。塩分を抜く方法は、梅干500gを、塩小さじ1を入れた3リットルほどのお水につけてそのまま半日。そうしたら、お水を捨てて、もう1度、同じようにお塩を入れたお水に半日ほどつけたら完成です。これを、タッパーか何かに並べて、お醤油を注いで漬け込みます。塩分を抜いてしまっているので、傷まないように冷蔵庫に入れましょう。祖母から教えてもらったのですが、なかなかおいしいですよ。お試し下さい。

sakurasou61
質問者

お礼

こういう作り方もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。