• ベストアンサー

梅の醤油漬

梅の醤油漬の作り方を教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

1)青梅を水洗いし、なり口(ヘタのところ)をとる。 2)布巾で水気をよく拭き取る。 3)熱湯消毒した清潔な保存瓶に梅を入れ、 しょうゆをかぶるくらいに注ぐ。 4)梅が浮いてくるので、ガーゼをかぶせる。 こうすると、いつも醤油に漬かった状態になる。 5)しっかり蓋をして冷蔵庫へ。 半月から一月程で、 梅の香りの梅醤油のできあがり。 保存は冷蔵庫で。 参考URLより

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/umebosi/umesyouyu.html
sakurasou61
質問者

お礼

ショウユ漬けの作り方、これです。判ってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blue_blue
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

梅の醤油の作り方がお知りになりたいのでしょうか。だったら、下の方の通りです。 私が作る梅干の醤油漬けは、できあがった梅干の塩分を抜いて、お醤油に漬け込むものなのですが、それでしょうか。塩分を抜く方法は、梅干500gを、塩小さじ1を入れた3リットルほどのお水につけてそのまま半日。そうしたら、お水を捨てて、もう1度、同じようにお塩を入れたお水に半日ほどつけたら完成です。これを、タッパーか何かに並べて、お醤油を注いで漬け込みます。塩分を抜いてしまっているので、傷まないように冷蔵庫に入れましょう。祖母から教えてもらったのですが、なかなかおいしいですよ。お試し下さい。

sakurasou61
質問者

お礼

こういう作り方もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

    青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。 よろしくお願いします。

  • なぜ梅はカリカリなのと柔らかい梅が

    なぜ梅は、カリカリな梅と柔らかい梅の2種類なんですか?

  • 消えた梅こぶ茶のレシピ

    不二の梅こぶ茶を買うと、梅こぶ茶を利用したレシピを載せた 紙がついてくるのですが、そのレシピでとても気に入ったものが ありました。しかし悲しいことに、母が捨ててしまいました^^ 自分は料理が得意ではないので、とても勘だけで作る事が できません。もし知っている方がいらしたら、是非 教えてください。 ホームページに載っていたレシピの中には、 私の探していたものはありませんでした。 ★しらす、白ゴマを混ぜたゴハンで焼きおにぎりを作る。 ★梅こぶ茶と水、醤油を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみ  をつける。それをおにぎりにかけ、最後に大葉をのせる。 といったものです。 水、醤油、梅こぶ茶の分量が・・・どうもさっぱり 思い出せません・・・。それ位適当にやれば?って感じですが、 やはりきっちりした分量が知りたい・・・。 このレシピを知っている方、もしよろしければ 教えていただきたい。よろしくお願いします

  • 梅ジュースで・・・

    青梅1キロ、氷砂糖1キロで梅ジュースを作ります。 ひとり暮らし(1K)なので、「冷暗所」に悩んでいます。 シンク下に油は置いていますが、(しょうゆは冷蔵庫) 暗、ではあっても冷、ではないなと。 湿度も気になります。 冷蔵庫に入れたいなと思っているのですが、なにか不都合はあるのでしょうか。

  • 梅シロップにする梅。

    梅シロップにする梅。 一週間前くらいに梅シロップを漬けました。 1キロ1000円ほどの梅です。 漬けてから、スーパーなどで1キロ580円くらいの梅を見かけます。 私の買った梅より半分ほどの値段で、もしかして梅シロップなどはこういう安価な梅でよかったのではないかと思ってきました。 私の買った梅は一般的には高価な部類にはいるかどうかはわかりません。 ですが、スーパーで見た梅よりは値段だけみると高価です。 そういった梅はシロップなどにするのではなく、梅干し用ではないかと思ってきました。 私の偏見ですが、立派な梅は梅干しに、くずといったら語弊がありますが、そういった物はシロップに・・と言った図式が頭にあります。 世間一般的にはどうでしょうか? ちなみに、私の梅の購入先は食材宅配からです。(生○ではありません) 立派な梅で漬けるシロップはやはり安価なものより、風味がありおいしいのでしょうか。 それならそれでいいのですが・・・。 安価なものでも、高価なものでもシロップはシロップという感じなら、もったいなかったのかな~と思っています。

  • 梅を使った美味しいものを教えてください!

    梅の季節ですね。 今年は、梅酒、梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)、梅ジュース(梅と砂糖だけでつける)、梅の味噌漬を作っています。 これらのほか、梅を使った美味しい食品をご存知の方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。 ただ、梅ジャムは苦手なので・・・ゴメンナサイ。 甘いものが大好きなので、お菓子系統のものがあったらうれしいです!

  • 梅シロップの梅について

    5/18に梅シロップを作りました。 3日経ちましたが漬けている梅が 傷んでいるor腐っているのではと 思うのですがこのまま漬けていて 大丈夫でしょうか? ちなみに毎年梅はスーパーで購入して 梅シロップを作るのですが今年は 知り合いから頂いた物を使っています。 収穫するには早すぎるのではと思うほど 青く堅かったのですが数日置いたら 黄色くなったので使用しました。 あまりいい状態の梅ではなかったのかな とも思うのですが関係ありますか? シロップは梅と氷砂糖のみで 漬けています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甘くない干し梅

    干し梅が体に良いと聞いて、買ってきて食べたのですが、甘くてどうしても食べられません。梅干の味はすっぱいもの、と口が思っているようで・・・ で、色々と干し梅を探しまわってみたのですが、あの有名な沖縄の干し梅も甘口なんですね。その他見つけたものすべて甘いようなんです。 どうしてなんでしょう?甘くない干し梅って売ってないんでしょうか?作る工程で甘みが不可欠なの? 最初から最後まですっぱい干し梅が食べたい!知っている方いませんか?

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.

専門家に質問してみよう