• ベストアンサー

ACCESS97でデータ管理をしたい

商品のサンプル管理をACCESSでしようとしています。 商品NOを入力するだけで、該当するNOを一覧表示させる方法を教えてください。 テーブルの様式は整えてあります。このなかから、該当するものを検索、一覧表示、そしてレポートしたいのです。 フォームでまず「商品NOを入力してください」とひとつずつ尋ねてそれを逐次一覧表示できればと希望します。 よろしくお願いします。マニュアル片手に四苦八苦しています。VBA、マクロについては初心者ですがなんとか使っていきますので・・・・

• 4144
  • お礼率55% (55/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soc
回答No.2

基本的にはshigatsuさんがおっしゃっている様にクエリーを勉強しましょう。 ただ今回の程度の条件でしたら、フォームのフィルタープロパティを使う方法もあります。 入力された商品NOをフィルタープロパティに設定し、再描画させればいいです。 注意点としては、フィルタープロパティに条件を設定するだけではダメです。 1.フィルタープロパティに条件を設定 2.フィルターを有効にする 3.一覧表示するサブフォームを再描画する という工程が必要です。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

VBAやマクロの前にクエリーを覚えましょう。 お望みの機能はクエリーの機能そのものです。 テーブルに対して、特定の条件でレコードを抽出してくれます。