• ベストアンサー

コーヒーは健康にいい?わるい?

どうも定期的に「コーヒーは○○に良い」「飲むと○○のリスクがあるので悪い」という正反対の記事を見かけます。結局、コーヒーって健康に良いんでしょうか、悪いんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.5

1例ですが、 http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/ijc.22909/abstract;jsessionid=D3F5EC2865BB80BED48E8453019DEEF1.f03t02 ハーバード大学医学部Dr. Jung Eun Leeらが、2007年に、 癌専門誌International Journal of Cancerに報告した研究は、 530,469名の女性と244,483名の男性を含む13研究を見直したものですが、 コーヒーやお茶が腎臓がんを予防すると結論しています。 それによりますと、コーヒーを1日3杯以上飲む人は、 1杯以下の人に比べて腎臓癌になる頻度が16%低く、 また1日8オンス(約250cc)のお茶を飲む人も、 腎臓癌のリスクが15%低いとしています。 International Journal of Cancerは世界的に非常に権威のある雑誌です。 また、この報告は客体(研究対象人数)が多く、 信頼度は高いです。 コーヒーのリスクについての、信頼度の高い、 報告は、現在のところ、自分の知る範囲ですが、 見たことがありません。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (12)

noname#227263
noname#227263
回答No.13

私は飲むと気持ち悪くなるので良いものと思えないですね。 (私の個人的な意見ですが)

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• morata
回答No.12

今のところ良いって意見が多いです。でも、こういうの昔からありましたね。 お風呂は熱いほうがいいとか、ぬるいほうがいいとか(笑)

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• kiruvain
回答No.11

人にもよると思います。私はカフェインに弱い体質なので、だめですね

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• suikaseed
回答No.10

胃の弱い人は飲みすぎるとだめかもね

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

コーヒーも人によっては合う人もいれば合わない人もいるのでは。 しかし毎日1杯程度飲んでも特に問題ないと思います。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

リスクはほぼないらしいです。まあ、体質とか特定の薬に合わないとかってのはありそうですが。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141113/1061284/?rt=nocnt >[1]ダム教授の研究結果による、コーヒー愛好家の良いニュースとは?  ダム教授らハーバード大学の研究者は、約13万人の健康な男性と女性のボランティアを対象に、コーヒーの摂取と死亡率の関係を調査しました。  研究開始当時、対象者は40~50代で、その後18~24年間の追跡調査を行いました。期間中に、コーヒーの消費量を含め、対象者の食生活やライフスタイルの習慣を追跡し、さらに死亡した人を記録。コーヒーが、がんや心血管疾患などあらゆる原因による死亡のリスクには関係がないという結果が出ました。  さらに、1日にコーヒー6杯まで飲んだ人でも、死亡のリスクは増加しませんでした。つまり、一般の人にとってはコーヒーが、深刻で有害な健康への影響がないことを示しています

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• takochann2
回答No.7

質問に出てくる二つの「oo」の中に入る言葉が同じならば悩むことがあると思いますが、違う言葉なら全く不自然ではないです。万能食品などこの世にありません。 或いは「良い」、「悪い」についてもそれは抽象的で文学的で、科学的な言葉ではないので、いかようにも解釈できてしまいます。さらに「健康に」というのも科学的に考えると大雑把すぎて理解できない言葉となってしまいます。  つまり、もっと細かく、ある点では良いこともあるし、ほかの点では悪いこともある、人によっても良かったり悪かったりするということです。  コーヒーは所詮食品(嗜好品)ですから、信頼のおける正確なデータが少ないのが原因の一つであるのと、もう一つは今述べてきたように「科学の言葉」と「日常生活の言葉」は、たとえどちらも同じ日本語で書いてあっても読む人によって全く理解の仕方が違うということです。  素人が科学的な文章を読んで一般の人が分かりやすく書き直すところで内容が大きく変質するため齟齬が生じるのです。  

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• Gletscher
回答No.6

大変良いです。毎日5杯は飲んでいます。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.4

過ぎたるは及ばざるが如し 何事も限度はあります。 薬だって酒だって飲みすぎれば死にます。 水でさえ飲みすぎれば死にます。 実際に水がどれだけ飲めるかという大会で飲んだ後、翌日に死亡したケースもあります。 コーヒーも飲みすぎれば毒にもなるでしょう。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます

• DonkoDon
回答No.3

現在、片頭痛発作中なのでカフェインを取って広がった頭蓋血管の収縮を促しています。日に4杯ぐらいは飲み過ぎにならないようです。 偏らないでバランスの取れた食生活ならばコーヒーは健康になれるかと。

hashirama
質問者

お礼

ありがとうございます