• ベストアンサー

天体写真を撮りたいと思ってます

tococheの回答

• tocoche
回答No.6

レンズの焦点距離と、フィルムに写る大きさを計算すると.... 土星の輪の視直径を50”とすると、35mmフィルムの長手方向いっぱい(35mm)に写すのに必要な焦点距離は、35mm/(tan(50”/3600))= 146m! そんなばかな? いや直焦点では、こんな感じ。 やはり惑星撮るときは、コリメートですよね。 「コリメート 土星」で検索すると、撮影例がたくさんヒットします。(デジカメ使っている人が多いですね) アンドロメダ星雲は視直径が180’×63’なので月の12倍もの面積があり、700mmのレンズで画面いっぱいですが、明るい部分は月より小さく、どこまでカメラに写るかよくわかりません。 惑星を撮る前に、月を撮って練習してほうがいいでしょう。 また星雲も昴(プレアデス星団)あたりから入るのがいいと思います。(無難すぎるって? 私はかろうじて月が撮れるレベルなので... 再挑戦してみるか)

tookun
質問者

お礼

コリメート撮影というもの初めて知りました。 思ったより奥が深そうなので、もうちょっと自分なりに研究してから始めようと思います。 ご回答ありがとうございました。