• ベストアンサー

クイックターンを拾得したい!&水泳を教わりたい!

tsubasa41の回答

  • ベストアンサー
  • tsubasa41
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

クイックターンの練習には、まずプールで一回転の練習をすることだと思います。1回転をして鼻に水が入らない、スムーズに回転が出来るようになればクイックターンはほぼ出来たに近いと思います。 ただ、市民プールなどのところでやるのは恥ずかしいと思います(^-^; 市報などに「水泳教室」として、2,3日の講座のようなものがあると思うので、参加してみてはどうですか? 参考URLを紹介します。クイックターンの方法が書いてあります。

参考URL:
http://www.dandan.ed.jp/school/yanonan/6tuikyu/1kumi/09/index.html

関連するQ&A

  • 水泳 クイックターンができない!!

    クリックありがとうございます。 私は、水泳を始めてもう6年近くになっているのですが(現中3) いまだにクイックターンができません。 というより、水の中での回転ができません。 ココやいろんなところで検索してみたりコーチに聞いたりすると まず第一段階で「水中で回る」といわれるんです が もうその時点でできないんです。 普通に回れてなくて横に傾いてるだけなんです。 クラブではクイックターンは当たり前の技術と化してるので 練習することがないので 周りの子のマネしてやってみたりするんですが 地上に足が出て打ち付けたことがあります(泣 タイムが異常な遅さなのでよく公営プールで自主練するのですが 人気がいないのを見計らって、ターンの練習もするのですが 何度やってもできません。 来年、高校では水泳部に入ろうと思ってるので 絶対に習得したいんです!! 水中で上手く回るコツを教えて下さい!! 陸上での練習方法などもあったら教えて下さい。

  • 水泳のうまいクイックターンを教えて!

    僕は中学から水泳をはじめた中学3年生です。 今度の大会で1500mを泳ぐことになったのですが、クイックターンがへたで 練習中にも蹴伸びしきれず水面にあがったり、ひどいときは息苦しくて水を飲むこともあります。 1500mはたくさんターンしないといけないのでとても不安です。 うまいクイックターンの方法をおしえてください

  • 水泳の200メートルのターンついて

    水泳の個人目メドレーについて質問です 僕はいまスイミングスクールに通っているのですが三月末に個人メドレー200 メートルのテストがあるのですが前も同じテストをしてもターンが違うとい われて不合格でした。 そこで種目が入れ替わる時とかのターンの種類(クイックターンとか、タッチ ターン)をどこですればいいかを教えてください

  • 泳力テストとクイックターン

    ボクは高校生の時に福祉スポーツ施設のプールの会員になるための泳力テストを受けました。当時は小学生以下は25m、中学生と高校生は50m泳げなければ会員になれませんでした。(大学生以上はテストなし)その時ボクは、中学生の時の紺のスクール水着に青の水泳帽子の格好で、クロールで25mプールをタッチターンで往復して50m泳ぎました。(クイックターンができなかったので)当時ボクはゴーグルを持っていませんでしたが、水中で目を開けてリラックスして、そして学校の水泳の授業を思い出して泳げました。そして合格し、会員になることができました。 みなさんは学校やスイミングスクール以外で泳力テストを受けたことはありますか?また、高校生でクイックターンができなければ恥ずかしいでしょうか?

  • 水泳(ターン)の指導してくれる方を探してます

    水泳歴5年。29歳の会社員です。 ようやく長距離も苦もなくクリアできるようになったのですが、ターンが全く駄目です(クイックターン)。 我流の練習も実を結ばなかったので、 コーチや学生の水泳部の方でもいいので、 ターンだけ教えてくれる方を探しています。 スポットの指導や、あと水泳部の学生さんなんかに 簡単に教えてもらえるような募集サイトとか ご存知ではないでしょうか。 多分いっても3・4時間だと思うので、 短期バイトみたいな感じでよいのですが。 場所は都心部であればどこでも。 お心当たりのあるかた回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 水泳の大会について

    私は中2の水泳部です、 私はクイックターンが出来ません。 明日大会があるのですが、100mクロールでタッチターンをしても違反にはならないですよね? 回答宜しくお願いします!

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と発言すること

    女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と発言することに対して、 水泳が特技として認められるレベルを教えてください。 物心ついた頃に遊園地のプールで泳いだことがあります。 女の子と水着が異なるので戦意喪失してしまいます。 スイミングスクールを知らずに育ったので泳げません。 子どもの頃にスイミングスクールに入っていたら、 女の子に負けないと思います。 特技は、スイマーに対して「異性に負けるんですね」 と悪口を言うことです。 「クイックターンしても異性に負けるんですよね」

  • 水泳をされている方(成人)

     インストラクター付きのスイミングをされている方への質問です。 Q1 1コマあたりどのようなメニュー(プログラム?)をしていますか? 解答例:クロール25*6 バック25*6 ブレスト25*6 自由25*4 ※ 順番などは関係なく、トータルでカウントしてください。 ※ 授業終了後自主練習が可能な場合、その数は除きます。 Q2 授業でターンは習いますか?(ターンを行いますか?) またそれはなんですか?(クイック? タッチ?) Q3 スイミングをして変わったことってどんなことがありますか? 肉体的、生活的すべて含みます。 解答例:痩せたw 食品のカロリーが気になるようになった。腰痛が治った。 

  • 本気で悩んでます。(水泳)

    現在大学生です。 小6まで、スイミングスクールに通っていました。 今年の夏休みに友達とプールに行って、自分が本当に水泳が大好きだと実感したので、 また泳ぎたいと思っているのですが、 大学には、水泳部も水泳サークルもないので、泳ぐ環境がありません。 スイミングスクールに通うしか方法がないのかなと思うのですが、 本気で泳ぎたいので、年配の方々とゆっくりリハビリみたいなのは絶対にいやです。 同年代の人と楽しみながら水泳がしたいのですが、それにぴったりな環境って、どんなところですか? スイミングスクールで学生が多い教室ってどこですか?? 小6でやめるときに、「プールがない生活なんて寂しいかも、でも皆この時期にやめるから、いーや、ある程度泳げるようになったし。競わないで趣味として楽しもう♪」 くらいの軽い気持ちで辞めてしまいましたが、今になって、なんであんなに自分にとって大きな存在を簡単に手放してしまったんだろうって後悔して悔しいです。 でも、遅いって今あきらめたら、今後の人生でまた後悔するかもしれないから、もう手放したくないんです。 本気で泳ぎたい大学生にぴったりな環境を教えてください。 条件は同年代の人がいて、しっかり泳げることです。 本気の中の本気なので、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!!!!!!