無人の団地に3部屋だけ残っているのは普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 近所にある団地は、大半の棟が無人で、一階の窓を塞いだ侵入禁止の板も古びています。
  • いくら過疎の団地でも3部屋だけというのが不思議でなりません。もし、取り壊しのギリギリまで住んでいるなら、もう少し多くの方が残っていそうに思えます。
  • 過疎の団地に3部屋だけ住んでいるのは、今どき普通のことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無人の団地に3部屋だけ残っているのは普通ですか?

近所にある団地は、大半の棟が無人で、一階の窓を塞いだ侵入禁止の板も古びています。もう何年も、この状態なのですが、まだ、3部屋ほどがパラパラと住んでおられ、灯りが見えます。 いくら過疎の団地でも3部屋だけというのが不思議でなりません。もし、取り壊しのギリギリまで住んでいるなら、もう少し多くの方が残っていそうに思えます。 立ち退きを拒否しているなら、ほんの数人のために無人の棟も壊さずに団地全体を残し、何年も草刈りなど手入れが行われているのでしょうか。それも不思議です。 まさか、見ず知らずの居住者の家のチャイムを押して、なぜ住んでいるのか尋ねるわけにもいきません。 過疎の団地に3部屋だけ住んでいるのは、今どき普通のことなのでしょうか? このような状況にお詳しい方、私の疑問を解消して下さいませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

恐らくそこは公営団地(県営・市営・町営・・・)で、入居者は高齢の方ではないでしょうか? 公営団地の場合は一定の所得制限があって、収入の多い方は入居できない仕組みになっています。 まずそういう前提があって、その団地は近々取り壊して新たな活用の計画があると思いますが、立ち退きを迫ったところで行き場がない入居者だと思います。 新しいところの家賃が支払えない、生活圏が変わるので拒否している・・・など理由は様々ですが、したがって管理者側の行政(県市町村)としては、入居者が何らかの事情で引っ越したり、老人ホームに移ったり亡くなるなどの機会を待っているのだと思います。

misoizuki
質問者

お礼

ありがとうございました。地域自体は決して過疎ではないので、建て替えれば人は住むと思うのですが、「待っている」というのが、いかにもお役所というか、シビアですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜、変な羽虫が部屋に無数にいました

    表題どおりです。 昼間は全くいなかったです。夕方6時ごろ、台所へ行き料理して風呂に入り、7時ごろ部屋に戻ったら、1,2ミリ位の小さい羽虫が床に無数にいました。 あまりの多さに、パニックになりましたが、よく見ると明かりの周りを飛んでいるのがわかりました。 しかしあまり長時間飛べないようで、すぐ床に落ちてきたので根気よくつかまえた結果、10時には、ほぼいなくなりました。 網戸はちゃんと閉めてたので、どこから湧いたのか不思議です。 考えられるのは、寒かったのが急に暑くなり、虫が孵って小さいので明かりを求めて、網戸をすり抜けて侵入したのかと。しかしそれにしては、数が多すぎるんですよ。 あとは、部屋の中に卵があり孵ったのかも。しかし、今の家は40年住んでますが、こんな変な虫の大発生はなかったのでこれもわからない。 詳しいかた、考えられる虫を教えてくださると助かります。

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

  • 本籍地の住所について

    結婚を機に、遠隔地にある本籍地(父の実家)を現在の住所に変えようかと思っています。 ただ、現在住んでいるところは昔ながらの「団地」でして、部屋番号まで書くと「C-○○棟○号室」ということになります。 くだらない見栄なんですが、ちょっとそれもなあ・・・と思ってしまいます。 こういう場合、団地自体が所在する地番(登記上の地番ではなく、「○○市○○A丁目B番」のような表示)までで登録することって可能なのでしょうか? 特に居住していないところでも本籍地にできるというのは聞いたのですが、住んでない本籍地というのも若干抵抗があります。市役所の方が住所を見れば「そこが団地だ」とすぐにわかってしまうと思いますが・・・

  • 町内会の班長さん(集合住宅の棟長さん)、掃除の罰金等のお金の管理について教えてください

    公営住宅で棟長をやっています。居住年数一年以上で、やっていない人の中から選出と決められているため、今年はついに順番が回ってきました。任期は一年です。 棟長は町内会の班長と同じような位置づけだと思います。 町内会では建物周りと周辺道路(歩道)の清掃を月に一度、指定日に各戸より一名出て行っています。 20数棟からなる団地で、道路の清掃は場所の割り当てがあります。 高齢者・障害などでどうしても参加不可能な家は免除ですが、それ以外は強制。 うちの棟では、参加率が悪いため、欠席者からは罰金1000円を徴収しています。 同じ団地の他の棟に聞いてみると、500円ぐらいだとかで、うちは特別高いようです。 それだけ参加率が悪く、毎月5~7件は欠席です。よって、毎月5000~7000円ぐらいの収入があります。 それを棟長が管理し、掃除の時使うゴミ袋代や、共同部分の階段の蛍光灯交換、駐車場周辺の草刈りを業者に委託しているのでその支払いなどに充てているのですが、なにぶん、使い道より収入が多く、10万近くのお金を預かることになっているのが現状です。今後もまだまだ増える物と思われます。 棟長宅において管理するお金が多額のため、一昨年度は使い込みもありました。(本人は「紛失した」という言い訳でした) 一年かかって返金させ、公にはしませんでしたが・・・。 単純に、通帳を作って管理しようと思ったのですが、「規約」がいる(法人化すると言うこと?)とかで、かなり面倒なようです。 個人名で作れば、口座自体を作ることは簡単ですが、任期一年ですので、そのたびに解約というのも面倒な気がします。 そこで、他の班長さん・棟長さんはどのような管理をしてるかをお聞きしたいのです。 同じ団地では、こんなに余剰金が出るのは恥ずかしながら我が棟のみで、参考になる意見がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 居留守を使われたのか……

    こんにちは。 今日私は、就職の都合で寮に一人暮らしをするために引っ越しをしました。 就職先はオートロックの寮で、人数も少ないので全部に挨拶周りに行こうと思い、 夜七時頃に挨拶に行きました。 仕事の都合上居ない人がいると思ったので外に出て明かりを確認すると一部屋だけついていたので、その部屋に挨拶に行きました。 一度チャイムを鳴らしたときは応答を待ったのですが出ず、 二回目に鳴らしたときに「すみません、こんばんは。○○○号室に引っ越してきた○○といいます。挨拶に伺いました」 と言ったのですが、出てもらえませんでした。 居留守を使われてしまったようで、今とてもショックを受けています。 今時挨拶なんて行かないのでしょうか。 挨拶のタオルなども用意していたのですが、この様子だと他の部屋の誰にも受けてもらえなさそうな気がして怖いです。 まだ居ない様子だったので隣の部屋などには行ってないのですが、 他の部屋に挨拶に行くべきか今悩んでいます。

  • 会社の独身寮の立ち退き

    いわゆる「立ち退き料」の要件には該当しないと思うのですが、下記状況において居住者であるAは、会社側Bに対し、どのような請求ができるもしくは、Bは実施にあたりどのような事に留意すべきと思われるでしょうか?ご教示ください。 1)Aは会社Bの提供する寮に4年間住んでいる。 2)寮施設は、同敷地内に2棟(<1>.及び<2>.)あるが、寮生の減少により1棟に収まる人数となった。 3)その為、Bは経費節減の為、Aが住む棟<2>の寮生に対し、<1>棟に移るようAに対し指示をした。 4)期限は1ヶ月。引越しは、Aの会社が休みの日を利用するよう指示。 5)<2>棟は取り壊すことはしないが、経費節減の為、使用しない。 Aは同様の寮施設を利用できるとはいえ、長年住んできた部屋を手放すことになり、また休みの日に引越しを強いられる等、少なからず負担をかけられます。 他方、Bの言う経費節減は具体的かつ詳細な説明もなく、それが寮生に対してどのように還元されるかは不明ですが、寮施設縮小化による「経費節減」は正当な事由のように思えます。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 一人暮らしでおびえる夢

    夢占いおねがいします。 私は夢の中で、一人暮らしを始めていました。マンションの3階くらいの高さでした。実生活で一人暮らしはしたことがありません。 初日は鍵もしっかりかけて出かけたのですが、次の日鍵をかけ忘れ、不審者が侵入してしまいました。筋肉質な男性が真っ暗な部屋の中で無表情にたたずんでいたのを覚えています。 それからは毎晩、玄関のドアの磨り硝子越しに見えるその男性に怯えてました。 ある日、その男性ではなく、夢の中では知人であるらしいカップルが訪ねてきました。(実際は知らない人です。)しかしそのカップルも無表情で、男の方が「弁当をよこせ」と言ってきたので、大きいお弁当を渡して出て行ってもらいました。 また、その頃から昼夜問わずマンションの前の草刈りをしている人が見えていました。気になってその人に聞くと、私に危険が迫っているから警戒して見守ってくれているとのことでした。私はこの人といると安心だと感じ、一緒に草刈りをすることにしました。 日に日にその人の仲間は増えて、最終的に10人前後の老若男女様々な仲間が、私を見守ってくれるようになりました。 一緒に洗濯したり草刈りしたり、時にはあの筋肉質な男性を追い払ってくれたりしました。 おびえる気持ちと、仲間といて楽しい気持ちが同時にきた不思議な夢でした。 キーワードは鍵、不審者、草刈り、弁当とかでしょうか。 長文すみません。よければ占いお願いします!

  • 賃貸借の問題です。

    賃貸借の問題です。 A は居住用のマンション1 棟を所有しており、B はその1 戸を借りた。この場合につ き、以下の記述のうち、適当なものはどれか。 1. A がそのマンションをC に売却した場合には、B は賃借権の登記をしていなければ、Cの立ち退き請求に対して賃借権を主張できない。 2. A が現在居住している建物を売却して、B に賃貸した部屋に住もうとした場合には、A には正当事由があるから、AはB に対して解約の申し入れをすることができる。 3. B が起業をして、その部屋を事務所用に改造し、事務所として使用した場合には、A は賃貸借終了のときに原状回復を請求できるにとどまり、解除をする余地はない。 4. A の許諾を得た上でB はサンルームを設置した場合に、賃貸借終了のときにB はそれを買い取ることをA に対して請求することができる。 答えは4だと思うんですが、根拠がいまいちです・・ 分かる方いらっしゃいませんか?

  • 賃貸借の問題です。

    賃貸借の問題です。 A は居住用のマンション1 棟を所有しており、B はその1 戸を借りた。この場合につ き、以下の記述のうち、適当なものはどれか。 1. A がそのマンションをC に売却した場合には、B は賃借権の登記をしていなければ、Cの立ち退き請求に対して賃借権を主張できない。 2. A が現在居住している建物を売却して、B に賃貸した部屋に住もうとした場合には、A には正当事由があるから、AはB に対して解約の申し入れをすることができる。 3. B が起業をして、その部屋を事務所用に改造し、事務所として使用した場合には、A は賃貸借終了のときに原状回復を請求できるにとどまり、解除をする余地はない。 4. A の許諾を得た上でB はサンルームを設置した場合に、賃貸借終了のときにB はそれを買い取ることをA に対して請求することができる。 答えは4だと思うんですが、根拠がいまいちです・・ 分かる方いらっしゃいませんか?

  • 当たった部屋が運が悪いのかわかりませんが、同じ団地

    当たった部屋が運が悪いのかわかりませんが、同じ団地なのですが、友人の家だけ湿気がかなりあるような気がします。実際問題トイレは紙がかなり湿っているし部屋も壁がカビだらけです。一室だけで他の部屋は大丈夫ですけど。 カビってどうやったら対策ができどうすればカビのついた壁をきれいに戻せますか? よろしくお願いします