彼氏との糖質制限生活~ラーメン大好きな彼との悩み~

このQ&Aのポイント
  • 二年間の糖質制限ダイエットで25キロ減量に成功し、健康面でも効果を感じています。
  • 彼氏との週に一回の会食でのラーメンが悩みの種です。
  • リバウンドの不安や自身の体重について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン大好きな彼氏と糖質制限

二年前から糖質制限ダイエットをして25キロ痩せました。仕事が早く終わればヨガにも通っています。 ストイックな糖質制限をして体が軽くなったことでわかったのが 糖質制限することにより、毎日の、頭痛がなくなり眠気もなく仕事中の集中力がはんぱない、痩せなかった太ももがみるみる痩せたなどいいことずくめだったのですが。 食事も二食だったのが1日一食がわたしの消化にはベストのよあで。 彼氏とは週に一回会って彼氏の家にいって基本お米なしの糖質少な目おかずで過ごしています。 たまに予定が会えばランチにいったりするのですがとにかくラーメン大好き。 リクエストはラーメン。 私は麺を半分食べてあと半分はいつも彼氏が食べてくれます。 おかしもめちゃくちゃ食べる人なのですが痩せてます。 体質なんでしょうね。そんな彼氏と居るとたった半分の麺で2、3キロ増えてしまい 会うのは楽しいし大好きなんですが憂鬱になるときがあります。 週に一回会うので充分、あとは自分の時間に使いたいと言う人でしたが、最近喧嘩もしなくなり、居心地がいいと言ってくれ週に3回 家に来る?と誘ってくれるようになり、嬉しすぎることなのですが。 元でぶなのでリバウンドが怖くて。そのことしか考えられなくなり。 ぽっちゃり時代から彼は一緒にいてくれました。 デブに戻ったらという話をしても体で付き合ってるわけではないから気にならない。何を気にしてるかわからないといわれます。 わたしはお腹を凹ませてあばらが出てないとパニックになります。 一度最低体重になったときあばらが痛いと言われ多目に食べるようにはしたのですが。 別れてしまえばという意見ではなく どうすれば大好きな彼氏と続けられるかアドバイスお願いいたします ちなみにデブ時代は160センチ77キロ 二年で52キロ 停滞期抜け出せずいまはリバウンドして59 死にたくなるくらいきつい数値です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いやいや、太っていた時代(?)から交際してきて、それを認めてくれた彼だ。 第3者から見てもお似合いだから、間違っても別れろとは言わないよ。 2年で25キロ痩せたってのは健康的に痩せるギリギリの部分だったと思う。一ヶ月平均1キロってことだからね。 160センチで59キロ、男なら小太り程度で済むが女性ではきついかな。52キロは難しいにしても、せめて55キロ以下に抑えたいところだね。 自分で痩せた実績があるからまたできるかもって思うけど、やはり医師の指示をもらうのが一番かと思う。 一般の病院じゃなく、高須クリニック等のような美容整形系の専門クリニックかな。 糖質制限はもろ刃の剣だ。プロ野球選手でも君のように糖質制限をしている人がいる。 福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐外野手も同じようなことを始めて、レンジャーズのダルビッシュ投手に相談したそうだ。そしたら、「それは筋肉を削るやり方なのですぐにやめなさい」という答えが返ってきたので柳田選手はやめたそうだ。 専門的に言えば、人間の60兆ほどの細胞の中で、大脳の細胞と赤血球だけはブドウ糖しかエネルギー源にできない。極端な糖質制限をすると、ブドウ糖を作り出すために、蛋白質を分解してブドウ糖を作り出す「糖新生」が起こる。それは自分の筋肉を分解して行うんで、筋肉がやせてしまうってことなんだよ。 糖新生を起こさせないためにも高須院長は1日茶碗1杯のごはんは必ず食べなさいと言っているよ。 健康的に痩せたいのなら医学的に良いやり方でないと意味が無いよ。

その他の回答 (7)

• A_Heart
回答No.7

ダイエット頑張りましたね。 付き合いでの食事とかってぞっとしますよね。 25kg痩せられたとのことですが、、、 ラーメンを食べるとその塩分で身体に水分がたまり翌日などに体重が「え!」って思うほど増えるのですよね。 彼氏のことが有ろうが無かろうが何にしても今後のことを考えると人付き合いでの食事もありますし摂取量から不足する栄養のこともありますからもう少し食べられるような身体になら無いといけませんよね。 今はヨガをなさっているとのことですが筋量なども計ってみて下さい。 きっと少ないのではないかと思います。 食べないダイエットで痩せた現状を最終結果と思わないでここからは運動をして筋力を付けシェイプアップの道に入って行かれる事を勧めます。 有酸素運動なども多くしていき食べた分は運動で燃焼と思えるようになさっては如何ですが、、、 「クロスフィット AYA」で検索したら頑張れるかもしれませんよ。 がんばって下さい!

回答No.6

どうすれば、というなら「多少摂取カロリー増えても大丈夫なカロリー消費」をすればいいでしょう。

• pluto1991
回答No.5

糖質制限の理論を正しく理解するといいです。 糖質を取る→インシュリンが出る→脂質が身体に蓄えられる だから、この糖質を取らなければいくら肉を食べても体に蓄えられることがない。 ご飯を食べずに、その分、肉を食べろ。 というのが基本理念です。 だから、裏返した理論で、糖質を食べる日には脂質を食べるな。ということなんです。 お腹がすいたら翌日ステーキを食べればよい。この時にはライスやトーストはダメということ。

noname#226203
noname#226203
回答No.4

ウェイトコントロールにとても努力されておられますね。 私も実はそのような経験があります。 20年前に、1週間で1キロづつ、3か月で15キロ落とし、その後リバウンドしていません。 当時のダイエットはスポーツクラブのトレーナーに食事と運動を管理してもらいました。 今考えると、効率よく体を燃焼させるものを食べ、糖質は夜には絶対食べない。寝る時間を逆算して食事の量を自身でコントロールします。 ダイエット中はどうしてもの場合は外食にお付き合いする事もありましたが、食べていいものと食べない方がいいものを覚えておくようにしました。 で、ご質問者様のラーメンのお話になりますが、彼はあなたと一緒にラーメンを食べる事が嬉しいので、あまり重く考えずにラーメン屋さんに行ってあげましょう(^^) そこで食べるものですが、同じにラーメンを頼む必要はないと思います。 野菜炒めと小ライスなど頼めませんか? ラーメンは糖質うんぬんのほかに、非常に油分と塩分が強く、高カロリーなのに野菜がなく、麵とスープしかありませんよね。 私もコントロール中はトレーナーから「ラーメン、チャーハン、カレーは食べないように。ざるそばもダメ。もしざるそばを食べるなら天ざるを食べるように。」と言われました。 これは天ぷらが炭水化物を燃焼させてくれるためです。 多少であれば油分は逆に体を燃焼させてくれるので、摂取したほうが痩せる効果があります。 野菜炒めとライスを軽く食べて、後残した分は彼に食べてもらえばいいのではないでしょうか。 それから、停滞期を抜け出すには、1週間に1食だけ、お肉などをガッツリ食べて。 栄養が入って来ないと体か記憶すると、保身にはいり、代謝機能を落とします。そうすると食事をおさえても痩せにくくなります。 そこへ1食ガッツリ食べる事で、眠っている代謝機能は目を覚まします。 私も停滞期があると、その方法を実行します。そうすると、横ばいになっていた体重が翌日から再び下降を始めます。 これは私の体験談です。ご参考までに。 彼氏と一緒に食事をする場合、家で食べる事が出きるなら、彼はお米やほかの炭水化物を食べても、あなたは木綿豆腐などを主食にする方法がとれますよね。おかずは同じものを一緒に、楽しく会話しながら、彼に「食べいれなきから私の分も半分たべてもらえる?」と言えば、そう食事について問題はないと思います。 食べ方を学び、彼とは楽しくラーメン屋さんデートしてくださいね。

• gohide
回答No.3

このような言い方をして申し訳ないのですが、ラーメンの半面を食べるだけで 2キロぐらい直ぐに体重が増えるような危険なダイエットを質問者様はしていた という事ですよね。 糖質抜きダイエットというのは一つ間違ったら脳神経まで可笑しくするような ダイエットだという事を本当に認識されて上でされていないと思うので 少しずつでも糖質の少ない物でも食べるようにして下さい。 そしてリバウンドを回避するためにも今の現状の体重を維持するための ダイエットをしてください。 2年であろうが25キロダイエットをすることは身体にかなりの負担を掛けている のは間違いない事ですからね。 あばら骨が見えないといけないなんてダイエットには関係ない事です。 ダイエットというのは今の体重を維持できなければ何の意味もないのですよ。 先ほども言いましたが糖質を全て抜くような食事だけはしないでください。

• souji77
回答No.2

食事を回避するか、彼用の普通食と貴方用の食事を手際よく作るようにする。または彼が選ぶ店であるのなら麺抜きを頼む。

• kmkkeii
回答No.1

ラーメンは自分のを頼まず、 彼のを少しもらう程度にするとか 食べ物を工夫するしかないでしょう。