• 締切済み

ロックミシンの糸調子についてです。

JUKIのMO-114Dのロックミシンを使用しています。 通常の4本かがりロック始末をしたいのですが、基本ダイヤル全て4を基本に微妙に調整をしましたが画像の様になってしまいます。 誰か詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

あなたのロックミシンは少し古いタイプですね。今のロックミシンは糸調子の調整不要です。自動的に調整します。だから、糸調整用のダイヤルはありません。 ところで、写真を見ると、上ループ、下ループが所々に不揃いがあります。これは、それぞれのルーパー管等にゴミが付着しているようです。 1)若干掃除が必要です。つぎの順序で行ってください。手前の蓋を開けて左側の方の奥のごみを取ってください。ルーパーがありますが、その周りを掃除してください。 2)それで、縫ってください。それでも不揃いがででくるようであれば上ルーパー(右から2番目のダイヤル)のを少し、しめる方向に回してください。布厚さの中央に包絡点(上ルーパー糸と下ルーパー糸の交差点)がきていればOKです。  繰り返しますが、現在のロックミシンは調整不要です。          参考;http://www.suzuki-ss.co.jp/index.html

pterpan1983
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!一度試してみます。