• 締切済み

ロックミシンの糸調子についてです。

JUKIのMO-114Dのロックミシンを使用しています。 通常の4本かがりロック始末をしたいのですが、基本ダイヤル全て4を基本に微妙に調整をしましたが画像の様になってしまいます。 誰か詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

 あなたのロックミシンは少し古いタイプですね。今のロックミシンは糸調子の調整不要です。自動的に調整します。だから、糸調整用のダイヤルはありません。 ところで、写真を見ると、上ループ、下ループが所々に不揃いがあります。これは、それぞれのルーパー管等にゴミが付着しているようです。 1)若干掃除が必要です。つぎの順序で行ってください。手前の蓋を開けて左側の方の奥のごみを取ってください。ルーパーがありますが、その周りを掃除してください。 2)それで、縫ってください。それでも不揃いがででくるようであれば上ルーパー(右から2番目のダイヤル)のを少し、しめる方向に回してください。布厚さの中央に包絡点(上ルーパー糸と下ルーパー糸の交差点)がきていればOKです。  繰り返しますが、現在のロックミシンは調整不要です。          参考;http://www.suzuki-ss.co.jp/index.html

pterpan1983
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!一度試してみます。

関連するQ&A

  • ロックミシン

    ロックミシンの型番で、JUKIのMO-530の詳細が知りたいのですが、どこを探しても載っていません。。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい!

  • ロックミシン 衣縫人の糸調子について

    ロックミシン 衣縫人を初めて買いました。画像のように縫い目の上の部分が少し空間があります。 キュっと引き締まるようにしたいのです。 調整ダイヤルを調節してもうまくいきません。 何番ダイヤルを回転させたらいいですか? よろしくおねがいします。

  • ロックミシンで安いのは辞めた方がいいですか?

    JUKI MO-114D 2本針4本糸差動送り付きロックミシンがネットで人気がありました。 値段は、37000円でした。他のは15万以上していました。 安いのですが、どうなんでしょうか? 気になった機種です。 あと、ロックミシンには、3本と4本があるみたいです。 何が違いますか? どっちがいいのですか?

  • ロックミシン(ベビーロック・ジューキとJUKI)について

    はじめまして。ロックミシンを早めに手に入れたいのですが、ミシン専門店にいくとお店によって微妙に勧め方が違うので、どれにすればよいのか困っています。 4本を買おうと考えていて 今、迷っているのはベビーロックの衣縫人かJUKIのMO系です。 恥ずかしながら店員さんに聞くまでジューキとJUKIが別会社であることを知らず、ジューキ(JUKI)なら大丈夫かなと思っていたのですが、話ではロックミシン=ベビーロックのようなことを言われました。 確かにエアー糸通しは魅力的ですが、実際触らせていただいてそこは自力でもなんとか頑張れそうだと感じ、また迷っている二つのミシンはできることの違いもないというお話だったのですが、それでもベビーロックが断然いいと言われました。(国産だから?) ベビーロックとJUKIの違いとはなんなのでしょうか?JUKIの方が安いので買いたいと思っているのですが、、、踏ん切りがつかなく質問いたしました。 誰か御存じの方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロックミシンについてご存知の方、教えてください

    自宅にロックミシンがあるのですが、取り扱い説明書がなく、詳しい使い方がわかりません。  JUKIロックミシンMO660EX Professional という機種です。 3本糸で、現在は布の端の始末にのみ使っていますが、 差動機能とか、ニット地を縫うのに使えるようなものなのか、わかりません。 現在は販売されていない型のようです。 この機種と同じ物か、近い機種の使い方をご存知の方、布の端の始末以外の使い方について、教えてください。

  • ロックミシンの縫い目が飛んでしまいます。

    ロック初心者です^^; JUKIのMO-113Dを使っています。 縫い始めからは調子よく綺麗な縫い目で縫えるのですが、途中、生地の厚みが変わるとミシン目が飛んでしまいます。 例えばリブの重なる部分とか・・・。 以前、トレーナーを作ったりしている時にはこのような現象は起こらなかったのですが、何か触ってはいけないところを触ってしまったのでしょうか?(>_<) どこをどう触ればいいのかわからず、途方に暮れています。 ミシンに詳しい方、また同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願い致します。

  • ロックミシン2本針4本糸のもの2機種で迷ってます。

    子供のバッグやランチョンマットを作るの機にミシンに目覚め 今まで頑張って家庭用ミシンを使っていましたが、 ロックミシンを購入する事になりました。 ニットも縫うので候補として考えているのは2本針4本糸ので検索したら ・JUKI MO-114D ・ジューキ リトルロッキーLR-4 の2機種になりそうです。 自動糸通しのは魅力ですが、お値段が高くて・・・。 2機種とも機能的には大差はないように思いますが、 決め手になるようなものがなくて迷ってます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 (他にこんなのもあるよ!・・・という事でも) よろしくお願いします!

  • ロックミシン・手元スイッチ?

    初めてロックミシンを購入しようと思ってます。 候補はJUKIのMO-345DCです。 ふと不安になったのですが、こういったロックミシンの操作は フットコントローラーになるのでしょうか? 手元スイッチはついてませんか? 家が狭く現在は正座して使っているので、フットコントローラのみだと 使えないなぁと思いまして。。 JUKIのホームページを見たり、ネットで検索したりもしましたが よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシンの購入で悩んでます

    宜しくお願いしますヽ(///>_<;////)ノ 現在、下記2台でどちらを購入するべきか悩んでます。 1:ベビーロック ジューキLR-4 2:JUKI MO-114D 使用頻度は全然多くなく、週1回程度だと思いますので、これで充分だと思ってます。 しかもスカートくらいですし・・・。 ロックミシンは2本糸利用でしたが、壊れてしまいまして、早期購入目指してます。 説明読んでると、私には違いが解りません。 「上記2機のうちで選べ!」と言われたら、みなさんでしたら、どちらを選びますか? http://www.348honpo.com/babylock.html http://www.rakuten.co.jp/m1/494729/643308/

  • ロックミシンでのまつり縫い(裾引き)のコツ

    ロックミシンJUKI MO-114Dを購入して、まだ3カ月の初心者です。 まつり縫い用のアタッチメントを使い、まつり縫いをしているのですが、上手く出来ません。 脇の縫い代のあたり、分厚くなっているところが、表から見ると、縫えていないのですが、上手く出来る方法やコツがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう