• ベストアンサー

UNIXのデータをWindowsへ移す方法

GIGO_2の回答

  • GIGO_2
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

sun4mってことはPCじゃなくてSPARCstationですよね? まぁそれはどうでも良いことなんですが. まず,UNIXの知識がほとんど無い状態でLANケーブル接続を試みるのはかなり困難であると思います. LANケーブル接続が出来るのなら問題はいっきに解決するのですが,これはUNIXマシンをネットワークに接続するのと同じ設定が必要になります. /etc/fstab だったかに /dev/fd かそれ相当の文字を含む行があって,同行にnoautoだかの記述があれば,root権限で mount <マウントポイント> と入力すればmountできるのではないかと思いますが. <マウントポイント>にはfstab内,fd関連行の2番目のフィールドをあてはめて下さい. 健闘をお祈りいたします.

関連するQ&A

  • Unixデータをwindowsでみたい

    大学の研究で使っているUnixのデータをwindowsで見たいんですがどうしたら良いでしょうか? データの形式はアスキー変換したのですが、フロッピーのフォーマットが違うので持ち出せません。Unix上で dosread doswrite dosdir dosformat などのコマンドをいれてみても"not found"と表示されてしまいます。 Unixのフォーマットされたフロッピーをwindowsでみれる方法はないでしょうか? Unixの方は大学の測定機なのであまりいじりたくありません。卒論がもうすく締め切りなのでできるだけ早急にお願いします。

  • Windows->Unixへのデータ転送

    Unix側のdiskに障害があり、データが全て消えてしまいました。diskを交換後、Windowsにあるバックアップデータをftp転送していますが、最初のうちはそれなりの速度でしたが、Unix側のデータが多くなるにつれてだんだん遅くなってきています。(現在、2GB/24H) 他に、早く転送できる方法はありませんか? Unix:SunOS 5.5.1 Windows:W2K SP4 最初は、WinのDOSプロンプトより、FTP mputをしましたが、9,999件のファイル転送で終わってしまいました。 そのときの所要時間は3H位で終わりました。この方法では全て転送できないので、現在は、Winの『ネットプレースの追加』でUnixサーバを定義し、エクスプローラ形式のftp転送で行っています。尚、データはHPGLやTIFFといった画像データで全体のデータは約50GBです。 良きアドバイスをお待ちしています。

  • UNIX系のPCとWindowsVistaのPC…

    UNIX系のPCとWindowsVistaのPCとのデータ移動について 素人なので教えてください。 UNIX系のCADを使用して作業をしようと考えているのですが、 UNIXのPCは3.5FDとLANしか無く、UNIX側で作成したデータを HUBを経由でFTPのソフトを使用して、Windows Vista側にデータを 移動というかコピーしてやりとりしたいのですが 接続する事が出来ないのですが、何かアドバイスがありましたら ご指南いただければと思います。 FTPでUNIX系のPCのホスト名やアドレス等、ユーザーアドレス、パスは 入力出来ていると思うのですが、接続出来ない状態です。 うまく説明出来なくて、すいませんが宜しくお願い致します。

  • unixのファイルをwindowsで使用したい

    unixのパソコンから拡張子が.preのものをFDにとりWINDOWSパソコンに持ってきてメール(OUTLOOK)に添付しようとすると「要求されたセクタがみつかりません」となり添付できません。 UNIXマシーンでFDにコピーしWINDOWS上でそ操作しうる方法についてご教示ください。

  • UNIXのデータをWindowsで読みたいのですが、、

    UNIXのデータをDATテープに保存し、MOディスクに入れてもらったものをPCで開きたいのですが、Windows上でみると拡張子がついておらず、開くことができません。 中身がCATIAデータということだけはわかっています。 UNIXの知識は皆無に近い(というか皆無です)のでどうしていいかさっぱりわからず困っています。 CATIAデータの拡張子は.modelと聞いたので、そのファイルに.modelを付けてWIN上で.modelを読めるソフトで開いたのですが、だめでした。 以前にUNIXのデータは圧縮することが多いと聞いたことがあったので、いろいろと解凍ソフトを試してみたのですが、どれもだめでした。 なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。 まったくの初心者なのでとんちんかんな質問をしていたらすいません。

  • UNIXからWindowsへのファイル転送

    UNIXからWindowsサーバーへFTP以外でファイル転送をしようと考えています。 方法としてはSFTPがあると思いますが、 Windowsサーバー側に条件はなにがありますでしょうか? IISでFTPを構築しないとだめでしょうか? UNIXでsftpコマンドは実行できることを確認しています。 また、逆のパターンとして WindowsサーバーからUNIXサーバーへWinSCPでのファイル転送の場合は WinSCPを導入するだけでよいでしょうか? 転送する側でIISでのFTP設定も必要でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • UNIXのデータをケーブル経由で吸い上げたい

    装置の制御にUNIXを使っていて、現在そのデータを個人のPC(Windows98SE)に移すのにFDを使っています。 データの数も膨大になってきているので、ケーブルで一気に吸い上げたいと思っているのですがその方法が全くわかりません。詳しく教えていただけませんか? 大体の流れだけでも結構です。ポートはシリアル、パラレル、イーサーネット、USBです。

  • UNIXでのネットワークについて

    こんにちは。今回、初めて、UNIXでネットワークを構築することになりました。方法としては、UNIXどうしのLAN接続によるTCP/IPのソケット通信です。ネットワークの知識が不足しているため、自己学習を行いたいのですが、何かよい書籍等はありませんか?出版者、書籍名等をおしえてもらえないでしょうか?お願いします。

  • マックのデータをWINDOWSへ移したときのファイル

    マックへDOS/Vフォーマットのフロッピーをいれて、そこへマック上のデータをコピーし、WINDOWSマシーンへもっていくと、いくつかしらないファイルがはいっているのが、発見できます。WINDOWSが拡張子でファイルの種類を認識しているので、マック上での余分な情報を分離?しているのでしょうか。 フロッピーベースのことは問題ないのですが、UNIXのサーバーを介してマックの データをWINDOWSのマシーンにダウンロードするときに、それらのファイルが邪魔をして、WINDOWSのマシーンに完全にダウンロードする前に、処理が解除されてしまいます。これは何故でしょうか。また何かこれを回避する方法がありますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • UNIXマシンにWINDOWS用の外付けHDを使…

    UNIXマシンにWINDOWS用の外付けHDを使えますか? よろしくお願いいたします。 ヒューレットパッカード製 VISUALIZE B2000 OSはHP-UXです。 今手元にWINDOWS用のハードディスクがあるのですがこれをUNIXマシンにつないで使うことは可能でしょうか。 HDはI/Oデータ製の「HDCA-U1.0K」で本体側を見たところUSBで接続は可能のようです。 I/Oデータに今電話で問い合わせたところ「UNIX系のOSに関しては答えられない(情報がない)」とのことでした。 ※古い機種なのでヒューレットパッカードおよびCADメーカーのサポートは受けられません。 もし可能なら方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 他のHPでも質問したのですがどうも無理のようです。 でもしばらくは情報をお待ちしますので引き続きよろしくお願いいたします。