• ベストアンサー

東芝株について

こういう記事がありました。 「東芝はメモリー事業を含め、切り売りして資金を調達して(事業体を)残そうとしているのですから、上場廃止になったとしても、JAL(日本航空)株のように紙屑になる心配はありません。」 質問 1.東芝が上場廃止になっても、再上場するまで東芝株を持っていれば、紙屑にはならないと  いうことでしょうか。 2.「(事業体を)残そうとしているのですから」の、事業体とは、東芝本体をいってるのでしょう  か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

質問1については質問者さんの解釈通り。だけど、破産法・会社更生法・民事再生法のどれかを申請した場合は紙屑と化す。 質問2についても質問者さんの解釈通り。だけど、東芝本体の原発事業とその子会社であるアメリカのウェスティングハウスを本体から完全に切り離さない限り、再生はまず不可能で前述通りとなる。 何故ならば、最大の設け頭である半導体関連部門を切り離して資金調達すれば、本体に残る事業は屑ばかりとなるからだ。従って、記事は俗に言う提灯記事であり、頼まれて良い方にわざと持ち上げる代わりに執筆者が報酬を得るのが目的だ。最大の設け頭である半導体関連部門を切り離せば、シャープのようにスポンサーは登場しないだろう。

kakehasi
質問者

お礼

ayako728 さん、ありがとうございます。 破産法・会社更生法・民事再生法の申請は、どれぐらいの確立で ありそうですか。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

東芝の主な事業は。 重電   原子力で赤字。 軍事機器  陸上自衛隊関係。 鉄道車両  インバター制御  計測機器 電力量計 スマートメターなど 放送機器  コンピュター  家電   分離? パソコン 分離? 半導体  分離して新会社。 医療機器  キャノンに譲渡 子会社 東芝エレべーター 東芝ライラテック 東芝機械 分離

kakehasi
質問者

お礼

177d0037 さん、再度ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

何だか勘違いのような回答がありましたので、あえて回答しますと、西武鉄道は株式名義偽装のために上場廃止になったのであって、東芝とは状況がだいぶ違います。 いずれにしても、会社が倒産しなければ、紙屑にはなりません。ただそ、上場していないなら、取引ができませんから、配当金でもない限り保有している意味はないと言って良いでしょう。 また、再上場できるだけの会社として存続できるのかどうか、少なくとも強みのある事業を切り売りしてしまっては、難しいのではないかとも思います。

kakehasi
質問者

お礼

OO700 さん、ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

東芝は国策企業だから株は紙切れにならない。 東芝が分社して成立する半導体メモリの新会社「東芝メモリ」が2018年株式上場 を前提に交渉を進めている。 事業体は、東芝本体とは別。 東芝筆頭株主に「エフイッシモ」氏がなり、東芝下株が228円まで上昇。 「エフイッモシモ」氏は日本企業の株15社35%を持っています。 東芝は国策企業で潰せない、潰したら福島原発の後処理の企業が東芝以外にない。 東芝の英国電気事業を韓国の企業が買収計画中。

kakehasi
質問者

お礼

177d0037 さん、ありがとうございます。 事業体は、東芝本体とは別。 事業体とは何を指すのでしょうか。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

お礼を頂いたので再び回答します。 まず、設け頭⇒儲け頭の入力ミスです。<(_ _)> >破産法・会社更生法・民事再生法の申請は、どれぐらいの確立で ありそうですか。 俺が東芝の崩壊を危惧しているだけで済めばいい。でも、既に将来有望な医薬に関わる機器の製造販売事業を売却して、運転資金を捻出している。資金繰りがギリギリとなっていて、既に毎月自転車操業と化している。しかも、最後に残った儲けをだす半導体関連部門を売却すれば・・・。でも、部外者には分析は出来ても、内部事情は分からない。従って、俺の考え過ぎであってほしい。確率は当然分からない。 東芝は、かつていい製品を製造販売していただけに立ち直ってほしい!(願)でも、かつて経理屋で現在は投資家としては、悲観的なことしか言えないのは残念だ。 因みに、西武が復活出来たのは旅客を輸送する部門がしっかりと儲けが計算できたから、海外の投資会社が金を出した。そして、立ち直った際に債権を売却することによって利益を出せたからだ。でも、東芝については投資家としては不安を感じる。日本の技術の海外への流出はしてほしくないけどね。

kakehasi
質問者

お礼

ayako728 さん、たびたびありがとうございます。 私のような素人にも分かりやすい説明に、感謝いたします。

回答No.2

紙屑にならなかった最近時の例は西武鉄道ですね。 虚偽決算などで上場廃止になりましたが、そのまま株を持ち続けていた方は再上場で再び、市場で取引が出来るようになりました。 ただ、東芝がどうなるかは別問題です。 あくまでも、ギャンブルと考え買ってみるのも「あり」かと思います。

kakehasi
質問者

お礼

nekoojisan さん、ありがとうございます。 回答No.1さんのご指摘の破産法・会社更生法・民事再生法を、西武鉄道は 申請しなかったわけですね。

関連するQ&A

  • JALの株はどうなるの?

    JALの株についての質問です。 上場廃止になって紙屑同然になる、というのはわかるんですが、何年かして経営がよくなって再び上場したとすると今持っている株はどうなるのでしょうか?もう何の関係もなくなるのでしょうか?また株としての価値がでてくるのでしょうか?素人なので全然わかりません。わかりやすく教えてください。

  • 投資ファンド、ヘッジファンドが東芝株を買い漁っても

    投資ファンド、ヘッジファンドが東芝株を買い漁ってもJALのように上場廃止にして原資?にして再上場されたらやっぱり0円の価値になるってことですよね? 村上ファンドが10%も買って上場廃止にならない格率に全賭け事してるってこと?

  • 日本航空株

    31歳、男性です。 上場廃止懸念からストップ安の日本航空株を今買い、再上場まで保有し続ける長期投資は成立しないのでしょうか? 10万円程度の資金で(現・7円:1万5000株程度)、30年は保有する予定です。 完全な倒産のリスクは低く、30年後にJAL株を1万5000株保有しているというのは、かなり憧れるのですが。。。

  • 【株が上場廃止になっても株の価値は残り続けると言っ

    【株が上場廃止になっても株の価値は残り続けると言っている人がいるが】 「 株の知識がない人なのでしょうね。 株は、上場されていようがされていまいが、その会社がある限り、価値が0になることはありません。 中学生あたりで、株式会社の授業があったはずなのですが、聞いていなかったのか、忘れてしまわれたのでしょうね。 」 ------ JALは上場廃止になって、 その際に上場廃止になった株を持ち続けたとする。 上記の人の言う理屈が正しければ、 この人はJALの株主である。 上場廃止になっているが株主。 で、JALはもう一度、上場した。 再上場した際に、 「上場廃止になった時の株は無効になって価値がゼロ円になった」 上場廃止になった株を持っていた株主は言った。 上記の人の言う理屈が正しければ、JALは上場廃止前の株主の株の価値はゼロ円にはなっていないはず。 JALは新しく上場した株券に切り替えてくれたのでしょうか? それとも上記の人の中学校の株の授業の説明が嘘だったのでしょうか。 上場廃止になっても株の価値は残り続けて、個人間での売買は出来ると習う。

  • オリンパス株が上場廃止だと 株券=紙くず?

    オリンパスがもし上場廃止になったとします。 その時持っている株は (1)紙くずになってしまうのでしょうか? (2)それとも、ある程度の価値と株主としての権利は残り再上場の際には再び上場企業の株主になれるのでしょうか? (3)それとも、別の何かになるのでしょうか? 日本航空の時は1円になって紙くずになったようですが、今回もそんな感じになるのでしょうか?

  • JALの株を今、買う人とは

    JALの上場が廃止の方向ということで、 株価が下落をして投売りの状態です。 株を売りたい人がいるのは状況から考えて分かりますが 買う人もいて初めて売買は成立すると思うのですが 紙くずになろうとしている株を今買おうとしている人が いるということはどういう理由からなのでしょうか? 損をすると分かっていて買うのは、別に何かのメリットがあると 踏んでいるのでしょうか?

  • JALの株主です。

    JALの株主です。 上場廃止後のJAL株は紙くず同然とTVで言ってました。 そこで質問ですが、 ?経営が再建され再上場した場合、今もってる株券は有効でしょうか? ?上場廃止後に売れないで持ってる株にメリットあるのでしょうか?(配当など) ?要は、今もっている株券、売ればいいのか、持ってればいいのか、  売れない場合どうすればいいのか、どなたかお詳しい方、教えていただきたくお願いします。

  • JAL株について

     100%減資を実施しJAL株の上場を廃止するとの報道がありますが、良く意味がわかりません。  例えば、現在JAL株を保有している場合、上場廃止だと、当然その時点では紙切れ同然となるのは分かりますが、数年経てJALが完全に回復し、株式を上場するときがきた場合は、現在保有している株の価値はどのようになるのでしょうか?  やはり、いつまでたっても、現在保有中の株式は紙切れ同然でしょうか?

  • 東電株

    何故、上場廃止にならなかったのでしょうか?JAL株との違いは何なのでしょうか?

  • 日本航空(JAL)の株の価値は?

    通常、上場廃止になった場合、その会社が解散してなくなってしまえば、株価の価値は0になります。 一方、上場基準を満たさなくなって上場廃止になった場合、株式会社そのものが存続していれば非上場株になり、 株や株主の権利(上場株に比べて不利益は多い)はなくなりません。 非上場株の場合、株の発行会社に株券を買い取ってもらうこともできますが、上場していた時に比べて株価は大幅に安くなるのが一般的です。 ・・・と本で読みました。 JAL株の場合は、非上場株になったということでしょうか。 それなら日本航空に買い取ってもらえるのでしょうか。 それとも価値は0となってしまい、誰かに買い取ってもらうことは不可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。