• 締切済み

遅すぎますか…

遅すぎますか… 私はいま24歳の女です。 あと数週間で25歳になります。 そんな私に、つい最近やりたいことが出来ました。 それは某国公立大学を受験することです。もし受かり、無事卒業できたなら小学校の先生になりたいと思っています。 初等教育科の短期大学に通っていたことがあるのですが、いまは普通の企業で契約社員として働いています。いまの仕事は楽しくありません。いまの会社には本当に申し訳ないのですが本心をいうと結婚を考えていたため、とりあえずで働いているようなものです。結婚するなら、自分がやりたい事を優先するのではなく、夫になる人を支える為に少しでも稼げればそれで満足だと思っていましたが、先日婚約者が亡くなりました。軽い狭心症だということは昔から知っていましたが、まさか彼が心筋梗塞になるとは思いませんでした。 この事は一生忘れれない…恋愛はもう無理です。だけど、その事にとらわれすぎるのは駄目だと感じ、何かのめり込める事をと思いました。初めは普通に転職でもしようかと思いましたが、この際一層の事死にものぐるいで勉強して大学受験をしてみたい!と思いました。だけど、現実がそう甘くはないことは身に染みてわかっているつもりです。

みんなの回答

• kmkkeii
回答No.10

現実的な部分の学費と生活費は大丈夫ですか? 無事卒業できたとして教師になれる確率はどれくらいですか? 教師も鬱になる人も多く 特に最近は難しい子供や面倒な親が多く 憧れの職業でも実際には一人で多数の子供を相手にしなくてはいけない重労働で辞める人が多い現実を知った上でチャレンジするのでしょうか? 一般的には仕事を続けながら取得できる資格にしておくのが無難かと思います。

• zkxzm4kz
回答No.9

で、質問は25の女がこれから大学へ入って 小学校教師になるのには遅いか、ですか? 一時の感情で会社を辞めるのも、受験をするのも勝手ですが、 予備校から大学卒業、教員採用まで最短でも30を越えます。 その間の生活費、学費、全部自分持ちで生きていけますかね~? しかもその年で採用してくれるでしょうか? やりたければ自己責任でどうぞ、です。 恋愛が無理とか、ずいぶん思い込みが激しいですが、 一生独身のまま生きてみてください。

• doraneko66
回答No.8

彼の死に様を見て何を感じたかと言えば、人生1度きりと思われたので、やりたいこと大学受験をして学校の先生になりたいと思われたのでは? タラレバになる前に行動してみるのは ダメ元でも良いと思います。 ただ、1つ気になるのは、今の仕事が 楽しくないと言うことです。 どんな仕事にも楽しくない部分と楽しい部分があるもので 学校の先生になっても楽しいところだらけでもありません。 その上で、のめり込む行動するのかどうかが 気になります。

回答No.7

してみたいならしてみたほうがいいのでは。 年取ってからあの時やればよかったといってもどうしようもありませんので。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

お金、です。 この問題がないのならば、遅すぎることはない。

• E-1077
回答No.5

初等教育科の短大で資格は取得できていないのですか? 昔の夢を取り戻すのはまあ「あり」だとして、現実的ではないとも知っているのですよね? 何かのめり込めるものを得たい=受験 で・・・いいのかなぁ? 結婚を視野に入れていたのでとりあえず就職したっていうのがちょっとねえ。解せない。 あなたの人生は誰かのせいにしてませんか?っていう。 結婚を考えていたから腰掛就職 婚約者が死んだので、頑張って受験 って、なんというかな。薄っぺらいというか。その場しのぎっていうか。 どういう状況でも自分の夢を叶えつつ、結婚して子供を~という道もあったはず。 まあ、初心に還って受験も悪くはないでしょうけれど。 それなら、資格を取って仕事に生かすとか、もしくは、塾講師でもとりあえず小学生を教えることは出来るし。家庭教師でもいいけど。 酷いことをいうようだけど。子供がいて、取り残される可能性だってあったんだよ? その場合はどういう選択をしますか? 経済的・物理的に困窮していないからこのような考えが出てくるんだと思う。 精神的には非常につらい経験をしたことは分かっていますよ。出来ればそういう経験はしたくないよね。でもそうなんだから、受け入れるしかないよ。 今すぐには新しい恋は出来なくても、自然にしていれば、また巡り合えるかもしれない。 臆病にならないで、尚且つ、安易な道を選ばないで欲しいな。

• bekky1
回答No.4

困難に立ち向かうことで・・・雑念消滅?が、目的化されるなら、 その最終ゴールの’小学校の先生’が 何するかはほとんど何もイメージがないのが、相手=小学生を’可愛い犬’だと思っている。 私が勝手に思い込んでいるだけのことですが。 お話を読ませていただいて、私が感じた第一印象です。 とても失礼を承知で書きます。 あなたに対しても、例え話として書く’犬の飼い主’に対する私の一種の偏見の一部であることもお断りしておきます。 自分が寂しいので、その溝を埋めるために、多少、対象をゲットする道中は困難だが、 犬を飼って、人生の穴(あなたの愛情の対象、労働の熱意としての目的などなど)をうめてるなって。 犬はいいのですよ。 でも、人間の小学生は、人ですから、あなたの気に入らないことが多分、とても多いでしょう、もちろん、小学生の親を含めてです。 で、’犬’ではないし、あなたがたとえ途中でやめたとしても、あなたの’失策=思い込みでの先生’をやっていたあいだの’犬=小学生’の未来はどうなる? あなたの今・今後がそうであるように、関わった人はかかわられた人に対する、 まぁ、心情的な問題が生じるということに過ぎませんが。

• aneq
回答No.3

私は常々、学生生活を終えて、社会に出たこともない人間が、そのまま教師という職業についたって、所詮「学校」という閉鎖的な場所しか知らない、世の中のことが何もわかっていない偏った人間でしかないので、そんな人たちに子供たちを立派な社会人に導くことはできないだろうと思っていました。 あなたは、いったん社会人にはなったけど、結婚までのとりあえずの腰かけ的な仕事をしただけで、人を教育できるような経験も実績もないのに、結婚予定が消えてしまったから、ただ単にのめり込めるものが欲しくて教師になりたいんですよね。 そんないい加減な社会人だったくせに、教師になって子供たちに、社会はどういうものだと教えるんですか?楽しくなかったら社会人なんてとっととやめて、学生に戻ればいいと教えるの?学生に戻って教師にでもなれば、一応形になりますよって教えるんですか?中身もないのに? 教師になるんなら、学生に戻る前に、子供たちが、自分もそういう大人になりたいと憧れるぐらい社会人として立派に成功して、子供たちに教えたいことをしっかり持ってからにしてほしいですね。 お辛い中でいろいろ考えて、一生懸命立てた目標だったのかもしれないけど、「教師」は悲しみを慰めるためになるものじゃないでしょ?もっと他に、目指す価値があるものがあるんじゃないですか。

• tarekatsu
回答No.2

遅すぎることはありませんよ! 辛い経験をしながら、前を向いてやりたりことを見つけ、努力しようとする姿勢には本当に尊敬します。 まだ24歳、あなたにやる気があるなら、何でもやり遂げられると思います。 それに、どんなハードルが高いことであっても、挑戦してみないと始まらないから。 やりたいことをやるって、大切なことですよ。 応援したいです!

• zabusakura
回答No.1

辛い思いをされましたね。私の知り合いも姉妹揃って(妹さんと知り合いです)婚約者を 事故で(一緒に亡くなった訳じゃありません。)亡くされた方が、います。 しかも、お姉さんは2人も。 お姉さんの方は知らないのですが、妹さんの方はその後、出会いが有り、結婚されました。 今は、お辛いでしょうが、いい方と出会えるかもしれないので、その時は 無理と思い込まずに。 さて大学ですが、入学そのものは、難しいとは思いません。私の知り合いも一度、就職してから 大学で勉強し直したいと思い、受験し入学し卒業しました。 ただ、教師として就職は、大学に入るよりは遥かに難しいと思えます。 大学を卒業したからと言って教師として働けるかと言えば話は別です。そういうことも 調べられたのでしょうか? 大学に入学することが目標では、ないですよね? よく調べられて、よく考えて。教えられるのは小学校だけじゃないと思います。 色々な、お子さんもいますから。可能性は増えると思います。 頑張ってくださいね。