• ベストアンサー

歯ブラシの細菌繁殖

歯ブラシは月一回交換しないと細菌だらけですか?

noname#241634
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.6

ANo5です。口の中は細菌の巣窟です。その細菌を擦って掻き出すのが歯磨きですからどう考えても1回で雑菌だらけです。塩素消毒などすれば大部分は滅菌できるかもしれませんが、植毛しているのでプラスチックと毛の隙間の雑菌は殺すのは困難だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.5

一回使っただけで雑菌だらけであることは想像に難くありません。とはいえ、口腔内と使い古しの歯ブラシとどちらが細菌量が多いかはよく分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

一回で?

• migiug
回答No.4

歯ブラシは使う前にかならず石鹸で洗いましょう。 環境にもより、菌が繁殖しています。 もし触ってヌルっとしてたら間違いなく菌だらけです。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

面倒ですね

• kaitara1
回答No.3

細菌も生き物ですから栄養がなければ繁殖しません。またたとえ繁殖したところで歯ブラシが使えなくなるはずがありません。もともとあなたの口の中にいた最近ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

それはそうですかね

• gohide
回答No.2

歯ブラシは毎回歯磨きをした後にティッシュで水分を綺麗に拭き取って そのあとは陽があたるところに半日ぐらい置いておけば細菌は繁殖しない ですよ。 歯ブラシは水気さえ拭き取ればある程度の繁殖は抑えられますよ。 タオルでも拭き取れるのですがティッシュの方が綺麗に拭き取れますよ。

質問者

お礼

水気が良くないですね

質問者

補足

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.1

毎日口の中に突っ込むものですから、たぶんほんの数日で細菌だらけだと思いますよ。 気になるなら、磨き終わった後に塩素消毒すればいいと思います。わたしゃいちいち気にしないけど。

質問者

お礼

ハイターとかで消毒ですかね?

質問者

補足

ありがとうございます