• ベストアンサー

歯ブラシの細菌繁殖

歯ブラシは月一回交換しないと細菌だらけですか?

noname#241634
noname#241634
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.6

ANo5です。口の中は細菌の巣窟です。その細菌を擦って掻き出すのが歯磨きですからどう考えても1回で雑菌だらけです。塩素消毒などすれば大部分は滅菌できるかもしれませんが、植毛しているのでプラスチックと毛の隙間の雑菌は殺すのは困難だと思われます。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.5

一回使っただけで雑菌だらけであることは想像に難くありません。とはいえ、口腔内と使い古しの歯ブラシとどちらが細菌量が多いかはよく分かりません。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#241634
質問者

補足

一回で?

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.4

歯ブラシは使う前にかならず石鹸で洗いましょう。 環境にもより、菌が繁殖しています。 もし触ってヌルっとしてたら間違いなく菌だらけです。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#241634
質問者

補足

面倒ですね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

細菌も生き物ですから栄養がなければ繁殖しません。またたとえ繁殖したところで歯ブラシが使えなくなるはずがありません。もともとあなたの口の中にいた最近ですから。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#241634
質問者

補足

それはそうですかね

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

歯ブラシは毎回歯磨きをした後にティッシュで水分を綺麗に拭き取って そのあとは陽があたるところに半日ぐらい置いておけば細菌は繁殖しない ですよ。 歯ブラシは水気さえ拭き取ればある程度の繁殖は抑えられますよ。 タオルでも拭き取れるのですがティッシュの方が綺麗に拭き取れますよ。

noname#241634
質問者

お礼

水気が良くないですね

noname#241634
質問者

補足

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

毎日口の中に突っ込むものですから、たぶんほんの数日で細菌だらけだと思いますよ。 気になるなら、磨き終わった後に塩素消毒すればいいと思います。わたしゃいちいち気にしないけど。

noname#241634
質問者

お礼

ハイターとかで消毒ですかね?

noname#241634
質問者

補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歯ブラシの根元の黒ずみのついて

    中学生の子供と二人で住宅に住んでいますが、子供の歯ブラシだけ根元が黒ずんでしまいます。洗面所は窓が無く通気性が悪いし、カビのようにも見えますが私の歯ブラシは大丈夫なんです。子供の口内細菌が多いのでしょうか。だとしたら、どのように対処したらいいでしょうか。子供は辛い歯磨き粉はだめで、子供用を使用しています。辛さ控えめの洗浄液もだめです。そういうことも原因でしょうか。口臭は目立って強くないと思いますし、虫歯もそれほど多くないです。歯ブラシが傷む前に交換するのはもったいないし、細菌が多いのも嫌なのでなんとかしたいです。

  • 歯ブラシ

    私は、ボロボロになるまで使っています。3か月ぐらい使ってるような・・・。(もっとかな???) 先日、交換して10日ぐらいで、ブラシが広がって傷んでいました。 人生長く生きていますが、初めて10日ぐらいで交換しました。 2日ぐらい前の歯ブラシを衝動買いして、使いたくて・・・。 http://www.ebisu-grp.co.jp/premiumcare/ ちょっと高かったけど、・・・。この歯ブラシ、良かったですよ。(説得力はないですけどね) 電動歯ブラシは別として、歯ブラシなんか安いものです。 安い物なら100円もしませんよね。 この価格なら、毎回捨ててる人も思いましてね。 歯ブラシは、どれぐらいで交換していますか? いくらぐらいの物を購入していますか?

  • 歯ブラシが替えブラシの電動歯ブラシを教えて下さい

    以前に新聞で見たのですが、一般の歯ブラシをセットできる電動歯ブラシの品番を教えて下さい。 また、お使いの方がいらっしゃれば、ご感想もお願いします。現在6年前のソニッケアを利用しています。週一回の充電で問題なく1日3回の利用ができるのですが、替えブラシが高価(定価3000円)なため交換を検討しています。よろしくお願いします。

  • 歯ブラシについて

    歯ブラシについて。 写真の歯ブラシは半年間は使用しています 毛先が見てのとおりやばくなりました 質問 ・歯ブラシの交換時期は購入からどのくらいが理想なのか ・仮に電動歯ブラシの電池式ではなく、充電式を買うとし、かなりやすく抑えたい場合、複数おすすめがあれば教えてください

  • 電動歯ブラシ、替えブラシについて

    電動歯ブラシの購入を考えています。 初期投資の本体の価格はともかく、替えブラシがかなりお高いですよね。 1日2回磨くとしたらどれくらいで交換時期なのでしょうか? 希望機種はソニッックケアです。

  • 歯ブラシが!!

    うっかりしていました。少し心配なのでどなたかアドバイスください。 お風呂掃除をしていて、浴槽の方にある排水溝に髪が詰まっていたのでいつもどおりに歯ブラシで詰まっている髪を取り除きました。 夜、歯を磨こうと歯ブラシをしました。 しかし、その歯ブラシは夕方に排水溝に詰まった髪を取った時に使った 歯ブラシだったのです・・・。 気づいた時には既に遅し。 いつも歯磨きする前は必ずブラシをよく洗ってから磨くのし、 たった一回、ちょっと掃除に使っただけだし、大丈夫ですよね? 自分の失態にものすごくショックで、情けないです。 健康上問題ないか教えてください。

  • 歯が傷つかないように歯間ブラシは細いのが良い?

    歯が傷つかないように歯間ブラシはとにかく細いのが良い、ということはないでしょうか?わずかでも歯・歯茎を傷つけるのではないでしょうか?ですから、とにかく細い歯間ブラシを選べば良いということはないでしょうか? カタメの普通の歯ブラシは、歯のエナメル質を傷つけるということがあるそうです。とすると、歯間ブラシでも、同様に、歯が傷つくこともあるかと思います。 歯間ブラシについては、「かたい」「普通」「やわらかい」別の製品を見たことはないですが、やはり歯が傷つくのが恐ろしいので、とにかく細い歯間ブラシを選びたくなります。

  • 結局、やわらかい歯ブラシとかたい歯ブラシではどちらがいいのですか。

    結局、やわらかい歯ブラシとかたい歯ブラシではどちらがいいのですか。 私は「かたい歯ブラシでやさしく磨く」と教わったこそがあり、それを実践してきましたが、最近ある友人に違うといわれてしまいました。彼は「やわらかい歯ブラシでしっかり磨くのがいいのだ」と主張しています。結局のところ、やわらかい歯ブラシとかたい歯ブラシではどちらがいいのでしょうか。

  • 歯ブラシはどうするべきでしょうか?

    初めて彼氏が私の家に来て泊まったのですが その時の歯ブラシはどうするべきでしょうか? 彼は夜の1回しか使っていません。 「お掃除に使おうかな?」と思ったのですが 「取っといたら次来た時に嬉しいかな?」 とも思いました。 どちらの方が良いですか? ちなみに私の家にはたくさん歯ブラシは有ります。

  • 歯ブラシについて

    手動歯ブラシの1列歯ブラシ、2列歯ブラシ、3列歯ブラシ、4列歯ブラシの違いや、どう良いのか悪いのかをそれぞれ出来れば詳しく教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう