• ベストアンサー

共働き希望の男性は

女性にどのくらいの年収を求めるのでしょうか? 共働き希望の男性は 女性の様に 「女性の年収は○○万以上!」 と言う希望があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは共働き希望の男性が、女性に対してどれ位の年収を求めるのか知りたいのですね。 先に回答されている方もおっしゃっていますが、一般的な基準がないので、何とも言えませんが、どんなライフスタイルを求めるかによって、男性が女性に求める年収が異なってくると思います。 1度、理想のライフスタイルを手に入れるためにどれ位の生活費がいるのか、計算してみてはいかがでしょうか。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

男性の収入と希望する生活の差額は求められるのかもしれませんね。 我が家は結婚時夫の収入がとても少なかったので必然的に共働き。そして結婚28年たった今でもずっと共働きです。 最初は生活のため。その後貯金のため、貯金+ちょっと贅沢分、など変化していき今は生活費の補助+私のやりたかった仕事として働いています。 収入はないよりあるほうがいい。ヒモ希望じゃなくある程度の定収入があるのでしたら〇〇万以上など具体的な希望はないのではないかと。 やりくりするのが女性側でしたら自分で年収どれくらいほしいか考えるとは思いますけどね。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

一般論としての金額は無いと思います。 男性側が働かなくて良いほどの収入を求めているかもしれないですし、そもそも収入が目的じゃなくて昔からの夢だった仕事に就けた人に対しての言葉かもしれません。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 はじめまして。  いきなりの身の上話ですけど、私の父親は無能かつ中2病で、青臭い反発心から上司に楯突いて閑職に左遷→名前ばかりの子会社に飛ばされる、という人生を送りました。  私が小学校の中学年になるころに、これでは生活できないということで母が大手生命保険の外交員をはじめました。母は有能で、企業顧客を次々に開拓して、年始総会で社長から直々に成績優秀者として表彰を受けるレベルにまでなりました。このころ母の収入は、父の収入の数倍あったそうです。  こうなると、その場その場が楽しければいい主義の父が自分の給料は全部飲み代に使うようになりました。夜遅くにへべれけで電話してきて「俺の彼女紹介するからお母さんに代われ」などと言って、飲み屋の女性と母とを会話させました。  こんな父を見ていて私は絶対にこんな男にならないと心に決めていますので、家庭を運営するために必要なお金が稼げるようになるまでは結婚しないつもりです。  ですが共働き希望だというのは、家にじっとしていると人間の知性は劣化すると思っているからです。家の中がイコール全世界な人間に、自分の伴侶にはなって欲しくないのです。  ですので「働いている」という事実さえあれば収入の金額は問いません。それなら趣味の会でも良くないか?という声も聞こえそうですが、仕事だからこそ内心は嫌っている人間とも接しなければいけないという縛りがあるわけで、この嫌いな人間と対応するためにはどうすればいいかと考えることで知能やコミュニケーション能力、ひいては人間性も磨かれると思っています。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

それは、その男性の持つ、結婚相手への考え方によります。自分の収入が少ないからと考える人もいるでしょうし、家計の足しと考える人、社会とつながって欲しいと考える人等、それぞれです。只、日本の一般的考え方だと、何かお金が必要な人なんだなと思うでしょう。 もし条件にするのであれば、その理由を説明できる理屈だけは持っていた方が良いと思いますよ。 年収というと、お金に目先が行きますが、実際には、年齢、仕事の内容を見る基準だと思います。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き希望の男性に質問です。

    共働き希望の男性は、 彼女(奥さん)の生活費をアテにしてる事になるのでしょうか? また共働き希望の男性は相手の女性から 「私の稼ぎをあてにしてるの?」言われたら嫌ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 共働きを希望している男性は

    共働きを希望している男性は 結婚するメリットは有るのでしょうか? いつか子供を作るのであれば結婚するメリットは有りますが 共働きだと少しは自分で家事もやらなくちゃいけないのに 結婚するメリットはありますか? エッチが出来ること位でしょうか?

  • 結婚後共働きを希望する男性に質問です。

    結婚後共働きを希望する男性に質問です。 ネットの掲示板などを見ていると、「専業主婦」を批判している男性の意見が目立ち、共働きを希望している男性が多いように感じます。 そこで共働きを希望されている男性にいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)共働きを希望されてる男性は、妻にフルタイムでの仕事を望んでいるのでしょうか。 (2)パート・アルバイト・契約・派遣社員でもいいのでしょうか。 (3)(1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望されているのでしょうか。 (4)(1)を希望されている場合、また(2)でも妻の仕事の拘束時間が長い場合を想定すると 家事の分担はどうされたいと思っていますか?ここが一番心配なところで、 近視眼的なことをいって申し訳ないのですが、周りの共働きの夫婦を見ていると最初は家事分担予定でも 段々と夫側が「分担」から「手伝い」に、果は全くやらなくなるなど、妻に負担が増えていっている場合が多いです。 共働きで永遠に「分担」をしていくことなどは現実的でしょうか。 (5)給料の問題で、共働きでも家庭に入れているお金が少ない方がその分家事をやるべきとの意見もありますが、男性が言う「家事の分担」とは具体的にどのような状況のことですか? (料理は妻で片付けは夫、または完全当番制など) (6)子どもを望んでいる場合、妊娠・出産・育児があるとどうしても仕事を辞めざるを得ない部分があると思います。 公務員、あるいは大企業で育児休暇などがしっかりいている場合を除いて、残念ながら日本のほとんどの会社ではそういった制度が機能していないと考えます。 また保育所などが満員で順番待ちな現状を考えると、預け先のない乳児・幼児を抱えたまま仕事をするのは難しいと考えますが、その間の妻の仕事についてはどう考えていられるのでしょうか。 (8)(5)と関連し、子どもが小さいうちは専業主婦を許す場合、子どもが何歳になったらまた働いてほしいと思いますか。 (9)(5)(6)に関連し、一旦フルタイムの妻が妊娠などで仕事を辞めた場合、就職活動が上手くいかず(2)の立場になることについてどう思いますか。 (10)生活費はどのように分担したいと考えていますか。 (共通の口座をつくって毎月同じ額をいれる、お小遣い制など)   長々と質問をしてしまってすみません。全ての項目にお答え頂かなくて、どれが一部だけでも構いませんので、様々な意見を言って頂けると嬉しいです。 また私は女性ということもあり、全体的に女性の立場から物を言ってしまっている感があり、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 また独身男性のみならず、実際に共働きをされている既婚男性・女性の経験談などもお聞きしたいので、よろしければお答え下さい。

  • 「共働き希望なら子供は産みたくない」

    共働き希望の男性に質問ですが 結婚を考えてる彼女に 「共働き希望なら子供は産みたくない」 と言われたら結婚するのを辞めますか? と言うのも私の事なのですが 私は働き続けるのは構わないのですが 働きつつ子育ては無理だと思っています。 と言うのもお互いの両親は当方に居て援助は無理で 彼氏と同居したら私の職場は通勤1時間半になり 私の職場は残業も月20時間ほどあります。 この状態で家事や育児や保育園のお迎え等行なう自信はありません。 だったら子供は産まずに彼氏と二人で過ごしたいと思っているのですが 彼氏としては「子供も仕事もしてほしい」と言う考えです。 彼氏の年収は400万 私の年収は250万です 彼氏がよくばりなのか 私が気弱なのか どうでしょうか?

  • 女性に対してフルタイムの共働きを希望をするのは

    男性に質問です。 女性に対してフルタイムの共働きを希望をするのは 自分で「甲斐性ないな」とか「頼りにならない男だな」とか 「情けない男だな」って思いますか?

  • 結婚したら共働きしたい男性からの恋愛相談。

    2年ほど前ですが、勤務先で好意を寄せていた女性をたまたま上司から紹介され(お互い知らされずに会ったので、向こうはどう思ったか知りませんが、僕は驚きでした。)、その女性や男女1人ずつの上司らと食事しながらの話の最中に将来結婚したら共働きしたい旨話したら、「それは男性として頼りないんじゃありませんか?」と言われ結局振られて、結局他の男性と結婚した女性がいました。女性の上司からは「仕方ないね---。」と言われましたが---。 大手企業に勤務してはいますが、お互いきちんとサポートし合うことを条件の共働きでないと、出世が遅い私の年収(約550万円)や今の経済状況から生活できないのでそうしたいとの希望はありますが、やはりおかしいのでしょうか? 出来れば女性から意見を募集したいと思います。

  • 共働き希望の男性に質問。そういった男性って子供と親

    共働き希望の男性に質問。そういった男性って子供と親が携わる時間、見てあげたいという気持ちまで否定的なのでしょうか?? 子供にとってそういう時間は必要だと思うのですが?

  • 男性への希望年収は?(女性回答希望)

    結婚相談所への登録を考えています。 そこで質問なのですが、もし貴女が結婚相談所に登録する場合 男性の年収はどれ位を希望しますか? (20代後半~30代前半の女性の方、回答をお願いします) ・○○万以上 ・希望なし などの回答をお願いします。 やっぱり、年収は重要でしょうか・・・。

  • 共働き希望の男性は

    結婚を意識している彼女にその旨を伝えたら 彼女からなんて言ってもらったら嬉しいですか? 「あなたの稼ぎが少なそうなので私も働くよ」 じゃ傷付きますよね? 嘘でも「私働くの好きだから共働きOKだよ」 って言われたらうれしいですか?

  • 男性の結婚に対する心理・・共働きについて・・・

    私は女性ですがゆくゆくは結婚をしようとお互い思って今お付き合いしてる男性がいるのですが、結婚しても共働きを願ってる男性ってどう思われますか?(男性の収入が少なかったら別だとは思いますが・・・年収の話になると相手も言いたくなさそうなのでまだ聞けてません・・・ですが相手は36歳私が8歳年下です)結婚したら女性は職場を辞めて行くものだと私は思っているので正直不安を抱き皆さんに意見を聞かせてもらおうと思って今質問しています。あと、子供ができたら今の職場(OL)をやめないといけないと言ったら産休をとってから今の職場に復帰したらいいと言うのですが正直そこまでして私は働かないといけないの?と不安を抱きました。今の私の職場が働き安いのを知ってるからでしょうけどそこまで女性に働かせる男性って男らしさにかけるんじゃないかと不安を頂いております。現に私の職場では産休をとって復帰した人は1人だけで結局職場にいずらくなったみたいで辞めてしまったのが現状ですが・・・みなさんのご意見宜しくお願いします。