• ベストアンサー

共働き希望の男性は

女性にどのくらいの年収を求めるのでしょうか? 共働き希望の男性は 女性の様に 「女性の年収は○○万以上!」 と言う希望があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたは共働き希望の男性が、女性に対してどれ位の年収を求めるのか知りたいのですね。 先に回答されている方もおっしゃっていますが、一般的な基準がないので、何とも言えませんが、どんなライフスタイルを求めるかによって、男性が女性に求める年収が異なってくると思います。 1度、理想のライフスタイルを手に入れるためにどれ位の生活費がいるのか、計算してみてはいかがでしょうか。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yumi0215
回答No.5

男性の収入と希望する生活の差額は求められるのかもしれませんね。 我が家は結婚時夫の収入がとても少なかったので必然的に共働き。そして結婚28年たった今でもずっと共働きです。 最初は生活のため。その後貯金のため、貯金+ちょっと贅沢分、など変化していき今は生活費の補助+私のやりたかった仕事として働いています。 収入はないよりあるほうがいい。ヒモ希望じゃなくある程度の定収入があるのでしたら〇〇万以上など具体的な希望はないのではないかと。 やりくりするのが女性側でしたら自分で年収どれくらいほしいか考えるとは思いますけどね。

tklssrlt
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.3

一般論としての金額は無いと思います。 男性側が働かなくて良いほどの収入を求めているかもしれないですし、そもそも収入が目的じゃなくて昔からの夢だった仕事に就けた人に対しての言葉かもしれません。

tklssrlt
質問者

お礼

回答No.2

はじめまして。  いきなりの身の上話ですけど、私の父親は無能かつ中2病で、青臭い反発心から上司に楯突いて閑職に左遷→名前ばかりの子会社に飛ばされる、という人生を送りました。  私が小学校の中学年になるころに、これでは生活できないということで母が大手生命保険の外交員をはじめました。母は有能で、企業顧客を次々に開拓して、年始総会で社長から直々に成績優秀者として表彰を受けるレベルにまでなりました。このころ母の収入は、父の収入の数倍あったそうです。  こうなると、その場その場が楽しければいい主義の父が自分の給料は全部飲み代に使うようになりました。夜遅くにへべれけで電話してきて「俺の彼女紹介するからお母さんに代われ」などと言って、飲み屋の女性と母とを会話させました。  こんな父を見ていて私は絶対にこんな男にならないと心に決めていますので、家庭を運営するために必要なお金が稼げるようになるまでは結婚しないつもりです。  ですが共働き希望だというのは、家にじっとしていると人間の知性は劣化すると思っているからです。家の中がイコール全世界な人間に、自分の伴侶にはなって欲しくないのです。  ですので「働いている」という事実さえあれば収入の金額は問いません。それなら趣味の会でも良くないか?という声も聞こえそうですが、仕事だからこそ内心は嫌っている人間とも接しなければいけないという縛りがあるわけで、この嫌いな人間と対応するためにはどうすればいいかと考えることで知能やコミュニケーション能力、ひいては人間性も磨かれると思っています。

tklssrlt
質問者

お礼

• Osric
回答No.1

それは、その男性の持つ、結婚相手への考え方によります。自分の収入が少ないからと考える人もいるでしょうし、家計の足しと考える人、社会とつながって欲しいと考える人等、それぞれです。只、日本の一般的考え方だと、何かお金が必要な人なんだなと思うでしょう。 もし条件にするのであれば、その理由を説明できる理屈だけは持っていた方が良いと思いますよ。 年収というと、お金に目先が行きますが、実際には、年齢、仕事の内容を見る基準だと思います。

tklssrlt
質問者

お礼