• 締切済み

保険証を渡してくれない

18になって、県外に働こうと思ってます。 住所変更出来ていなく、保険証もそのままの住所です。 親からすれば保険証を持って言ってしまうのは迷惑ですか? 手続きとかがあるからコピーしか渡せないと言われました。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

18歳は確かに未成年です。ですが、県外で働かれるのですから、今後は 親の健康保険証ではなく会社が雇用者に渡す社会保険証等を使う事になり ます。間違いなく質問者さんが圏外に就職された時点で、御両親は質問者 さんの国保は返納されるはずです。手続きとは返納準備だろうと思います。

• meitoku
回答No.7

貴方の日頃の行いはどうでしょうか。 無くされるのが怖い。 保険証で消費者金融からお金を借りてしまうのではないか? など親の懸念材料としてありますね。

• tamohoykm
回答No.6

なんか意味が分からないんだけど。 一人暮らしするけど、保険料は払いたくないから保険証を貸してっていうこと? それとも、すべて、一人でやっていきたいので住所変更したい?ならば、親の保険証はいりません。

• habataki6
回答No.5

働くということは自立できるということでもあります ですから親に頼るということは無くても生活できる 勤め先の会社から保険証を渡されるということになりますよ 逆に親が病気になり働けなくなると、親は貴方の扶養にも なれるということになります、保険証は親からでは無く 会社から受け取るのが普通です。

• nekoi
回答No.4

いやいや、持っていけます。 遠隔地被保険者証って言葉で調べてみてください。 単身赴任者や大学生など、家を離れて生活する人がもう一枚の保険証を作るための制度です。 我が家も他県の専門学校に通っている娘がそれを持っていってますから。

• y-y-y
回答No.3

> 18になって、県外に働こうと思ってます 社員・パートなら、社会保険(健康保険、厚生年金、介護保険(40歳以上)、雇用保険(失業保険)、労災保険等が一体になったもの)が、給料から天引きされます。 それとも、アルバイトなら、社会保険に加入しないかもしれません。 いまは、ほとんどの、国民健康保険(国保)も、社会保険の健康保険も、一人一枚のクレジットカード大の保険証です。 もし、同一世帯で一枚の保険証(体内の全員で一枚)ならば、その国保(市町村役場)も、会社等の健康保険も、非常に時代遅れですね。 そして、たいてい、期限が毎年の9月31日が期限で、期限ごとに保険証の色が違いますので、有効期限を過ぎると医療機関では、保険証の色で期限切れだとすぐ分かります。 また、年の途中で国保・健康保険に加入しても、期限が毎年の9月31日までで、10月からは色が変わります。 > 親からすれば保険証を持って言ってしまうのは迷惑ですか? > 手続きとかがあるからコピーしか渡せないと言われました。 持って行くという意味が分かりません。 前述の様に、社員・パートなら、自分の健康保険証が出来ます。 社員・パートなのに、自分の健康保険証が出来ないならば、ブラック企業かもしれません。 自分の健康保険証がてきなかったり、アルバイトなら、・・・・・・ ・ 親の健康保険書が、個人別の健康保険証カードなら、それを持って行くことです。その場合は、県外の住所に住民届を出して、親の健康保険に住所変更が必要です。 ・ 親の健康保険書が、世帯でいぬ舞の保険証ならば、親の健康保険に「ts0309day さん用の遠隔地用の健康保険証」を作ってもらうことですね、 でも、ts0309day さんに、一定の収入があると、親の健康保険に入ったままでは、親がペナルティになる可能性が大きくなります。 収入が一定額以上になるならば、県外の住所地の国保に加入です。(国保に加入なら、20歳になると、国民基礎年金(国民年金)にも加入義務が生じます) それから、コピーは、ダメです。 医療機関では、コピーでは身元確認の参考データになっても、医療費の支払いには通用しません。(つまり、保険証のコピーを提示しても、医療費は全額の支払いとなります)  医療機関での医療費の支払いには、患者本人の名前と住所が印刷された保険証の原本に限ります。 個人別の保険証カードの場合、たとえ乳幼児であっても、患者本人の乳幼児の名前と住所が印刷されている個人カードです。 (世帯全員で一枚の保険証で、住所を自分で手書きの場合は、偽造が疑われることがあります)

• Gletscher
回答No.2

働くなら自分の保険証ができるので親のは使えませんよ。

• hawa254
回答No.1

県外で「働く」のなら、勤め先で社会保険に加入することになると思いますので、保険証はすぐにもらえます。 ただ、今の親の扶養家族になっていると思いますので、そこから抜ける「手続き」が必要になります。 ちなみに保険証はコピーでもとりあえずはOKですが、後日正規の保険証提示を求められます。