-PR-
解決
済み

MS-Access2000「クエリーの抽出条件」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93076
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (114/147)

クエリーの抽出条件を以下のように設定し実行しましたが、目的のレポートが作成できません。どうしてでしょうか?ご指導ください。

<条件>
  名簿テーブルの「フリガナ」に対して・・・
  Between "ア*" AND "ト*"
  として実行しました。

<結果>
  フリガナ ア~テ までしか表示されません。「ト」のつくデータもあるので  すが・・・。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

Like "[ア-ト]*" だとだめでしたっけ、間違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
aikun

お礼率 77% (114/147)

ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-06-21 09:45:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

"ト*" を "ナ" や "ナ*" にしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
aikun

お礼率 77% (114/147)

ありがとうございます。
検索する文字の1つ先を指定すると、目的のデータが表示されました。
投稿日時 - 2001-06-21 09:43:21


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

inoue64さんの方法でできると思います。

なぜできなかったかですが、この場合アスタリスクがすべてという意味ではなく
アスタリスクという文字として認識されてしまったからだとおもいます。
アスタリスクは並び替えをしたときにひらがなより前にきてしまいます。
だから、Between"ア*"and"ト*"の場合
アの次の文字がアよりも前でトの次の文字がアよりも前のもの
つまりアからテまでしか表示できないということになったと思います。
お礼コメント
aikun

お礼率 77% (114/147)

ありがとうございます。
ご指摘の通りでした。
投稿日時 - 2001-06-21 09:44:41