• ベストアンサー

車の購入について

現在、実家で両親と暮らしています。自分も就職して、車を買おうかと思っていますが、実家なので、親の車をいままで使っていました。(アコード) 個人的には、普通車が欲しいのですが、実際2台車が家にあっても使う事は殆どありません。実家が飲食店のため、サンデードライバー並。それ以下かもしれません。5年で2万キロちょい(笑) 自分も仕事をしているので、同じくサンデードライバーになるでしょう。乗って土日のみ。車通勤はしません。 経済的に考えて、軽を一台買った方がいいでしょうか?普通車1台と軽1台。自分の金で軽を1台かって、親が車を買いなおす時に、俺も金を出すからちょっといい車を買う。というような考えかたもアリかな?維持費も安いし。税金も保険も安いから。 どういう買い方が一番いいでしょうか?車を複数台持っている人に体験談みたいなのがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_chan
回答No.5

ごめんなさい。ちゃんと書いておけばよかったですね。 ビートはずいぶん昔に生産中止になっていて、中古でしか買えない車です。 しかも、いまだ人気が高く、軽で10年ぐらい前の車というのに高い。 さらに、社内が超狭いために機能性はナイです。(^^; いくらいい車とはいえ、趣味のかたまりのような車をすすめてしまって、後からちょっぴり後悔・・・。 でも、ビートに乗って車の価値観が変わったのは事実なんですよね。 私も免許を取った後、自分の車が欲しくて色々探していたんですが、それまで車といえば、便利で機能的で自分の足にするもの・・・というイメージがあったんですが、ビートに乗ったとき、「車がこんな楽しいものだったなんて!」と目からウロコ状態だったんですよ。 aguaguさんの場合、親御さんがセダンを持っているということなので、機能性が必要なときはセダンを借りればいいわけだから、ビートに限らず、あえて、機能性のない遊び心のある車を持つのもいいかなーって思ったのです。 例えば、将来、aguaguさんが親元を離れたり、結婚した場合、自分一人で2台車を持つのって経済的に難しいと思うんですよ。 そのときは、どうしても機能性重視の車を一台持つことになると思うんですね。 だから、好きな車を乗るのには、今がチャンス!(?)と思ってしまったんですよ。(^^; でも、aguaguさんが居住性を重視するなら、ミニバンはすごくいい車だと思います。 私の会社でも乗っている人は多くて、乗せてもらったときに便利な車だな~って思いました。(^^) どんな車を買うにしても、自分が本当に好きな車をぜひ買っていただきたいですね。(^^)

aguagu
質問者

お礼

そうですね。遊び心のある車好きな車がいいですね。有難うございます。 あれからいろいろ調べてて、RVもなかなかいいなぁと思っています。 ミニバンもしくはRVを目標になにか言い車を探してみます。 有難うございましたっ!

その他の回答 (4)

• kurio
回答No.4

ビートはホンダです。 二人乗りなので完全に趣味の車だと思ってください。(実用性はないかも) しかし、かなり前に生産終了したと思いましたよ。中古ならまだあると思いますが… 5年で2万キロですか…私なら1年半もあれば2万キロなんて走ってしまいます(^^; サンデードライバーなら完全に自分の趣味で車を買えばいいんじゃないでしょうか?燃費なんて考える必要もないですからね。 ちなみに候補の車は何ですか? 維持費が気になるなら軽自動車でしょう。 軽自動車なら自動車税が年間7000円程度、高速道路の料金も2割引。燃費も良いし保険も安い、場所をとらない。最高ですね! (ちなみに2000ccの車の自動車税は4万円弱です。) しかし、高速を乗るなら1500ccくらいないと辛いです。エンジンパワーも足りないし、重量が軽いので横かぜをモロに受けてハンドルがとられます(経験済み)。 あまり高速を走らなくて、デザイン的にも軽自動車で満足できるならそれでいいんじゃないですか?(車をステータスとして考えるなら軽では物足りないかも) 維持費を気にしているようですが、定職についていて普通に収入があるなら2000ccくらいなら普通に維持できますよ。(車の改造なんて始めると金が持ちませんけどね^^;) あまり車に乗らないなら尚更です。ガソリン代がかからないだけ維持費が安くなります。 私の年は20代です。普通車(1500cc)とバイク(600cc)を持ってます。車は通勤に使うので毎日乗りますが、バイクは付きに2,3回しか乗りません。バイクは完全に趣味です。 2台持ってますが普通に維持してますよ。車検代がかかると言っても2年に1回10万円程度ですからたいした額でありません。 もう社会人なら親のスネをかじらずに自分の好きな車を買えばいいのでは?

aguagu
質問者

お礼

さっき、ビートをHPで探したらなんと10年前に生産中止と判明。 車をステータスと考えると、確かに軽だと物足りない感じはしますが。 私の年も、20代前半です。車の改造なんてまったく興味ありません。 ノーマルで良いから、居住性を求めているん方ですね。んでミニバン派。 候補としてはストリームが今のところTOPです。 ぶっちゃけて、自分の会社が年俸制なので、ボーナスはもちろんありません。 だから普通車の購入にちょっと踏みとどまっているんです。

• usa_chan
回答No.3

こんにちは。(^^) 私自身は残念ながら、車を持っていないのですが、つきあっている彼氏が2台持っています。(しかも両方とも自分の車・・・) 一台はシビック、もう一台は軽のビートです。 さて、どのような買い方が良いか・・・とのことですが、これはもうaguaguさんの価値感によると思いますよ。 例えば、どうせ乗るならちょっと高級な車がいいなと思うならば、ご両親とお金を出し合って買う方がいいですしね。 ただし、これは親と共同で買うので、自分が買いたい車と親が買いたい車が一致するとは限らないので、車種や色を選ぶとき妥協しないといけない部分がでてくると思いますが。(^^; しかし、この場合は維持費も安くすみます。 aguaguさんが車が大好き!というのなら、私の彼のように、全く違うタイプの2台持つのも楽しいですよ。 2人でドライブのときは、もっぱらビートなのですが、山や海に行ったときなど、オープンにして走ると、すっごく気分がいいんですよ。 車の醍醐味が味わえる・・・って感じでしょうか。 しかも軽なので、ガソリン代や高速代は、驚くほど安いし。 ただし、ビートは狭いので、大きな買い物のときは、もっぱらシビックを使っています。 週末しか乗らないとのことならば、自分が考えている予算内で「この車いい!!この車しかない!」って思えるような自分の好みの車に出会えたら2台目を買う。 まあ、なんとなくいいなと思う車がある・・・という程度なら、親とお金を出し合って高い車を買う・・・ということにしてはいかがでしょう。 個人的には、もう一台軽を買うならばビート、親とちょっと高級な車を買うならば、最近出たプジョーの電動で開くオープンカーをすすめたい。(プジョーのオープンカーならばデザインがおちついて、親御さんにも合いそうですし。) なぜなら、オープンカーって一度乗ると、本当に病みつきになるんですよ!(^^)

aguagu
質問者

お礼

早速のレス有難うございます。 オープンカー…いいっすねぇビートは以前聞いたときにちょこっと惹かれました。 ビートでもビートってどこのメーカー? オープンカーも惹かれるんですけど、居住性ってのも考えているんですよ。 でも気持ちよさそうだなぁ~オープンカー…新しい選択肢だぁ。悩む!

• oresama
回答No.2

せっかくの購入に水を差すようですが、 もし「運転そのものが好きで、運転を楽しみたい」 や、 「趣味は車です」と言い切れないのであれば、 費用対効果を考えたら、レンタカーで十分ではないでしょうか?  車の維持コスト(保険料や駐車場代)等を考えると、 それだけで、レンタカーが毎週のように借りられると思います。  差し出がましいことを言ってすみません。m(_ _)m

参考URL:
http://www.japaren.co.jp/
aguagu
質問者

お礼

くぅ!レンタカーってのもありますね。いろんな車に乗れる。 でもかっこつけなんでしょうか『わ』ナンバーじゃないですか。レンタカーは 『自分のステータスの一つして車を持ちたい。』ってのがあります。 趣味は車とは断言できません。前述したとおり、あくまで『ステータス』 としてというのがありますね。 それでも1つ選択肢が増えたので。どうもありがとうございます。

• asuca
回答No.1

経費や置き場所などを考えても軽を飼われるのが良いと思いますよ。 大きな荷物を運ぶときや人数が多くに載るときだけ親の車を借りるという前提で。 親の車の買い換えの時はおそらくその時の判断でしょう。 別々にあった方が良くて軽をそのまま乗るか 親の車に便乗するかですね。 サンデードライバーでのやはり1台自分の車があると便利ですよ。

aguagu
質問者

お礼

やっぱり軽ですかね。使い方も回答していただいたとおりに使い分ける ように考えていました。 今度、親に相談してみます。これで俺の出費も少しは少なくなるかも。 ただ、親がセダン派・自分がミニバン派。なかなか折があわないんですよ。 頑張って説得しよう!