• ベストアンサー

車の購入について

現在、実家で両親と暮らしています。自分も就職して、車を買おうかと思っていますが、実家なので、親の車をいままで使っていました。(アコード) 個人的には、普通車が欲しいのですが、実際2台車が家にあっても使う事は殆どありません。実家が飲食店のため、サンデードライバー並。それ以下かもしれません。5年で2万キロちょい(笑) 自分も仕事をしているので、同じくサンデードライバーになるでしょう。乗って土日のみ。車通勤はしません。 経済的に考えて、軽を一台買った方がいいでしょうか?普通車1台と軽1台。自分の金で軽を1台かって、親が車を買いなおす時に、俺も金を出すからちょっといい車を買う。というような考えかたもアリかな?維持費も安いし。税金も保険も安いから。 どういう買い方が一番いいでしょうか?車を複数台持っている人に体験談みたいなのがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.5

ごめんなさい。ちゃんと書いておけばよかったですね。 ビートはずいぶん昔に生産中止になっていて、中古でしか買えない車です。 しかも、いまだ人気が高く、軽で10年ぐらい前の車というのに高い。 さらに、社内が超狭いために機能性はナイです。(^^; いくらいい車とはいえ、趣味のかたまりのような車をすすめてしまって、後からちょっぴり後悔・・・。 でも、ビートに乗って車の価値観が変わったのは事実なんですよね。 私も免許を取った後、自分の車が欲しくて色々探していたんですが、それまで車といえば、便利で機能的で自分の足にするもの・・・というイメージがあったんですが、ビートに乗ったとき、「車がこんな楽しいものだったなんて!」と目からウロコ状態だったんですよ。 aguaguさんの場合、親御さんがセダンを持っているということなので、機能性が必要なときはセダンを借りればいいわけだから、ビートに限らず、あえて、機能性のない遊び心のある車を持つのもいいかなーって思ったのです。 例えば、将来、aguaguさんが親元を離れたり、結婚した場合、自分一人で2台車を持つのって経済的に難しいと思うんですよ。 そのときは、どうしても機能性重視の車を一台持つことになると思うんですね。 だから、好きな車を乗るのには、今がチャンス!(?)と思ってしまったんですよ。(^^; でも、aguaguさんが居住性を重視するなら、ミニバンはすごくいい車だと思います。 私の会社でも乗っている人は多くて、乗せてもらったときに便利な車だな~って思いました。(^^) どんな車を買うにしても、自分が本当に好きな車をぜひ買っていただきたいですね。(^^)

aguagu
質問者

お礼

そうですね。遊び心のある車好きな車がいいですね。有難うございます。 あれからいろいろ調べてて、RVもなかなかいいなぁと思っています。 ミニバンもしくはRVを目標になにか言い車を探してみます。 有難うございましたっ!

その他の回答 (4)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

ビートはホンダです。 二人乗りなので完全に趣味の車だと思ってください。(実用性はないかも) しかし、かなり前に生産終了したと思いましたよ。中古ならまだあると思いますが… 5年で2万キロですか…私なら1年半もあれば2万キロなんて走ってしまいます(^^; サンデードライバーなら完全に自分の趣味で車を買えばいいんじゃないでしょうか?燃費なんて考える必要もないですからね。 ちなみに候補の車は何ですか? 維持費が気になるなら軽自動車でしょう。 軽自動車なら自動車税が年間7000円程度、高速道路の料金も2割引。燃費も良いし保険も安い、場所をとらない。最高ですね! (ちなみに2000ccの車の自動車税は4万円弱です。) しかし、高速を乗るなら1500ccくらいないと辛いです。エンジンパワーも足りないし、重量が軽いので横かぜをモロに受けてハンドルがとられます(経験済み)。 あまり高速を走らなくて、デザイン的にも軽自動車で満足できるならそれでいいんじゃないですか?(車をステータスとして考えるなら軽では物足りないかも) 維持費を気にしているようですが、定職についていて普通に収入があるなら2000ccくらいなら普通に維持できますよ。(車の改造なんて始めると金が持ちませんけどね^^;) あまり車に乗らないなら尚更です。ガソリン代がかからないだけ維持費が安くなります。 私の年は20代です。普通車(1500cc)とバイク(600cc)を持ってます。車は通勤に使うので毎日乗りますが、バイクは付きに2,3回しか乗りません。バイクは完全に趣味です。 2台持ってますが普通に維持してますよ。車検代がかかると言っても2年に1回10万円程度ですからたいした額でありません。 もう社会人なら親のスネをかじらずに自分の好きな車を買えばいいのでは?

aguagu
質問者

お礼

さっき、ビートをHPで探したらなんと10年前に生産中止と判明。 車をステータスと考えると、確かに軽だと物足りない感じはしますが。 私の年も、20代前半です。車の改造なんてまったく興味ありません。 ノーマルで良いから、居住性を求めているん方ですね。んでミニバン派。 候補としてはストリームが今のところTOPです。 ぶっちゃけて、自分の会社が年俸制なので、ボーナスはもちろんありません。 だから普通車の購入にちょっと踏みとどまっているんです。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

こんにちは。(^^) 私自身は残念ながら、車を持っていないのですが、つきあっている彼氏が2台持っています。(しかも両方とも自分の車・・・) 一台はシビック、もう一台は軽のビートです。 さて、どのような買い方が良いか・・・とのことですが、これはもうaguaguさんの価値感によると思いますよ。 例えば、どうせ乗るならちょっと高級な車がいいなと思うならば、ご両親とお金を出し合って買う方がいいですしね。 ただし、これは親と共同で買うので、自分が買いたい車と親が買いたい車が一致するとは限らないので、車種や色を選ぶとき妥協しないといけない部分がでてくると思いますが。(^^; しかし、この場合は維持費も安くすみます。 aguaguさんが車が大好き!というのなら、私の彼のように、全く違うタイプの2台持つのも楽しいですよ。 2人でドライブのときは、もっぱらビートなのですが、山や海に行ったときなど、オープンにして走ると、すっごく気分がいいんですよ。 車の醍醐味が味わえる・・・って感じでしょうか。 しかも軽なので、ガソリン代や高速代は、驚くほど安いし。 ただし、ビートは狭いので、大きな買い物のときは、もっぱらシビックを使っています。 週末しか乗らないとのことならば、自分が考えている予算内で「この車いい!!この車しかない!」って思えるような自分の好みの車に出会えたら2台目を買う。 まあ、なんとなくいいなと思う車がある・・・という程度なら、親とお金を出し合って高い車を買う・・・ということにしてはいかがでしょう。 個人的には、もう一台軽を買うならばビート、親とちょっと高級な車を買うならば、最近出たプジョーの電動で開くオープンカーをすすめたい。(プジョーのオープンカーならばデザインがおちついて、親御さんにも合いそうですし。) なぜなら、オープンカーって一度乗ると、本当に病みつきになるんですよ!(^^)

aguagu
質問者

お礼

早速のレス有難うございます。 オープンカー…いいっすねぇビートは以前聞いたときにちょこっと惹かれました。 ビートでもビートってどこのメーカー? オープンカーも惹かれるんですけど、居住性ってのも考えているんですよ。 でも気持ちよさそうだなぁ~オープンカー…新しい選択肢だぁ。悩む!

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

せっかくの購入に水を差すようですが、 もし「運転そのものが好きで、運転を楽しみたい」 や、 「趣味は車です」と言い切れないのであれば、 費用対効果を考えたら、レンタカーで十分ではないでしょうか?  車の維持コスト(保険料や駐車場代)等を考えると、 それだけで、レンタカーが毎週のように借りられると思います。  差し出がましいことを言ってすみません。m(_ _)m

参考URL:
http://www.japaren.co.jp/
aguagu
質問者

お礼

くぅ!レンタカーってのもありますね。いろんな車に乗れる。 でもかっこつけなんでしょうか『わ』ナンバーじゃないですか。レンタカーは 『自分のステータスの一つして車を持ちたい。』ってのがあります。 趣味は車とは断言できません。前述したとおり、あくまで『ステータス』 としてというのがありますね。 それでも1つ選択肢が増えたので。どうもありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

経費や置き場所などを考えても軽を飼われるのが良いと思いますよ。 大きな荷物を運ぶときや人数が多くに載るときだけ親の車を借りるという前提で。 親の車の買い換えの時はおそらくその時の判断でしょう。 別々にあった方が良くて軽をそのまま乗るか 親の車に便乗するかですね。 サンデードライバーでのやはり1台自分の車があると便利ですよ。

aguagu
質問者

お礼

やっぱり軽ですかね。使い方も回答していただいたとおりに使い分ける ように考えていました。 今度、親に相談してみます。これで俺の出費も少しは少なくなるかも。 ただ、親がセダン派・自分がミニバン派。なかなか折があわないんですよ。 頑張って説得しよう!

関連するQ&A

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車の購入を考えています

    こんにちは、現在4年生大学の3年生で、この春に4年生となります。実家からは遠く離れて一人暮らしをしています。この度、諸事情(ややこしいので割愛します--;)により、車の購入を考えています。勝手で申し訳ありませんが、『社会人になってからでいいのでは?』という回答だけはなしでお願いします。 金銭的援助はありませんが、購入に関して親は了承済みです。普通車免許は取得済みで、バイト代の貯金は50~60万円ほどあります。車代+αの最初にかかる金額が、コミコミでこの額で収まるくらいがいいです!希望の車は特にないのですが、あと1年学生生活がありますので、維持費が安いものがいいです。(←あと車検が1年以上残ってるとか)購入した車は社会人になっても3~4年間は乗るつもりです。 軽の中古で考えていたんですが、ネットで調べると人気のため車代が普通車に比べて割高と…。最低限この先1年間の維持費を安くしたいです。また、車の趣味はないので(格安の車とかじゃなく)安全に乗れる車がいいです。この先いじるつもりもありません。 文章能力が無くて申し訳ないのですが、以上のような条件で割りに合う車ってありますか??このサイトを見ていると、ホンダのフィットなどが人気のようですが、調べてみるとやや予算オーバーかなぁと。。1年間で考えると、軽と普通車にかかる維持費の具体的な差が分からなくて、、。 あと、保険面を考えると、車を買うとなったらお金は僕が出して、親名義のほうがいいのでしょうか??実家の車は父親名義で、父親の保険に僕も乗れるよう設定してあります。その方が安くなるんですか?? 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 念願の車の購入

    今年で20歳になる専門学生です。 いろいろな苦労の末、親を説得し車を購入出来ることに決まりました。 早速車探しをはじめました。私的には普通車のMTを購入したかったのですが、親が維持できるわけがないと軽を薦めてきます。 そこで質問なのですが、学生は普通車を維持できないのでしょうか? ・予算はすべて込みで30~40万 ・月に入るバイト代は6~8万 ・そのうち車に当てれるのは3万ほど ・自分が乗りたいのはシビックなどのNA系のスポーツまたはスポーティな車(MTであること) ・4月の中ごろまでには欲しい(バイト先移転のため) 条件は以上です。 軽しか無理ならアルトワークスを考えています。 よろしくお願いします。

  • 車購入のことで悩んでいます…

    こんにちは。私は20代前半の女の子です。仕事を始めて4年経ち、そろそろ車を購入しようかと考えています。(今まで車は持っていませんでした。) 軽の新車を購入!!と考えていたのですが、親に「事故した時のためにも、普通車にした方がいいんじゃないか」と言われました。 それで軽にするのか普通車にするのか、とても悩んでいます…。 購入額のこともですが、税金や保険料についても気になります… 軽と普通車だと、維持費はどれくらい違うのでしょうか?(保険料、ガソリン代、税金など…) ちなみに、軽だとライフがいいかなぁと思っています。普通車だとパッソかな…と思っています。他にも女性にオススメの車があれば、教えてもらえないでしょうか。車の種類もよく知らないので…。 たくさんアドバイスもらえば嬉しいです!!よろしくお願いします(;_;)

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 車を購入しようと思っているのですが

    4月からの通勤用に、車を購入しようと思っています。 事情があり、オールローンでと思っています。 月額4万円まで、ボーナスは夏と冬5万円程度でと思っています。 運転するのは私一人で、子供を乗せることもあります。 子供は1年生で、これから身長も大きくなると思います。 家には軽1台とワンボックスが1台あります。 軽でと思っていたのですが、家族5人で乗ることもあること、 軽では後がかなり狭くて、子供の足がきゅうくつなことを考え、 1300程度の普通車にしようと思ったのですが、あまりにも高くて閉口しています。 維持費とか考えると軽がいいのかな、と思い色々みてみたのですが、 軽でも、広いものは結構高い・・・。 子供を乗せても後部座席が広々で、この金額で入手できそうな車を教えていただけないでしょうか。 3年または4年ローンでと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者の車の購入‥軽?普通車?

    はじめまして(^^) 初めての車の購入についての質問です。 社会人になり、通勤や買い物のために車を購入予定です。 通勤は車だと約10~15分で着く距離です。 車に慣れたら、ちょっとドライブなんかもできればと思っています。 埼玉に住んでいて、道は細いところもあります。また駐車場はそこまで狭くはありませんが、道路から私のアパートに入る入り口がブロック塀によって結構狭いです。 そして私は4年前に免許を取ってから、数えるほどしか運転していません‥ペーパードライバーです。 なので車選びに困っています。 親に知り合いがいるらしく、スズキで購入することになりそうですが、軽か普通車で悩んでいます。 軽は維持費が安い、小回りがきくなどのメリットがありますが、安全性は少し不安です。 よく普通車なら助かった‥なんて言う事故もあると聞きますし。 それに対して普通車は、維持費はかかりますが、安全性は軽に比べてよいのではないかと思います。 しかし、狭い駐車場などで運転できるか不安です。(それは軽でも同じですが) スズキだと 軽自動車:ラパン・MRワゴン 普通車:スイフト で考えています。 個人的にはスイフトに乗ってみたいと思っていますが、維持費がどのくらいかかるか‥狭い場所で運転できるのか‥と言う不安があります。 特に駐車は不安です。 二日後に実際に車を見に行く予定ですが、みなさんの意見が聞いてみたく、質問させていただきました。 使用用途や初心者と言うことを踏まえて、軽がいいか?普通車か? また上記の車種に乗ったことがある方、良かったら意見ください。 よろしくお願いします(^^)

  • 車の購入

    この春、専門学校を卒業し社会人となります。 そこで初めて自分の車を購入することになりました。 購入は2月の初旬です。 まず、普通車か軽自動車で迷っています。 現在、自宅にはCR-ZとキューブライダーとRワゴンがあります。 今まで私に車が必要な時はこのどれかに乗っていました。 自宅の車を参考にすると、軽自動車は維持費が安いですが、走行性などは普通車の方がいいように思います。 ちなみに私が今欲しいのは・・・ ホンダ フィットハイブリッド ダイハツ コンテカスタムRS ダイハツ ムーブカスタムRS です。(すべて新車の予定です。) 車は、主に通勤(約30分)その他買い物などに使います。 自宅からどこに行くにも下りや上りの坂が多いです。 車のことはほとんど分かりません。 普通車と軽自動車ではどちらがいいのか? 私が欲しい車(上記3台)だったらどれがいいのか? その他おすすめの車がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><