• ベストアンサー

どうして青い実?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

sesameさんの回答にもあるように古代の日本語(7-8世紀ごろ)では色の種類が限定されていたようです。したがって、当時の基本色である青、赤、黒、白のカバーする範囲は現代よりはるかに広かったようです。後に必用に迫られ色の名前が豊富になりますが、ほとんどはその色をもった物質の名前で呼ばれています。土色、紺色、金色、銀色など。また当時の色名が言葉として今日まで残っているものもあります。青春、白秋、朱雀(赤)、玄武岩(黒色) 白虎隊など。現代でも身近なものとして交通信号の青(実は緑)がありますが、相撲の土俵の天蓋には方角を表す古代からの4っの色が大きな房となってぶら下がっています。 青(東)赤(南)白(西)黒(北)テレビで見る限り青房は鮮やかな緑色です。

piro200nin
質問者

補足

ありがとうございます。 7-8世紀ごろの基本色は青、赤、黒、白ということですが、 それぞれが現在の色の呼び方のどの範囲をしめていたのか、 わかれば教えていただけませんか? 例えば、sesameさんの回答にあった、 昔の青=現在の青~緑~黄緑というようなことです。

関連するQ&A

  • 桃の実を成らすには

    裏庭に桃の木を植えて何年かたちます。枝いっぱいに小さな緑の実がなるのですが、大きくもならないし色も変わりもしません。枝を切ったり、余分な実をもいだりしているのですが、後から後から小さい緑のものばかり成ります。 どうしたら食べられるような実が成るようになるでしょうか。

  • この実なんの実??

    知人からひとつの実(果実?)をもらいました。 割ってくりぬいて食べると、不思議な味でとてもおいしかったので、名前を知りたかったのですが、その知人もわからないそうです。 何人かの人にも聞いてみましたがわかりませんでした。 すごく情報が少なくて、申し訳ないのですが何かわかりましたら、教えていただきたいです。 ・縦5cm、周囲10cmの手のひらサイズの実です。 ・色は緑です。 ・味と食感は洋梨のような感じがします。 ・木には白い花が咲くそうです。 ・木から実が落ちると、食べれるらしいです。 私にわかることはこれだけです。 よろしくお願い致します。

  • この実は梅のようですが、どの種類でしょうか?

    近くの庭に二つの梅がありました。 一つは緑色の実ですが、もう一つは上が赤く、下が緑色になっており、これは梅でしょうか?どんな種類でしょうか?

  • キンモクセイの実

    新しく家を購入して移り住み1年になります。その庭には購入前から高さ3mくらいのキンモクセイが数本植えられていました。そのうちの1本に実がなっていることに気づきました。実は緑色で長さ1cmくらいのラグビー球形状です。これまでキンモクセイの実というものを見たことがなかったので驚きました。キンモクセイに実がなるというのは、時々はあることなのでしょうか?

  • 沖縄にしかない実の付いた植物

    沖縄にしかないと言われている、梅の実みたいな大きさだとおもいますが、緑色の実なのか、実の付いた植物かは、わかりませんが、植物名をご存知の方おりましたらお願い致します。これかも???っでもけっこうです。宜しくお願い致します。

  • 花?実?

    先日生まれて初めて見る植物がありました。 緑色の直径3~5cm程度の球状の花?(実なのかもしれませんが) に紫色の毛のようなものがまばらに生えている植物です。 全然困っていないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • じゃがいもの実

    家庭菜園ででじゃがいもを作っています。 今日、じゃがいもの実を見つけました。 花が咲いた後に実が着いたのだと思います。 茂った葉っぱの先にぶら下がる様に5~6個の緑色の丸い実がついています。 今まで何年もじゃがいもを作っていますがこんな事は初めてです。 この実をつけたままにしておくとじゃがいもが育たないような気がしますが、やはり取ってしまった方がよいでしょうか? この実は食べられないですよね? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤの実

    今話題の緑のカーテン 我が家では二年前から ゴーヤを栽培しています。 今年も ホームセンターから苗を購入し、 現在10cm位の実が4個ほど 出来ています。 その 収穫時期の見極め・・・ どのように判断したらいいですか 今年の実は例年に比べ 色つきが悪く、 今朝プランターをみると 既に おしりが破裂し   赤い種が飛び散ったものもありました。 もっと濃い緑で ごつごつした実が出来た年もあったのに・・・ ゴーヤの種類が違うのでしょうか  

  • ブルーベリーの実が青黒くならず橙~赤

    ブルーベリーの実がかなりなったのですが今年は実が黒くなりませんでした 実の大きさは去年と同じなのですが緑から黒くならずに橙?朱色?になっています これは何が原因なのでしょうか?

  • オレンジ色の丸い実・・・

    直径2センチくらいの大きさの、オレンジ色の実がついている植物は何て 言う名前かわかりますか?? ここ1ヶ月間で2回しか(別の場所で)見かけたことないのですが、どちらも花壇に植えてあって遠目に見ると、オレンジの花が咲いてるように見えるのですが近づいてみると花ではなく丸い実でした。とてもかわいいと思い、 ホームセンターなどで探してみたのですが見当たりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。葉っぱは結構濃い緑色でした。 とにかくきれいなオレンジ色の実で、かわいかったです。