• ベストアンサー

どうして青い実?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

sesameさんの回答にもあるように古代の日本語(7-8世紀ごろ)では色の種類が限定されていたようです。したがって、当時の基本色である青、赤、黒、白のカバーする範囲は現代よりはるかに広かったようです。後に必用に迫られ色の名前が豊富になりますが、ほとんどはその色をもった物質の名前で呼ばれています。土色、紺色、金色、銀色など。また当時の色名が言葉として今日まで残っているものもあります。青春、白秋、朱雀(赤)、玄武岩(黒色) 白虎隊など。現代でも身近なものとして交通信号の青(実は緑)がありますが、相撲の土俵の天蓋には方角を表す古代からの4っの色が大きな房となってぶら下がっています。 青(東)赤(南)白(西)黒(北)テレビで見る限り青房は鮮やかな緑色です。

piro200nin
質問者

補足

ありがとうございます。 7-8世紀ごろの基本色は青、赤、黒、白ということですが、 それぞれが現在の色の呼び方のどの範囲をしめていたのか、 わかれば教えていただけませんか? 例えば、sesameさんの回答にあった、 昔の青=現在の青~緑~黄緑というようなことです。