• ベストアンサー

中国留学

schizophreniaの回答

回答No.2

どちらに留学するのか中国語のレベルも記載がないので。 一概には言えませんが。 もし寮生活した場合「何ちゃって中国語」が身に付く 可能性もありますね。 留学生同士では通じますが。その程度です。 日本人が多いのはどこも同じでしょうね。 特に北京・上海辺りでは顕著ですね。 あくまでも自分のポリシーを持って「自覚」さえ あれば話は別ですが。 逆に地方に行った方が中国語のレベルは鍛えられると 思います。 先生は普通語で授業されると思いますが。 (*ただ地方によっては一概には言えませんが。) 一歩街を出れば様々ですからね。 とにかく成功を祈ります。 どうか実りのある一年であります様に。