NET-BSDでLANカードが認識されない

このQ&Aのポイント
  • GatewayのPCをNET-BSDサーバーにするためにNET-BSD1.5/i386をインストールしたが、LANカードが認識されない。
  • LANカードはLinksys Incorporated/017というベンダー/型式であり、NET-BSDのサポートリストには含まれている。
  • ネットワークの設定やNET-BSDのインストール・設定に詳しい方からのアドバイスと参考資料を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

NET-BSDでLANカードが認識されません

GatewayのPC(GP6)をコーディング用NET-BSDサーバーにしようとして NET-BSD1.5/i386をインストールしたのですが、 PCIスロットに実装したLANカードを認識してくれません。 カードがサポートされていないのかと思い、 NET-BSDのHPの資料を探したところ、 サポートしているデバイスに入っていました。 (LANカードのベンダー/型式は Linksys Incorporated/017 です) rc.conf(システム開始時構成設定ファイル)のauto_ifconfigはYESに なっているので何もしなくても大丈夫だと思っていたのですが(^^;) NET-BSDのネットワークの設定の手順も良くわかっていないので、 (windows98以降ならやったことがあるのですが) どなたかNET-BSDのインストール・設定に詳しい方、 ご教授頂けませんでしょうか。 参考になるHP・文献も紹介していただけるとありがたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.1

NetBSD使いではないのでよくわかりませんが・・・ 「認識されません」の意味がよくわかりません。 ハードウェア的に認識されているかどうかは、 kernelに組み込まれているデバイスドライバの問題で、 これはブート時のメッセージや、 dmesg で確認することができます。 大変失礼かとは思いますが、 rc.conf とLANカードの認識問題を直結して考えておられるあたりから、 UNIXについての勉強をもう少しされたほうがよいのではないかと思います。 どのような経緯で NetBSD を採用されたかはわかりませんが、 どちらかというと素人向けなOSではないように思いますが・・・ Linux や FreeBSD あたりは、素人向けのドキュメントが豊富ですので、 もし NetBSD にこだわられる理由がないのでしたら、 そちらの導入も検討されてはいかがでしょうか。 なお、問題の解決になるかどうかはわかりませんが、 とりあえず NetBSD に関するドキュメントは、 以下の参考URLにあります。

参考URL:
http://www.jp.netbsd.org/ja/Documentation/
mijuku
質問者

お礼

その後の調査で、私の勘違いであることがわかりました。 NET-BSDでサポートしていると思っていたNICですが、他の方が使っている実績のあるNICと交換したところ、boot時に自動認識してくれました。 その後、ifconfig等でNICのIPを設定して、現在は快調に動いています。 色々と、お騒がせして申し訳ありませんでした m(_ _)m

mijuku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また、質問の内容に不備がありましたことをお詫びします。 補足させていただきますと、「認識されません」の意味は ifconfigコマンドを実行時に、NICとして表示されない事です。 また、/var/log/messagesファイルを見てもadd時のerrorの痕跡 も残っていない状態です。 そこで、正式な手順ではどのようにして、LANカードを認識させるのかを ご教授頂きたいなと思っています。 NET-BSDを採用した理由はFree-BSDやLinuxよりも、 IPv6に強いらしい(^^;)という噂からです。 一応、もう少し調査等を行うなどしてNET-BSDで 粘ってみたいと考えています。 教えていただいたdmesgコマンドとURLですが早速使わせていただきます。 また何か教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • LANがうまく出来ない

    FreeBSD初心者です。 FreeBSD4.2Rから4.7Rにインストールし直しました。(FMV-5120NA2/W) 今までは、BSDマシンとwin2000マシンでLANがつながっていたのですが、 それが出来なくなってしまいました。 BSDマシンのイーサネットカードは、3COMの3CXE589ETを使っています。 /etc/rc.confの主な記述は、 pccard_enable="YES" ifconfig_ep0="inet 192.168.10.13 netmask 255.255.255.0" network_interfaces="ep0 ed1 lo0" pccart_ifconfig="inet 192.168.10.13 netmask 255.255.255.0" などです。 win2000側のIPは、 192.168.10.14 netmask 255.255.255.0です。 pingは双方ともに通っているみたいなんですが、 telnetやFTPで接続出来ないです。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • LANカードを認識しない。

    Debian GUN/Linux 6.0での質問です。 インストールをするときに、LANカードのチップセットを選択するときに その時どれを選択したいいかわからなかったので選択しないままインストールしました。 途中でホスト名は聞かれましたが、その後普通設定画面が出るはずのIPアドレスの設定などの画面が 出てきませんでした。 LANカードが認識されてないからIPアドレスの設定画面がでなかったものかと思います。 しかし、初めの画面でLANカードの設定ができていないのでどこの設定を変えたらいいかわかりません。 インストール時に色々と聞かれるあの画面を実行することはできないのでしょうか? LANカードの認識ができるようにするにはどうすればいいでしょうか? HPを調べて、書いてあることを実践しましたが、認識できませんでした。

  • LANカードが認識されず困っています

    インターネット接続のセットアップの際に、LANカードが認識されず困っています。マシンは中古で入手しました。メーカーサポートは難しいと思われます。MMXペンティアム223の物です。 OSはWin98、XPで入れ替えて、インターネット回線業者提供のCD-ROMを読ませようとすると、いずれもLANカード部分がクリアになりません。インターフェイスにLANポートはあります。 モニタと一体型のモデルです。新たにLANカードを増設などまでは考えていません。 やはり、ドライバ関連の問題でしょうか。そうだとしたら、最適なドライバを探してインストールする良いやり方は何かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANカードでネットに繋がらない

    NTTの光回線のONU(PR-400KI)に専用のLANカード(SC-40NE)を差してiPhoneで設定したらWi-Fiの電波はキャッチできるのですが、「ネットに接続できません」とでます。 同じ時に設置したSoftBankのBBユニットでの無線LAN設定は簡単に繋がったのですが、いざ無線LANカードに接続し直してもやはり繋がりません。Wi-Fiの電波をとらえたマークはでます。 何が足りていないのかすみませんが教えて下さい。NTTのサポートに何回電話しても繋がらず困っています。 SoftBankのBBユニットは今月末でレンタル無料期間が終わり返却することにしています。その代わりとして無線LANカードでの接続を考えています。 よろしくお願いします。

  • Solaris上でLANカードが認識しない問題

    INTEL版 Solaris8を使用しております。インストール時にネットワークに接続しないを選択し、 最近になってLANに接続しようとして設定を試みるのですが ネットワークカードを確認しようとして ifconfig -a を実行しても lo0しか表示していません。どのようにして認識させたら良いのでしょうか? # NETWORK CARDは Intel FastEther Pro100/B です。PC起動後ソラリス起動前に現れるDOSの様な画面では"Identified Device"にPCI Intel Pro100/Bと表示しています。 # しかしdmesgでは有るはずの"iprb0"がありません。 # /etc/hostsに 192.168.11.3 epson loghost を追加、ルーターのIPも /etc/defaultrouterを作成し 192.168.11.1 としました。 再インストールしたほうが確実でしょうか??出来れば設定で対処したいのですが、、、 よろしくお願い致します。

  • LANが繋がらない

    FreeBSD初心者です。 FreeBSD(4.2R)マシンとWin98マシンをLANで繋ぎたいのですがうまくいきません。 BSDマシンにLANカード(3CXE589ET)を入れ、 IP Address:192.168.10.13 Netmask:255.255.255.0 に設定して自分自身にpingしたところ、 ping: sendto: No route to host ....... 9 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss となりました。 ifconfig ep0では、 ep0: flags=8802<BROADCAST,SIMPLEX.MULTICAST> mtu 1500 ether 00:00:86:61:e0:2d media 10baseT/UTP supported media: 10base2/BNC 10baseT/UTP 10base5/AUI とあります。 BSD側に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BUFFALO製無線LANカード 認識が異なる

    お世話になります。 以下の事で、何かご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 先日、使用しているノートPC 「HP comnpaq nx9005(内蔵無線LANなし)」が 故障してしまい、リカバリーをかけました。 そして、無線LANの設定をかけようとしたところ、 無線LANカードが異なる名前で認識してインストールされてしまいます。 ちなみに無線LANカードはバッファローの「WLI-CB-G54」で ルーターは同じくバッファローの「WBR2-G54」です。 ルーターに付属していた「らくらく!セットアップガイド」の手順の通り 「AirNavigatorCD」を使用し、「バッファロー無線アダプタの設定」を 選択後、「製品を取り付ける」の段階でカードを取り付けると 通常ならば「AirNavigatorCD」からドライバーがインストール されるのですが、WINDOWS側からのインストール画面が出て カードの名前が「Broadcom 54g MaxParformance 802.11g」で インストールする現象が起きています。 デバイスマネージャーから「Broadcom 54g MaxParformance 802.11g」を 削除して、再度「AirNavigatorCD」からドライバーを インストールしようとしても同じ現象が起きてしまいます。 一度、「Broadcom 54g MaxParformance 802.11g」のままで ルーターの設定をしようとしましたが、カードの名前が 異なっている為か、設定することは出来ませんでした。 PC側から見て、無線LANカードの名前が異なっているのは カードの故障になるのでしょうか? 何かご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • LANが繋がらない(再)

    以前、以下のような質問をしました。 --------------------- FreeBSD初心者です。 FreeBSD(4.2R)マシンとWin98マシンをLANで繋ぎたいのですがうまくいきません。 BSDマシンにLANカード(3CXE589ET)を入れ、 IP Address:192.168.10.13 Netmask:255.255.255.0 に設定して自分自身にpingしたところ、 ping: sendto: No route to host ....... 9 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss となりました。 ifconfig ep0では、 ep0: flags=8802<BROADCAST,SIMPLEX.MULTICAST> mtu 1500 ether 00:00:86:61:e0:2d media 10baseT/UTP supported media: 10base2/BNC 10baseT/UTP 10base5/AUI とあります。 BSD側に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ------------------------- それで、 ifconfig ep0 up ifconfig inet 192.168.10.13 netmask 255.255.255.0 とやったら解決したのですが、 rebootすると、 ep0: flags=8802<BROADCAST,SIMPLEX.MULTICAST> mtu 1500 ether 00:00:86:61:e0:2d media 10baseT/UTP supported media: 10base2/BNC 10baseT/UTP 10base5/AUI のように「UP」の文字やIPアドレス、マスクの記述が消えて元に戻ってしまいます。どうしたら設定が残るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANを使いたいWLCB-11 V2

    vinelinux3.1をvaioz505v/bwで使っています。 無線LANカードを使用したいと機能から頑張っているのですが、良くわからなくなってしまいました。 (1)誤認識している? # cardctl ident Socket 0: product info: "Realtek", "Rtl8139" manfid: 0x0000, 0x024c function: 6 (network) と成ってしまいます。/etc/pcmcia/add.confに記入したこのカードの設定になっていません。 (2)カードを指すとifconfigが返らなくなる カードを挿入すると、ifconfigが返らなくなります。 ctrl-Cでも戻らないのですが。フリーズではないです。 telnetやインターネットはつながっていますので、有線LANは切れていません。 (3)さして起動するとpostfixがスタートできなくて起動できない。 (4)起動中にさしてシャットダウンするとeth0(有線LANだとおもいます)がstopできずにシャットダウン出来ない。 (5)無線LANカードをはずした状態であれば起動も終了も正常にできる。 以上が今のところわかっていることです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ネットワークカードの認識確認

    IntelSolarisでネットワークが繋がらずはまってます。 Webで調べて,Freeのドライバをインストールして色々設定してみたのですが、別のマシンやルータへのpingも通りません。 LANはマザボについてるもので,VIA VT6103Lというチップセット使ってるみたいですが、まずこれがSolarisに対応して認識できるものかどうか分からないので、認識できてるかどうかの確認方法を教えてください。 一応、一致しそうなVIA Rhine family fast ethernet chipsのドライバをインストールして、ifconfigとnetstatでは次のように表示されます。 (これで,ネットワークが認識出来てるか確認と書いてあったHPがありましたが,出力情報が良いのかどうかわかりません) ifconfig rh0 で rh0: flags=1000843<UP,BROAFCAST,RUNNING,MULTICAST,IPv4> mtu 1500 index 2 inet 192.168.11.2 netmask ffffff00 broadcast 192.168.11.255 ether x:xx:xx:xx:xx:xx(セキュリティ上問題あるかもしれないので伏せてます) netstat -rnで Routing Table: IPv4 Destination Gateway Flags Ref Use Interface --------------- -------------- ------ ----- ----- -------- 192.168.11.0 192.168.11.2 U 1 46 rh0 244.0.0.0 192.168.11.2 U 1 0 rh0 ・・・ どうかよろしくお願いします.