• ベストアンサー

左胸下付近の痛み

左胸で検索すると肋間神経痛とかありましたが、暖かい時期でも同じ症状は出るのでしょうか? 私は、ここ一ヶ月ぐらい前から心臓なのかどうか解らないのですが、その近辺で掴まれた感じや、差し込むような感じが毎日のようにあります。症状は1分から5分ぐらいなんですけども、医者に行けばこしたことは無いんですが、 なにぶん医者嫌いなもので、まずは、ここで、ご存じの方や、同じ症状のもっておられる方々にお聞きしたいのですが宜しく。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 私は肋間神経痛と病院で診断されました。 左胸下だけでなく、上部や右胸でもあります。 冬場の寒い時の方がひどい気はしますが、あったかいときでも同じようにでます。 気温の変化の激しいとき、疲れているとき、あまり寝てないときはかなりひどいです。 何もしてなくてぐさぐさと痛いときもありますし、息を大きく吸い込んだときにくるときもあります。 そうなると、はっきり言って寝て休んで体力を回復させるしかありません。 症状は1分から5分ぐらいってことですけど、それが断続的に続くんでしょうか? 私はそうですが、1日に1回とか2回とかだとちょっと違う気がします。 私の場合、本当に肋間神経痛なのかどうかわかりませんが、精密検査の結果は異常なしでした。 私も病院嫌いなので、なかなか検査に行きませんでしたが、私の場合職業病のような感じなので、それを止めるしかないと言われました。 出してもらった薬もぜ~んぜん効かないし、なるべく疲れをためないように努力してます。

mytaka
質問者

お礼

noopeeさんも同症状がありましたか? 息も吸い込んだときに来ることも確かにありますね その時は、辛く感じるときがあります。 継続的に続くときは、1日3~4回ぐらい、痛み出したこともありますが、毎日ではありません。 noopeeさんが診断された職業病だと、ストレスが原因なんでしょうかね? 回答していただき有難う御座いました。 そして、noopeeさんも無理なさらずに気をつけてください。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.1

大きなお世話をします。 すぐに病院に行って下さい! 脅して申しわけないですが、つい先月、私の知り合いがそのような症状を訴えていて、「シップ貼ったら治まるねん・・・」って言っていた人が急に亡くなりました。その人は喫煙・飲酒、徹夜など不摂生をしていて、休日には激しい運動をする人でしたし、無論mytakaさんと症状が一緒かどうか判りませんが、40代前半の人でした。 一素人が生意気申しますが、こんな事があったもので・・・どうか、すぐに病院へ行ってください。

mytaka
質問者

お礼

大きなお世話なんて・・・ ご心配していただき有難う御座います。 その方は急性心筋梗塞か何かでしょうか? 私は、煙草は吸わないのですが、残りの二つには該当します。 ご忠告通り、一度病院へ行くことにしてみます。

関連するQ&A

  • 左胸の下が痛い

    母が三年前から『肋間神経痛』に類似した症状を訴えていましたが、最近になって悪化してきたのではないかと心配になってます。 主な症状としては頭痛・めまい・低血圧(上83・下50)など。 打撲傷のような痛みで、痛みが左胸の下から脇腹まで続いている。 夏季になると普段とは違って、重い荷物を持つ事が多いので筋肉系の症状だ思ってました(この痛みもその直後の二・三ヶ月で痛みが消えるらしいので)。 ただ、『肋間神経痛』とは違う症状がいくつかあって……。 ・痛みが定期的に訪れるのではなく、ずっと持続している。  (『肋間神経痛』の場合、痛みが1~5分来て消えるの繰り返し) ・呼吸やあくびをしても痛みがない。  (『肋間神経痛』の場合、痛みがある) ・ときたま心臓が止まるかのように苦しくなる。 膵臓・腎臓あたりに当該するのではないかと私は思いますが良くわかりません。 医者に行っても『骨の痛み』と判断されるだけで話になりません。 何か情報をご存知の方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。

    脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。 今晩8時前に、左胸の脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。 次に右胸の脇の下にも少し痛みが走りました。 10分以内で治まりました。 これまで主に左胸に「キュッ」とか「クッ」とかいう軽くて鈍い感覚は何度もありました。 痛くはありません。 でも、今回は痛かったです。 昨年、心臓ドックで検査したところ「異常はありません。あなたの心臓はキレイです」と言われました。 だから心臓ではなくて、他のところから来る症状だと思います。 おそらく神経ではないかと。 自律神経失調症か、肋間神経痛か。 このような場合、まずは近隣のかかりつけのクリニックで診てもらうのがいいですか。 それとももっと大きな病院や大学病院などで診てもらった方がいいですか。 大きな病院や大学病院だと紹介状が要ると思うのですが。 同じような症状の方がおられたらご回答をお願いします。

  • 食後左の肋骨あたりが痛い

    幼稚園くらいの頃から、肋間神経痛のような症状があって、突然なんの前触れもなく、息がそれ以上吸えなくなるような、刺すような痛みが肺?か心臓あたりにウッとなる事がたまにあって、 大人になり調べても肋間神経痛としか出てきませんでした。 最近になり、その頻度が多くなって、昔から月1回くらいでなってはいましたが、最近毎日なります。 観察していると、左側だけで、食後に良くなる事に気づきました。 最近のはウッとなる時もありますが、少し長い間軽い痛みがある感じの時もあります。 こういうのはどの病院に行けばいいのでしょうか? 何の病気の可能性かなどわかる方いらっしゃいますでしょうか...? 左側で食後になるので、自分的な勝手な推測ですが、胃が膨張することでどこかが圧迫されてたりするのかな?と思いました。もしくは単純に胃が痛んでいるとか、、? 心配なだけで、倒れるほど痛いとかは全然ないんですが、、、

  • 胸の違和感、圧迫感について

    二ヶ月前くらいから左胸の違和感、圧迫感があります。激しい運動をした直後とかではなくて不定期に長時間そういった感じが続きます。 激しい我慢ができない痛みではありません。しくしくするような圧迫感(痛みのようでもある)で不安です。心臓の疾患、ストレスによるもの、肋間神経痛等いろいろ思い悩んでいます。当然、お医者かかるつもりでいますが、こういうご経験のある方はないでしょうか。

  • これも肋間神経痛?

    変な姿勢で寝ていたらしく、起きた際に左胸に痛みがあり、呼吸しずらかったので病院へ行ったところ、肋間神経痛と診断されました。痛み止めの薬のおかげで痛みは軽減されました。しかし、後で気づいたのですが、急に立ち上がった時など、心臓がちょっと大きく鼓動した際にも痛みがあることがわかりました。これも肋間神経痛の症状の一つなのでしょうか? ちなみに自分は、20代後半の男です。質問に不備がありましたら補足します。

  • 左胸が痛いんです。

    前から左胸が痛くて(毎日ではないんです)、会社のドックでも心電図で毎年ひっかかります。 去年病院で心電図、24時間心電図、エコー、心CTをして異常がありませんでした。 でも、そのあと何度も左胸が痛くてその度に心電図とってはいるんですが異常はありませんでした。心電図異常がないなら心臓が悪い訳じゃないのですか? 心臓神経症?肋間神経痛? 誰か、解るひとがいれば教えて下さい。

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • (妊婦)肋間神経痛は病院へいくべき?

    こんにちは。 20代後半の♀です。 5~6年くらい前から左胸のあたりがしょちゅうチクチク痛みます。 心臓に何かあるのか、 それとも乳腺とかに何かあるのかと最初は思っていましたが 色々調べていくうちに 肋間神経痛の症状とほとんど同じなので、そうなのかなと思い始めました。 長年この痛みがありますが、 一日に数回、一時的なもので、特に心配もしておらず、病院にも行っていません。 病院に行くにしても、いつ痛くなるかわからないので、診断もできないような気がして・・・ もう6年近くになるのですぐに治るとは思いませんが 放っておいても大丈夫なものでしょうか? 半年後に初めての出産を控えているのですが、 何か問題等ありますか? 一度受診して、肋間神経痛だと診断されたら婦人科の医師に伝えるべきなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう