• 締切済み

教えを改訂したいなら(予備質問)

kurinalの回答

• kurinal
回答No.3

今晩は。 >「頑なに 一定の伝来のみを、信じ ことわりを、尽くそうと、 理路整然と、話そうと、 我関せずを、決め込む 良くて、新派が生まれる 其れだけで 全く、動かない方が 居られるように 見受けられます。 此では もう駄目だよ 新たに示そうとしても 改変を伝えようとしても 受け入れようと、一切しないなら 諦めて、閉じるしか 断じるしか、無いよ との、 の発言 其の論拠を、絶てないのです。 そして、今となっては 此の、断じるしか無い との意見が 達の中で、主流になっている の、です 此の現状を、打破し 断じるしか無い と、する 達の、 根底である、根拠たる、論拠たる、 各々、一部の 宗教に、伝承に、教育に、 深く根付く、頑なさ 其れを どうにかする手は、ある ので、しょうか?」 「「信教の自由」も、他者の人権を侵害出来ない」という司法判断です。 「オウム真理教」や「イスラム国」が存続を赦されない所以です。 (そんな自由は無い)ってことです。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 仰ることは、受け止めれるつもりです。 無論、人社会においては 正論である事も、解っています。 確かに、人の一個人には 他者の信仰を 云々言う権利はない 至極、当たり前です。 其れ所か 私こそ、そうあるべきだ と、しています。 私の 達への向き合いを 否定されても 確かに 困りますし ね しかし、話に 少し誤解があ… おっと! んー 、まぁー 此のまま 誤解無いですかー? 等と、 平行線を弁えず あれやこれや、述べても 話が、進まなければ 不毛 なので にわかには、受け入れられない のも、判りますし 百歩譲って ですね 仮の話し で、良いですから 仮に、 達が実在して 断じるしか無い と、言っている と、仮定して そういう想定、 と、して 聞いてくださいね また、併せて 確かに 質問主題からは 外れる所ではある の、ですが Q&Aサイト だからこそ ご回答内の、其の中に、 誤解が、認められれば 訂正を、試み 認識共有を、試し より本筋の回答を、得ようとする こういうアプローチは Q&Aサイトの、あり方として 健全だ と、思います。 回答者様も、 お認め、頂けますよね? 併せて 質問趣旨外への、ご指摘ですし 此等含み込めて 仮定で、良いですので しばし、 話を進め 認識共有を 試させてくださいね では、 と、言う事で ご回答に 誤解を、感じたので 整理させてください。 まず、 確かに 断じるしか無い=ポイ捨て 此を、止めたい 少なくとも 先に、延ばす 其れだけでも、変えたい こう望んでいる 其の、第一人称は 達もさる事、ながら 筆頭は、私です 認めますよ しかし、 此の事の、他方に 誤解が無い ですか? 防止、延長を望む 私が、其の第一人称 だから と、言って 其れ以外の 全てが 私の、我田引水、作り事、だ とは、しないで頂きたい 事実の歪曲修正が、あれば 其の先の、有り様をみて 態度を、変えてもいい 人々の、有り様の 其の、変わり方を 見守ってもいい と、するのは 私ではなく 達、ですよ? 物理現象のように 変えようも無い事実って ありますよね? 惑星が回っている ように 水か重力下で、低きに流れる ように 誰が何を、 信じようと、否定しようと、 変わらない事実って ありますよね? 仮定の話に 乗って頂けるなら 達が 改訂を、望んでいる と、して なら、 誰が何を信じても 其の 達が、改訂を望み 受け入れられなければ 断じる と、そう決議する と、いう事実は、 人の何らでも、枉げられない 人が、称すところの 「御心」は 宗教の自由 其の、枠組みの 外の話し 此は、判りますよね? では、 此は、如何でしょうか? 人、ならば 誹謗中傷されたら 達、ならば 誹謗中傷されたなら もう一度、言います 達が、実在する そういう仮定を置いて 話させてくださいね 此の上記2文の、示すところの 事実上として孕む 其の差は、何故ですか? 達が、存在する 背理法宜しく 此の点が、矛盾する だから、 ですか? 此処で言う 達 と、言う表記 ですが 表したくないところ では、ありますが 改めて、示せば 人が称す所の、 神達の事 ですよ 勿論、 GODも、 此の内、 ですよ 達の存在を、 否定すべき、 ですか? 其れとも 差別が故、 ですか? 達は、人より 尊重は されないべきである と、言う事 ですか? 敬服、敬愛、する もしかしたら ひれ伏し さえ、する のに? 達が、 人が称すところの、 「御心」の、ままに 自身の 尊厳回復、 其の為の、記述の訂正、 此等を、望んだら 駄目、ですか? 自身の、尊厳回復は 宗教の自由を、侵しますか? 更に もう一つ、 話しを、投げかけますね 此って 任意の集団が 無関係の または、 過去に、袂を別けた、 個人Aを、 了承無く、勝手に 祭神として、信仰の対象として、 拝み 其れだけならまだしも 剰え 有り様等、信条等、其の他、 ある事、無い事、吹聴し 迷惑を、掛ける 達と、個人Aの、 其の違い、 だけで 此の、構図のまま ですよね? では、 個人Aが、 名誉毀損、其の他で 此の団体に 停止と、訂正を求める 此に、逆らって 訴えを否定して 認めず 嘘偽りを 吹聴し続ける 其れは、 此の団体の 信仰の自由の範囲 ですか? 宗教 と、謡えば 他者に何をしても、許される です? 其れも、 宗教自由の範囲 です? そして、此の時の 其の扱いは、 祭神が 人でも、人が称すところの「御心」でも 違いは無い 間違ってますか?