• 締切済み

小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説

タイトルの通り、小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説を探しています。ご存知ありませんか? また、テーマはこだわらず、小学生の視点で描かれた小説でも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gazeru
回答No.4

「ぼくらの七日間戦争」がいいかなと思ったのですが、確認したところ、主人公たちは中学生でした。残念。 そこで代案。「宿題ひきうけ株式会社 新版」はいかがでしょうか? これは間違いなく小学生たちが主人公です。 この話を子供の時読んで、どうして得意なことでお金をかせいじゃいけないんだろう?って考えました。詳細は↓をどうぞ。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960825493 あと、主人公の年齢が確認できなかったんですが(小学校高学年か中学校低学年だったように思うのですが)、山中恒の「ぼくがぼくであること」も子供の視点で、大人社会を見ていたように記憶しています。

Little-B
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「ぼくら~」シリーズは、同年代(中学生)の頃、かなり読みました。当時は面白かったですね。ただ、今大人になってから読むとどうなのでしょうか。実家に帰って読み漁ろうかなと思ってます。 その他の作品は未読です。是非、読んでみます。

• takebe
回答No.3

灰谷健次郎の作品はどうですかね.うさぎの眼とか. # ちと古いですが(^_^;).

Little-B
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 古くても全然OKです!早速読んでみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

もう何年も見ていませんが、那須正幹のズッコケ三人組シリーズなんかどうでしょう。  たしかまだ続いてたはずですが。

Little-B
質問者

お礼

ズッコケ三人組は、耳にするも実際読んだことがありませんでした。是非、読んでみます。 ありがとうございました。

• shibako74
回答No.1

小学生ではないですが、C.W.ニコル「風邪を見た少年」は少年が出てきていてちょっと社会批判的だと思いましたが…あまり覚えてないのですみません。 あと私が小学生の時に読んで高校でも読み返した本で「お母さんは魔女じゃない」魔女裁判時の話ですから現在の世界を批判したものでもないんですが… お役に立てなかったらすいません…

Little-B
質問者

お礼

C.W.二コルというと、自然派のイメージしかありませんでした。そのようなものも書いているのですね。 情報ありがとうございました。