• 締切済み

小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説

タイトルの通り、小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説を探しています。ご存知ありませんか? また、テーマはこだわらず、小学生の視点で描かれた小説でも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

「ぼくらの七日間戦争」がいいかなと思ったのですが、確認したところ、主人公たちは中学生でした。残念。 そこで代案。「宿題ひきうけ株式会社 新版」はいかがでしょうか? これは間違いなく小学生たちが主人公です。 この話を子供の時読んで、どうして得意なことでお金をかせいじゃいけないんだろう?って考えました。詳細は↓をどうぞ。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960825493 あと、主人公の年齢が確認できなかったんですが(小学校高学年か中学校低学年だったように思うのですが)、山中恒の「ぼくがぼくであること」も子供の視点で、大人社会を見ていたように記憶しています。

Little-B
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「ぼくら~」シリーズは、同年代(中学生)の頃、かなり読みました。当時は面白かったですね。ただ、今大人になってから読むとどうなのでしょうか。実家に帰って読み漁ろうかなと思ってます。 その他の作品は未読です。是非、読んでみます。

  • takebe
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

灰谷健次郎の作品はどうですかね.うさぎの眼とか. # ちと古いですが(^_^;).

Little-B
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 古くても全然OKです!早速読んでみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 もう何年も見ていませんが、那須正幹のズッコケ三人組シリーズなんかどうでしょう。  たしかまだ続いてたはずですが。

Little-B
質問者

お礼

ズッコケ三人組は、耳にするも実際読んだことがありませんでした。是非、読んでみます。 ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

小学生ではないですが、C.W.ニコル「風邪を見た少年」は少年が出てきていてちょっと社会批判的だと思いましたが…あまり覚えてないのですみません。 あと私が小学生の時に読んで高校でも読み返した本で「お母さんは魔女じゃない」魔女裁判時の話ですから現在の世界を批判したものでもないんですが… お役に立てなかったらすいません…

Little-B
質問者

お礼

C.W.二コルというと、自然派のイメージしかありませんでした。そのようなものも書いているのですね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会批判性の高い、欧州の一人称小説を幾つか教えて

    社会批判性の高い、欧州の一人称小説を幾つか教えてください。 一つも思いつかないのです。よろしくお願いします。

  • 現代批判

    現代批判をテーマにした小説(物語)ありませんか? あまり暑苦しい物語ではなく、曇りのような雰囲気の小説がいいです。 いじめ問題などの具体的なものではなく心情を描いた物語だといいです。 出来れば主人公は冷静な性格でお願いします。 条件に当てはまった小説をご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 小学生が主人公の小説

    小学生が主人公の小説で、高学年くらいの子供にも読みやすい、お勧めの本を教えてください。 (あまり古いものではなく、最近のもの。) 主人公の性別は問いません。 思いつくのは、 「機関車先生」(伊集院静) 「鉄塔 武蔵野線」(銀林みのる) 「リズム」(森絵都・中学生だったかな?) 「きのう、火星に行った。」(笹生陽子) などです。 よろしくお願いします。

  • 主人公が生きる意味について必死に考える小説

    主人公が生きる意味について必死に悩んで考えて、 それがテーマとなっている小説って無いでしょうか? ここでの「生きる意味」とは、「自分の生きる目的はなんだろう?」や 「自分が生きることで何がのこせるのか?」などといった類のものです。 最後の方で主人公が何かしら生きる意味について自分自身の答え を出している小説でしたら、より有り難いです。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

  • ネット社会をテーマ(?)にした小説でオススメはありますか

    タイトルのとおり、ネット社会がテーマというか舞台になっているオススメ小説を教えていただきたいです。 過去の質問もチェックしたのですが、だいぶ前の質問しか見つけられなかったので、改めて投稿させていただきました。(実は最近も同様の質問あったらごめんなさい) ちなみにそちらでオススメされていたのは 宮部みゆきさんの『R.P.G』 「メールのなかの見えないあなた」キャサリン・ターボックス著  村上龍さんの『共生虫』 綿矢りささんの「インストール」 などでした。 これらの作品以外でなにかございましたら教えていただきたいです。 (できれば日本の作家さんだと嬉しいです) よろしくお願い致します。

  • 男(複数)が主人公の小説を教えて下さい

    こんばんは。 タイトル通りですが、男が主人公の小説(漫画でもいいです)を教えて下さい。 主人公の年齢は問いません。 人数は2~3人くらいが希望ですが、あまり重視しないでかまいません。 ストーリーとしては、日常的なものより泥棒とか詐欺師とか殺し屋といったような感じの、アクションやファンタジーなどが希望です。 当てはまりそうな小説や漫画をご存じの方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ”七美”が主人公の小説??

    友だちの名前、”七美”は、ある小説の主人公の名前からとってつけられたそうです。でも、つけた本人(七美のおとうさんらしい)が小説のタイトルを忘れてて、知りたがっています。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえませんか!?

  • 社会保険労務士をテーマにした小説や物語

    社会保険労務士を目指して勉強中なのですが、 いまいち仕事のイメージがわきません。 社会保険労務士をテーマにした小説や物語などがありましたら。 お教えください。

  • 「働く女」をテーマにした小説

    「働く女」をテーマにした小説を知っていますか? 最近、柴田よしきさんの『ワーキングガール・ウォーズ』を読みました。 前向きに仕事に取り組む主人公・墨田翔子にすごく元気をもらいました。 仕事に対して希望が持てるような小説があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人公が一人を好む小説

    タイトルの通り主人公が一人を好む小説を探しています。 次第に人との交流を深めていくものでも、そうでないものでも良いです。 作者は日本人作家、恋愛は少な目で日常的な雰囲気のものが良いです。 ほとんど小説を読んだことが無いので好みの作家を挙げたりできないので答えづらいかもしれませんが、条件に当てはまるオススメの小説があったら教えてください。 ちなみに自分は男なのでそれも考慮に入れていただけたらうれしいです。