• ベストアンサー

はじめに表示するワークシート

Excel2000の質問です。 あるExcelのブックに30個程度のワークシートを作成しているとします。 その30個あるワークシートの中から、ブックを開いたときにはじめに表示させるワークシートを指定するにはどうすればいいのでしょうか。 Outlook2000でいえば、[起動時のフォルダの指定]のようなものです。 どなたかご教授願います。

noname#609
noname#609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4320
noname#4320
回答No.2

VBAを使う以外の方法は,わかりません. ツール-マクロ-VisualBasicEditorを起動 右側のツリーから,ThisWorkbookをクリックして 左側のエディタの欄に, Private Sub Workbook_Open() Sheet3.Activate End Sub を入力して,VBエディタを閉じる これは,ブックがオープンされた時,シート3をアクティブにするVBAコードです このBookを開いた時,マクロを有効と答えれば 必ずSheet3が開きます. でも,いちいちマクロの有効を聞かれるのは不気味ですね

noname#609
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 まさかこんなに早く回答していただけるとは思いませんでした。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

• kbonb
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-作業状態を保存 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC10

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC10
noname#609
質問者

お礼

サポートサイトの紹介でエクセル技道場を教えてくださった方ですね。重ね重ねありがとうございます。 【エクセル技道場】の関数とマクロのところにあるだろうと思ってみてはいたんですが、そっちだったんですか。 本当に隅々みないとだめですね。

• inoue64
回答No.1

別のバージョンのExcelでは、 ファイルの保存時にカーソルのあるところが最初に表示されたと思います。

noname#609
質問者

お礼

即答ありがとうございました。