• 締切済み

茨城県六行地方とはどの辺ですか。

天気予報でよく耳にする茨城県六行地方とは、どの辺のことを言っているのですか。教えてください。 「六行」とは文字が違うかもしれません。

みんなの回答

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

鹿行地方ですね。茨城県の鹿島郡と行方郡(なめかたぐん)を合わせてこう呼びます。

abe_h53
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。もやもやが取れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

茨城県 鹿行地方(ろっこう)ですね。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~papachan/furusato/papafuru.htm
abe_h53
質問者

お礼

早々に回答を有難うございました。URL参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

茨城県鹿行地方のことではないでしょうか。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/furuken/htm2/d/d0806.htm
abe_h53
質問者

お礼

早々に回答を有難うございました。URL参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?

    茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?また、弱いですか? 県北、県央、県南、県西だとどこが特に強いですか?また、弱いですか?

  • 関東地方の雪。

    今夜、関東地方に雪が降るらしいのですが、天気予報を見ているといつも疑問に思っていました。 どうして関東地方に雪が降るときはいつも、千葉県や神奈川県地方の海沿いには雪ではなく雨って予報されるのですか? 今夜の関東地方の雪は茨城の方の冷たい海の上を通過した冷たい風が関東地方に吹くため雪が降るそうです。 だから尚更、海沿いには雪が降らない理由が分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 茨城県について調べたいんですが・・・

    茨城県について調べたいんですが、 よく分かりません。 ・茨城県の分化・歴史 ・茨城県の有名なゆるキャラ ・茨城県の自然環境 この3つの事について教えてください。 どれかひとつでもいいので・・・

  • 茨城県鹿行地域まで出張してくれる着物買取業者はあるのでしょうか?

    茨城県鹿行地域まで出張してくれる着物買取業者はあるのでしょうか? ネットで調べても、茨城県となると選択肢が限られてきますし、正直どこに頼めば良いのか分かりません。

  • 茨城県の

    私は茨城県に就職したいと思っているんですが、アパートなどの家賃はどのぐらいするんですか?あと、茨城県はどんなところですか?茨城県についていろいろしりたいので色んな事を聞かせてください!!

  • 三重県

    近畿地方だと思いますが、 TVの天気予報は東海地方として扱っています。 三重県は、東海地方?近畿地方?

  • 茨城県の治安って??

    私は来年から、一応茨城県でひとり暮らしをしようと考えています!! 場所的には、ひたち、ひたちなか、水戸あたりがいいのですが・・・ ここら辺は、治安ってどうなんでしょうか? あまり良くないですかね??

  • 天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

    テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。 「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。 しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 茨城県がいばら“ぎ”県と間違って覚えられる理由は?

    かつて私は(北海道在住時代)、大変失礼ながら「いばら“ぎ”」県だと思っていました。そう教えられた気がするし、まわりの人もそう呼んでいたし。昔々、雑誌では「チバラ“ギ”」なんて言葉が紹介されていたし。 関東地方に住むようになってはじめて「いばら“き”」県だと分かりました。(天気予報で、アナウンサーの方が正しく発音されるのを聞いて) が、最近、そのような間違った認識をされているケースが、自分以外にも意外に多いらしいのに気づきました。 参考URL:http://www.ibaraking.com/about/pr.htm (いばらぎじゃなくていばらき) 某名刺認識ソフトでは「茨城」の読み方を「イバラギ」と登録しちゃうし(文句言ったけど対応してくれなかった)。かな漢字変換で「いばら“ぎ”」と入力すると候補に「茨城」が表示されるし。 そこで質問です。 1. 茨城県が「いばらき」ではなく、「いばらぎ」だと思われている事が多い点について、何か言われとかきっかけとか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?生粋の県民の方の発音を何度聞いても「いばらき」としか聞こえず。訛っているとも思えませんので不思議です。 2. 赤城山は「あか“ぎ”さん」、天城峠は「あま“ぎ”とうげ」と勝手に呼んでいますが、これはそれぞれの地元の方にとっても問題ないでしょうか? 3. 他の都道府県民の方に質問です。県名を正しく発音してくれないなどの経験がおありの方はいらっしゃいますか?(茨城は別) 個人的な感想なども含めて、いろいろコメントいただけますとありがたいです。どうか、よろしくおねがいします。

  • 三重県人のかたはどう思ってるの?

     夏休みですね~、私(独身)はまだ親元に居ますが、近くにいる甥っ子たちがやってきて結構にぎやかです。  さて、甥っ子たちが夏休みの宿題(?)で日本地図を広げてたので何気なく見てると、地方、地方で色分けしてるのですが、三重県が「近畿地方」となってるのです!  私の記憶では近畿は二府(大阪、京都)四県(兵庫、滋賀、奈良、和歌山)だと思ってたのですが・・・。  関西ローカルの天気予報には三重県の予報も出てますが、やはり東海(中部?)ではないのでしょうか?  過去に行政的な措置として「出入り」があったようですが、それよりも実際三重県に住んでられる(出身の)方は三重を「近畿」と思っているのか、「東海」と実感してるのか、その辺のところを教えていただきたいのですが・・。  宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NMKD STable Diffusion GUIを使用してAIイラストを生成しましたが、生成されたイラストの体の構造が変な状態になってしまいました。
  • 生成されたイラストには、体の構造や比例がおかしく、不自然な部分があります。
  • イラスト生成に使用したツールであるNMKD STable Diffusion GUIを使用した際に、体の構造が正しく生成されない問題が発生しました。
回答を見る