ネットワークケーブルが接続されていません 何が原因なのか解明できず困っています

このQ&Aのポイント
  • 家庭のルータを使って複数のPCがADSL接続されていますが、突然ネットワークケーブルが接続されていないというメッセージが表示され、ネット接続できなくなりました。
  • 初めは無線LANカードでネット接続し、後に市販のケーブルを購入して接続し直そうとしましたが、反応がありません。LAN内蔵のPCのLANが壊れたのかもしれませんが、デバイスマネージャを確認してもエラーはありません。
  • LANポートの有無を調べたり、無線LAN接続が原因かもしれないと考えたりしていますが、解決策が見つかりません。ルータの設定が関係しているのかもしれず、家族のPCにも影響があるため、困っています。WinXPのPCとメルコ製のルータを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークケーブルが・・・?(初心者です)

家ではルータを使って数台のPCがADSL接続しています。ルータ本体は私が管理していて有線接続、他の家族は無線LANカードで接続しています。 数週間前に突然、私のPCに「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが出てネット接続できなくなりました。 その時は後でケーブルを買って接続しなおせばいいと思い、手元にあった無線LANカードでネット接続しました。 そして先日、市販のケーブルを買ってきて接続し直そうとした所、何度やっても反応がありません。以前「ネットワークケーブルが・・・」というメッセージが表示されたままです(その間、特にルータの設定は変えていません) 私のPCはLAN内蔵なのでPC本体のLANが壊れたのかと思い、デバイスマネージャを開いたのですが・・・よく解かりませんでした(少なくとも見た範囲ではエラーは無かったと思います) ここ数日、ルータやPC製品のHPを覗いたりしたのですが原因が解からず、困っています。 ここで検索した時「LANポートの有無を調べる」という項目があったので試しにやってみたのですが、それではLANは稼動しているみたいです。 (コマンド PING 127.0.0.1 と打ち込みEnter、それで Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128 等と表示されればPCのLANは稼動・・・というモノです。私のPCに当てはまるかは解かりません) 素人考えで他に思い当たる原因といえば、無線LANで接続したため有線接続できなくなったか、市販のケーブルでは駄目なのか、くらいです。 ルータの設定が私のPCにあるせいか、私が無線接続だと家族のPCにも影響(エラーが多い・ネットが途中で切断する等)があるみたいで困っています。 PCに詳しい方、どうか対処法を教えて下さい! PCのOSはWinXP、製品はNEC製Lavie L ルータはメルコ製エアステーションWBR-G54 です。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

>それとも単に認識されないだけなのでしょうか? コネクター付近にあるlinkランプを見てください。 物理的に切断されている場合には.linkランプが消えています。 論理的に切断されている場合には.linkランプがついています。ドライバーの設定を見なおしてください。 linkランプは.物によっては別の名称になっていますので説明書を見て「コードがつながっているとつくランプ」という観点から探してください。

asuka1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ランプは点灯していませんでした。 今日LANカードを購入して、先程、有線接続してみたところ、あっさりとネットに繋がりました。今はランプもしっかりとついています。 やはり、おかしいのはルータではなくPC本体のようです。 ・・・ところで、ドライバの設定ってどこを見ればいいのでしょうか?(-_-;) デバイスを開いてみても、一見何も異常は見当たらないのですが・・・。 LANが故障しているかどうか、調べる方法はないのでしょうか?どなたかご存知ないですか? もし故障なら、まだ保障期間内なので、修理に出そうと思っています。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>ところで、ドライバの設定ってどこを見ればいいのでしょうか?(-_-;) XPの場合はわかりません。 マイコンピュータ コントロールパネル   ネットワーク 内に各種設定があります。 > LANが故障しているかどうか、調べる方法はないのでしょうか? LAN(何)ですか。 LANは通信網ですから.複数の構成物から成り立っています。LAN全体の構築を発注したのであれば.発注サキに聞いて下さい。

asuka1118
質問者

お礼

そうですね。 取りあえずPC本体が原因と解かったので、後はメーカーの方に問い合わせてみます。 皆さん、ありがとうございました!

  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.3

その頃に落雷がありませんでしたか・・・?

asuka1118
質問者

お礼

無かったと思います。m(__)m それと雷の時、または雷警報が出た時は、いつもPC・ルータ・ADSLモデム一式、コードを抜いて置きますので・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ルーターのコネクター(コードを差し込む先)を換えてみてください。 障害のある機械が変化すれば.ルーチーのコネクターの不良。 変化しなければ. ご質問者のパソコン(機械)か.機械とルーターをつなぐコードの不良。 ご家族の機械の場所にご質問者の機械を運んで.接続。 うまく動いたならば.ご質問者の機械とルーターを接続するケーブルの不良。 うまく動かないならば.ご質問者の機械の不良。おおくは.コネクター周りなのでLANボード(1000塩ぐらいですか)を買ってきてつないで見る。 最後に「結露」だけは.注意してください。大体おかしくなる原因が結露です。

asuka1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、コネクタの差込口は既に何度も換えて見ました。でも駄目でした。 家族のPCにはケーブルを繋ぐコネクタがないので、確認できないです。 結露については解かりませんが・・・そういえばネットに繋がらなくなった前日、ルータが変な音を出していた覚えが? それと、ルータを通さずに直接ADSLモデムとPC本体を繋いでみたのですか、やはり動きませんでした。 これはやはり内蔵LANが壊れているということでしょうか?それとも単に認識されないだけなのでしょうか? LANポートは良く解からないので、取りあえずLANカードを購入してみようと思います(しかし田舎なので、少し時間がかかりますが・・・)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

クロスケーブルとストレートケーブルを間違えて買ってきたとか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b2c00030/
asuka1118
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに購入したケーブルは以前と少し違うような・・・? でもコレしか売っていなかったので。やはり製造元から直接取り寄せた方がいいのでしょうか?

asuka1118
質問者

補足

えと・・・製品のHPで確認したところ、ルータのケーブルも市販の物もストレートケーブルでした。m(__)m

関連するQ&A

  • LAN接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」

    3日前くらいから、突然ADSLモデムと直接ローカルエリア接続 (LANカード、LANケーブル使用)しているPCのみ ネット接続ができなくなりました。 ただし、他PCで無線LANでのインターネット接続は問題なく できています。 ローカルエリア接続(有線)でのエラーは 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 LANケーブルを新しいものに交換しましたが、LANカードの「Link」が 点滅しない為、新品を購入、しドライバーをインストール後 接続しましたが、やはり「Link」せず、ネット接続できません。 無線LANアクセスポイント(親機)との接続ができず、 IPアドレスも「0.0.0.0」で取得できません。 [デバイスマネージャ]ではネットワークアダプタの状態は 正常に動作しているとの表示がでています。 無線LAN接続していたPCを使って有線接続してみましたが、 同様のエラーが表示され接続できません。 PCは詳しくないので、原因がよくわかりません。 どなかた教えて頂けますでしょうか。

  • ネットワーク接続について

    中古のDELL PowerEdge R330を自宅の練習用サーバーとして購入を検討しています。 そこで、サーバーのネットワーク接続について質問させてください。自宅にはソフトバンク光の無線WiFiルーター が存在し、私のデスクトップPCは無線でネットワークに繋がり、DHCPでIPアドレスを得ています。しかし、DELLのサーバーは無線接続には非対応であり、有線LANで直接ルーターに接続するしかネットワークを得る方法がありません。 問題なのが、ルーターと私のデスクの距離が遠く、サーバーをデスクに直置きするとなると有線LANケーブルでルーターに繋ぎに行くのはかなり苦しい、そして家族の邪魔になってしまいます。 そこで何の根拠もなく思いついたのが、無線でネットワークに繋がっているデスクトップPCのLANポートにサーバーを繋げることで、PC伝いに同一ネットワークセグメント上のIPアドレスをサーバーに設定することは可能でしょうか? ハードウェア等に博識な方のご意見をお伺いできれば幸いです。無理であれば購入を諦めるか、24時間365日稼働させることが目的のサーバーでもないので、都度ルーターの近くにサーバーを運んで繋ぐか非常に迷っています。 補足 : 自宅に他のルーターやスイッチなどのネットワーク機器等は一切ございません。

  • ネットワークケーブルが

    数日前から、「ネットワークケーブルが接続されていません。」というアイコンが出るようになりました。しかも、2、3秒ごとについたり消えたりします。ルータのランプは点滅したりはしていませんし、ネットにもつなげますが、著しく不安定です。LANケーブルを変えたり、LANドライバを消して入れなおしたりしましたが、直りません。過去ログを参照に自分なりに色々やってみましたが、うまくいきませんでした。どういう原因が考えられるのでしょうか。みなさんのお知恵を借りさせていただきたいのです。環境はOSがXP、有線LANでNTTフレッツです。

  • 無線ルーター

    無線ルーターなどあまりわからないので教えてください。 我が家では無線ルーターでPCを数台つないでます。 1~2台はLANカード?でつないでいるみたいで、私のPCはもうそういう機能が入ってるみたいです。 家族のものが無線ルーターを使う設定したPCにLANカードをさしてネットしているのですが、たまに無線ルータに有線のケーブル?をさしてネットしたりしてます。 そして、たぶん無線ルーター使うように設定してないPCにも有線のケーブル?みたいなのを無線ルーターに差し込んで有線でネットしてます。 無線ルーターなのに有線でも利用できるんですか? 質問が意味わからなくてすみません><

  • ネットワークケーブルの認識について教えください!

    ネットで中古のノートPCを購入しました。dynabook Satellite B551です。 早速有線でネットに繋ごうとしたところ、 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されたままでした。 LANポートのランプは、ケーブルを差しても差さなくても緑色に光っています。 我が家では、モデム→ルーター→PC(ローカルエリア接続)と繋いでおり、 元々使っているPCのLANケーブルをそのまま差したのですが認識してくれません。 モデムから直接繋いでも駄目でした。 中古PC側の設定としては コントロールパネル→ネットワークと共有センター「アダプターの設定の変更」で ダイアルアップを削除、ワイヤレス接続を無効にしてみたりもしましたが、 (Wifiも使えるので試してみましたが、こちらはすんなり接続できました) ローカリエリア接続は相変わらず「ネットワークケーブルが接続されていません」 プロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。 他に試してみるべき方法はあるでしょうか? PCの設定に詳しくないので、教えて頂きたいと思います・・! もしかしたらLANポート自体が不良なのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    基本的なことでしたら申し訳ないくらいですが、質問です。 無線LANルータに有線接続したHDDと無線接続したPCでネットワーク共有をすることはできないでしょうか? 今まではどちらも有線接続でファイル共有していたのですが、ルータの設置場所を変えたいと思っていてPCは有線では難しい場所になってしまうため無線にしようかなと思いました。 いざ冒頭にあげた状態にしてみると案の定接続できない状態となりました。 ルータの設定で有線も無線も第3オクテットまでは同じにしてあるので、ルータを介したネットワークでは同じなのかなと少し期待したところもありますが、やはり接続するには有線は有線の、無線は無線のネットワーク内にいないとダメなんでしょうか? もしくはルータの設定でどうにかなるものなんでしょうか?

  • 無線LAN・ケーブルのつなぎ方 について

    無線LAN接続に四苦八苦しています。デスクトップとノートが各1台ずつあり、OSはそれぞれXPとVistaです。 ノートPCは無線LANが内蔵されています。 デスクトップの方は有線でネットに繋がっていますが、先日ノートPCでもネットがしたいと思ってルーター(Aterm(R) WR8150N)を購入しました。 配線がごちゃごちゃでかなり苦戦しましたが、どうにかルーターとノートPCは接続できました。 (pingコマンドで確認済) が、ノートPCからネットワークに繋がりません‥。デスクトップの有線接続には問題ありませんでした。 ネットワーク図を参照すると ○○PC ― アクセスポイント ―ゲートウェイ … インターネット と表示されました。(分かりにくくてすみません) アクセスポイントからゲートウェイまではうまく接続されているようですが、ゲートウェイからインターネットへの接続がされていないようです。 ケーブルのつなぎ順は、 PC ーーー ルーター --- FAX用(AD-100SE) --- 加入者終端装置(2004-W「本体」) --- モデム です。 この場合、ゲートウェイとは何のことを指すのでしょうか? ケーブルのつなぎ方はあっていますか? 「WANをLAN○につなぐ」とか「LAN2はLAN2同士でつなぐ」とかあれば教えてください。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ネットワーク構成について

    ネットワーク機器について質問です 今回無線LANを導入しようと思い無線LANルーターを知人から購入しました しかし、今使っている有線LANルーターは性能の高い製品で有線LANはそちらを利用しようと思っています この無線LANルーターをアクセスポイントのように使用し 下のようなネットワーク構成で無線LAN機器はメディアサーバーに接続することは出来ますでしょうか? インターネット │ 有線LANルーター ─メディアサーバー │ 無線LANルーター │ 無線LAN機器 分かりにくいかもしれませんがメディアサーバーは外部からのアクセスもあるので 今回買った性能の低い無線LANルーターでは無く前からある有線LANルーターに接続したいのです この他にも有線LANルーターにはハブを使用してパソコンが7台繋がっています 自分が懸念しているのは設置した無線LANルーターが新しくネットワークを作ってしまい 無線LAN機器はメディアサーバーに接続出来ないかもしれない事です 例えば今のネットワークを(192.168.1.X)とした時有線LANルーターは192.168.1.1 7台のパソコン達は192.168.1.2から192.168.1.8、サーバーが192.168.1.9のIPが割り当てられると思います そこに無線LANルーターを追加したら192.168.1.10のIPが割り当てられるのではと思います しかし追加した機器は無線LANルーターなので本来のルーターの役目のグローバルIPとローカルIPの変換が働くのでは?と考えています 今回の例だと192.168.1.10と新しく出来たネットワークの(192.168.2.X)の変換になります そうすると接続する無線LAN機器に割り当てられるIPアドレスは 無線LANルーター本体が192.168.2.1になり接続する無線LAN機器は192.168.2.Xで割り当てられる事になる と考えたのですが実際には上のような事は可能なのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが回答を頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • ネットワークの作り方を教えてください。

    ネットワークの作り方を教えてください。 ひかりをやっています。 外部---ひかり電話ルータ((1))---無線ルータ((2)) という繋ぎ方をしていますが、 現在、(1)と(2)でネットワークが形成されていません。どう設定すれば、(1)と(2)が同じネットワークになるのでしょうか? ルータは4つ有線LANポートがありますが、それでは足りないので、(2)の有線ポートに接続するのですが、、、、そうするとその機器はネットワーク上に存在しないのです。。。。 具体的には(1)にメインPC (2)にLANハードディスク を繋いでいますが、 メインPCとLANハードディスクが繋がっていません。。。 ちなみに、(1)と(2)の繋ぎ方は、(1)のLANポート(4つのうちの1つ)で、(2)はWANで、いいのですよね?? やり方を教えてください。

  • ワイヤレスネットワーク接続ができません

    現在デスクトップPCを有線でネットワーク接続をしています。 それとは別にワイヤレスネットワーク接続を設定したいと思い無線LANのルータを購入しました。(WHR-AMG54) ですがPC内にワイヤレス接続関係のアイコン等が全くありませんでした。 無線LANルータにはカードはついておらずPCにも内蔵はされていないようです。 ルータはPSPからインターネットに接続できたので故障はしていないと思います。 どうしたら無線LANのインターネット接続ができるのでしょうか? パソコンはNECのVALUESTAR、型番はPC-VL20E7D1Y、OSはXPになります。 よろしくお願いします。