ネットワークケーブルが接続されていません 何が原因なのか解明できず困っています

このQ&Aのポイント
  • 家庭のルータを使って複数のPCがADSL接続されていますが、突然ネットワークケーブルが接続されていないというメッセージが表示され、ネット接続できなくなりました。
  • 初めは無線LANカードでネット接続し、後に市販のケーブルを購入して接続し直そうとしましたが、反応がありません。LAN内蔵のPCのLANが壊れたのかもしれませんが、デバイスマネージャを確認してもエラーはありません。
  • LANポートの有無を調べたり、無線LAN接続が原因かもしれないと考えたりしていますが、解決策が見つかりません。ルータの設定が関係しているのかもしれず、家族のPCにも影響があるため、困っています。WinXPのPCとメルコ製のルータを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークケーブルが・・・?(初心者です)

家ではルータを使って数台のPCがADSL接続しています。ルータ本体は私が管理していて有線接続、他の家族は無線LANカードで接続しています。 数週間前に突然、私のPCに「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが出てネット接続できなくなりました。 その時は後でケーブルを買って接続しなおせばいいと思い、手元にあった無線LANカードでネット接続しました。 そして先日、市販のケーブルを買ってきて接続し直そうとした所、何度やっても反応がありません。以前「ネットワークケーブルが・・・」というメッセージが表示されたままです(その間、特にルータの設定は変えていません) 私のPCはLAN内蔵なのでPC本体のLANが壊れたのかと思い、デバイスマネージャを開いたのですが・・・よく解かりませんでした(少なくとも見た範囲ではエラーは無かったと思います) ここ数日、ルータやPC製品のHPを覗いたりしたのですが原因が解からず、困っています。 ここで検索した時「LANポートの有無を調べる」という項目があったので試しにやってみたのですが、それではLANは稼動しているみたいです。 (コマンド PING 127.0.0.1 と打ち込みEnter、それで Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128 等と表示されればPCのLANは稼動・・・というモノです。私のPCに当てはまるかは解かりません) 素人考えで他に思い当たる原因といえば、無線LANで接続したため有線接続できなくなったか、市販のケーブルでは駄目なのか、くらいです。 ルータの設定が私のPCにあるせいか、私が無線接続だと家族のPCにも影響(エラーが多い・ネットが途中で切断する等)があるみたいで困っています。 PCに詳しい方、どうか対処法を教えて下さい! PCのOSはWinXP、製品はNEC製Lavie L ルータはメルコ製エアステーションWBR-G54 です。 よろしくお願いします。m(__)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.4

>それとも単に認識されないだけなのでしょうか? コネクター付近にあるlinkランプを見てください。 物理的に切断されている場合には.linkランプが消えています。 論理的に切断されている場合には.linkランプがついています。ドライバーの設定を見なおしてください。 linkランプは.物によっては別の名称になっていますので説明書を見て「コードがつながっているとつくランプ」という観点から探してください。

asuka1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ランプは点灯していませんでした。 今日LANカードを購入して、先程、有線接続してみたところ、あっさりとネットに繋がりました。今はランプもしっかりとついています。 やはり、おかしいのはルータではなくPC本体のようです。 ・・・ところで、ドライバの設定ってどこを見ればいいのでしょうか?(-_-;) デバイスを開いてみても、一見何も異常は見当たらないのですが・・・。 LANが故障しているかどうか、調べる方法はないのでしょうか?どなたかご存知ないですか? もし故障なら、まだ保障期間内なので、修理に出そうと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ところで、ドライバの設定ってどこを見ればいいのでしょうか?(-_-;) XPの場合はわかりません。 マイコンピュータ コントロールパネル   ネットワーク 内に各種設定があります。 > LANが故障しているかどうか、調べる方法はないのでしょうか? LAN(何)ですか。 LANは通信網ですから.複数の構成物から成り立っています。LAN全体の構築を発注したのであれば.発注サキに聞いて下さい。

asuka1118
質問者

お礼

そうですね。 取りあえずPC本体が原因と解かったので、後はメーカーの方に問い合わせてみます。 皆さん、ありがとうございました!

• acidrain
回答No.3

その頃に落雷がありませんでしたか・・・?

asuka1118
質問者

お礼

無かったと思います。m(__)m それと雷の時、または雷警報が出た時は、いつもPC・ルータ・ADSLモデム一式、コードを抜いて置きますので・・・。

回答No.2

ルーターのコネクター(コードを差し込む先)を換えてみてください。 障害のある機械が変化すれば.ルーチーのコネクターの不良。 変化しなければ. ご質問者のパソコン(機械)か.機械とルーターをつなぐコードの不良。 ご家族の機械の場所にご質問者の機械を運んで.接続。 うまく動いたならば.ご質問者の機械とルーターを接続するケーブルの不良。 うまく動かないならば.ご質問者の機械の不良。おおくは.コネクター周りなのでLANボード(1000塩ぐらいですか)を買ってきてつないで見る。 最後に「結露」だけは.注意してください。大体おかしくなる原因が結露です。

asuka1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、コネクタの差込口は既に何度も換えて見ました。でも駄目でした。 家族のPCにはケーブルを繋ぐコネクタがないので、確認できないです。 結露については解かりませんが・・・そういえばネットに繋がらなくなった前日、ルータが変な音を出していた覚えが? それと、ルータを通さずに直接ADSLモデムとPC本体を繋いでみたのですか、やはり動きませんでした。 これはやはり内蔵LANが壊れているということでしょうか?それとも単に認識されないだけなのでしょうか? LANポートは良く解からないので、取りあえずLANカードを購入してみようと思います(しかし田舎なので、少し時間がかかりますが・・・)

• akamanbo
回答No.1

クロスケーブルとストレートケーブルを間違えて買ってきたとか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b2c00030/
asuka1118
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに購入したケーブルは以前と少し違うような・・・? でもコレしか売っていなかったので。やはり製造元から直接取り寄せた方がいいのでしょうか?

asuka1118
質問者

補足

えと・・・製品のHPで確認したところ、ルータのケーブルも市販の物もストレートケーブルでした。m(__)m