-PR-
解決
済み

作品名をおしえて(古文)

  • 困ってます
  • 質問No.93029
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

古典の作品で作品名を教えてください。
ストーリーはうろ覚えですけど次のような感じです。

<男と女が駆け落ちして逃げます。途中で女が夜露を指してこれは何ですかと男に聞きます。でも男は逃げるのに精一杯で質問には答えません。小屋に逃げ込んだところ、そこには鬼がいて女は食べられてしまいます。それにきずいた男の人は、ああこんなことになるなら「あれは露だよ」と教えてあげればよかったなぁと言った> 

この話を最近読みたくなって、自分でも調べてみたのですが分かりませんでした。「露」と言う言葉が題に入っていたと思うのですが。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

『伊勢物語』の第六段「白玉か」ですね。
作者は在原業平です。
この物語の中に、

白玉か何ぞと人の問ひし時露と答へて消えなましものを

という歌が出てきます。
お礼コメント
atuy

お礼率 100% (12/12)

参考URLにいってみました。『伊勢物語』の「芥川」ですね。
教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 19:54:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「伊勢物語」の第6段ですね。 在原業平と藤原高子(清和天皇妃)の若き日の悲恋物語です。 白玉か、何ぞと人の問ひし時、露と答えて、消えなましものを これが男が最後に読んだ歌です。 ...続きを読む
「伊勢物語」の第6段ですね。
在原業平と藤原高子(清和天皇妃)の若き日の悲恋物語です。

白玉か、何ぞと人の問ひし時、露と答えて、消えなましものを

これが男が最後に読んだ歌です。
お礼コメント
atuy

お礼率 100% (12/12)

お答えありがとうございます。NHKの「陰陽師」というドラマの中でこの話が出てから気になってたんです。
伊勢物語ですか。早速借りて読んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-20 19:44:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ