• 締切済み

MSDE VB6 で NICが二つあるのですが

MSDE(SP1)とVB6(SP4)で開発中なのですが クライアント用のPCにNICが二つあります ひとつは内LAN用でもうひとつはCATV用なのですが クライアントからSQLエンジンにアクセスしようとすると CATVの方へ走って行きます 当然タイムアウトなのですが・・・ VBのADOを介してのアクセスなのですが 特定のNICを指定することは可能なのでしょうか? 出来るのであればその方法を 出来ないのであれば別のアイデアを(NICを外すってのは無しで(^^)笑) 宜しくお願い致します サーバー・クライアント共に WIN98SE ADO6.0(SP4) MSDE(SP1) VB(SP4)

みんなの回答

• arata
回答No.2

あとですね。 使用するプロトコルを名前付きパイプにして、 内側のLANは、NetBEUIを使用できるように する(当然ケーブルテレビ側はTCP/IPオンリー ですよね)

pingpong_sp
質問者

お礼

早速の回答 ありがとう御座います が すいません 自己解決しました ずっと考えていたんですが、質問を出してから閃いてしまいました で 解決方法は ファイヤーフォールで クライアントシステムをLOCAL以外に使用できなくしました そしたら 以外にあっさり繋がったので ちょっと 拍子抜けです 追伸   名前つきパイプもやってみたんですがどうしても   CATVから探しに行くんです   IP・サーバー名を指定してもCATVを探しに行くんです   NICの挿してる順番なんでしょうかねぇ(^^)笑

• arata
回答No.1

確認しないで言っていますが LMHOSTSやHOSTSファイルの設定で、 DNSを見に行かなくなりませんか?

pingpong_sp
質問者

お礼

早速の回答 ありがとう御座います 反応の早さにびっくりしてます(^^)笑 別のところでは 1週間以上 ほったらかしにされてたのに(^^)笑