• ベストアンサー

皆さんが思う剣豪、剣の達人は誰でしょうか?

こんにちは この剣豪、あるいは剣の達人は多いのでしょう すぐ浮かぶのでは宮本武蔵でしょうか? 佐々木小次郎も捨てがたいのですが 古くは愛洲移香斎から上泉伊勢守と実に剣豪と言われる方は多いのですが アンカテでこればかりではつまらない 眠狂四郎の「円月殺法」、 これはもう無敵の剣の達人で「円月殺法」をやられると誰も敵わない 斬られるほうも不甲斐ない、トンボでもあるまいに 座頭市の居合いと机龍之介の音なしの構え 眼の見えない同士ではて?どちらが勝つものか❓ 実在の剣豪、架空の剣の達人織り混ぜてで構いません お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.41

おっはようございますー あとは、中村主水さんです。奥山神影流、小野派一刀流、御嶽新影流、一刀無心流の免許皆伝、心形刀流の心得もあるお方です。藤田まことさんの役の方がやはりかっこいいです。はい ワンコは元気です。家はラブラドールの女の子です。ワンコが起きるのが早くて、散歩行くという感じで起こされます。あはは イラストを褒めていただいてとってもうれしいです。亀さまのID画像、ベローマークさんの教え方が上手だったと思います。名前はadeleおねさまが言われている、クリスタル亀さまが良いと思います。ブルカメでもブルーカメでも良いと思います。ブルマはわたしの世代はわからないです。ハーフパンツの前のものですね…。わたしのむねむねの中にって…。 けほ!けほ!けほ! おじさま なに言っているんですか! わたし 胸はあまり大きくないですよ。 …あ! でも虎のおじさまより巨乳だよ!  亀さまは金さんのセリフですね。もう一つの決め台詞で終わらせます。 「hazarkさんよ… お父っつぁんを大事にしなよ!」 (by kamejirou)  「これにて一件落着!!」 …あ! 亀さまはレッドビーシュリンプを飼われたいんですか? わたし、飼っていました。1000匹とか増えます。普通には飼育できないです。今の水槽の水質にあわないと思います。底砂がソイルではないと危ないと思います。ネオンテトラやカージナルテトラとかパイロットフィッシュで入れて大丈夫でも、レッドビーシュリンプは水質(ph)があわないで亡くなることが多いです。普通の熱帯魚の感覚とぜんぜん違います。何とか生きていても、寿命が短くなります。60cm水槽なら、ソイル、外部フィルター、ウイローモスが最低必要です。底面フィルターでも良いですが、掃除が大変です。リセット並になります。あとは、今の時期は寒いですのでヒーターが必要です。重要なのは水質(ph)でビーシュリンプの好む水質があります。その水質にするためにはソイルが必須で、ビーシュリンプ専用のソイルが存在するほど重要です。そのソイルが理想の水質(ph)に近づけてくれますので、ビーシュリンプにとって住みやすい環境になって、産卵を促したりしてどんどん増えて長生きするという感じです。ウィローモスも必要です。普通のウィローモスで充分です。ウィローモスはエビの隠れ家にもなりますので、流木などに釣り糸でくぐりつけて沈めておいて、光さえしっかりしていればどんどん育ちます。シュリンプも数100匹くらい普通に増えると思います。 http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/soiltokusyu_rs.htm ソイル  http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/eheim2213_0318_rs.html エーハイム 外部フィルターの2213  ドイツのメーカーで2年間くらい保証があったと思います。 上の感じで育てられて見てください。基本、わたしは動物好きです。わからければ聞いてください。 亀さま お体に充分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますmoyomoyo さん 何今日はお休み❓ 私はmoyomoyo さんのこんな長い回答は初めて見た 無駄に長い回答にはあの二人で慣れてるけど 中村主水? 私は驚いた❗ 何故これほどに詳しいものか? 人には添うてみよ馬には乗ってみよと言うが、これだから面白い そこいらの中途半端な男より詳しい❗ 私はmoyomoyo さんを見直した 藤田まことさんの主水は意外性のあるギャップがね素晴らしい 私は最近のは観ていないから知らない 以前にも言いましたけど藤田さんと言う人は苦労した人でねえ Moyomoyo さんは知らないだろうけど「てなもんや三度笠」、 これで爆発的な人気が出てしまって番組が終わってからの切り替えね これがどうもうまくいかなくて地方のキャバレーとかね そう言う、いわばドサまわりをしながら生活をしていたのね その当時の苦労と言うものが演技にも出ているような気がする 何❓ Marc さんはベロマークなの?アハハハどう言う意味かな? ブルマはそう❓ Moyomoyo さんの年代は知らないのかな? あの何と言うのかな?童話の王子様がはいてるような膨らんでるやつ Adele さんなんか良く知ってる❗はいてたはずだし 私は知らないとか言うだろうけど、知らないはずがない❗ 上州の虎ちゃんはエロ虎だからねえ あまり口をきいてはいけない私と話してればまず間違いはない 何❓hazar さんにおとっつあんを大事にしろと?アハハハ そうねえ、moyomoyo さんもご両親大事にしないとだめよ❗ レッド・シュリンプは欲しい 食べる訳じゃないのよ❗ 放してみたいなと思っていて今度私が質問する時は Moyomoyo さんにも私のアクアリウムを観てほしいお礼の中に入れる でも私はこう言うのが苦手だからねうまく出来るかな えっ❗ あなたシュリンプを飼ってた?1000匹?そんなに増える? あらそう? 私はパイロットフイッシュで様子を見ながらなら簡単なのかな? そう思ってたけど 熱帯魚のPH とは違う? 私は草だから二酸化ガスも入れてるのね あらそう?これはいいことを聞いた 私は2~3匹放したいだけだから簡単に考えてましたけど ふ~ん そうね、ならまた聞くかも知れません 今日はここいらにしましょう Moyomoyo さんも健康には気をつけてね ありがとうございました

その他の回答 (40)

• adele244
回答No.40

わあ~間に合わない! 待って~ブルークリスタル亀さま このご質問は私には難しくて、亀様よくご存知ですが、 私日本の歴史も文学も疎くて、さっぱり名前が出てきません、。汗 う~ん、思い浮かぶのは、弁慶と源義経?? フィクションでは「木枯らし紋次郎」?は面白かったです。 合ってますかね(^^ゞ 日本のでなければ『三銃士』これはルパンと同じくらい面白く読みました! アトス・ポルトス・アラミスでしたか、3人の個性も覚えてます。 これは、一座の3兄弟に演じていただきましょうか(笑) そういえば、前のご質問で私再回答してたんですけど、 ちょうど締め切りで、消えてしまいました。。(-_-;) >男殺しのad‥!?もう~爆笑!! 亀兄様、皆誤解するでしょう~(-_-;)raimuさん、私は優しいんだから~ でも、女殺しの亀様も私も、自分の罪じゃありませんものね~(笑) それでは、寒暖の差が激しい今日この頃、くれぐれもご自愛くださいませ(*^^*)

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますadele さん さて、一座の皆の元気な声も聞けましたし締め切る潮時でしょうか? 「森と泉に囲まれ~て~🎵しずかに~笑ういい男~🎵  ブル~ブル~ブル~❗クリスタル」、 これは中々素晴らしいのです 上州の虎ちゃんはブルマをはいた亀だとか言う 私、頭おっかしいじゃないかな?とは思ってたが これほどとは思わなかった そう言えばmoyomoyo さんなんかはブルマを知らないのね? Adele さんの少女の頃くらいまでなのかなあ? 男子はトレパンでしたが今でもあるのかな? 「弁慶と源義経」❓ 私はもう話したくない(涙) 昔の尋常小学校の教科書の話でしょうが❗ 「木枯らし紋次郎」ねえ、まあ合ってると言えば合ってるが 紋次郎も強い❗「誰かが風の中で🎵」、 やはり中村敦夫さんの紋次郎でしょうかねえ? あれは菅原文太さんも演ったのですよ「あっしには関係ねえ事でござんす」 そう言えばadele さん何処かで回答しておられたが ルパンの話は私も前にadele さんとしてる 私はガニマール警部しか記憶にないのですねえ でも、面白かったですけどねえ夢中になって読んでた 将来の夢は怪盗になることだったし 怪人20面相も次善で考えてたのね 「三銃士」ねえ ダルタニアンは当然私か? あの三人?あの三人口は達者ですけどねえ不安はある 男殺しは、まあこれは仕方がない 私も女殺しと言われるのは不本意ですが お互いに美しく生まれたことがいけなかった❗ 九州はもう随分暖かいでしょうか? 千葉も最近は陽気が良くて春でしょうかねえ Adele さんも健康には気をつけられて ありがとうございました

回答No.39

亀長、次郎長、カメチョロウさん、有難とさんです。所縁の三舟ですが 幕末 文久の江戸見廻浪士組で、鉄舟, 泥舟が取締り役の 🔴新徴組 ; 中澤琴。黒木メイサが演ってたよ~、待ってました!のに~ raimuグンマーです!法神流。群馬渋川、赤城のお山を仰ぎ見ゆ其の懐ろに 修験ゆかりの天狗剣法、八双飛びの如く飛翔するかの,山岳剣法、とも云われる…、稽古観たら、イチローの様に軸脚を浮かせるです。~ あれで力込められるのか⁈、不思議…。変化球に着いてく、途中で太刀筋変えられる?天才の剣法か、ナンバ歩きか 🗡戦前のチャンバラ、嵐寛さんや伝次郎さんの殺陣も、跳びます!片脚でピョンと両脚でも。今観ると何か弱そう、とも思いましたが、由緒ある修験剣法なのですね⁈ 💐千葉さな子様も、北辰一刀流小太刀皆伝、龍馬婚約者、強かったらし⁉︎ 〉クリスタ青や幕二郎、〉う~ん、素晴しい!不正出の名人だ !^^;、 いやぁそれ程でも、、〉あれは民藝運動の柳宗悦や二郎さん白洲さんの跡を追った雑器で、謂わば隙間文化ですから。~ でも彼の人達が持ち上げたのは既に権威で、高価になっており、其処から抜け落ちた大正李朝や国焼でも良品は未だ在るちゅう事です 質問者さんの御心得にも感じ入る処あり又、擁護すべき日本文化も。 🍶唐津藩は、何故か奥羽越列藩同盟でしょう。藩主小笠原家は二つに割れ、幕府老中:長行は戊辰戦争で函館まで参戦。~ そのせいか?唐津は雑器扱いの時期も 一方、殖産興業でモデルとされたのが京焼きの仁清、何点も国宝重文だ。倣って輸出されたのがアールデコ過多の薩摩焼、綺麗でしょうけど。 萩焼も、戦後ですが何人も人間国宝に指定。私も愛用してるので貶す気は無いですが、茶陶としては二級の評価です、市場がそう見てる。徳川所縁は排除された。武家文化代表する能楽は維新後数年、上演禁止され存続危ぶまれたし 人間国宝は伊賀だけ居ない。勿論器も。元が武家の茶陶です。 古田織部の燕庵も重文止り。身分を排した利休の国宝:待庵に対し、武家の作法で「相伴席」を加えたからか?織部の極め付いた伊賀は、川端がノーベル講演で取上げる迄、不遇を託つ?、幕府御庭番でしたかね 大阪出身の蕪村には国宝ありますが、松尾芭蕉には無し、伊賀上野~日本橋~道奥、では矢張り新政府には忌避されましたかなぁ⁇、無論、浮世絵も。 江戸琳派の酒井抱一もNG?、鈴木其一なども海外流出で、ボストン美術館やメトロポリタンの方が収蔵多いでしょう。ですから私も、絡んだ政治を少し解いて光を当てたい、器の方から光彩放ってます、伊賀など言わないと誰も知らんのですわ~御免!パッ

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますmarc さん 私だって悪態をついているばかりでもない 三舟ねえ 所謂、海舟泥舟と鉄舟を以て三舟と言う もう随分前になりますが鉄舟、山岡鉄太郎の事は話したはず 成田まで徒歩で日帰りした云々 確かあなた「誰も語らなかった清水次郎長」を読んだはず であれば次郎長とは浅からぬ仲である事はご存知 勝海舟の事も話したんじゃないかな? もう最近は誰と何を話したのか?分からなくなってる こう言った話をするのは私も何人もいないが 「氷川清話」の話でもしたと思うが ついでに篤姫と皇女和宮の話でもしたか? 泥舟、高橋伊勢守についてはおそらくwiki にもそれほどの記述はないはず 精々が高橋の家へ養子に入り 山岡の実家は鉄太郎を妹婿養子にしたそのくらい? この人には面白い話もあるが今日はそこまで語ってもいられない 「新徴組」は混同される方が多いがmarc さんの言うとおりで これが後の分裂しての「新撰組」となる まだ少し話したいがこればかり話してもいられない まあ剣法などは我々の窺い知れることでもないし色々な流派がある 千葉さなこ? この人はまあ司馬遼太郎さんが世に出したと言える 襟切れかな? それを生涯大事に持って自分は坂本龍馬の妻ですと語ったと言う 何とも涙の出る話ではないか? 何を自分で自分を誉めてる?アハハハ 誰が名人だって? 青山二郎なんて人はある種の天才でしょう天災にも近かったらしいが 小林さんとの所謂「高級な友情」についても少し話したいが 私これから女優二人と話さなければいけないし あなたと話してる暇がない❗ あなた私に焼き物の詳しい話をしてもしょうがないでしょうが❗ 私は眺めるのは嫌いではないがあなたと語り合える知識はない ここいらでサラバ❗御免❗パッ❗ ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんはmarc さん ホイミの呪文の効力もきれた お礼は明日書かせていただきます

回答No.38

マスターヨーダの一択です フォースと共にあらんことを

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 「スター・ウオーズ」ですね 私も最初の頃は観ていたのですが最近は話の順番が分かりませんで マスターヨーダ、 素晴らしいキャラクターでした ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.37

kamejrouさん再度こんにちは。 丁寧なお礼文を頂き有り難うございます。 まだ辛うじて質問が開いているようなのでお邪魔します。 「キング・アーサー」はわざわざビデオ店に行かれることはございません。また何処かで再放送したら見て頂く程度でよろしいかと。 それと「キング・アーサー」で言い忘れた事があります。後半で先住民族であるアングロ人やサクソン人との合戦シーンが出て来ます。 そこに出て来るアングロ・サクソン人たちが、そうですねぇ・・かつての映画「猿の惑星」でのエキストラたちがそっくりそのままのメークで出て来る感覚なのです。人間とは思えません、類人猿のような。 もしくはkamejrouさんが、顔を見るのも嫌だと言っておられる議員の通りなのです。委員会質問で前屈みになり相手を睨み回す、あんな感じが同じ顔で大勢出て来ると申しましょうか。 それは誰のこと?ですか?・・私に名前を言わせるおつもりですか? 紀元後の世界で、本当にアングロサクソン人があんな感じだったのでしょうか?大英帝国に失礼ではないでしょうか。疑問に思いました。 さて、日本の剣豪に疎くて答えにならない、と先に申しました。その通りなんですが、フィクションの世界で1人忘れていましたので付け加えます。 チャールトン・ヘストン・・・まさに剣豪スター・時代劇スターの代表格でした。「エルシド」「ダンディ少佐」「北京の55日」「大将軍」。そういえば現代ものは余りやらない人でしたね、雰囲気が時代劇そのものと言いますか。 アンカテで質問を立てたらどうですか?と言って頂き有難うございます。様々な方面で深い知識を持つ方がおられるので、その中で敢て質問を出すというのも些か恥ずかしい気持ちですが・・・

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはsqさん こちらこそ再度回答いただきありがとうございます はい、この度は少し置いておりますが明日の朝に締め切らせていただこうと お陰さまで面白い話をすることが出来ました 「キング・アーサー」はそうですか? Sqさんがそう言われるならまた何時かを期待しましょう ほう、エキストラが? 皆んなあのような女の顔なのですか? 私は蛇は子供の頃から嫌いでしてね、sqさん覚えておられると思う インデイ・ジョーンズで「レイダーズ」、 穴に落ちたら一面蛇だらけで、自分なら気を失うと思いましたが あんな顔ばかりに囲まれたら私は気が狂う❗ また名前があか抜けていて何が清く美しくだ❗ こう言う名前は沢山おりますからねえ、誰と言ってる訳ではないアハハハ アングロ・サクソン人は上品ですよ あれは北朝鮮系の顔なのです、金正男の腹違いの兄弟かも知れない? チャールトン・ヘストン❗ ハリウッドの大作と言えばこの人でしたでしょう 「十戒」「ベン・ハー」と懐かしいですねえ 「ベン・ハー」と言えばステーヴン・ボイドも懐かしい 彼とラクエル・ウエルチで「ミクロの決死圏」、 当時まだそれほどSF 映画などありませんでしたものね Sqさんはご存知だと思いますが 「ショーシャンクの空に」で壁のポスターがリタ・ヘイワーズから ラクエル・ウエルチに代わっていく 時間の流れを表して面白いのです 「エル・シド」はソフイア・ローレンとでしたか? 「ダンデイ少佐」、 もうこんな映画の話が出来る人はsqさんしかおりません 北軍の少佐がチャールトン・ヘストンで南軍の将校がリチャード・ハリス 私はもう映画館で観ております 「ナバロンの要塞」ではまだ殆ど無名の俳優でしたが この映画のあたりからでしょうかね? 渋い俳優で私は好きでしたがお元気なのでしょうかね? こう言う話をsqさんと始めると終わらない❗アハハハ 質問に知識も何もいりません❗ 現に私がこうして質問していられる 私はsqさんの質問に期待してるのです 話したい人は多いと思いますけど ここいらで ありがとうございました また

• hazark
回答No.36

碧巌大仙様 こんばんは 宮本武蔵様の枯木鳴鵙図 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/00/Kobokumeigekizu.jpg 解説 http://blog.goo.ne.jp/v_goo_kazu_san/e/796a1d6a358966116af8f9aa90c45513 http://blog.canpan.info/sekireki/archive/50 だいたいこういう御解釈なんですが…これもなんか想ってたのと違ってて… 鵙の眼の殺気が、あの書の戦という字と同じで… 全身から気合いが抜けないというか…殺気が消え残るというか… 日が暮れて…枝に止まり眠りにつこうとするのに…眠らせてもらえない… 未だ來らぬ夜気が迫るのを感じ…宇宙の回転に心智が動いて治まらぬ… この殺気立ち、心安らがぬまま醒めた眠りにつこうとする鵙の 囂々と鎮まり返った気配の直下…間もなく蛹となり翌朝未だき 羽化すべく枝を這い登る虫… 鵙はこれからこの虫を食うのではなく、とはいえ燈台下暗しで 虫に気づかないのでもなく、他方、虫が鵙の存在を知らぬわけでもなく 目指す先が死であることも知らず、ひたすらに己の選んだ道を邁進する 修行者でもなく… お互いに真摯に向き合い解っていて…それぞれがいまなすべきことをする… 相手を認め静観しつつ、己を戒め慎みつつ… この鵙のように、ひたすら全力疾走をつづけ、そこに顕れる宇宙全体の生動に 休むことなく心を動かしつつ、独り深遠を見極め続け… この虫のように、命を賭けて自らを激変させつつ、動かずして動き続け やがて風に吹かれ花に舞い海山を越え月光に散りゆくのか… それぞれの定めの、命を賭けた道…が、鏡のように… 決して出逢えぬ境に映っている…ように… 宮本武蔵様のは、これ好きでした…萬屋錦之助様で三十三間堂のとこ… 千手観音様が千体おわしまする… https://www.youtube.com/watch?v=Sj3hwA7s_8k 「一殺多生剣」は観れてなく…御話だけしか… オークションで落札された幻の劣化フィルムを修復と… 断片等の短いのもいくつかまとめてDVDにならないかなぁ…と… http://ameblo.jp/ameblojp-blog777/entry-11373066820.html いつも ほんとうに どうも ありがとうございます 寝言戯言譫言ばかりで、まことに申し訳ございません… あっ右太亀様~ http://showa-g.org/photos/view/578 ばっさり斬っておくんなせぇ…おお、そうだ…この御方様も… 坂上田村麻呂様…捩じ切って捨ててんげり~… 「大将軍は、身の丈五尺八寸(約一七六糎)、胸の厚さ一尺二寸(三六糎)  堂堂たる御姿、眼は鷹の蒼い眸に似、鬢は黄金の糸を繋いだ如く光る  躯は重い時は二〇一斤、軽いときには六四斤、機に応じ俊敏  怒って眼を廻らせば、猛獣も忽ち死ぬ程だが  笑って眉を緩めれば、稚児もすぐ懐に入る様」『田邑麻呂伝記』 (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%B8%8A%E7%94%B0%E6%9D%91%E9%BA%BB%E5%91%82) 三春駒と三春滝桜…観に行かれませぬか、奥方様と… https://www.takizakura.com/ もうすぐ御彼岸…お休みなさいませ…

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはhazar さん さて、少し元気を取り戻しましたので 小林幸子の「ふたたびの🎵」、 この武蔵の画の説明のURL,,拡大出来ませんから字が小さ過ぎて読めない でもまあ素晴らしい解説なのでしょう 何ですか?この長い解説は❓hazar さんの解説? そうして私にあまり難しい事を言わないでくれる❗ 私それほど頭いいわけでもないし最近呆けも少し始まってる 何が右太亀よ❗アハハハ ああ、「旗本退屈男」ね? 「直参早乙女主水、天下御免の向こう傷お見せしょうか正眼諸刃崩し」パッ❗ Marc さんが良く真似してるでしょうがアハハハ 右太樣は台詞で息をはくのねパッ❗ 知恵樣は逆に息をすいこむ、面白いのねえあの二人の御大は 多羅尾伴内、七つの顔を持つ男 「あるときは船乗りウッ、またあるときは謎の易者ウッ  しかしてその実体は?ウッ」 このウッと言うところは息をすいこんでるのねアハハハ 何今度は坂上田村麻呂? いいわ❗今日は そのうち機会でもあればゆるりとお話させていただく、生きていればだが 「三春滝桜」、 まあきれいなこと❗ 福島ですものねえ少し億劫でしょうかね? 六月にね新装なった姫路城を観にでかけたいものと考えてるけど 福島、宮城はね私は何度も行ってる 仙台の街で枕を濡らした夜もある、本当よこれアハハハ あなた方私の話を真面目に聞きませんからねえ ここいらにしましょうか? ありがとうございました

• hazark
回答No.35

turukame紺碧大仙様 こんばんは 青やmarc二郎様ってもう巧過ぎ…!…ほんとに凄い… 亀様の刀のとかと一緒で、何度拝読してもおもしろく… でも何度伺っても、ちゃんと想い浮かべられず… 読む度に今度こそ…見えそう…で…未だ見えぬ… まるで御二方様の旅姿が 遠くの山稜にかすかに見えて 追っかけようと山裾をやっとこ少し登るんですけど すぐ道に迷っちゃって紆余曲折…転がり落ちたりして七転八倒…もうだめかも って想うと、またちらっと御姿が…!… 御二方様が、書について想うておられます事伺って… 宮本武蔵様について、伺いたかったことが…!… それでいつだったか、ちょっと気になってすっかり忘れてた この御本想い出し…http://1000ya.isis.ne.jp/1165.html 宮本武蔵様の書もあって…物凄くて…戰氣 寒流帯月澄如鏡 解説…http://www.genbudo.com/musashi/musashi.html http://www.kmnh.jp/hosokawa/12.html そうなのかな…なんか想ったのと ちょっと違ってて… この書…宮本武蔵様、不動智神妙録そのものみたいな… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E6%99%BA%E7%A5%9E%E5%A6%99%E9%8C%B2 不動とは、全く動かないという意ではなく、心は自由に動かし 一つの物、一つの事に 少しも心を捉われていないのが、不動智… 千手観音にしても、千本ある手の内、弓を持った一つの手に 心が捉われれば、残った九九九の手は全て役に立たない… 一つに心が捉われていないからこそ、千本全ての手が自在に役立つ… 木の葉も、一枚の落ち葉(動くもの)を注視するのではなく 全体を無心で観ることによって、多くの葉を観ることが可能となる… 間不容髪とは、常に流れ動く心の状態で、隙がない… 石火之機とは、心が物事に捉われていなければ、素早く動けるが 素早いことが重要なのではない… 素早く動かなければ、という思いもまた 心が捉われている証しであり、心が止まっている状態… だとすると、不動智って光みたいで… 光はつねに何物にも追いつけぬ最高速で動き続けていて、止まったときは 消える…光はすべてを映し、すべてを見て、すべてを明らかにする… だから光は自分が見えていて、自分を追って進み続けていて つねに自分と戦い続け、互角なんだけど、諦めも已めもしないで 変わり続け、進み続けて、最期相討ちになって 何か別のものに生まれ変わる… なんかそういう生死の世界へ… 武蔵様と沢庵和尚様は相次いでこの世を去られ 和尚様はこの書をその少し前、最晩年に書かれて… 吉川英治様ではないですが…御二方様はどこかで出逢われておられた… 時代の遙か上方、天へ迫る高みへ立ち昇る御二方様の不動の心智が 通じ合っておられた…のか…って… このネットの世界も光の世界…相見えずに出逢い…問答真剣勝負…無理会話… も一つあって…お伺いしたいこと…でも画像添付が一個なんで… もう一個書こうと想うんですが…間に合うかな… でも…回答じゃなくて質問してる~…

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん 今日は歯医者の予約の日で、行きたくない 毎回毎回、身体が悪くてと言う訳にもいきませんからね どう言う嘘が信憑性があるものかな?と今考えてるアハハハ コンチキ号漂流記も読みたいし写真の貼り付けもある まさかhazar さんにまだと泣き言を言う訳にもいかない Marc さんの青山二郎? そうねえ、でもあれは私本当に感心したから それが何かを調べて丸写しの回答なのか?自分の身に付いたものであるか それくらいの事は私だって分かる あれは出光? そのうちに私も行ってみたい、そう言えば深川の骨董市もご無沙汰で 有楽町にもあるが遠くてねえ 深川は案外西船橋から東西線で近い またそう言う面倒な話を私にする❗ あなた私とronje さんの会話を読んで言ってるんだろうけど 眺めるのは好きですけど何かを語れるほどの知識もない ただ好きですからね 通信で添削と言う方法があるのね? 硯とか筆、教本を一式買ってねそれを始めようかと思っている 私はねまあこの年だからお陰さまで字については人様から誉められもする 書道にももちろん基本があるでしょうからね まあ寺子屋の子供のようなものでしょうかね? 武蔵と沢庵和尚ねえ? 私がここで訳知り顔に語る話でもない 吉川英治を読めば良い❗ 今の若い方々はああ言う本は読むのかな? 私の中学高校の頃は山岡荘八さんの「徳川家康」を夢中になって読んだ 長くてねえ27巻くらいあったんじゃないのかな? でも、ああもう残りはこれしかないとか思ってねアハハハ さて最後に武蔵の話を少しして終わりにしましょうか? もう一つ回答があるようだし 実は宮本武蔵と言う人は良く分からない 戦った相手にしても確認出来るのは数名でしょう ただ武蔵と言う剣豪の功績は「兵法三十五箇条」と「五輪書」これを残した 兵法の解説など武蔵だけが出来た 二刀流は面白いのでこの話もしましょうか? これも色々あってこれであると言うことが出来ないのですが 武蔵の父親に平田武仁、この人が「十手術」の達者な人であったらしい この「十手術」と言うのは片手に剣を持ち片手に十手を持つ どうもそれからではあるまいか?と言われる 私も本人から聞いた訳ではないから真偽のほどは分からないアハハハ 疲れてしまった 少し休ませていただく

回答No.34

こんばんは 剣豪 ユパ様ぁー おお モヨシカ大きくなったな ジャジャーン ジブリと鶴亀一座のコラボレーション 開演、はじまりはじまりぃー 題して 空っ風の谷のモヨシカ 主演;モヨ姫 ユパ役;KJ座長 テト役:RG 締め切られそうなので以下省略 テト役が何故?オラだってぇ そらもうテトはユパ様から頂いた姫のペットで 腐海に入ったときに姫の姫のむねむねの中に 匿ってくれるからなのだぁうほほぉぉーい 皇女クシャナ役;AD姉様・おだまりっ ひええ

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます 今日は寒い❗ 北海道では「しばれるねえ」と言う 何❓ユバとかテトと言うのは? モヨシカはナウシカのことね? うまい事を言うこと❗アハハハ でも私「風の谷のナウシカ」知りませんのでねえ 今いちピンとこない そう言えば先日必要に迫られて「アナと雪の女王」、 ああなればもう上質のミュージカルと思いましたね素晴らしい❗ アニメをことさら観たいとも思わないが 「風の谷のナウシカ」観てみましょうかね? 忙しいんだけどねえ ありがとうございました そう言えば鉄道だけど面倒になってきた

回答No.33

こんばんは 剣豪? 宮本武蔵でしょぉー。 お。し。ま。い。 なんちゃってぇぇ そらもうなっつってもルパン三世の 十三代目、石川五右衛門だんべぇぇ 斬鉄剣でぇなぁーんでもまっぷたつ 怒らせるとぉこわぁぁーいおとこ。 つづきましてぇ けぇーんをとってはにっぽんいっちのぉっ、とくりゃ 赤胴鈴之助 あっかっどぉぉおすっずのすけ。 またまたつづきましてぇ 幕末維新漫画、るろうに剣心 人斬り抜刀斎 こと 緋村剣心 ちゃんっ だいごろう 三分間待つのだぞ 子連れ狼のぉぉ 拝一刀 オラの1番弩わい好きな日本刀 剛刀どう狸?だれがたぬきじゃぁぁ 胴太貫 馬に乗った敵、馬諸共真っ二つにたたっきる剛剣 なのだぁぁぁうおおおおおおおお 眠狂四郎?座頭市?佐々木小次郎?新撰組? かっかっか 胴太貫を持ったオラの敵じゃないだんべぇぇ

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはraimu さん 帰ってからこれを読まれてるかな? お元気ですか? 千葉もこのところ暖かくてねえ もうすぐ春でしょう🎵キャンデーズか? あなたなんてキャンデーズ世代じゃないの? 私は小娘に用はない❗ もう熟れきったと言うか熟年女性よね例えば佐久間良子さんとかね 今でも美人だけど若い頃はまだ美人でねえ 彼女は東映なんだけど大映には若尾文子さん叶順子さんとかねえ 何の話をしてる? 石川五右衛門? 適当なあいずちをうつと あなた私が興味があるか?と勘違いしますからねえ 大体なんで石川五右衛門が剣の達人なんだ? 金の茶釜の話を知らないか? 緋村剣心は皆さん言うのね これは私も知ってる齊藤一も出てたんじゃない?巡査の役❓ 拝一刀はねえ強い❗ あれは何人か演ってるのよねえ 若山富三郎さんに中村錦之助さんか? 私は欽也さんの拝一刀が好きかな? 何、胴太貫で皆んな斬る? 危ない男だなあ❗ それを何と言うか知ってる? ⚪⚪⚪⚪に刃物と言う❗ さて頑張ってますか? 頑張らないとだめよ❗ ありがとうございました

• 31192525
回答No.32

kamejrouさん、こんにちは。  これはお礼がタイヘンだ。体力はダイジョーブですか?  出遅れてしまった。日本の剣豪は網羅されていますね。千葉周作を挙げようと思ったのですが。。。 正眼で見合う剣道ができたのは江戸期に入ってからのことだそうですね。 『張飛』  三国志の英雄の一人です。ってゆうかご存知ですよね(汗) 『アンジェリシ・ド・セー』  え、知りませんか? そうでしょうねぇ。11世紀のノルマンディー公リシャール三世の側近で百戦錬磨の剣豪です・・・私の執筆中の小説の中では(笑) チョイ役で二度しか登場せず、セリフも一つしかあげてませんけどね。強いですよ。すぐ死にますけど(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは31192525さん 体力ねえ、どんなものでしょうかね? 31192525さんはお久し振りですがお元気でおられた? そちらはもう春の陽気でしょうか? 正眼の構えですね いわゆる道場剣法の普及につれてと言うことなのでしょうね 千葉周作と言う人は私は子供の頃から馴染みがありまして 赤銅鈴之助の先生ですからアハハハ 長じては司馬遼太郎さんでしたかね? 「北斗の人」 張飛? まあ関羽、張飛は人並み程度には 「アンジェリシ・ド・セー」❓ 知りません 「アンジェリナ・ジョリー」なら知ってますけど 何❓あなたの小説の登場人物?アハハハ 青い眼の小説を書いておられるの? 私としては時代物を期待したいところですが まあ書くことが大事なのでしょう❗ ありがとうございました、また

• moyomoyo4
回答No.31

こんばんは お疲れはないですか? http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-8b-6c/lemanthe3rd/folder/1540275/95/64918695/img_0_m?1447862303 「うつけ者め! 余の顔を見忘れたか!!」 徳川吉宗さんです。 アニメなら、やはり石川五右衛門さんです。…あ! 亀さまがるろうに剣心が少しわかられるなら、剣心の師匠 比古清十郎さんです。リンク持ってきた方がわかりやすいかしら……。 http://moe-maxim.com/wp-content/uploads/2015/04/%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%81%8C%E5%85%A8%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E5%80%92%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E7%9B%AE%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B.png 比古清十郎 亀さまが似ていると言われている、加藤剛さんの決め台詞で終わらせます。 「本日のお白洲これまで!!」 大岡越前 ふふふ~ 明日もお仕事がんばるぞ!  お体に充分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmoyomoyo さん お礼が消えてしまった(涙) めまいがする 別にそれほど疲れもしないけど以前のように一気にとはいかない 年ねえ Moyomoyo さんは元気にしておりましたか? ワンコちゃんも元気? ID 画像を変えたの? あなた相変わらず上手ねえ でも私はあの「炎を投げる少女」、あれ好きねえ 欲しいけどねえ飾りたい❗ 私の青いkameはどう? これは私苦労したのmarc さんに教えてもらったんだけど 教え方が上手だから Adele さんはクリスタル・kameと言う さすがadele さんは感性が素晴らしい❗ 最初ブルカメもいいかな?と思ってたら群馬の誰かが ブルマをはいた亀などと失礼なことを言う そのうちブロックしてやろうと思ってる この台詞は「暴れん坊将軍」ね? Moyomoyo さんは好きなの? 今、朝方に再放送してるんじゃないかな? ほうこれが剣心のお師匠さんなのね 「るろうに剣心」は人気なのねえ私も読んでみましょうかね? この年で漫画読んでいたら笑われるかな 決め台詞アハハハ それでは私もひとくさり 「そうかい、遊び人の金さんとやらを連れてこいと? なら仕方がねえ、よっく見やがれ❗ この背中の桜吹雪に見覚えがねえとは言わせねえ❗」、 次回に続く Moyomoyo さんも健康には気をつけて、頑張ってね ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんにちは 沢山の回答をいただきました感謝しております 締め切らせていただこうと思います Moyomoyo さんの補足襴をお借りしてありがとうございました どうぞまたお付き合いください