• ベストアンサー

妻の胸の水ぶくれ

妻が乳線炎と診断され、医師から『とにかく冷やしてくれ』と言われた為3日間冷やし続けました。何も考えずに小型アイスノンを肌に直接付けて冷やした為、紫色になり今では水ぶくれになってしまいました。 現状、薬はリンデロン-VG(0.12%)を使用しています。この水ぶくれはどの様にしたら良いのでしょうか?水ぶくれは破いてしまってもいいのでしょうか? なるべく痕が残らない方法を教えてください。

  • ginpo
  • お礼率61% (44/71)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

>小型アイスノンを肌に直接付けて冷やした為 凍傷ってことでしょうか。 凍傷に関しては↓ http://www.e-mdc.net/cons/medical/oukyuu/tousyou.html リンデロン-VG(0.12%)に関しては↓ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html 皮膚炎などに用いる薬ですね。 ただ、感染を防ぐためにも使用するときがあるようです。 火傷、凍傷は感染がよくないですから、水ぶくれが出来ても潰すことはしないほうがいいです。 (自然に潰れた場合は別) 一番いいのは医師の指示に従うことです。 あとが残らないようになど、その点、他のこともよく聞いてください。 「何度も病院に行ってもいいのだろうか?」など思わなくていいと思います。 こちらは患者で治したいから行くのですから。 それに関して何か言うような医師なら失格だと私は思ってます。 気になるのは乳腺炎は冷やすことをするのですが、凍傷はぬるま湯を含ませたタオルなどで徐々に温めることをします。 反対のことなので、この点も医師に聞いてみてください。 本日私は小指全体を火傷してしまいました^^; アロエで小指を覆うように対処してます^^; 場所も対応出来るところなのでそんなに気にすることはなかったのですが、奥さん(女性)にとっても旦那さんにとっても胸は気になりますね。 でも、今は痕が残るよりも感染しないことのほうが重要な気がしますが? (大きさなどにもよりますが)

参考URL:
http://www.e-mdc.net/cons/medical/oukyuu/tousyou.html,http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html
ginpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり聞くといやらしいと思ってあまり追求しなかったそうです。 再度、先生に聞いてみますね。

その他の回答 (1)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは、これから冷やすときはタオルにくるんで優しく冷やしてあげてくださいね。 それからリンデロンは医師の指示ですか? そうでないなら、今かかられているところで説明をして 水ぶくれもつぶしてもらってください。 つぶした後消毒して薬を塗ってガーゼを貼ってくれると思いますので。 後は薬を塗るのか消毒にくるのかはその大きさなどにもよりますが。 今は冷やすこともぬくめることもできないので早めの受診をおすすめします。 参考になれば幸いです^^

ginpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊婦さんで胸のかゆい方いますか?

    現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 同じく妊娠されている方で、胸が痒い方はおりませんか? 私は妊娠前から痒くて、婦人科からリンデロンVGを処方されて塗っています。 この度妊娠した時に、産科の医師に、 引き続き使用してよいか確認したところ、OKがでましたので安心して使用しておりました。 ですが、本日たまたまお薬のサイトでリンデロンを検索してみると、 妊婦→回避 と表記されておりました。 医師の診断では妊婦使用OKなのでしょうか? 同じく使用されている方おりますか? もし、使用して駄目だったのなら、超ショックです、、、。 あと、妊婦さんで胸が痒い方、どんなお薬を使っておられますか? よければ教えてください。

  • 低温火傷後の対処

    年末前にハロゲンヒーターで左膝を低温火傷してしまいました。皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方され、一週間塗布して赤みは殆ど消えました。ただ水膨れが5mmくらい膨れたままの状態です(大きさは直径1.5cmくらいです) お聞きしたいのですが、軟膏はこのまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?ステロイドというのが少し恐く感じます。一旦使用中止して、水膨れが破裂してからまた塗るのは問題あるでしょうか。 できれば痕を残さず治療したいのですが、ステロイドは恐いというイメージがあるのでお詳しい方にご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 成人の水疱瘡。症状、痕などは。

    20代半ば女性です。 昨晩から発疹があり、医師から水疱瘡と診断されました。 いろいろネットで調べてみたものの、心配なことがいくつかあり、経験された方や、専門の方のご意見をお聞かせ願えたら幸いです。 ・一番不安なのが痕がのこることです。 来春に結婚式を控えており、肩や背中、首筋、そして顔に痕が残るととても困ります。医師からも「痕が残ることもある」という返事だったのですが、今からでも防ぐ方法があれば教えてください。 また、どういった痕が残るのでしょうか。シミ程度は覚悟していますが、目立ったり、凹凸になったりしますか?ブラックマヨネーズのブツブツの方(例えが悪くてすみません)みたいになったりすることがあるのでしょうか…。 せっかくきれいに肌を保ってきたので、やりきれないです… ・処方された薬について こちらで成人の水疱瘡について検索してみると、症状を少しでも緩和する飲み薬を処方されてるようですが、私は頓服の解熱剤(バファリン錠)と塗り薬しか処方されませんでした。 医師の指示では、これからどんどん発疹や発熱がひどくなって、4~5日で治まるからそれを待つしかない、とのことで、直接の治療薬はないと言われました。 最初風邪っぽかったので風邪薬を服用してたせいか、今は熱もなく、発疹以外はなんともないです。 だた水ぶくれなので、体を洗うときなどうっかりひっかいてしまいそうで怖いです。 長文になりましたが、何か少しでもアドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 診断:小児科「ヘルペス」、皮膚科「とびひ」 困惑しています

    医師の診断の違いと薬について質問させて下さい。 0歳児の、おでこ→耳→首すじ→胸元に湿疹ができました。数箇所はかさぶたになっています。 最初はおでこと耳に数箇所だったので単なる湿疹と放置してしまったら数日で広がりました。 慌ててかかりつけの小児科に行ったところ「ヘルペス」と診断。けれど少しひっかかりがあった為、続けて皮膚科に行ったところ「とびひ」と診断。皮膚科医にヘルペスや帯状発疹の可能性について聞くと「こういう(発疹の)でかたはしません」と断言されました。 また診断が違う為、飲み薬と塗り薬の処方も違い困惑しています(現在は皮膚科医処方薬を使用)。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 ・この二つの症状は判断が難しい誤診が多いものなのでしょうか。 ・皮膚科医処方の塗り薬にステロイド剤が入っています。調べたところとびひには基本的に使わないとの事。例外として乾燥肌の人には使用する事もあるらしいですがレベルが「強力」のステロイドを赤ちゃんに処方するのはよくないのではという疑問があります。どうなのでしょうか。 *塗り薬「リンデロンVG・アクロマイシン・亜鉛華軟膏ホエイ・アクリノール」の混合

  • 実家へ帰ってしまった妻

    結婚して3ヶ月目です。 結婚後、たびたび喧嘩になります。 原因はよく分からないのですが、妻の方がなにやら私に不満があるらしく機嫌を損ねることが多いんです。 私が問いただしても「もういいよ」といって飛び出して出て行く始末。 そんな妻に私もイライラしてお互い口も聞かなくなったり。 数日で仲良くなるのですが、根本的に解消されていないのか、すぐまた喧嘩になります。(私より妻のほうが機嫌を損ねることばっかりです) 妻は結婚後、専業主婦ですが、最近体調不良を訴え、医師の診断を受けたところ「環境の変化によるストレスが原因」と診断されました。環境が変わり、妻も見えないところで疲れていると言っていました。 先日も妻の様子が変で、私に「精神的にしんどい」と言ってきました。 私に何か言いたいことがあるようなので「言いたいことがあるなら言いなさい」と言うのですが「もういいよ」と言ったきり何も話そうとせず、そのまま部屋に戻ってしまいました。私もそんな日々が続き、イライラして口も聞かなくなってしまいました。そんなある日、家に帰宅すると「私が居ないほうが落ち着くと思うのでしばらく実家に帰ります」と手紙がおかれていました。 結局のところ、私には何が原因なのかさっぱり分かりませんが、妻には不満がたまっていたのかもしれません。私は幸せな家庭を築きたいのですが、今のままでは不安でいっぱいです。話し合いもしたいのですが、仕事で帰宅も遅いため、なかなかゆっくり話す時間も無かったのが現状です。妻への接し方が悪かったのかもしれませんが、おかげで私も仕事が手につきません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 湿疹がかゆくて。。。

    こんばんは。 10日ほど前からひざの辺りに湿疹ができ、3日くらいで広がったので、皮膚科に行き、アレグラ60mgとリンデロンDPを処方してもらいました。しかし、一向に良くならず、昨日リンデロンの代わりにデルモベートクリーム、アレグラにプラスして、プレドニン5を一日2錠処方されました。期間は4日間です。 原因は分からないとのことですが、一日半たちますが、まだかゆいです。でも結構強いステロイドですよね。今までまったくアレルギーなどはでていないのですが、後遺症など大丈夫でしょうか? また、ももの辺りが一部紫色に変色してしまったのですが、医師は3週間ほどでとれるから、と言ってましたが、こちらも心配です。。。

  • 目の下のおでき?が半年直りません

    半年ほど前に目の下に2、3mmのおできのような吹き出物ができました。 赤みがニキビに似ているのですが、通常のニキビとは何か違う感じでした。 一応ゲンタシン軟膏を塗って様子を見ていると、 数週間でかさぶたになり、皮が剥けかさついているような状態で数週間、 また赤みが出てきたのでリンデロンVG軟膏を3日間塗ると、 若干赤みがとれまたかさついた状態になっています。 それから数日、今度はその下にまた同じ吹き出物が出ました。 菌が落ちてきたみたいでびっくりなんですが、 そういうことってあるんですか? 最初のができてから半年以上経っていますが、 完治するか色素沈着しないか心配です。 大きさは大したことないので皮膚科に行くのを躊躇しています。 知り合いの医師(産婦人科、形成外科)に聞くと、 だだのニキビじゃん?とか気にしなくていいと言うのですが… ゲンタシン軟膏、リンデロンVG軟膏、メサデルムクリーム、ウレパール、ワセリン、ザーネ(医薬品、市販)等ありますが、 どれを塗れば良いでしょうか?

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • 口唇ヘルペスの処方ミス(?)について

    休日の夕方から唇の端がむずむずし出し、暫らくすると小さな水泡になりました。 自宅近くの皮膚科は休診日だったので、こちらで症状の検索をしたところ「口唇ヘルペス」ではないかと判断しました。休みが明けて受診するとやはり「口唇ヘルペス」との診断。 数日後に旅行を控えていたので、一日も早く治したい旨を医師に伝えると、処方されたのはなんと「リンデロンVGクリーム」 水泡がいくつか破れており、医師は「ゲンタマイシンが入ってるからキズに効く」との説明でした。「リンデロンVGクリーム」は確かステロイドだったはず、でも医師の言うことだし・・と思い、不審に思いながらも薬をもらって帰って来ましたが、もちろん症状は悪化。即違う医院に行き、経過を説明すると「そらあかんわ」と苦笑いされ、抗アレルギー剤を処方されました。 なんだかとても納得がいきません。初めの医師の所では、診察代と薬代で1000円程でしたので、「金返せ!」と騒ぐつもりではありませんが、このままだと「口唇ヘルペス」で受診した患者は皆ステロイドを処方されるのではないでしょうか。 私の場合、たまたまこちらで症状の検索をしたので「変やなあ」と感じる事が出来ましたが、通常出された薬は信用して使うとおもいます。 こういったケースの場合、どうすればいいのでしょうか。「口唇ヘルペス」の場合、ほっておいても2週間もすれば治癒するようですが、悪化する薬を出されたのではたまりません。 良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 妻が5歳の娘にとんでもない事をしました、どうすれば

    妻は精神的な障害を持っているようなのです。 その妻が理由もなく私と5歳の娘との近親相姦を疑っていました。 最近になって妻から、私は取り返しのつかない事をしたと泣きながら打ち明けた事は 実家に里帰りしていた時に5歳の娘に私がこんな事をしなかったかとか具体的な事を3日間に渡って問いただしそうです。 そしてこんなパパとは離婚して、もう家には帰らないとも娘に言ったそうで、娘は不安な毎日を送っていたそうです。 その数日後我に返った様に何で大事な娘にこんな事を聞いてしまったのか、娘の心にとんでもないトラウマを作ってしまったと後悔したそうですが今となっては後の祭り。 この為なのかは分かりませんが今娘は変に性的な事に興味を持ち始めました。 勿論こんな馬鹿げた事など私はしておりません。こうした事を母親からしつっこく聞かれた子供の将来を考えると妻も私も不安でたまりません。 このように娘にショッキングな事を話した場合今後ものごごろがついた時トラウマになる事を私達は恐ています。 娘をどのようにケアーしていけばいいのでしょうか。 以前妻の事で専門家に相談した時診断もせず、単に薬を出すだけで、家族の相談にも乗ってくれずかえってひどい状況になってしまい私達も懲り懲りで専門家と呼ばれる精神科の医師には掛かりたくありません。 5歳の娘の心の傷をケアーしたいのです。対応の仕方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう