• ベストアンサー

妻の胸の水ぶくれ

妻が乳線炎と診断され、医師から『とにかく冷やしてくれ』と言われた為3日間冷やし続けました。何も考えずに小型アイスノンを肌に直接付けて冷やした為、紫色になり今では水ぶくれになってしまいました。 現状、薬はリンデロン-VG(0.12%)を使用しています。この水ぶくれはどの様にしたら良いのでしょうか?水ぶくれは破いてしまってもいいのでしょうか? なるべく痕が残らない方法を教えてください。

• ginpo
  • お礼率61% (44/71)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

>小型アイスノンを肌に直接付けて冷やした為 凍傷ってことでしょうか。 凍傷に関しては↓ http://www.e-mdc.net/cons/medical/oukyuu/tousyou.html リンデロン-VG(0.12%)に関しては↓ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html 皮膚炎などに用いる薬ですね。 ただ、感染を防ぐためにも使用するときがあるようです。 火傷、凍傷は感染がよくないですから、水ぶくれが出来ても潰すことはしないほうがいいです。 (自然に潰れた場合は別) 一番いいのは医師の指示に従うことです。 あとが残らないようになど、その点、他のこともよく聞いてください。 「何度も病院に行ってもいいのだろうか?」など思わなくていいと思います。 こちらは患者で治したいから行くのですから。 それに関して何か言うような医師なら失格だと私は思ってます。 気になるのは乳腺炎は冷やすことをするのですが、凍傷はぬるま湯を含ませたタオルなどで徐々に温めることをします。 反対のことなので、この点も医師に聞いてみてください。 本日私は小指全体を火傷してしまいました^^; アロエで小指を覆うように対処してます^^; 場所も対応出来るところなのでそんなに気にすることはなかったのですが、奥さん(女性)にとっても旦那さんにとっても胸は気になりますね。 でも、今は痕が残るよりも感染しないことのほうが重要な気がしますが? (大きさなどにもよりますが)

参考URL:
http://www.e-mdc.net/cons/medical/oukyuu/tousyou.html,http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html
ginpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり聞くといやらしいと思ってあまり追求しなかったそうです。 再度、先生に聞いてみますね。

その他の回答 (1)

• runa_moon
回答No.2

こんばんは、これから冷やすときはタオルにくるんで優しく冷やしてあげてくださいね。 それからリンデロンは医師の指示ですか? そうでないなら、今かかられているところで説明をして 水ぶくれもつぶしてもらってください。 つぶした後消毒して薬を塗ってガーゼを貼ってくれると思いますので。 後は薬を塗るのか消毒にくるのかはその大きさなどにもよりますが。 今は冷やすこともぬくめることもできないので早めの受診をおすすめします。 参考になれば幸いです^^

ginpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。