• ベストアンサー

冷たい緑茶が濁る

冷たい緑茶を作るとき、冷めてから冷蔵庫に保管し、しばらくすると 濁ってしまいます。透明な緑茶を作るにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

白く濁るのは「クリームダウン」と言い、お茶の中に含まれているタンニンとカフェインが冷やされて凝固し、白く濁る現象がおこります。 クリームダウンがおこらないためには 1 水から入れる。 2 熱湯から入れたら出来るだけ急速に冷やす。 この方法で濁らなくなります。

lkjh333
質問者

お礼

大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ranako
回答No.2

こんにちは。 市販のペットボトルとかの表示を見ると必ずビタミンCが 入っています。 実際に試してみたことはないのですが、 ほんの少しレモンを加えてみたら濁らないのかもと思います。 あくまでも私の勝手な考えですが・・・

lkjh333
質問者

お礼

有難うございました。 又、お願いします。