• ベストアンサー

本籍の異動について

結婚の際、本籍をどこにしていいのか迷い、結局夫の両親と同じ所にしてしまいました。(今アパート暮らしで、いつまた引っ越すか分からないので、今住んでいるところは本籍にしたくなかった)ただ、その本籍の場所が隣町で、戸籍謄本とか取り行く時にちょっと面倒なので、夫の実家の住所にしとけば良かったと、後悔しています。(夫の実家は今住んでる所と同市内) そこで質問です。本籍って簡単に変えられるものですか?手続きが面倒なようなら考え直そうかと思っています。(戸籍謄本なんてそう何度も取り行くものでもないし、まして隣町だから多少我慢すればすむことですし)また、もし変更した場合、免許とかもまた直さないといけないんですよね、もちろん。 本籍とかってイマイチよく分からないので、どなたか回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

本籍地の移動(転籍)は簡単に出来ます。住所地と同じにしておいたほうが、便利でしょう。引っ越したらまた転籍すればよいし、同市内だったらそのままにしておいてもかまわないでしょう。 住んでいるところに限りませんので、皇居などを本拠地にしている人もいるようです。(参考URL) アパートの住所と同じにしたくなければ、市内の気に入った場所にしておくのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.city.hirata.shimane.jp/06/shimin/tenseki.html, http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/dare.tenseki.html
gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そっかーほんとにどこでもいいんですね。多分今住んでる市から出る事はまずありえないので、動かした方がいいのかなぁ。

その他の回答 (3)

• tomomini
回答No.4

もう、皆さんが回答されているので充分でしょうが、 私は、結婚と同時に今の住所に移しました。 もう夫の持ち家だったので変わる事もないでしょうし、子供が生まれた時の為にも私達の家が本籍のほうがいいと思いました。 引っ越しをされる場合は、やっぱり困っちゃいますよね…。アドバイスにもならなくてごめんなさい。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ普通は結婚と同時に動かすもんですよね。私の場合動かした場所が問題なんですけど。ああ、失敗したなぁ。

• tabo2001
回答No.3

確かにパスポート申請などで急ぎの時には、謄本取るのも遠いと面倒ですよね。 かといって本籍をあちこちに移すのも・・・ 私は、今年始めに離婚して夫の実家にしておいた本籍を今の家に移しました。 何故かというと、離婚したことが謄本に乗らないからです。 子供が必要になったときに、○○年●●(名前)と協議離婚なんてイヤだろうなぁと。 私も大人になって結婚時にイヤな思いをしたもので・・・ なので、本籍を変えると過去のライフがリセットされてしまうと思うので、 何か特別な事情が無い限り、あまり移動するのはお勧めできないです。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに謄本に載らない事項ってどんなでしたか?なんて聞いていいのかなぁ。生まれた事と結婚した事は残るんでしょうか。

• ef81
回答No.2

もう前の方の回答で十分かと思いますが、転籍経験談を。 私も最初は夫のもとの本籍にしていました。(県外) でもそれじゃ・・・ということで、子供が生まれるのを機に、現住所にうつしました。 もとの本籍の戸籍謄本と、筆頭者とその配偶者の了承があればいいようですね。 手続き自体は簡単に終わりました。 私は結婚前の本籍が大阪府だったのですが、 これは実父の、さらには曽祖父のときからずっと変えていなかったようですね。 私自身、大阪に住んだことは一度もないのに 大学の卒業証書(学位記)とか、なんかの資格の証明書に 本籍:大阪府 と書かれて、複雑な思いをしたことがありました。 (大阪の方、例に出してすみません。大阪は大好きですよ) 父の相続関係で戸籍謄本を集めていて、いろいろ学んだのですが、 転籍があると、ある時点のひとつの戸籍謄本だけでは載りきらない情報もあると聞きます。 転籍しても最低限の記載事項(出生、結婚、死亡?詳しくは知りません)は残るようですが、 転籍のたびに、転記が省略されてしまう事項もあるようです。 このため、その人の一生の戸籍の履歴を追うのが複雑になる可能性があります。 現に私も、厳密にいえば出生からの戸籍謄本となると3通必要なんですね。 そのたびに郵送で依頼しますが、1通450円かの手数料も馬鹿にならないですし、 まあ、転籍はしないにこしたことないのかも? 例の大阪池田市の事件の犯人も、これを悪用して、 自分の過去(結婚歴)を隠すため、頻繁に転籍していたという話もあります。 転籍は簡単だけど、まあこんな話もある、程度に聞き流してください。 それでは。

gocchikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転記が省略される事項もあるっていうのは全然知りませんでした。勉強になります。

gocchikun
質問者

補足

最低限の記載事項って、結婚の事は載りますよねぇ?載らないならやめようかな。もともと今住んでる市で生まれてるんだし、なんで同じ市内にしとかなかったんだろう・・・。すごい後悔。