• ベストアンサー

1階の限界層間変形は?

JIMIの回答

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.1

スパンや階高、設計者の考えによって違いますが 超概算です ピロティ階の柱が脆性部材となることを考慮して1/30(3.3%)くらい。 ***以下算定方法*** ピロティ階の1次設計(中地震時)の変形角1/200とする ピロティ階のDsを0.45とする 構造規定の式より δp=Cop/(2coe)*(Ds+1/Ds)*δe δp:終局時の変位 δe:一次設計時の変位(1/200) Cop:2次設計ベースシア係数(1.0) Coe:1次設計ベースシア係数(0.2) Ds:構造特性係数(0.45) これらを代入して δp/δe=6.68 でδp=1/30

bewise
質問者

お礼

的確な御回答ありがとうございます。根拠(算定方法)まで示して頂いたので安心でき、大変助かります。