街中にある変な石像の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 街中にある変な石像の意味を知りたいです。像の特徴は、女性のモデルで身長は約170センチくらいあり、左手に金属製の鉄十字の形をした盾のようなものを持っているか、腕に下げているそうです。台座は石で作られており、四角錘台形で高さは約150センチほどです。
  • この像はとても古いもので、直立して手を合わせているようにも見えますが、劣化しているため詳しいポーズはわかりません。これらの像は交差点や道の途中に置かれており、約20〜30キロの間隔で1体ずつ設置されています。特に北関東の田舎道に多く存在し、人通りの多い場所には花束などのお供えものも見られます。
  • 詳細な像の情報についてはわかりませんが、街中にあるこの変わった石像の意味や由来が知りたいです。もし画像があれば、より詳しい情報を知ることができるかもしれません。しかし、通りには待避所もなく、いつも画像を撮ることができずにいます。もし誰かがこの像について知っている情報を持っているなら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

街中にある変な石像の意味が知りたい

特徴はモデルは女性で高さは170センチくらい、左手に金属製の鉄十字の形をした盾のようなものを持っているか、腕に下げている。※その盾のような物を持っていない像もあるが像のデザインは同じ。 かなり古く、直立して手をあわせているようにも見えるが劣化していて詳しいポーズはよくわからない。 台座は同じく石づくりで四角錘台形で高さは150センチくらい。 置いてある場所は交差点や道の途中で、置いてある間隔としては20~30キロ間隔に1体位の割合。 北関東の田舎道にあります。比較的人通りが多い道にある像には花束などのお供えものがいつもあります。 何の像か知りたいです。ご存知のかたいますか?画像があればよいのですが、道すがら待避所もなくいつも撮れず仕舞いでありません。

noname#225394
noname#225394
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の文章だけからしますと観音像でしょう 鉄十字と見えるのは卍(まんじ)です。 如来を象徴するマークとして良く使われます。 地図のお寺を示す記号も卍です。 観音は菩薩と言いますが、如来でありながら衆生救済のために菩薩業を続けている仏様です。 坂東三十三観音、‎秩父三十四観音‎などと言われるように北関東は観音信仰が盛んな土地柄です。 村落の安寧を願って建てられた可能性があります。 観音像は、現代でも東京湾観音など空襲や海難事故死の方々の慰霊や平和を祈願して建てられることがあります。 街道沿いにあるということは道祖神かとも思われます。 道祖神として馬頭観音と呼ばれるものもあります。 像の近くに枝分かれや交差点がありませんでしょうか。 江戸時代には旅人の宿泊が厳しく制限されていました。 これを救済するために辻堂と呼ばれる祠が沿道に設けられていました。 当初は観音堂を兼ねていて木造の祠が朽ち果てて石像だけが残ったのかもしれません。

noname#225394
質問者

お礼

観音像か道祖神ですかなるほど。看板はなく、台座などにも特に何も書いてないのでわからず仕舞い。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.1

まず、 文章読んで一生懸命イメージしようと思いますが、 これじゃ、申し訳ないけどわかりません。 写真ないですか? 読んだ感じだと一里塚じゃなさそうだし、 像か台座の裏になんか掘ってありませんか? 文章表現じゃ、〇時代の〇様式もわかんない。 プロフィールも未登録だし、北関東だけじゃ広すぎます。 江戸時代でも、藩が10超えてるでしょ。 県名だけじゃなくて、市町村願えませんか? 街道名も欲しいね。 できれば協力したいので。

noname#225394
質問者

お礼

説明不足ですみません。回答ありがとうございました。

noname#225394
質問者

補足

その像がある場所は大田原市の中の合併前の旧黒羽町地域、とその周辺の旧須賀川町や旧小川町で見かけました。

関連するQ&A

  • 交通違反の常習者を動画で撮影しそれで訴えられますか

    自宅への帰り道が路側帯が無い細い道(30km道路)なのですが、住宅街への近道のため人通りや車・バイクの交通量がかなりあります。 今回質問したいのは、この道をいつも70km位で飛ばしている車がいるのでその様子を動画 で撮影し、それを警察に届けることで交通違反を適用してもらえるかどうかです。 60km位のスピードで歩行者と数センチですれ違うということを何度も目撃しています。 警察への相談では注意だけで終わりそうです。あまりにも悪質な運転なので証拠を持って いって罰金や点数を引かれるような罰則を受けて欲しいのです。 いつも決まった時間に通過するので動画撮影は問題無いですが、夜なのでドライバーがよく見えません。

  • 首を持つ石像。どんな意味があるのでしょう?

    この前ノートルダム寺院に行ってきました。 入り口では行列で気が付きませんでしたが、寺院を出て振り返ったら一体だけ自分の首を持っている石像があって不気味に思いました。 それで思い出したのですが、私の友達(ヨーロッパ人)が日本語を覚えたいと言うので、日本のしりとりをしていた時、彼は「首投げ」って言い出してビックリしました。 それで彼に石像のことを尋ねましたが、「宗教的なことに関係があるが、詳しく知らない」との返事でした。 以前にも心霊特集の番組を見ていた時、霊能者が海外取材で「首を持った霊がいる」って言ってたのも思い出しました。 どんな意味があるのか気になります。 ご存知の方教えて下さいますか?

  • 街中で見かけた変な人

    春になりました。 最近、街中で見かけた変な人、面白い人、変った人などを教えてください。 私は今日、電車の中で腰パンの若いサラリーマンを見ました。 いえ。酔っ払っている様子はありませんでした。

  • これは何の石像ですか?

     花屋の外に置かれていた石像なのですが、店員さんに何の石像なのかと質問したところ、つんけんした感じで「売り物です」という返答が返ってきました。  この他に、カエルのようなものが三匹重なっている石像もありました。  商売の神様か何かではないかと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら。

  • 街中でスピード出す意味は?

    街中を軽自動車で走っていると煽ってきたり、ムリにでも抜いていく車 が時々ですが必ずいます。 ムリに抜いてもその車はちょっと走った先で赤信号で止まっていたりして結局、差なんてほとんどありません。 そして青信号になると猛烈にダッシュして左右に車線変更して周りの車を抜きまくり、またちょっと行った先で赤信号で止まっています。 それでやっぱり差なんて全くなくて、なりゆきでいつのまにかゆっくり走っていた自分のほうが先になっているなんて場合もあります。 よくわからないのですがスピード出しても意味の無い街中で何でムリな追い越ししてまでも速く走る必要があるのでしょう。

  • 街中に買い物に出かける意味

    街中に買い物に出かける意味 結局、ネットで買ったほうが安かったり、より自分らしい物が見つけられたりするので、街中で買い物をしなくなりました。 皆さんもそうでしょうか? 外出が減りましたか?

  • 街中とかで目が合うことの意味・・

    今日池袋とか、原宿に一人で買い物しに 行った時、前から歩いてくる若い女性 とか、若い男性が特に多いんですが、 お互い同時に目が合って、その後自分はすぐ目をそらすんですが そういう事が、よくあったりしたので、 次、目が合ったとき、自分も目をそらさないで、 相手を見ていたら、相手もそらさないで、すれ違うまで 目が合っていたんで疑問に思って質問してみました。 その後も、そういう事がかなりたくさんありました・・ 一人で歩いているときって、ほとんどの人が、 無表情ですよね?そのまま表情で、ずっと目が合うんです。 これってなんなんでしょうか? こっちから見ているから見られるとか、とかなんかじゃないから 分からないんです。 もし、目が合った相手がかっこよかったり、 可愛かったりしたら、笑顔とかになったりしますか? そこらへん、詳しく教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 街中、店先で見知らぬ人に聞かれた変なこと

    数年前、本屋での出来事です。 僕が購入しようと選んだ本を1~2冊持って、他にもおもしろそうな本が無いかな~?と店内を歩いていたときのこと。無精ひげを生やした若い男(ちょっと怪しい雰囲気)が「あの~」と声を掛けてくるのです。 本屋の中で宗教?健康食品?の勧誘かと一瞬思いましたが「今、どんな本が売れているんでしょう?近いうちに就職のために面接するんで流行っている本くらい読んでみようと思って」というのです。 その瞬間は驚き w(゜o゜)w+(笑)という感じです。 なぜ私に聞いたかはわかりませんし、(普通、店員に聞くと思いません?)流行の本というのも詳しく知らなかったので、そういう理由なら、ということで私のお勧めの本を紹介すると「あ、これ良さそうですね~。ありがとうございます!!」と喜んでレジに向かっていきました。 その彼の面接がうまくいったか、その本が彼にどのくらい影響を与えたかはわかりませんが、この出来事は自分にとっては非常に印象に残っているんです。 こんな感じでの経験、(目撃やそばで聞いた等でも良いです)あったら聞かせてください。

  • 折れた石像の補修について

    石像が割れてしまいました。 バイキンマンの石像です。角の部分が根元からポキッと割れてしまいました。どう補修したらいいでしょうか。。。 専門家に頼まなくても大丈夫でしょうか? 接着剤で直りますでしょうか? おススメの接着剤があれば教えて下さい。 直径は4cmくらいです。

  • 石像恐怖症

    以前から石像は苦手でしたが、最近は思い出しただけで恐怖でいっぱいになるくらい石像が怖いです。 理由はわかりません。大仏はまだマシなんですが、石像と観音様が本当に怖くて怖くて仕方がありません。 なぜ私はこんなに石像が怖いのでしょうか。なにか理由が考えられますか?精神的なものですか?それくらい怖くて怖くて毎日考えると怯えています。