• 締切済み

ファイルのコピー中にエラー発生!!

コンニチハ(^o^)丿 Win95で作成したテキストファイルをフロップーに落とし、Win2000のデスクトップにコピーをしようとしたら 下記のエラーが発生しました。 フロッピーディスク → Win2000デスクトップ 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー ○○をコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 フロッピーディスクないのファイルを直接開こうとした場合 「ファイル a:\○○.txtを開くことができません。 指定したドライブにディスクがあるか確認してください。」 (勿論、フロッピーはドライブにささっています。) Win2000恐怖症になりそうです。(他にも色々不明な点が・・・) どうぞ!宜しくお願いします。

• pen26
  • お礼率75% (34/45)

みんなの回答

• next-co
回答No.2

Windows95のPCは、旧NEC製(NXの前のシリーズPC-9821)では? もし、そうですとフォーマット1.25MBの場合があります。 AT互換機でも3モードFDDですと問題ないと思いますが、2モードの場合エラーがでます。

pen26
質問者

お礼

ありがとうございます!!! つい先ほど 無事に解決いたしました! haru-pサンのアドバイスを基に WIN2000、WIN95でフォーマットを頑張ってみたら 不良セクタ=9000バイト! という信じられない事実が・・・ (WIN2000では 問題なかったのに・・・) 回答の内容 勉強なりました! 本当にありがとうございました。

• haru-p
回答No.1

こんにちは。 Windows2000 のマシンでフロッピーをフォーマットしてから、 そのフォーマットしたフロッピーを Windows 95 のマシンに入れて Windows 95 のファイルを Windows 2000 へコピーしてみて下さい。 ドライブの相性もしくはメディア不良でわないかと思われます。

pen26
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんとか 大成功!です。 WIN2000で フォーマットしてみたんですが・・ で、ダメもとでWIN95でフォーマット してみたら ナント!! 不良セクタ=9000バイト!! (キャァァァァ~~) 早速別のフロッピーを 用意しました。 WIN2000では、結果レポートの表示ってないんですかね?? この間、CSVが開けなかったのもこのせいなのでしょうか・・・ これで 気分晴れやかに仕事に戻れます!!