• 締切済み

トイレを WC と表示している国はどこですか。

ここアメリカに50年近く住んでいますが、トイレを WC と表示している場所を見たことがありません。まったく井の中の蛙です。 WC とは Water Closet のことで英語ですが、他の英語圏では使われているのでしょうか。空港や観光地などでトイレを WC と主力に表示している国はありますか。オンラインで聞きかじった情報でなく、ここは海外旅行の達人も大勢いらっしゃいますし是非実際に生で見たというお答えをお聞かせください。

みんなの回答

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.6

知っている通り、アメリカ英語にWCが単語ありますが、決して世間一般に使用されている語ではありません。 アメリカ英語に、「toilet、 bathroom、lavatory、wash room等」を使うことになっています。 WCはイギリス英語が起源だとおもいます。 アメリカで誰かトイレを使うところで、いつもアメリカ英語で「I'm going to use the WC」って言いません。 私は何年も前にドイツに1年半間駐屯しました。3年間高校にドイツ語を勉強したから、いつかはドイツにほぼドイツ語を流ちょうに操りました。 時として、たまに「ich muß mal auf das WC」って聞こえました。 それに、ドイツの客車に乗ったら、あらゆる客車の車両のトイレのドアにWCの標識があります。

edokkosan
質問者

お礼

ほぉ、古語だ死語だと言われる中で、ギリシャでは現存で使われているようですね。アメリカでは昔から使っていなかったのかまず見ませんが、ヨーロッパではまだ現在も使われているところもあるようですね。ありがとうございます。

edokkosan
質問者

補足

アレ、No.5さんへのお礼をここに書いてしまいました。No.6さん、イギリスが発祥地であるとは他でも聞きましたが、ドイツでも場所により’まだ’存在するようですね。ありがとうございます。

回答No.5

英語圏ではないですが、観光立国で英語表示が多い国ということで。 ギリシャでは使います。 ギリシャ語でトイレを示す「τουαλέτες」の横に「WC」と書いてあるのを見ます。 自分が撮った写真で確認したらテサロニキのホテル(5年ほど前に出来たホテル)、カー・フェリーの船内案内図、博物館、国立庭園の案内図で確認出来ました。 世界中から観光客がやって来るアテネの新アクロポリス博物館でも、WCの表記を使っていますよ。

edokkosan
質問者

お礼

ほぉ、古語だ死語だと言われる中で、ギリシャでは現存で使われているようですね。アメリカでは昔から使っていなかったのかまず見ませんが、ヨーロッパではまだ現在も使われているところもあるようですね。ありがとうございます。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.4

むか~しロンドンで見た覚えがあったので、検索してみました。検索結果のURLが長大になるので、下記サイトで、"Public Toilet London" と入れてみてください。 http://www.alamy.com/search.html 主流は、Gentlemen/Ladies とアイコンのみ。次にToiletとWCですかね。 同じやり方で各国のを見れます。インドでWCが結構使われるとも聞いたので、同じやり方で調べてみると... 入りたくない。

回答No.3

ドイツで使っているところでは使っています。ドイツ語ということになっているのですが、ドイツ語表記ですと、本来ならば、Cでなく、Kを使うはずなのですが、英語の古い言い方のドイツ語転用ということで、使われているみたいです。WC.という表示方法で、語源は英語と独和言林にも書いてありました。 https://www.sprawk.com/ja/term/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E/WC/9937970 >WC名詞, ドイツ語 他にも、このサイトの内容を見ると主に欧州の諸国で使われている、使われていた言葉としての記録もあり、最初に使った英国では日本語でいうところの御手洗をミタライとかミタラシと呼ぶような古語に属する、そんな位置づけになっているだけです。 私は30年程度前のドイツ、東ドイツなどでも実際にトイレに記載されていたのを見たこともありますが、そのころの欧州では、すでに絵文字とかその国ごとのトイレの意味の言語が併記されているところが多かった、WC.という記載は館内案内のリーフレットなどには結構あったものです。美術館とか自然史博物館、大学の展示施設などでも場所の表示にトイレを探すのに文字が読めないでも見つけられる工夫があった、外国人向けなのか、WC.の記載もありました。 古い写真やチラシ、館内案内図などの記録を見れば出てくるとは思いますが、米国や英国では使わない表現、英語の授業でも習ったものです。

edokkosan
質問者

お礼

実際の体験談、大変興味をそそられました。日本では単純な絵のマークがほとんどになりましたが、私はお遍路が好きで四国へよく行きますが、専用の遍路地図には簡略化のため全て WC で地図上に表示されています。特に女性歩きお遍路さんは WC が完全に頼りになります。ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

外国で見ることは殆ど無い 日本はなんでも短縮してしまうが WCでは通じないそもそもWater Closetは死語でしょう。

edokkosan
質問者

お礼

アメリカでは WC も Water Closet もヨーロッパ旅行をした人以外絶対に通じません。と思います。こっちも聞いたことがないので、使おうとする発想も出ないし。ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 WC と便所を表記するのは、ご質問の通り Water Closet イギリス英語の略です。  ただしその本元になるwater closet は、下記のように dated (古語)と、イギリス英語の辞書にあるので、今使っているのは、昔のイギリス英語の面影を留めている旧植民地ぐらいでしょう。  https://en.oxforddictionaries.com/definition/water_closet

edokkosan
質問者

お礼

納得です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語圏でWCはなぜあまり使われない

    WCはWater Closetの略で紛れもなく英語ですよね。 日本でもよく使われます。 そして、フランスのように英語の流入に消極的な国でさえ WCはトイレの意味で よく見かけました。 ところが、英語圏の国では滅多に見かけませんでした。 どうしてでしょうか?

  • 欧米ではお手洗いをtoilet(トイレ)と…

    とある英会話講座での小話で「欧米ではお手洗いをrestroomもしくはwater closetとあえていう 」みたいなことを聞きました。 もちろん、toiletとrestroom等の「すみわけ」はちゃんとありつつも、日本でいうトイレとは「便所」の意味合いが強く、 日本でいう「お花を摘みに」とか「ちょっとお化粧室へ」とか気軽な感じだと「お手洗い」と言うようにトイレをレストルームもしくはwc=ウォータークローゼットということがスマートだと聞いたんですけど本当でしょうか?私自身も、「トイレ」という言葉に若干の抵抗があり「お手洗い」とか「お化粧直しへー(ホンの冗談めかして)」とか言います。が、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 民宿でのトイレとお風呂の表記について

    日本国内で、外国人観光客向けの民宿をオープンしようとしています。 施設内の様々な表記をイギリス英語で統一していますが、 トイレとお風呂のドアに表示を付けるのに、それぞれ" Toilet"、"Bathroom"としては 不快に感じる方がいたり誤解が生じたりする恐れがあることを 他の方の質問/回答から知りました。 トイレとお風呂は少し離れた場所にあり、2つのドアを同時に見比べることはできません。 お風呂場は、ドアの向こうで洗面所と一緒になっています。共に男女共用です。 トイレについては、飛行機などで使われている"Lavatory"が無難かと思ったのですが、 辞書を見ると「洗面所」の意があるということで、 洗面所はお風呂場にあるのでなんとなくしっくりきません。 トイレ内に手洗い用のシンクはなく、便器のタンク上部から水が出るタイプになっています。 お風呂場については、"Bathroom"とするとアメリカの方が トイレと間違えてしまうのではないかと心配ですが、他の表現が見当たりません。 どこの国の方が見てもそれぞれを一目で区別できるようにするには、 どのように表記するのがいいでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • トイレのwcは何の略?

    トイレのWCってなんの略ですか?ずっとウォシュレットの略だと思ってたんだけどみんなに違いでしょーって言われて気になって・・・。知ってる人教えて下さい。

  • WC(トイレ)の意味について教えて下さい。

    WC(トイレ)の意味について教えて下さい。トイレに行くとWCの表記が見当たりますが、このWCはなんの略なのでしょうか?教えて下さい。

  • 航空券やホテルの安い観光地は?

    よく自己手配で海外旅行に行きます。英語圏が希望で 去年イギリスに行ったので今度はアメリカに行きたいと思っています。 詳細は以下です。 ・3月の中旬から下旬にかけて行きたい。 ・航空会社はどこでもいいが、若者ではないので深夜発や空港で夜を明かすのは 避けたい。 ・大きな観光地でなくてもいいが、有る程度は観光したい。 ・他国の生の文化に触れたい。 ・英語は一応ok そこで質問なのですが、できるだけ安く航空券が取れる都市または観光地を教えてください。 また、ホテルも安いところが取れればそれに越したことはありません。 ハワイなどは、超観光地でよいのですが、航空券が高いしなかなか取れません。また ホテルも米国本土よりかなり高いので、対照外にしています。なお、航空券+ホテルだけ あとは自由というツアーでもokです。 なにかお気づきのことがありましたら教えてください。

  • ピースランド久米(沖縄)はどんなホテルですか?

    はじめまして。詳しい方、いらっしゃいましたら御助言お願いします。 今度、知人と沖縄旅行へ行きます。 車ではなく、電車や」バスを使った観光を考えていて、 空港や国際通り、おもろまちにアクセスの良いホテルを探しています。 ピースランド久米という、コンドミニアムタイプのホテルをみつけたのですが、コンドミニアムというと、大勢で台所やトイレを共用するイメージがあり、ゆっくりとまではいかなくても、落ち着いて休むには不向きなのか、と気になっています。 ホームページを見た限りでは、普通のホテルのようで なぜ、コンドミニアムタイプと掲載されているのか 不思議です。

  • wcコマンドの表示について

    wc -lコマンドを使用して行数を取ろうと思ったのですが、 実際コマンドを実行したところ以下のような結果になってしまい困っています。 実行結果: bash-2.03$ wc -l tes1_tmp.csv 8 tes1_tmp.csv ファイル名の部分を表示させないで変数に入れることをしたいのですが 可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • カンボジア旅行

    12月にカンボジアのシェムリアップとプノンペンを旅行します。 過去の質問なども自分で探せる範囲で見てみましたが、同じことを尋ねていたらすみません。 1.持ち物は何が必要でしょうか?下記のものはあった方が良いでしょうか? 懐中電灯(アンコール・ワットの朝日や夕日鑑賞時足場が暗い、またトイレ内が暗い時に) トイレットペーパー サンダル(ホテルのスリッパが衛生的でない) 軍手(遺跡を登る時) 2.観光時のかばんはリュックサックがベストですか? 急な階段のアンコール・ワットの第3回廊への階段は登れなくなっているそうですが、斜めがけのかばんは適しませんか? 3.中級ホテルに泊まる予定ですがセイフティボックスにお金やパスポートを入れない方がいいですか?持ち歩くのも危険な気がしますので・・・ 4.うがいやジュースに入っている氷は水道水になるかと思いますが、極力避けるべきですか? ミネラルウオーターでうがいやジュースに氷を入れないなどの工夫が必要ですか? 5.夜にダンスなどを見に行った帰りトゥクトゥクは拾えますか? 英語は話せないのですが、値段交渉や頼んでもいない店に連れて行かれたりしないか心配です。 6.シェムリアップ空港にて不当な理由でお金を請求される事件が多発しているそうですが、(空港以外でもいろんな場面であると思われますが)もしそのような場面に遭遇した場合どのように対処したらよいでしょうか?(英語はできません・・・) よきアドバイスをお待ちしております。

  • ディスプレイに不具合が生じ、困っております><。

    [PC本体] メーカー製 [マザーボード] FMV DESKPOWER CE21WC/M [CPU] AMD Athron(tm) XP2100+ [メモリ] 736MB RAM [ドライバのバージョン] 6.14.0010.5673(英語) [OS] windows XP [不具合の発生するソフトウェア] 3Dオンラインゲーム Direct3D AGPテクスチャアクセラレータ あざやかウインドウ機能 など 「Arcroad」と言うオンラインゲームをやろうと思うのですが、 現在のチップセットでは利用できないと言うことで、新にグラフィックボード(GFX5200-P128C)を購入しました。 PCIに接続し、ドライバーもインストール出来たと思うのですが、PC起動後に現れたのが「あざやかウインドウ機能がご利用できません」という警告;いざオンラインゲームを起動しようと思ってもウインドウは表示されずに音だけ聴こえる状況です。。 オカシイなと思い、Direct3Dのテストを行うと、しばらくフリーズしテストのウインドウは表示されていないのに「ロゴの立方体は表示されましたか?」と出てきました;更にAGPテクスチャアクセラレータも利用できませんと表示が出ています。 やはりディスプレーに問題があるのでしょうか?DirectXの診断ツールに「ディスプレー1」「ディスプレー2」との表示もあります。 ちなみにBIOSの設定でPCI優先して起動すると、「入力信号がありません」と表示されてしまいます。 だらだらと質問スミマセン。。PC初心者の不束者ですが、何か御解りになります方いましたらアドバイスを頂きたいと思います。御願いします><。