• ベストアンサー

しじみはお味噌汁以外に

料理に使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://matome.naver.jp/odai/2142216821328803301 レシピが15種類ほど紹介されています。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ニンニク醤油でいためたり、バター醤油でいためたり、面倒ですがゆでてから身を取り出して炊き込みご飯(ゆで汁を使う)にしたりとあさりと同じような使い方でもおいしいですよ。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しじみって味噌汁以外、どの料理が作れますか?

    しじみって味噌汁以外、どの料理が作れますか? 味噌汁以外思いつきません。

  • 味噌を使った料理(味噌汁以外)

    だし入りの味噌があまっているため、消費できないかと考えています。味噌汁以外の他の料理で、おいしい味噌を使った料理のレシピはないでしょうか?

  • しじみの味噌汁の食べ方

    山陰地方へ旅行へ行った際、蜆のお味噌汁を何度か飲みましたが しじみは貝が小さくて、なかなか実を食べられません。 蜆の味噌汁は、貝は食べずに汁だけ味わうのでしょうか? それともがんばって貝の中身まで食べるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シジミのお味噌汁

    昨日、シジミをいただいたので、今朝お味噌汁にしました。 でも、すご~く苦いんです! きちんと砂出しもして、だし汁と味噌で作ったのですが・・・。 私はシジミが苦手であまり食べないのでよくわかりません。 シジミの味って苦くなるものでしたっけ??

  • シジミの味噌汁は、大きいものと小さいものどちらが良いでしょう。

    いつもシジミの味噌汁を作るとき、小粒で量が多いパックを選びます。 先日、いつもよりやや大きめのものを買い味噌汁を作りました。 美味しくないような気がします。 大きいシジミと小さいシジミでは味が違うでしょうか? よろしくおねがいします。

  • シジミのみそ汁の食べ方。

    シジミのみそ汁の食べ方。 1、飲むだけ 2、身も食べて、外側に捨てる 3、身も食べてびちゃびちゃの器の中に貝殻入れる。 4、貝殻ごと飲む 5、その他 どれですか?。

  • しじみの味噌汁

    しじみの味噌汁ってあまり食べたことがありません。(おそらく地域性の問題もあると思いますが。) で,お聞きしたいのは 「しじみは食べるのか?」 なんです。しじみ自体は佃煮も有るくらいですからもちろん食べるものなんでしょうが,味噌汁のしじみは食べないと聞いた事があるんです。 要は味噌汁のしじみはダシだから食べないということだと思うんです。 実際のところどうなんでしょう? (先日,テレビで見てちょっと気になりました。)

  • しじみの味噌汁

    いつもしじみの味噌汁だけ今ひとつ物足りない味になります。何か隠し味ありますか?

  • しじみの味噌汁で・・・

    初歩的な事で申し訳ないんですが、しじみの味噌汁を作る時はしじみは水から入れるんですか?それとも水が沸騰してから入れるんですか? 宜しくお願いします。

  • 味噌汁が美味しいと思えるのは?

    小生は絵を描くのが好きで子供の頃よりお袋料理を見て、料理の飾りつけを見て描いていました。料理も女房が看護士で24時間三交代勤務で、小生が毎日の食事などの面倒を見てきて、友人を招き小生の手料理を出せば、「奥さんのお料理はプロ並みですね?」と 思わず女房が小生の顔を見て笑みを? でも ステーキを焼くのも、蕗を塩で揉み湯がいたりしてキャラ蕗など和・中・洋はこなせますが唯一つ「味噌汁が小生は飲めません。人は「こんなに美味しい味噌汁が、何故飲めないの?」と言う有様です。人には美味しく召し上がって戴きたいと思い手作り料理で持成します。ス-プやグラタン、シチュウなどは美味しく戴けますが味噌汁ダケはどうしても飲めません。何方か、味噌汁を飲める方法をお教え下さい。小生は 戦時中に産れ、疎開していた非農家。 遠足以外白いお米のご飯は有りません。毎日、ジャガイモかさつま芋コウリャンが半分の麦飯の毎日。弁当箱を開けても手で隠し 食べて今dした。今の飽食の時代には考えられないと思います。若い方のご意見を是非!

専門家に質問してみよう