• ベストアンサー

男性の方が早く女性のことを好きになるものなの?

合コンなどで男女が知り合い、お互い徐々に好きになるとしても 男性の方が早く女性のことを好きになるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.2

発情期がある生物の場合、発情期になるとメスが目に入るとオスは求愛行動を始めてしまいます。なんというか、「メスを見ると体が勝手に動いちゃう」って感じらしいですよ。 人間にはそういう意味では発情期はない(メスを見るとデブだろうがブスだろうがババアだろうが求愛行動をしませんので)と生物学では定義されているのですが、ヒトになるずっと昔の生物では発情期に基づいて行動していたので、どこかしらその名残りはオスの中に残っているのでしょうね。 またヒトだろうが虫だろうが雌雄がある生物には共通する決まりごとがありまして、それは「いつどこで誰と交尾するかを決める権利はメスにある」ということです。ヒトでも時々女性から口説くパターンがありますが、あれとてもどの男性にアプローチするのかを決めるのは女性なので、男性が選んでいるわけではありません。決めるのがメスである以上、オスはこちらからメスにアプローチするのが宿命であるといえます。 ちなみに生物学でもうひとつ面白い話がありまして、ショウジョウバエというハエの遺伝子の研究をしている人がいっていたのですが、ハエの世界も求愛活動は「最初の5分が勝負」らしいです。最初の5分のメスの食いつきが悪いと、その後にどんなに頑張っても振られる可能性は高いそうですよ。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

男性のが一目惚れ率圧倒的に多いです。ビジュアルだけで好きになりますし、むしろ性格とか二の次だし、最終的にはエッチしたいと言う欲が強いですから。ホントはエッチだけしたいのに、好きな振りをして近づいたりもしますし。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 合コン後で知り合った複数の男性と遊びにいく女性

    合コン後で知り合った複数の男性と遊びにいく女性 男女問わず、回答お願いします。 ひとつの合コンでAとBという男性がいます。 合コン後、そのAともBとも別々に遊びに行く女性をどう思いますか? Aとはふたりで遊びに行く、Bとはまた合コンのようなことをする、といった感じです。 ただ遊びたいだけ、という以外の回答をお願いします。

  • 男性の方へ 合コンって?

    特に男性にお聞きします。 社会人女性です。 合コンに誘われました。 誘ってくれた女性は私よりお姉さんで、 30代の男性側からの強い要望で開催の合コン。 私は、その男性側の年齢に、 誘ってくれた彼女よりも近いと言う理由で誘ってもらっている訳ですが、 合コンって何なんだろう・・と。 初対面の男女が、食事やお酒を囲んで集って、 その場を楽しく盛り上げてはいるけれど、 集団お見合いと変わらない感じで、私は苦手です。 合コンしたがる男性って何を期待しているんでしょうか?

  • 男性からみた年上の女性は?男性の方に質問です

    タイトル通りですが、20代の男性の方で、30以上の独身女性は恋愛対象として見れますか? また、恋愛対象として見れる方、年上の女性で、いいなーと思うところはどんなところですか? 因みに私は32歳(もちろん独身 苦笑、現在彼氏なし)で、今すぐ彼氏を欲しいと焦ってはないのですが、この歳になると、年下の男性の方がなぜか話しやすいし話が盛り上がる気がします。 先日バスツアーでの合コン(パットパットゴルフやそば打ちなどを各男女11人ずつ)があり、男性軍が若く、女性軍は30代が半分を占めており、それなりに仲良く話してたものの、結局最後の立食では男性は男性と、女性は女性と固まってしまい、カップルは誕生せずでした 苦笑。このことから、協力しあったり打ち解ける段階までは快調で、恋愛となったら違うのかなと思ってみたりです。参考までにお願いします。

  • 合コンでは男性が余るが、お見合いでは女性が余る理由

    男女の出会いの場としての合コンのセッティングに当たっては、女性の参加費を安くするなど、女性を確保するのに苦労するという話をよく聞きますが、お見合いに関しては、女性はたくさん紹介できるが男性は少ないという話をよく聞きます。 こうなってしまう理由を教えて下さい。男性はお見合いを忌避し、女性は合コンを忌避する傾向にあるのだとしたら、それは何故でしょうか。

  • よくいい男性は女性のほうから、言いよってくるから合コンにはこないといわ

    よくいい男性は女性のほうから、言いよってくるから合コンにはこないといわれますが魅力ある男性がいたとしたら、女性からアプローチする、誘うのは一般的なんでしょうか。よく男性は、興味が自分があれば、自分から動くものと言われますから、女性はただ声がかかるのを待つのが常識なのかなと。ふつうにしていて、気に掛けられなければ仕方ないみたいな感じでしょうか。

  • 男性・女性に質問です

    男性・女性に質問です お世話になってます。タイトルの通りなのですが、皆様の捉え方について参考にさせていただきたく、質問致しました。 合コンで知り合った仲で、お互い彼氏・彼女が居ないとき 男性から女性に あるいは 女性から男性に 電話を突然掛け、1、2時間話したとします。 ただし、かけた方より掛けられた方が良くしゃべるとします。 この場合、 電話を掛けた男性・女性 電話をかけられた男性・女性は 相手に気がある 好意をもたれている 自分も相手に気がある と感じるものでしょうか?

  • 女性の方教えてください(合コンで・・・)

    合コンで知り合った気になる女性と、メンツを変えて合コンすることになりました。その時はあんまり話もできず、お互いよく知らない状態です。 合コンで、男性にしてもらってうれしかった事とか、なんかいいかも…と思った経験、今度二人で会ってみたいと思わされた経験等あったら、ご教授お願いします。

  • 男性より女性の方が荷物は多いのでしょうか

    今まで考えたことが無かったのですが 女性の方が荷物が多いと言われ気になったので質問します もちろん個人差があるのはわかってますがあくまで平均としてです 一人暮らしの部屋の荷物と考えてください 生活用品は男女関係無い、食品は男性の方が食べるので多い 自炊するための食器なども男性の方が大きい 服も同じ数ならサイズの大きいので場所をとる 今は女性の方が服が多いというのもあまり無いと思います 本屋やゲームなど娯楽品は男女差が無いので考えない 男性も女性も週刊誌や漫画など買うと思うので 化粧品や美容のものも今は男性も使うのであまり男女差は無い(小さいものだと思うので) 生理用品を大量に部屋に置いてるなら荷物も多くなるとは思いますが 女性の方が多くなるとは思えません、男女同じか男性がやや多いくらいなのではないでしょうか

  • 男性と女性どちらのがデッサンが上手な方が多いですか?

    男性と女性どちらのがデッサンが上手な方が多いですか? 男女で脳の構造が違うと、やはり差が出るのでしょうか? どちらのほうがより早く上手になるのかも知りたいです。

  • 女性から見た男性の魅力

    今週、仕事場の先輩から合コンに誘われました。 自分の性格上大人しい性格で、典型的な草食系男子です^^; 仕事場の先輩は合コンの時も積極的に女性に話掛けて、次から次へ色々な話題を話して、自分から見てもすごいな~と感心しました。 一応、女性に連絡先を交換して、「昨日はありがとうございました。楽しかったです。お互い機会があればお茶したいですね」的なメールをしましたが、女性からは連絡がありませんでした。 やっぱり、女性は積極的で、俺に付いて来い的な男性の方が魅力的なんでしょうか? できれば、女性の方アドバイスよろしくお願いします。